ブログ記事298件
2024.1.7(日)本日は午前中出発のカシオペア紀行を撮影しに行った。冬で晴れているので、富士山が出るのではないか?と思い、東鷲宮~栗橋の佐間陸橋へ…以下、撮影地は東北本線東鷲宮~栗橋(佐間陸橋にて)アタクシは9:30頃撮影地に着いたが、すでに大勢のテツが集っていて、ベストポジションは取れなかった。50人くらいはいたと思われる。EH500-58牽引3087レ↓ズームを引いて…↓更にズームを引いて…9:54頃1556E10:08頃
2022.5.28(土)常磐線経由のカシオペア紀行青森行きを、取手~藤代の藤代高校裏付近の撮影地へ撮影しに行った。取手駅から関東鉄道バス「光風台団地」行きに乗って、東取手病院で降りて、そこからも1kmくらい歩く。撮影地付近は、横のほうから低くなって撮る人や、かぶりついて撮る人など、さまざまで、撮り鉄の人達は、わりとギュッと1ヶ所に凝縮して集るのではなく、それぞれの立ち位置に散ってスタンバイしていた。まず、ついでに通常の列車を撮る。E657系特急『ひたち』17:09頃(ケツ撃ち
2018年6月9日(土)岡本~宝積寺の鬼怒川橋梁へE655系『和』(なごみ)の団臨を撮りに行った。岡本駅からは、もちろん歩き。3kmくらい…真夏の炎天下を…1ヶ月くらい前に、シキ801を撮りに来た時に、ちょっと歩いてロケハンして、意外に鉄橋に近い位置でも良さそうだと思っていたので、今回は、そこで撮ることにしてみた。まず、俺が撮影地に着いた頃には、すでに4人くらいのテツが集っていた。いきなり、『華』(485系和式電車)が後ろから来た。[画像]9551M『
14日の土曜日に上野を発ち、EH800による青函トンネル走行試験とDF200による北海道内での走行試験を終え、19日(木)に上野に帰って来ました。上越線経由だったので長岡からEF64の補機が前に付き、上越国境を越えるシーンを撮影したいと思い越後中里~土樽の毛渡沢俯瞰ポイントへ行きました。発電所のパイプラインに沿いながら俯瞰ポイントを目指します。当日は朝8時まで泊まり勤務だったので眠くてフラフラ(*_*)休みながら登る事20分、ようやく着きました(*_*)呼吸が落ち着いたのを見計らってセ
こんにちはOLIVEです今回はカシオペア紀行のNゲージについて書きます通常の列車と異なりカシオペア紀行のような列車は機関車と客車に分かれるわけですが今回は両方紹介しますまずは機関車もちろんEF8181号機のお召し仕様ですこちらはTOMIXとKATOの両方から出ており、どちらも質の高い製品となっているので、どちらを買うか悩みました。後述する客車のE26系がKATO製なので普通に考えたらKATOにすべきなのでしょうが、前面を見たときにKATOよりTOMIXの方がしっくりきたというのも