ブログ記事440件
探索日2017/08/14東北本線仙台駅を所管駅としていた専用線元は東京第一陸軍造兵廠仙台製造所小田原分工場への引き込み線仙山線仙台~北仙台間で途中分岐していた仙台市ガス局原町工場専用線が接続する廃止は1984年1月15日仙台市専用線は1970年代に廃止※東照宮駅は1988年開業なので、ここでは無視する専売公社線は道路をななめに横断、焼き肉店の位置へ続く専売公社跡は住宅地になっているあそこに橋が残ってるはずなんやけど、雑草で見えん道路沿いが廃線跡
E721系とは仙台地区ではJR化後に719系や701系が登場したものの455系などの国鉄型が残っていました。国鉄型車両はボックスシート主体で居住性こそ良かったものの、老朽化に加えて2扉のためラッシュ時に乗降で時間が掛かるなど問題があり、それらの置き換えとして2006年に登場したのがE721系です。701系と同じく3扉車ですが、セミクロスシートとなり、床下機器の小型化や低重心化によって、ホームとの段差が無くなっています。また、ローカル線運用を想定しワンマン運転可能なレイアウトにもな
前記事はこちら↓↓↓週末パスで行く!磐越西線の旅①〜郡山へ〜『週末パスで行く!磐越西線の旅①〜郡山へ〜』皆さま、こんばんは🌟この半年間、バタバタしており旅行はあまり出来ませんでした。今回、久々に余裕が出来たので日帰り旅行へ行ってきました🚃今回はJR東日本の週末パ…ameblo.jp続きです。ここからは磐越西線に乗り換えます🚃乗るのは10:15発、快速あいづ1号会津若松行きです。おっ、その前にフルーティアふくしま号が出発するんですね💡ホームに降りるとちょうどフルーティアふくしま
探索日2017/08/14旧松島駅を経由する、通称「山線」区間岩切~利府間を残し、1962年に廃止された1944年に開業した新線は「海線」と呼ばれる左へカーブしてるとこが品井沼駅方新旧線分岐点旧線は右へ分かれていく旧線跡は道路になったこのへんで新線と交差、むこう側へ移る道路が旧線跡現在線をHB-E210系気動車が走る根廻トンネル北口日本鉄道が1890年(明治23年)に開通させた品井沼駅方面を見る待避所も鉄道時代の