ブログ記事14,628件
小田急8000形が西武へ譲渡されるという、驚きのニュースから数ヶ月。本日、その甲種輸送があるので、出動です。だんだん数少なくなってきたE217系。撮れるうちに撮るように心掛けています。1時間近く遅れていた1068レEF210-127ですこちらは1068レの煽りをくって、数分遅れの5052レEF210-153下りをウッカリわすれていて、慌てて撮ったEF210-1585075レで下ります1093レは岡山区の一次車EF210-10でした99レは、ほぼフレームライナー。EF210-
日曜に小田急8000形が西武鉄道に譲渡されるため東海道線を経由して甲種輸送されました。小田急車の甲種は撮ったことがないので天気がイマイチでしたが定番の陸橋に出撃しました。天気が崩れるのが予想外に早くて待機している間にポツポツ小雨が降ってきましたが、幸い通過時には止んでくれて最悪の事態は免れました。牽引するPF2074号機は奇しくも小生がキャノンR7を購入して一番最初に撮影した鹿島貨物の時のカマです。それにしても首都圏の大手私鉄が他社から中古車両を購入するというのにはいささか驚き
今日はネタ物が3本もあり、然も朝昼午後と間隔が空きその間に雑用を済ませていたので暇人なのに暇なしの1日でした。小田急8000形西武譲渡甲種は平日の雨にもかかわらず30人近くは撮りに来ましたが、E235系配給はもう何度もあったので僅かに3人しか撮っていませんでした、そして月曜日なのに米タンがあり、然も嬉しいPF牽引でした。5097レEH500-7号機+EF210-327号機牽引府中本町ー梶ヶ谷タ間8493レDD200-4号単機4
今日は六枚EF6522下り貨物列車東海道本線、金谷~菊川1984.1.15EF6522上り貨物列車東海道貨物線、茅ケ崎~相模貨物1986.1.5EF65522上り専用貨物列車高崎線、新町~神保原1989.3.11F型区分だが密自連や腹心装置を、事故復旧時に撤去されジャンパ栓が三基だからPではないって判別できる522号機でした。EF651022回8403ㇾ海峡用50系×5東北本線、野木~間々田19
毎度!おばんです!シッポ長っ!でも・・・「シッポでいたずらするニャよニャ!」と怒ったニャルくん。実はこどもさんにシッポを引っ張られたとか・・・ネコさんたちにいたずらしないようにね!で、今日は・・・「早朝ネタ案件」があるということで、かつて事務所が入居してたビルへ。たまには、数少なくなってしまったEF65の雄姿を見るために74レ。今朝は2083号機でした。実は、この後続が・・・ネタ案件。やって来たのは、103系・西明石「元祖R1」編成。一昨日の網干有料公開から、今週末の
日頃の運動不足の解消のため、休日は1~2時間程度、散歩に出ることが多いのですが、今日の春分の日は昼前から突然の雨と風、朝はあんなに晴れていたのに、まさに天気の急変で帰りは途中から走って帰って来ました。そんな休日の散歩先は、もっぱら近所を流れる、多摩川のサイクリングロード、もちろん南武線と武蔵野線の橋梁付近も、散歩コースに含めての鉄分との同時吸収です。スマホカメラでの撮影で恐縮ですが、ダイヤ改正後初の獲物?はこんな感じ。酷い画像ばかりですが、こうして散歩ついでの僅かな時間に、何本かの貨物列車
2024年5月15日、下関総合車両所運用検修センター所属のEF651128と向日町駅常備のロンチキを使用したロングレール輸送が向日町(操)→吹貨西→東福山で運転されました。茨木にて。今回は山陽本線上り線用のレール輸送ということで、エプロンが釜次位に付いている方の編成でした。岸辺にて。ロンチキ工臨は関東では既に全廃されていまして、関西も未来永劫走る保証がされている訳ではありませんから、記録しておきたいですね。↓オススメ記事是非御覧下さい。『【鉄道車両解説vol5】国鉄・JR九州1
