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今回はダイハツが現在主流としているKFエンジンの且つ持病であるEGR機能故障について書きたい。類似記事はgooピット等の作業報告HP等でもヒットするがもしかしたら今年、いや来年、さもないと数年後に自分と同じ沼にハマるメカニックや修理工の人がいるかもしれないので未来に向けた備忘録として記したい。ダイアグ診断コードP0400は近年ではよく聞く「EGR機能故障」である。今回は平成24年式LA300Sミライース前期型、KF3エンジンにて「診断コードを鵜呑みにして沼にハマった」ケースを記したい。
KFエンジン系統の記事のヒット数が著しいので備忘録も兼ねてトラブルシューティングとして纏めます。私のようなヘボメカニックやコレからダイハツの軽自動車を中古で探す方の参考になればと思い書きます。①オイル消費が激しい定番です。有名です。途中からシリンダーヘッド付近にオイルミスト噴出口の様な装置が付いて改善策らしき物はされていますが依然として過走行のKFエンジンに多い持病です。特に初期型KFのESSE、175ムーヴ、275ミラ辺りは当たり前にオイル管理しててもこうなっちゃう車両があるんで悩ま
EGRバルブを2回取り外して各5回ぐらいはクリーニングしてみたけどしばらくするとやはり元に戻るので思い切って純正の新品引いてみました価格は約2万円ぐらいなので安くはないパーツこれで直らんかったらどうしようwフリードスパイクハイブリッドのEGRバルブは18011-RBJ-000です適合車種:フリードハイブリッド、フリードスパイクハイブリッド、フィットハイブリッド、フィットシャトルハイブリッド、インサイト、インサイトエク
1/4のラチェット4つくらい持って来て貰いました✨元々3個くらい同時に使っていたのですが最近まためんどくさくなっちゃって...作業しながらいちいちソケット入れ換えたりするのまでめんどくさくなって来てしまいました時間も掛かりますしね〜条件が良ければ2〜3個も有れば充分かと思いますが手にオイルやクーラントが着いてたりしたらソケット入れ換えるのも一苦労なんて時も良く有るんですょチュルっコロコロコロカタンカタン手が滑って落っことしちゃってソケ
何話か前に書いた次のブログ参照って言うのは⬆︎この車の事なんですがDゼルが詰まるって話とにかくアイドリングストップは敵だ٩('ω')و⚡️良い事は一つもない📣基本的にはDゼルは排気ガスを外に出さない様にしてるだけですので中に溜まるしかない消える訳ないんですから...冷静に考えると当たり前な話ですょね数万キロ走ったら詰まるただそれだけの話かと思いますが復旧するには結構な作業が必要です数万キロオイル交換しないなんてのも自分から死に
私が乗ってる車ですが数年前から朝一のエンジン始動時ガガガガガってすごい音と車が揺れるくらいの激しい振動が2~3か月に1回くらいの頻度で発生してました。音も結構でかくて家の中にいる嫁さんが「車壊れた?」って見に来るくらいの音・・・原因は分かっていたんですが対処するのがめんどくさくて数年放置してましたが発生頻度が多くなってきたので修理することにしました。原因は30プリウスの持病のEGRバルブのカーボン詰まりです。EGRバルブとは簡単に言うと未燃焼の
今回、ノックセンサーとその他のパーツを入手して、交換が完了しました先日の記事でスマホにWifiで繋げて車の診断が出来るOBD2というものを買ったと書きましたhttps://ameblo.jp/seiko-love-love/entry-12575404618.html↑の記事見てもらえばわかりますが、事の発端は去年の12月くらいからエンジン警告灯が出たりしていて、怪しいと思ったスロットルボディ洗浄&エアフロセンサー洗浄しても次の日にはまたエンジン警告灯が付いたりしてたのでamazo
