ブログ記事3,233件
2023.4.18(火)本日はE531系のAT入場配給が運行されるようなので、それを撮影しに行った。以下、撮影地:常磐線我孫子~北柏ここは何年か前にも185系の「我孫子踊り子」を撮影しに来たことがあるが、その時よりも、緩行線と本線の間の草が高くなっていた。ここはどちらかと言うと緩行線(千代田線直通各駅停車)のレーンを走行してくる列車の撮影のほうが向いているね?千代田線直通東京メトロ16000系14:17頃E233系2000番台14:27頃5094レEH500-30牽引
2024.4.18(木)本日は、久留里線のキハE130がEF81-134に牽引され、郡山工場を出場し、久留里線に戻る回送が運行されているようなので、それをヒガハスに撮影しに行った。ソメイヨシノ🌸は(ノ∀`)アチャパーだったが、八重桜🌸は咲いてた(^ω^)以下、撮影地:東北本線蓮田~東大宮E231系普通電車15:02頃EH500-33牽引8072レ15:05頃配8144レEF81-134牽引久留里線キハE130-105KY出場配給15:3
こんばんは😊今日は出展ブースで先日の飲み会でも一緒になったエヌ小屋さんとプレイテクノスさんの紹介です👍お約束の社長の写真(左)右はお手伝いをされている常悦メンバーでもあるAさん。本業でEH500の製造にも関わった方です👍新製品はなんと言っても夢空間の内装セット私は某予約品がいつ発売されるのか分からないので、資金計画に不安があるためスルーしたので今回も紹介だけです。ゴメンナサイ🙇貼れば別世界があなたを待ってます😊隣はこれまた常悦メンバーでプレイテクノスの主宰であるYさん。Yさん、い
「佐賀・長崎の荷物を東京へ。春は玉葱の香りが漂います!」「走行距離2134.4キロ、運転時間42時間55分の日本最長列車!」「北海道でとれた新鮮野菜を運んでいます」こんな興味深い一文が並んだのはJR貨物九州支社が作成した「二つ隣の門司駅で貨物列車をいっぱい見よう!」と題した貨物列車の時刻表。JR門司港駅に隣接する九州鉄道記念館(北九州市門司区)で2022年11月5〜6日に開かれた「鉄道ファミリーフェスタ」で掲示されました。(※本稿で取り上げている貨物列車時刻表の最新版は「門司駅通
2024/04/16(火)のカモレ記録です。今朝の4072レは海コンがズラリと続いて見応えありました。多摩川の鉄橋の上で2083レが裏被りとなったのは痛かった~2024/04/167:344072レEF210+コキ昼の1時間だけ府中矢崎町で集中してカモレを撮りました。この時間帯に通過するカモレは上下線合わせて8~9本です。2024/04/1611:483090レEF210-120+タキ2024/04/1612:00隅田川シャトル
記録の期間も短いですが、2024年改正で消滅した、2099列車と2079列車の振り返りをしておこうと思います。・2099列車(今改正で単回に変更)今まで輸送していた分の補填はどうなっているのか、気になるところです。2021/08/192099EF66-129+コキこの頃は編成内容の意識をしていませんでしたが、撮っているうちに前10車が必ず空…というのは把握出来ました。そんな中、2021年の盆休前後はなぜか荷が載りました。2021/10/022099(+3時間
2024/04/15(月)のカモレ記録です。今日は暑い位に気温が上がり、多摩川の河川敷はハルシャギク(ジャノメソウ)が黄色い花を咲かせて河辺を覆っています。今朝の4072レは桃の後ろ4両目までスカスカで残念な積載でした。月曜日のせいですかね?2024/04/157:344072レEF210-125+コキ南松本へ向かう2083レはフルコン状態なのにね。2024/04/157:342083レEH200+コキ南武線の谷保~立川が高架にな
今日は天気も良く桜も満開ですので桜散歩に出かけます。できれば鉄と桜をおさめたいと、桜の時期に撮った事がない妙見寺に出向いてみました。日曜ですのでシャトル便の72レと桜が1枚目で釜はEF66-121号機です。次は3064レが来ます。妙見寺の桜とEH500-57号機が2枚目。桜と真下を走る京王線と9000系サンリオラッピングの頭だけ撮ったのが3枚目。妙見寺までは稲城長沼から歩いたので、駅前でスコープドッグと桜、そしてガンダムとシャアが4枚目です。鉄と桜の後は国立に桜見物に行きました
撮影日2019/08/16殉職之碑場所は福島県福島市松川町金沢慰霊観音像謀略忘れまじ松川事件1999年に東日本旅客鉄道労働組合が建てたもの慰霊碑脇をEH500形電気機関車が通過監視塔は事件後に設置された?写真右に慰霊碑あのへんがほぼ事故(事件)現場にあたる事故を起こしたのは上り列車脱線地点はカーブ入り口地点らしい列車は赤矢印方向に飛び出したんちゃうかこれは松川記念塔公園JR東日本労組が建てた慰霊碑とは別物こっちは松
