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BPE×BLE心臓移植1大層なタイトルな作業が今年最初の入庫車両となります随分時間経過しているのですが、昨年入庫した1台のレガシィツーリングワゴン(BPE)がありました高速道路上でエンジン停止してしまい、レッカー入庫したディーラーさんから当社に陸送されてきました残念ながらエンジンはエンジンオイルが全部抜けており、クランクも回らずエンジン全損ブロー状態でした30万kmを超える走行距離からも「残念ながら・・・」になると思ったのですがオーナー様の愛車への思い入れは非常に強く延
BPE×BLE心臓移植4もう大変💦事前に予想はしていたのですが、想定以上の困難との遭遇でしたそれはこのエンジンが以前にメンテナンスされていたタイミングチェーンカバーへの施工痕跡ですカバーは多くのボルトで止まってますが、ぐるりと液体ガスケットも貼付されて取付けられておりますこのガスケットの状態が色もはみ出し具合も純正ではなかったので、「あっ、過去にココはメンテされてるな」との判断になった訳ですが、そのはみ出し具合がえぐかったので、外すの大変かも!?と思ってました結果は・
BPE×BLE心臓移植2摘出早速実働エンジンの摘出が完了しましたこれから各部のメンテナンスに着手しますこの写真を見て違和感に気がつく方は立派なスバリストです!!当社でも初めてのケースで摘出に少し難儀しましたなんでこのような事を行われていたのかは『謎』ですが・・・クラッチ関係はBLEの元オーナーさまが交換歴アリとの事でしたので、流用予定でした外して確認してみましたが問題なさそうなので、このまま使いたいと思いますエンジンスタンドに設置する前にクランクリアシールと
BPE×BLE心臓移植3ホースとセンサーインテークマニホールドを外して、エンジンブロック上部の部品を交換・水回り配管・各種ホース・各種センサーを交換完了というのが昨日の段階本日は本体への作業になりますタイミングチェーンカバーを剥がしてウォーターポンプやOリングなどを交換していきますカバーは一度メンテ歴がある事確実で、かなり液体ガスケットがはみ出ているので、この掃除に大層時間が掛かりそうな嫌な予感がしております続く
レガシィツーリングワゴン30R(BPE)への現状診断点検最近中古車を購入したとの事でした点検の結果は・エンジンオイル滲み&漏れ・ステアリングギアボックスオイル滲み・ブッシュ類劣化・マウント類劣化などがありました一定のメンテナンス作業をご希望との事で見積りを作ります少々お待ちください。
先日宮城県内から陸送で運ばれて入庫したレガシィツーリングワゴン30R(BPE)引取り先の修理工場さんに入庫段階でエンジンオイルが漏れていてエンジンは掛からないとの事でしたエンジン停止が高速道路上との事でしたので、エンジンはダメだろうと予測はしておりました。まだ着手出来る段階ではないのですが、現状診断はしておこうという事で、外リフトに上げて確認してみましたこの車両に搭載されているEZ30型の3Lエンジンは小さなオイルパンの上にアルミ製のブロックがあるのですが、そのブロックが数ヶ
レガシィツーリングワゴン30R(BPE)のお客様今後のメンテナンスに向けた現状診断点検をご用命いただきました実はこのお客様、、、今月からの純正部品の価格改定という事情があり、今回の点検より前にどうしても施工したいとお考えの部分に関しては既にご成約をいただいておりますその内容はフルブッシュ交換+αメニューメンテナンスショック交換アッパーマウント交換インパネ交換というかなり充実した内容ですという事で、今回はそれ以外の部分で問題点がないかの点検となりましたいずれも
エンジンメンテナンス中のレガシィツーリングワゴン(BPE)右バンク側のオイル漏れの修理にはヘッドガスケットの交換が必要になります。また、今回はオーナー様のご希望で左バンク側もガスケット交換を実施します水平対抗6気筒3000ccエンジン(EZ30)は当社でも降ろして分解整備する機会は殆どありません。久し振りに見てますが、このエンジンが今は無いことが残念ですねスバルの6気筒エンジンはSVX→BHE/BEE→BPE/BLE→BRMと3.3L〜3.0L〜3.6Lと変遷を遂げましたが、それぞ
3L水平対向エンジン搭載のレガシィB4(BLE)が入庫エンジンからのオイル漏れ修理に合わせたエンジン周辺のリフレッシュメンテナンスも実施しますこのエンジン(EZ30)はタイミングチェーン式ですが、そのチェーンカバー部からオイルが漏れております定番のオイルクーラー部からの漏れも確認されましたエンジン搭載状態では作業が厳しいので、エンジンをまずは降ろします降ろした時点で部品交換を検討する部分もあるので、降ろすこと優先ですエンジンは降りたので、まずはクラッチの状態確認です状態を見