ブログ記事39件
BPE×BLE心臓移植4もう大変💦事前に予想はしていたのですが、想定以上の困難との遭遇でしたそれはこのエンジンが以前にメンテナンスされていたタイミングチェーンカバーへの施工痕跡ですカバーは多くのボルトで止まってますが、ぐるりと液体ガスケットも貼付されて取付けられておりますこのガスケットの状態が色もはみ出し具合も純正ではなかったので、「あっ、過去にココはメンテされてるな」との判断になった訳ですが、そのはみ出し具合がえぐかったので、外すの大変かも!?と思ってました結果は・
BPE×BLE心臓移植3ホースとセンサーインテークマニホールドを外して、エンジンブロック上部の部品を交換・水回り配管・各種ホース・各種センサーを交換完了というのが昨日の段階本日は本体への作業になりますタイミングチェーンカバーを剥がしてウォーターポンプやOリングなどを交換していきますカバーは一度メンテ歴がある事確実で、かなり液体ガスケットがはみ出ているので、この掃除に大層時間が掛かりそうな嫌な予感がしております続く
BPE×BLE心臓移植2摘出早速実働エンジンの摘出が完了しましたこれから各部のメンテナンスに着手しますこの写真を見て違和感に気がつく方は立派なスバリストです!!当社でも初めてのケースで摘出に少し難儀しましたなんでこのような事を行われていたのかは『謎』ですが・・・クラッチ関係はBLEの元オーナーさまが交換歴アリとの事でしたので、流用予定でした外して確認してみましたが問題なさそうなので、このまま使いたいと思いますエンジンスタンドに設置する前にクランクリアシールと
BPE×BLE心臓移植1大層なタイトルな作業が今年最初の入庫車両となります随分時間経過しているのですが、昨年入庫した1台のレガシィツーリングワゴン(BPE)がありました高速道路上でエンジン停止してしまい、レッカー入庫したディーラーさんから当社に陸送されてきました残念ながらエンジンはエンジンオイルが全部抜けており、クランクも回らずエンジン全損ブロー状態でした30万kmを超える走行距離からも「残念ながら・・・」になると思ったのですがオーナー様の愛車への思い入れは非常に強く延
レガシィツーリングワゴン30R(BPE)への現状診断点検最近中古車を購入したとの事でした点検の結果は・エンジンオイル滲み&漏れ・ステアリングギアボックスオイル滲み・ブッシュ類劣化・マウント類劣化などがありました一定のメンテナンス作業をご希望との事で見積りを作ります少々お待ちください。
レガシィツーリングワゴン30R(BPE)のお客様今後のメンテナンスに向けた現状診断点検をご用命いただきました実はこのお客様、、、今月からの純正部品の価格改定という事情があり、今回の点検より前にどうしても施工したいとお考えの部分に関しては既にご成約をいただいておりますその内容はフルブッシュ交換+αメニューメンテナンスショック交換アッパーマウント交換インパネ交換というかなり充実した内容ですという事で、今回はそれ以外の部分で問題点がないかの点検となりましたいずれも
レガシィB4の30Rグレード(BLE)この車両自体のメンテナンスではなく、この車両はなんと部品取り!!オーナー様が所有するワゴンの30R(BPE)が不調になり、その車両の復活のためにこの車両を丸ごと用意して部品移植をする事になりましたでは、このB4のコンディションは?ということで点検することに点検の結果はまぁまぁ、それなりの状態でしたでも、一番肝心な部分は問題なさそうなのでホッとしました使える部分は活用し、1台(BPE)をしっかりと仕上げたいと思います
予定作業が完了後に予定箇所以外からのオイル漏れが発覚したレガシィB4の30R(BLE)漏れていたのはタペットカバーパッキンその部分はオーナーさまがDIYしていたとの事でしたが、液体ガスケットてんこ盛り状態でしたので、エンジン搭載状態ではキレイにするのは困難と判断し、もう1回エンジンを降ろしての作業になりました💦💦左右バンクともキレイにしてパッキンを交換しました最終試走確認でも漏れもなくひと安心です今週末にオーナーさま引取りとなります
先日宮城県内から陸送で運ばれて入庫したレガシィツーリングワゴン30R(BPE)引取り先の修理工場さんに入庫段階でエンジンオイルが漏れていてエンジンは掛からないとの事でしたエンジン停止が高速道路上との事でしたので、エンジンはダメだろうと予測はしておりました。まだ着手出来る段階ではないのですが、現状診断はしておこうという事で、外リフトに上げて確認してみましたこの車両に搭載されているEZ30型の3Lエンジンは小さなオイルパンの上にアルミ製のブロックがあるのですが、そのブロックが数ヶ
エンジンのオイル漏れ修理を実行中のレガシィB4(BLE)実はもうエンジンは組上がって搭載し、初期点検が終わったので最終点検を兼ねて少し距離を乗ってからのオイル漏れ確認をしました。で、悲しくも一部再作業になりましたとりあえずここまでの経緯をご紹介写真で一気にご紹介ですが、タイミングチェーンカバーとプレートを外してOリングやガスケットを交換最終的には液体ガスケットを塗ってベルトカバーを取付ければ完成で、搭載となりました実はこの段階で気になる点が・・・イグニッションコイル周辺