ここのところの仕事先の傾向や八高線の記録などで拝島を頻繁に通るようになって、気になる列車がもう一本、青梅線を走っていることを思い出すようになった。米軍ジェット燃料輸送列車、またの名を米タン。在日米軍横田基地を離発着する米軍飛行機の燃料を、鶴見(浜安善)の施設から運ぶ貨物列車。かつては厚木基地向けにも相模鉄道を介して運行されていたりもしたが(→引込線訪問記)今やこの横田基地向けが日本国内唯一の軍事物資輸送貨物列車となっている。その米タン、かつては毎日運行されていたが、近年は主に火曜・木
4年前の2015年11月26日に、EF65-1118号機(JR東日本田端運転所所属)の廃車回送が行われました。一般的な「旅客列車」や「団体臨時列車」「貨物列車」のほか、レール交換工事などに使うレールを運搬する「工事用臨時列車」、出来たてホヤホヤの新型車両を製造工場から車両基地へ輸送する「甲種輸送列車」など様々な列車がありますが、『廃車回送』ほど切なくなる列車はありませんね。工事用臨時列車(工臨)に充当されたEF65今回は、廃車回送されたEF65-1118号機について語りたいと思います。
今日は私にとってしばらくぶりとなる、鉄道撮影会のお話でも。先週の土曜日。私は尾久車両センターで開催された機関車撮影会、「EF81形会」に参加しました😃実はこちらの撮影会。開催2週間ほど前からの事前申込み制だったのですが、「手術(高位脛骨骨切り術)から2ヶ月経てば、さすがに左膝も良くなっているでしょ」と、フライングしての申込みです撮影会当日、私はT字杖を使うことなく、JR東日本山手線・田端駅から集合場所の「田端統括センター」まで、二足歩行で歩いて向かいました🚶それでは尾久車両センターで開
何と嬉しい事に今日も米タンはPF代走で、今週は4日間連続65牽引となりました。今日も折角なので定点で往復とも頂きました。3090レEF210-117号機牽引府中本町ー梶ヶ谷タ間今日も場所確保の為75レはパス8078レEF65-2074号機牽引2074号機の米タンは今年2回目8460レEF210-347号機牽引3064レEH500-32号機牽引8765レEF210-301号機牽引2088レ
2024年5月18日土曜日。JR総持寺での超朝練の第3弾です。5時53分頃EF65-1128牽引の上りロンチキが通過しました。上り方に撮り鉄がいたので何が来るかと思っていたらこんな大ネタが来たんですね。ホームドア越しで影が多い中でしたが、PF牽引のロンチキを撮れて良かったです。ロンチキと言えば、最近トミックスからNゲージが発売されてましたね。私も購入してしまいましたが、また機会があれば走らせてみたいと思います。5時55分頃EF210-2新色牽引の8053レが通過しました。8053レ
いわゆるEF65F形の一部は、一時的に上越線の貨物列車を牽引するためにつらら切りが設けられました。2016.6.12碓氷峠鉄道文化むらJR発足直後にEF81が「鳥海」を上野-青森間ロングランにあたり、上越線対策でつらら切り装備、「歴史は繰り返す」の感がありました。特急客2022レ鳥海EF81139[長岡]+24系客車[盛アオ]1995.8.16青森
PROZブランドで日本型Zゲージを発売してた東京マルイ会長の岩澤巌氏が7月にお亡くなりになってた。お悔やみ申し上げます。PROZは、このブログでも発売から10周年を機会に6回シリーズで書いてま。ワテが会長(当時社長)を見たのは、大阪商工会議所で開催された販売店対象のPROZの発売前説明会しか記憶におまへん。『東京マルイPROZ発売10周年!(2)』平成19(2007)年3月に大阪で開催されたお披露目会は、社長自らが隠れ鉄チャンをカミングアウト(笑)したんはエエんやけど、
3/21・仕事明け。火・水と運転のあった米タンですが、火曜日はEF65形式、水曜日はEF210形式の充当。木曜日も運転がある様で、3日連続運転の米タンです。担当はEF65形式との事で、いつもの時間に滝の院踏切に行くと…。。。もう撮影者が3人も!?あらま。。。定期運用激減の国鉄形電気機関車。人が集まるのは仕方が無いですが…ね。。。お隣、坂下第一踏切で米タンを狙ってゆきます。8078レEF652080+JP-8タキ11車矢川~谷保間(坂下第一)12:01颯爽とPFがJP-8タキ