レクサスCT200hEGRバルブ清掃リベンジ!!お疲れ様です。土曜の夜、お仕事が一段落してたので自分の車やっちゃおうってことで夜18時スタートでEGRバルブ交換にリベンジしました。前回の工具不足で戦略的撤退を余儀なくされたので今回は道具も買いましたんでいけるはずです。早速やっていきましょう。とりあえずサクッとエアクリーナーボックスの蓋開けたらボルトが中に1個と外に1個あるんで外してあげ
今回は伊豆ナンバーホントニキタそんな期待されてもね⤵︎ヤッタコトナイデスカラwいきなり先制攻撃⚡️マジで歯が折れたかと思いました😭ナンダコノクルマハ上唇が全体的にめっちゃ腫れてしまいました歯茎から血が出たw自分の車だったら保険が降りますょwドア開けた瞬間に左上の角が顔面にクリーンヒットしました✨何故そんなに慌ててるいゃ違うヘンナネンヲカンジル...この出っ張りも作業しててマジで25回
さて、継続車検でお預かりの2008年モデルゴルフ5くんですが、エンジンチェックランプ点灯してます。現状では継続検査ラインを受検できませんので、点検〜修理実施です。先ずは点検から。DTCは、こんな感じ。このDTCが、MIL-ON指示を出してます。原因は、、、EXリサーキュレーションバルブ(EGRバルブ)は、コレ。内部を点検。現品の部品代は¥77.000円(税別、工賃別)、、、何と
テレビで見るGW中の大渋滞通常なら2時間位で行ける距離を5時間とかかかるみたい( ̄◇ ̄;)各地で交通事故も相次いでますし、皆様お出かけの際は安全運転でお願いします!GWこそ家でのんびりが一番かもしれません!笑まいどおおきにべるてくすです\(^o^)/ZC71Sスイフト販売成約頂き先月御納車したお客様でしたが、御納車後数日でエンジンチェックランプが点灯した為修理となりましたご迷惑をお掛け致しますこのチェックランプが点灯診断機を当ててみると「空燃比リーン」※リ
今日も一昨日に引き続き”読んでも意味ないブログ”です。ご了承ください。内容は少し前に作業したものです名古屋店に常連さんから電話「いつも出している車屋さんに車検に受からない」と言われたと言うのだ車は2型のディーゼル車まぁ年式的にも随分と古いのは当然。車屋もディーラーさんも新車に乗り替えよう!と言うそうな新車注文できないのにで困って、電話かかってきたみたい車検が受からない理由はこちら↓これは誰が見ても車検受からないだろうな‥と想像がつくくらいの黒煙う~ん
E121年ほど前に同じ症状で出張診断させて頂いたんですが、イグニッションコイルでもプラグでもなく全くわかりませんでした。その時は何も故障コードは拾ってません。ディーラーに行って頂くもディーラーもお手上げ状態。いつの間にか症状が改善されたのですが再発。故障コードはカムとクランクポジションセンサだと?カムポジションセンサクランクポジションセンサほんまか?他がダメで拾ったコードか?一旦消去して再度スキャンしてみると再度同じコード。とりあえず何かしらの原因でセンサーがダメになったか
続いて、僕のセカンドカーのプリウスαのEGRバルブ清掃パート2本体を取り外しますこれがちょっと手強いwwナット外して🔩ボルト取り外します🔩意外とすんなりとれましたが本体の裏にある12mmのナット2個が外しにくいですwwEGRバルブ本体取り外しましたなかなかカーボンたまってますこれは動き悪いでしょうねぇ下側もカーボンだらけワコーズスロットルクリーナーで汚れおとします下側も落としますそして、エンジン側もカーボン溜まってるので清掃しまぁす🧹なかなか凄いあとは元
(*•̀ᴗ•́*)و̑̑どもっ!今朝、プリウスのスイッチをONにしたら、エンジン始動と同時に「ガタ・ガタ・ガタッ!」とエンジンがエライ振動発生!(;゚Д゚)!今までも朝のエンジン始動時や走行中にエンジン始動に切り替わるときにも弱い振動があった。こんなもんか?と思っていたが、今回初めての症状発生!これはうわさに聞いていた「EGRバルブ」のカーボンによる汚れが原因の症状ですね。(;・∀・)ネットで「プリウスエンジンガタガタ」で
