ブログ記事1,493件
「知らんし。つか、舐めてんの?」で終わり。ガキがどうなろうと知ったこっちゃねぇ。俺の快適が何より優先されるんだよ。BトレインショーティーN700系山陽・九州新幹線BセットプラモデルAmazon(アマゾン)Bトレインショーティー北海道新幹線H5系Aセット(1号車+3号車+5号車3両入り)プラモデルAmazon(アマゾン)Bトレインショーティー北陸新幹線E7系Bセット(先頭+中間2両入り)プラモデルAmazon(アマゾン)
毎度!おばんです!ついに、川崎重工・兵庫工場の最終日を迎えました。昨夜の巡回の時にはなかった、1号門前の表札が整備されて、マスキングがなされていました。暗くなってから業者さんが整備するのも大変でしょうね。それでも関係なく?モーニングシャッフルは始まります。今朝のトップは、EF210の部品を積んだ台車。いよいよ6番線が動きます。やっと動いた!E7系・F36編成の7号車が南に下がります。え!ここで停まるかぁ・・・一旦ディーゼルピット前に引き上げてしまいました😓アーララ・・・そ
今回は、東北・上越・北陸新幹線が停まる大宮駅に「新幹線見学エリア」が作られた話です。大宮駅の新幹線ホームは、3つのホームに6本の線路があります。普段は、上りホーム、下りホームの2つが使われていて、真ん中のホームはほとんど使用されていません。その真ん中の15番線16番線ホームに、「新幹線見学エリア」が作られています。待合室横には、新幹線の模型がありますが、ここの上です。待合室横から、エスカレーターでホームに上った場所です。「新幹線見学エリア」の説明が表示されています。エスカレーターを
毎度!おばんです!今朝の川崎重工・兵庫工場の「モーニングシャッフル」では・・・まずは2番ピットに入っていたE7系ですが・・・おっと!1号車が隠れていたとは!「光の都合」もあって、ナンバーは確認できませんでしたが、「E723-29」でいいと思います。乗務員室の小窓にも、まだ編成番号は貼られていません。ま、艀積み込み寸前でないと貼らない場合もあるので、じっくり待つことにしましょうかね。例によって、正面連結器カバーも艀積み込み寸前まで、まずは装着されません。ここでの新幹線車両の
おはようございます。北陸新幹線の敦賀延伸開業から、約1ヶ月半が経過しました。日本政策投資銀行は福井県に年間309億円、石川県に同じく年間279億円の計588億円の経済波及効果があると試算しています。ただ、新幹線の延伸開業は、確実に国内の交流人口に変化をもたらします。2015年に北陸新幹線が長野から金沢まで延伸した際、日本海側の各県から東京方面へ進学する学生が大幅に増加したものの、逆に大阪方面へ進学する学生は激減したとの統計結果が上がっています。日本海側の各県から、東京方面と
仙台に行ってきました。一応お仕事。出張扱いで統括DMAT登録者技能維持研修です。8/7(月)-8/8(火)、日曜前泊から二泊のまる二日間。自分の行動履歴をさかのぼってみたら…仕事で県外に出るのも自家用車以外の交通手段で県外に出るのも4年ぶりでした。コロナ禍で2020年以降は研修も学会も徹底的にweb開催、web参加だったので。ふつーに県外移動していた人には「今更なに?」でしょうけど、タイムトリップ浦島太郎な感覚を味わいました。上越新幹線、4年前に乗ったのはE4系だったんですけど、長岡
KATOとTOMIXの競作となっているE2系新幹線1000番台200系カラーの入線です。E2系は初入線ですが、200系からがとてもあっているようです。鉄道開業150周年を記念して東北新幹線開業当時の200系のカラーリングに復刻塗装されて運用されています。E5系、E7系の増備でこのE2系がいつまで現役かわりませんが、E3系との併結も楽しめるカラーリングです。屋上周りの塗装もしっかりされ、連結面も転落防止のように再現され実車のようになっています。新幹線の連結はTOMIXとKATOではKATOの方
毎度!おばんです!今朝の川崎重工・兵庫工場の「モーニングシャッフル」では・・・トップバッターは、南から「赤い凸」!てことは・・・シャワールームに居た、トップナンバー、DD200-1が戻ってきた?今夜は2番ピット完全「顔出し」です!次が・・・「DECMO」、H100形です。昨夜側面の帯が貼られていたのを確認した車両ですが・・・(出勤途上の職員さんの「顔処理」をしています)この車両は、「H100-3」でした。次に2両連結されていましたが、帯はまだでした・・・H100形は3連で
11月8日&9日とモモママが初宿泊となる長野県へ1泊2日の旅行へ行って来ました。8日午前6時45分に東京駅に到着。東京駅発の旅行で夫婦がお気に入りの駅弁屋《祭》で駅弁を購入して、北陸新幹線の出発ホームへ向かいました。乗車する北陸新幹線かがやき503号の運転席をバックに超ワル親父は「いいね!」で、モモママはVサインで記念写真に納まりました。E7系の新幹線に乗車するのは夫婦共に初めてでした。乗降扉の脇に在る行先表示板を指さし、E7系初乗車に御満悦な表情のモモママ。東京駅