最近PF代走の米タンが立て続けに走っていますが、一昨日午後の返しだけを撮りに行きました。安善の外れに到着すると既に返しの出発準備に入っていました。傍らではDD200が入れ換え作業に従事しています。発車時間までまだ大分時間があるのでボーっとしていると反対側から時刻表にない列車の接近が聞こえて来たので振り返ると・・・・・JR東が次世代用に開発した水素電池で駆動するハイブリッド車FV-E991系の試運転でしたが実物を見るのはこれが初めてです。鶴見線内で何度も試運転が実施されてい
1年で最も過ごしやすい季節を迎えるとすぐに梅雨の足音が聞こえてきます。そろそろ沖縄が梅雨入りとのことなので西日本も数週間以内と思われます。近年この季節の自然災害が続いてますので万全の備えをして雨季を迎えたいものです。さて本題です。この日は朝から雲が広がる空模様でしたが昼過ぎから太陽が顔を出し始めました。自宅で昼食中窓から陽が差すのが見えたのでカメラを引っ張り出して近場へ出動する事にしました。5087レEF652097
どうも!!ハテニャです!!昨日はサロンカーなにわの網干訓練があったようです。ハテニャはパスしたのですが、皆様は撮影されましたか?(友人氏は撮影したようです。)さて、今回は待望のチキです。TOMIXから先月末に発売されたものです。Rail-Naviでは昨日公開した記事です。今回は初めてTNカプラー交換にチャレンジします。(0394を間違えて買ってしまい、0393を後日買い直しました😅)結構な時間がかかるのを覚悟して、取り組みます。車間短縮の効果もあり、替えて良かったなぁと思っています。
先日購入したこの雑誌を眺めていたら、今から20年前くらいに武蔵野線で見かけた、ワムハチとコキを連ねた編成を走らせたくなり、自宅のお座敷レイアウトで走らせてみました。この貨物列車は、確か東海道線の富士駅から武蔵野線の越谷貨物ターミナル駅の間を結んでいた、紙運搬用の貨物列車で、ワム80000から改造された水色のワム380000と、コキ50000から改造された台枠がオレンジ色のコキ350000を連結していた貨物列車でした。コキ350000は、元々コンテナ特急列車の速達化を目指して、スーパーライナー
2024年5月16日、網干総合車両所宮原支所所属のDE101028が、吹田総合車両所京都支所にて入換作業を担当するため、宮原(操)→吹貨西→向日町(操)の経路で配給輸送されました。宮原(操)~吹貨西にて。牽引は下関総合車両所運用検修センター所属のEF651135が担当しました。今回は、新幹線高架下から出てくる所を撮影してみました。後打ち。京都支所ではチキ車の入換作業を主に担当していますが、入換シーンも記録しておきたいですね。↓オススメ記事是非御覧下さい。『【明石車】103系R
毎度!おばんです!今日の「日曜ゆるネタ」は、雨でお外は控えめにして、(神戸電鉄の倒木の影響は見に行かずにしてます)またも今週の「ボツカット集」から・・・まずはシャッフルに遅刻してまで撮ったEF65の74レ。EF652083の正面に影!😓オイオイ・・・連写してたので、ある程度覚悟してましたが、結構きれいに?収まってました。で、これに続いて走ってきたのが・・・103系・西明石「元祖R1」編成の、網干有料公開からの吹田への「最期の旅立ちか?」と思われた回送。これにも架線柱の
前回の記事でPF運用の大激減を嘆きましたが、ダイ改後何故か米タンを立て続けに牽くようになりました。所定では新鶴の桃太郎の担当なので代走の形になります。昨日は一日強風が吹いて真冬の寒さでしたが久しぶりに新鶴の外れの小倉陸橋に赴きました。現着して直ぐ横浜方面からPFの単回が来たので慌ててカメラに収めます。そして天候による遅れなのかダイ改で多少スジが変わったのか分かりませんが、想定時刻より10分近く遅れてお目当ての米タンが来ました。その後ちょっと居残ってサメの72レを撮りましたが
そしてこれも待ちに待った新製品7175EF65-1124号機+98832西日本ロンチキロンチキ~マンモスうれぴーおおおおお~、これは素晴らしい出来は文句無しでしょう。何度も言いますが、メーカー完成品(半?)でロンチキが発売されるってスゴいですよね。早く組み立てて工臨走らせたい~その前にちょっと片付けを‥‥あら、これは…先にこっちを片付けて…あら?あらららら…何やってんの27号機の組み立てです。いやいや、ロンチキは7159EF6