エンジンメンテナンス中のレガシィB4(BLE)オイル漏れ箇所修理と水回り配管の交換を行いますまずはオイルクーラー部の定番箇所から今回は社外オイルブロック(追加メーター用)も付いており、その部分のOリングからも滲んでおりましたので、交換となりましたこの部分のオイルシールを在庫してあって良かったです※なかったら作業が中断してました続いてクーラントの回る水配管とホース類の交換も実施今回取った部品は配管が黒ではなくメッキ処理となってましたEZ30に関しては他のEJ系エンジンとはこ
3L水平対向エンジン搭載のレガシィB4(BLE)が入庫エンジンからのオイル漏れ修理に合わせたエンジン周辺のリフレッシュメンテナンスも実施しますこのエンジン(EZ30)はタイミングチェーン式ですが、そのチェーンカバー部からオイルが漏れております定番のオイルクーラー部からの漏れも確認されましたエンジン搭載状態では作業が厳しいので、エンジンをまずは降ろします降ろした時点で部品交換を検討する部分もあるので、降ろすこと優先ですエンジンは降りたので、まずはクラッチの状態確認です状態を見
高速道(東北自動車道)を走行中に止まってしまったこの1台レッカーで宮城スバルベストショップ栗生店に運ばれたそうな、、、ディーラーでの点検でエンジン部品にクラックが確認され、そこからオイルが漏れて最後は止まってしまった様子との事でした※詳細は見てないので、あくまでも電話でお聞きした話オーナー様のこの車両への思い入れが大変強いとの事で、修理を希望されております現車を見ない事には分かりませんし、停止した状況から推測するとエンジン本体は修理にも向かない状況になってしまっている事も推測さ
3L+6MTのレガシィB4(BLE)のお客様フルパックでのオイル交換をご用命いただきましたまた、今後に向けた点検も実施しましたフルパック6MTforEZ30エンジンオイルS-429XオイルエレメントミッションオイルS-429GリアデフオイルSuperCoastブレーキフルードWinmaXクラッチフルードミッションオイル添加剤LIQTEKM×2本以上となります今回は基本点検というよりもメンテナンス前提点検をご希望いただ
栃木県からご来店のお客様3L6気筒エンジン(EZ30型)を搭載のレガシィB4(BLE)への定期メンテナンスをご用命WAKO'SRECSCUSCOパワステフルードメタライザー軽ワザWAKO'SPAC+(エアコン添加剤)以上を施工しました
3L6気筒エンジン搭載モデルのレガシィツーリングワゴン(BPE)への基本メンテナンスエンジンオイルの交換をご用命いただきましたエンジンオイルS-429Xオイルエレメント点検以上となります。点検で以上はありませんでした
点検DAYの最後の1台は山梨県からのご来店レガシィツーリングワゴンの3L6気筒モデルのBPEへの点検となります予約段階でオーナー様はオイル漏れを認識してましたさて、その程度具合は?とリフトアップしましたが、予想以上の漏れっぷりでした💦💦・タイミングチェーンカバー部内部よりオイル漏れ・タペットカバーパッキン左右共漏れ・オイルクーラー部定番のオイル漏れ・オイルコントロールバルブ部オイル漏れと、エンジン主機だけでも各所から漏れが確認されました更に、、、・
メンテナンス中のレガシィツーリングワゴン(BPE)実は今回初めての作業方法にTRYしてみました対象車両は3Lの水平対向6気筒エンジン(EZ30)ですが、オイル漏れが各所からありました。オイルコントロールバルブは昨日の投稿で紹介しましたが、左右タペットカバーパッキンからのオイル漏れもありました。これまでにタペットカバーパッキン交換は何回も施工実績ありますが、今回はミッションが降りた状態で作業をするのは初めてのケースとなりますミッション搭載してからの作業も考えたのですが、汚れ掃除などの
エンジンメンテナンス中のレガシィツーリングワゴン(BPE)右バンク側のオイル漏れの修理にはヘッドガスケットの交換が必要になります。また、今回はオーナー様のご希望で左バンク側もガスケット交換を実施します水平対抗6気筒3000ccエンジン(EZ30)は当社でも降ろして分解整備する機会は殆どありません。久し振りに見てますが、このエンジンが今は無いことが残念ですねスバルの6気筒エンジンはSVX→BHE/BEE→BPE/BLE→BRMと3.3L〜3.0L〜3.6Lと変遷を遂げましたが、それぞ
久し振りに当社でも降ろし作業を実施したEZ30(3L水平対向エンジン)やっぱり降ろしてみると大きいですね(スバル車の2Lエンジン比)エンジン右バンクのオイル漏れとパワステポンプのオイル漏れこの2点のメンテナンスがメインとなりますが、折角エンジン降ろして作業するなら(&必須)の部分も予防メンテという事で、作業する事になりますまずは温水洗浄で油汚れを落としてからですねエンジンはメインがヘッドガスケット交換(RH側)だったのですが、オーナー様のご希望で左右共に実施する事になったので、