東京の桜も満開宣言でたので近所でE655和でも撮ろうと散歩にでたけどさ11時になっても来ないなーって予定見直したら1時間間違えてもう行っちゃったとやっちまいました暇潰しでヤル気のない行動だとこうもなるのかと笑っちゃいますよボケもいいことこの後確か貨物があったなと構えてみたらね2024.4.62090レ浦和~赤羽なんとまぁ金太郎の1号機でビックリ土手の桜は満開には届かず7分咲きといったところでしたね思わぬ副産物いただけたのでボケは帳消しで良しとします。桜
こんばんは。新宮中央駅で撮影した後は、東福間に向かいました。普通列車で到着、後続の貨物列車が来そうでしたので、下りホームへ向かい撮影する事にしました。1074レEH500-47(門)鹿児島本線東福間駅にて写真の通りホーム端へは行かず撮影しました。端まで行くと標識類が支障しやすくなるためです。撮影後、改札を出て、福間方面に向かいました。これが失敗だった感じです。通り堂跨線橋に行ってみましたが、撮影がし難くなってしまっていました。白水峠(東郷方)の方が良かったかな
皆さんこんにちは。おとといは阿武隈急行の甲種輸送を撮影してきました。144Bやまびこ・つばさ144号E2系J66+E3系L65編成白河へ向かおうとして新幹線に乗ろうとしたら、東京行の新幹線が200系塗装+旧塗装編成でした。200系塗装はまもなく引退でなかなかこの連結には当たりませんでしたが、ここで撮れました。その後、白河駅に向かいました。9171レEH500-39[仙貨]+阿武隈急行AB900系AB-6+AB-7編成まさかの前出しを食らいました。去年おととしは大丈夫だ
HD300-4入換機の動きをダイジェスト風に載せてみました。スミカの主HD300-4は忙しく奮闘中EH200-901EH500-33個人的に久しぶりのクマイチ、側面のブルーサンダーが無いのが特徴です。
|ω・`)ノヤァ数年ぶりに罹った風邪も治り、食欲も元に戻り漸く復活しました。しかし、50を過ぎると治りも遅くなりますねぇ。では本題。我が鐡道のコンテナ編成は、海コン輸送の4072レとスーパーグリーンシャトルライナーの2本がメインなのは皆さんご存知の事と思います。風邪で寝込んでいる時にふと思いつき、「4072レの16両編成に4両増結すれば、八戸-宇都宮(タ)間の3070レに出来るんジャマイカじゃないか?」と閃き、早速やってみました。●3070レ(4072レ部分)まず
2024/04/17(水)のカモレ記録です。下りの福山エクスプレスが1時間15分遅れで多摩川を通過しました。2024/04/177:2161レEH500+福山エクスプレス2024/04/177:332083レEH200+コキ快晴の中、今日の4072レは積載も良好でした。2024/04/177:354072レEF210+コキ
2022年3月21日(月)つい先週、3月16日に宮城県で起きた地震で、東北新幹線が脱線し、その他たくさんの箇所で損傷があるため、東北新幹線が一部不通になっている。そこで、昨年の2月と同様に、新潟から特急『いなほ』用の車輛が駆けつけ、在来線で臨時快速列車が新幹線の代役で運行される。白石蔵王~福島の新幹線が脱線している地点は在来線からも見え、新幹線が脱線している地点を横目に、新幹線の代役で走る臨時快速列車が通過する。アタクシは前日の夕方から出発し、東福島のネット喫茶に
改めてなタイトルですが、この看板がある汐入側の車両通用口から狙ってみます。白いUM12Aや30C30Dのコンテナが並びますUM12Aコンテナとは(JR貨物)輸送用として籍を編入した20ft・床面積12㎡の一般品輸送向け私有コンテナ(無蓋コンテナ)である。Aは使用用途が普通品を表す。また大きなコンテナ30Cは両側両扉・片側妻扉の三方開きであって内容量30m3最大積載量は8.8t右側の総開扉に特定の運用区間が表記されているが、ここからは確認とれず。運用表記とは隅田
先週はアプリが2つ出てきてプレイしていた南知床ことりんです。スクフェス2はなんか重いし、リンクラはスペック足らなすぎてライブ配信見れんし何だかな。前者は1をアップデートで良かったようなと思うのは私だけでしょうかさて、今日も今日とて山手線回収へ。2006駅まで歩いていたら土曜日にも関わらず連接バス登場。教習ですかね。428そんでもって八丁畷方面から安全運転訓練車が来たので折返しを駅発の定番構図で。久々に稼働を撮った気がします。まずは秋葉原に向かいまして蓮空サン。サイズ合わせす
2日、昨年10月下旬に10号車無しのままKY入場していたE531系K409編成が新造された10号車を連結して、勝田に帰還するらしいので出撃して来ました。15:00頃、勝田車両…じゃなくて、小山車両センターへ初めて来て見ました。E231系やE233系、烏山線のEV-E301系などが見られます。でも、勝田車両センターほど眺めはあまり良くありません…。翌日ここで撮影会があるらしいので、展示車両をチョびっとだけ覗きに。。。周辺を探して、ようやく211系と185系C