今日は五枚EF65521上り専用貨物列車高崎線、吹上~北鴻巣1987.3.23EF58114と105系500代荷2634ㇾと試6862M大崎支線、大崎構内にて1984.5.2140年前の今日、5月21日に撮った写真。「天ヒネ」向け105系改造車でした。Mc105-501+Tc104-501の本線試運転帰着時に撮った写真で、EF58の羽沢行き荷物が横を走り抜けました。Mc105-501+Tc104-501+T201+Mzc143-
2024/05/22当初予定はE217NN廃回と台鐵甲種輸送でしたが米タン(ピーエフが牽引する情報入手)と言う事なので頑張りました!米タン8078レEF65-2079E217NN廃車回送配9441EF64-1031台鐵甲種輸送E507+E5109794レDD200-5米タン8079レEF65-2079今年のダイヤ改正でピーエフを撮影する機会がスッカリ減少したので頑張りました😇
かつて「あかつき」などの関西ブルートレインで活躍したJR西日本下関総合車両所運用検修センターの直流電気機関車EF65形1000番台(PF形)。現在は工事列車や団体列車などを担当しています。全盛期に比べて注目される機会は減っていますが、鉄道模型メーカーのKATOからNゲージでの製品化が発表されました。実車の主な特徴を簡単にまとめてみました。下関総合車両所運用検修センターに所属するEF651134。製造から40年余、細かな改造を受けながら活躍を続けています=新下関—幡生現在
模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。今回は「太平洋セメントホキ10000」です。昔は「チチブセメント」表記だった車両ですが、鶴見線の扇町~秩父線の武州なんとか(籠原駅近く)までを、石炭を運搬していました。それが2020年3月のダイヤ改正で廃止予定で、私もそのつもりだったのですが、なんと2月末に前倒しで廃止・・・、撮影しそこねましたorzそこで2020年3月8日に、わざわざ熊谷のセメント工場まで見に行ってきました。
今年のゴールデンウィークも、あっと言う間に終わってしまいましたが、今日は連休中に、鉄道写真の撮影会に参加したお話でも。令和6年(2024年)5月4日の土曜日。私は自宅の最寄駅からJR東日本・京浜東北線に乗車して、大宮駅へと向かいました。この日は手術した左膝と、まだ変形性膝関節症を患っている右膝が痛むものの、私はT字杖無しでの歩行です🚶(日本貨物鉄道株式会社・大宮車両所)大宮駅東口から歩くこと、およそ10数分。JR貨物・大宮車両所に到着です。ここで受け付けを済ませて、いよいよこの日の撮
今日はKATOのDD51です。オリジナルナンバーのプレートを作成、金属インレタを使った大変な作業なんですが質感はイイ感じに思います😁。36年前に北海道で撮影できた車番を再現しました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。整備途中の姿です。既存車DD511167と最近買ったDD511164(7008-Hに仮ナンバー取付)でしたが、前者は空知車のつもりが鷲別ナンバーだった😅、後者は前回書いたようにDD511027とスリカエをやることになったので..両者とも改番
今日はDCCの走行系配線に0.4mm径の極細ケーブルを使っても大丈夫?というテストをやってみました。どうやら行けそうなのでEF65532(F形)に試用し20系寝台車を牽引して連続運転をやってみました。寝台特急日本海の設定です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。足りなくなって最近買い足した0.4mm径ケーブルです。アドラーズネストの製品、非常に細く柔らかいので小さくてスペース確保が厳しいNゲージには最適だと各種模型車両配線に多用しています。しかしDCCの配線