レガシィツーリングワゴンの3Lモデル(BPE)事前点検で気になるオイル漏れ等が発見され、今回はエンジンを降ろして一部分解が必要という作業になりますまずはエンジン降ろしから作業を開始するのですが、作業初期段階で衝撃が!!社外エアクリーナーが劣化してスポンジがボロボロでした触るとパラパラと崩れますそして崩れたカスはそのままエンジンに吸い込まれていってます(絶対ダメなヤツ)効率化を求めての社外品導入でしょうが、こうして劣化するレベルまでメンテナンスを怠ってしまう場合は純正品をチョイスし
昨日から作業を開始した1台またまた入庫の3L+6MTという世間的希少車なBLEです当社ではこの組み合わせが普通なので、驚きません今回はクラッチ関係の交換になるのですが、ちょっと予定していない部分でも問題点が見つかったのでオーナーさんにいち早くこの事実を知って欲しいので、問題点からご紹介します・オイル漏れ(エンジン側)シリンダーヘッド部に付いているオイルコントロールバルブのバルブ側とホルダーのガスケット側からの漏れが確認されました・オイル漏れ(ミッション側)定番事
メンテナンス中のレガシィツーリングワゴン30R(BPE)お盆休みになってしまうので、今日一杯で出来るだけ作業進めたいと思っております足周りは部品交換は終わったので、動くようになってからアライメント調整となりますという事で、次のメンテナンスはエンジンルーム内となりますインテークマニホールドを取外しこの車両は3.0LNAエンジン(EZ30)搭載モデルなので、インマニ周辺もターボ比で部品点数が少ないので、インマニ側のホースはあっという間に交換完了ブロック上のパイプ&ホースは固
お盆前後のタイミングでお預かりしての大掛かりメンテナンスを実施の1台レガシィツーリングワゴンの3L搭載モデル(BPE)が入庫しました交換する部品一式を並べてみましたが、写真の部品が全てではありませんエンジンルーム内のメンテナンス部品がほぼ並んでいないので、実際はまだまだあります。先週日曜日の午後から作業を開始し、お盆明けまでの営業日をこの1台に集中作業する事になりました。お盆休みの関係で他に預かり車両もありませんので、完全集中ですまぁ、このタイミングなので何か追加作業が発生し
希少車が入庫レガシィB4の3Lモデルで6MTの後期型(BLE-D)ですマニュアルモデルはこのD型で廃止になったので、この組合せで最も新しいのがこの年式中古で探しても希少種過ぎで見つけられませんこのオーナーさんも手放すという事はまずあり得ないだろうとクルマを見たらすぐ分かるくらい内外装ともにピカピカです(エンジンルームも)カーステーションマルシェスーパー筋金くんSYMSパワステフルードメタライザー軽ワザ湾岸エアフィルター(持帰り)WAKO’SRECS
レガシィB4の3L搭載モデル(BLE)その中でもこのD型でなくなってしまった希少車6MT搭載車が入庫です今回は今後も長く乗る為と事前点検で気になった部分の予防的メンテナンスをご用命いただきました。リビルトステアリングギアボックス純正パワステポンプ純正パワステホースSYMSパワステフルード純正ステアリングギアブッシュ純正タイロッドエンド純正ラジエーター本体純正クーラントホースKITクーラントS-429Cリビルトエアコンコンプレッサ
OUTBACK(BPE)へのメンテナンス残っていた作業を進めます純正イグニッションコイルNGKスパークプラグKITエンジン&コイルアースこのOUTBACKは3Lの6気筒エンジン(EZ30)を搭載してますので、コイルもプラグも6個になりますあとは明後日継続車検ですね
こんにちは今日はレガシィのプラグ交換をしました。レガシィなのに6本???て思われたかもしれませんが、実は3Lエンジンのレガシィは「EZ30」という6気筒エンジンが載っているので、両シリンダー3本づつ刺さっています。もう3万kmそのまま走行しているので、交換しちゃいます!ペーストも縫ってしっかり締めていきますよ~有限会社清水モータース車をお探しの方、自社ローン、中古車販売、買取も出来る清水モータースへ清水モータースは中古車販売、廃車買取、修理、車検など、全て自社の
3L搭載のレガシィB4(BLE)が入庫今回は継続車検+メンテナンスとなります事前に点検でご来店いただいていたので、その時に問題があった場所の改修をまずは実施しましたギアボックスからのオイル滲みでブーツが膨らんできていたので、改修ブール交換WAKO'Sミッションパワーシールド注入社外エキマニのハンガー部分の溶接割れで排気漏れしていたので、溶接補修以前は別の場所も補修しましたが、致し方ないですね、、、あとは基本の作業とタイヤローテーションすれば車検への準備はOKです
栃木県からご来店のお客様レガシィB4の3L搭載モデル(BLE)へのメンテナンス作業をご用命いただきましたWAKO'SRECSSYMSパワステフルードメタライザー軽ワザ以上となりますお客様、お土産ありがとうございました