JR貨物はEH500形を日本海縦貫線で試運転!JR貨物はEH500を日本海縦貫線で試運転を始めました。日本海縦貫線は、近畿地方から東北地方あるいは北海道までの日本海沿岸に敷設された、JRおよびJRから移管された第三セクターの鉄道路線の総称である。日本海縦貫線の距離は大阪駅-青森駅間で1,039.9キロメートル(新潟駅経由)である。災害時などで主要幹線が不通になってしまった時の迂回運転でEH500を日本海縦貫線でも運転することを想定した試運転のようです。日本海縦貫線の貨物列車はEF5
JR常磐線の北小金で仙台総合鉄道部のEH500形が牽引する2092レ土浦発隅田川行を紗卒英紙ましたのでご覧ください。これは2097レとして隅田川を11:39に発車し土浦に13:19に到着、その折り返しで土浦15:10に発車し隅田川に16:15に戻ってくる工程になっています。【北小金】(15:54頃通過)2092レEH500形-42号機+コキ土浦→隅田川以上です。
帯広貨物発隅田川行き貨物列車3058レEH500-29+コキ東北本線名取~館腰2024年4月7日撮影Tetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com↑鉄道コムに参加しております。よろしければクリックお願い致します。
先日伯備線に遠征したため足元の首都圏でテツするのが延び延びになりました。先週水曜に宇都宮配給があるというので初めて川口駅の真向かいにある公園の桜を入れて撮ろうと画策しましたが、残念ながら完全に盛りを過ぎていました。牽引機も期待していた絶滅危惧種のPFではなくハチイチだったので撮れ高はかなり低いです更に五反田に転戦して昼間に唯一山手貨物線を走る金太郎の貨レを撮りましたが、当地の桜は未だ健在でした。桜は人間同様個体差が大きいので本当に咲き具合の見極めが難しいです。
EH500-182022.7.20
福岡の鉄道貨物の拠点と言いますと、これまでも当ブログでもご紹介しております福岡貨物ターミナル駅でありまして、東京貨物ターミナル駅や大阪貨物ターミナル駅などへ運行されている列車あれば、北海道の札幌貨物ターミナル駅へも運行されている列車もありまして、現在運行されております旅客列車よりも非常に長い距離を走る列車の姿が見られております。実際に、連日多くのコンテナを積載しました列車が運行されておりまして、その両数も20両前後の編成が見られておりまして、最近はトラックドライバー不足に対応した「
2019年8月7日(水)..417系の甲種輸送を撮るために、久々に郡山以北へ行った。今日は、E257系のAT出場配給もあるという噂だったがのだが、どうやら、先日、その試運転中の当該のE257系から煙が出たらしく、AT出場は、延期になったらしいのだ。.俺は、高崎線内で、そのAT出場配給でも撮ろうと思っていたのだが、それが延期になったようなので、今日は、わざわざ郡山以北へ行って、417系の甲種輸送を撮りに行くことにした。.車で郡山以北なんて行ったのは何年ぶりだろう?2年前の
写真は撮影してたのですが、電車は久しぶりの撮影となりました。ダイヤ改正で2095列車の着発が20分ほど変わってしまったので今までみたいに3月上旬に順光で撮影出来なくなりました。おそらく3月下旬〜4月上旬から順光だと思われます。今回のダイヤ改正で水戸駅以北みたいに5両編成での運用が増え10両編成を見なくなりました。土浦駅以北でグリーン車を日中に乗る事が出来無いのは残念です。2095レ越谷〜泉EH500-8CanonEOSKissX7Sigma70-200mmf/2.8E
大阪タ発仙台タ行貨物列車4089レEH500-60+コキ東北本線岩沼~館腰2024年4月7日撮影Tetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com↑鉄道コムに参加しておりますよろしければクリックをお願いいたします
EH200は勾配線用、EH500は平坦線用でEH200の方が出力が高い!...EH-200とEH-500の違いこの2つの機関車を調べて思ったのですが、出力に違いがあります。EH200定格出力4,520kW(1時間定格)5,120kW(30分定格)EH500定格出力.EH200は勾配線用、EH500は平坦線用でEH200の方が出力が高いEH200ブルーサンダーやEH500金太郎やEF510レッドサンダーは、JR東海の区間を走行しますか???もともとJR東
仙台タ発岩沼行貨物列車858レEH500-1+コキ東北本線名取~館腰2024年4月7日撮影Tetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com↑鉄道コムに参加しております。よろしければクリックお願い致します。