数ヶ月前に高速道路でコーナー出口でなぜか止まってた車に追突してしまったキャラバンそりゃ高速道路で突然止まってる車があったらぶつかるwそりゃないよって感じですが、前方確認不足などで自損修理となってしまいました。気の毒なので、中古部品集めて修理に入りました。当たり所が悪かったのか中にかなり入ってますうちが依頼してる鈑金やさん腕が良いのでしっかり直して頂きましたがDPF強制燃焼ランプが点滅しっぱなしでスイッチ入れても作動しない。速度も40キロまでもっさりインタークーラー破
1か月ほど前にエンジンチェックランプ点灯P0400EGR流量異常P0405リフトセンサ系統(LOW)を表示コードを消去してしばし様子見していたが2週間くらいで再び点灯車検のタイミングで修理このタイミングでチェックランプがまだ点灯していないので先に車検と、外観検査でまさかの4灯式の右ハイビーム不点灯wひとまずその他を検査ライトどうしようか~?その他は合格予備車検場で不点灯原因を探るがハイビームHIDのバラストが怪しいがここではど
またDゼル...ツマリマシタ‼︎日本車も皆んな詰まりますょ...ま簡単な話Dゼルで黒煙出しちゃ駄目ってのが排ガス規制なんで出さないんだからそりゃ中に溜まるっしょ😅と言うだけですから軽油が進化した訳じゃないっすからBMのDゼルはそんなに大変じゃない📣とにかくバラすいきなり斬新な修理痕にビビる😅これが刺さっている右ダクトの向こうはタービンだった様なwま交換しちゃうから良いけどねこれって発想の違いでこの様な事に
先週のタイヤ交換後、エンジンがドドドという音が鳴るようになりました…。いやぁ~心配な程、音はでかい。最初はその影響なのかと心配で調べてみると、どうやらプリウス30系にはよくある症状らしいとのこと。経年でEGRバルブが汚れてカーボンの煤が溜まるそうな。実はこの症状はリコール対象にはもなっていたものだそうで、症状が早く出る車だと走行距離60000~80000kmで出てしまうらしいです。それを考えると、2010年車、自分が3番目のオーナー、12万km超えなので、まぁ出ても仕方が無いかなぁ
車の車検、整備・修理の事ならお任せ下さい!奈良県大和高田市の八紘自動車整備工場です。今回はフィットの不具合ですお客様から連絡がありエンジンが止まるので見てほしいとの事走れるので乗っていきますと言いますが大丈夫かな?来店されて車の状況を確認するとアクセル踏んでエンジンかけるとかかるがすぐ止まる信号待ちのたびにエンジン止まって走り出すたんびにエンジンかけたらしいですよくこの状態で来店してくれたなと思いました危ないので次からはロードサービスで来てくださいねまずはダイアグ確認読
今日の大和市は晴れ暖かいとは言っても、水は冷たく洗車はつらい一昨日暇だったんでたまに乗ってる30プリウスのEGRバルブ清掃をしてみました。去年の12月、車検でお預かりの同じく30プリウスは異音&振動によりEGRバルブ清掃をしました。その際の記事はこちらをクリックあんなになるんだね!!!って事で、前回のは12万キロ超えでしたが7万キロ弱でも結構汚れてるんじゃね???って事で興味が湧いたのと、何より暇だったので、お勉強の為にばらしてみました(笑)
今日の大和市は曇り極寒でした洗車が辛いよこんな事書くと常連さんからは、いつも洗車なんてしてないだろなんて言われそうですが、昨日の夕方から三台も洗いました昨日は現車確認のお客さんが来るので洗車。無事成約。今日は新入庫車両の写真撮影で一台、明日午前中ご来店の現車確認が有るので、それの準備で洗車。ホントは中古車屋って洗車が最も大事だったりするのですが・・・。こちらのセレナは先日エンジンチェックランプが点灯したとの事でご来店。診断機繋ぐとEGRバルブが