2024年4月15日(月)JR新潟出張の合間に撮影記録です。この日から新潟地区へ出張。(コロナが落ち着てから出張が多いな(^^;)出張の合間合間にスマホ撮りします。上越新幹線"とき"に乗って新潟へ。車窓から~。機関車牽引の保線車両を撮っていた頃が懐かしい・・・久々のEF65も♪何号機かな。車内で💻業務を行っている間に新潟です。新幹線ホームから在来線ホームへの改札口を抜けます。便利ですね♪新潟駅の駅名標と"いなほ"号をパチリと。新潟市内
『JAL276便搭乗記(出雲→羽田)~2023年1月~』1月に東京に行った際のJAL便の搭乗記を書き記しておくことにします。出発はいつもの出雲空港です。JAL276便の出発時間は7:45なのですが、この時点で7…ameblo.jpこちらで羽田に着いた後、高崎に行くために上野駅に新幹線に乗るためにやって来ました。羽田からは久々にモノレールを使いました。運賃は高いですが、急ぎたい時はモノレールの方が早くていいです。なにせ、飛行機がだいぶ遅延しましたから・・・山手
どうもです。ササカズMAXブログでは、一応メインテーマに入っている鉄道ネタです。去年は、西宮グルメが凄すぎて、鉄道ネタをあまりアップ出来てなかったです。今年は、こちらもある程度力を入れられたら良いかなと思います。今回の鉄道ネタは、2015年3月年開業した北陸新幹線です。北陸新幹線は、高崎から金沢を結んでますが、高崎から上越妙高までがJR東日本管轄で、上越妙高から金沢までがJR西日本管轄になってます。それぞれの会社の線路を走るので、それぞれに所属する車両があります。すなわち、JR東日本
2024年4月17日(水)JR新潟出張の合間に撮影記録です。新潟出張の合間の撮影記録の続きです。4/16は鉄分補給無しで、4/17の復路の記録です。新潟駅在来線は、E129系王国ですね。新幹線乗車までの間、開業ホヤホヤのバスターミナルをぶらり。新潟交通のバスが並びます。JRのE129系といい、金太郎塗りが人気なのかな。ボチボチ新幹線の乗車時間に。帰りもE7系です。グランクラスの最後尾車は撮影だけに。グランクラスが乗車できる様に出張規程が変
はいどーも、ゆーにゃです。元号が令和に変わり、10連休がまもなく終わろうとしていますね…ほんとあっという間やな。自分の10連休は仕事の合間を縫って湾岸線をかっ飛ばし、改元ドライブ〜😇なんてことをやってましたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?地方へ旅行したり帰省したり…そんな方々の多くがお世話になったであろう新幹線を、連休前に那須塩原でサクッと撮影してきました。2019.4.22スケジュール的に平成最後の撮影になるんじゃないかなーってことで、仕事が終わって足早に那須塩原駅へ向かいました。
丸山駅を出発すると、再び新幹線の隣りへ向かって上昇!E7系が追い越して行きました(°◡°)走行中の最高時速は60kmあたりのようです。ビルの隙間を縫うように高度を下げたと思ったら・・・すぐに上昇!(゚Д゚)やがて鉄道博物館が見えてきました。そして鉄道博物館駅に入線。発車すると、あとは大宮駅を残すのみです。大宮駅の駅ビルが見えてくると・・・またまた降下!折
こちらは、10月21日に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の東京駅20番線(新幹線ホーム)で撮影した、E7系(北陸新幹線の車両)のF27編成(新潟新幹線車両センター(幹ニシ)所属)による、北陸新幹線のはくたか575号の金沢行き🚅です。はくたか575号🚅は、東京駅を19時04分に発車し、途中、上野、大宮、高崎、軽井沢、佐久平、上田、長野、飯山、上越妙高、糸魚川(いといがわ)、黒部宇奈月温泉、富山、新高岡の各駅に停車してから金沢駅(石川県金沢市)へと向かう列車であり、長野駅(長野県長野市)を17時09
E7系・W7系新幹線とはE7系・W7系は北陸新幹線用車両として登場した車両です。2015年3月の長野~金沢間の開業に合わせて登場した…わけではなく、2014年3月から長野新幹線でJR東日本所属のE7系が先行投入され、後にW7系も運転を開始しています。E7系・W7系は性能や内装は同一となっていますが、車内放送チャイムがE7系では上越新幹線と同一のもの、W7系では開業記念ソングとして谷村新司さんが書き下ろした「北陸ロマン」になっていることが数少ない違いです。E7系は2019年3月
2024年3月に北陸新幹線が敦賀まで延伸開業します。最近、京都府が北陸新幹線小浜ルート猛反対の運動を見せてきたことやウクライナ情勢悪化による原材料費高騰などの影響により、北陸新幹線敦賀以西の延伸ルートが先送りとなってしまいました。そこで再浮上したのが、当初の有力候補であった米原ルートの復活です。わずか46kmの区間を建設するだけで済むことから、費用対効果や工期の面において、圧倒的に有利とされています。しかし、これに反対するのがJR西日本。自社の新幹線路線拡大のチャンスがなくなってしまうこ
毎度!おばんです!だんだん日中の時間が短くなってきましたが・・・そんなことはお構いなく?川崎車両も、新しい一週間が始まります。(午前6時で、この明るさ😅)では、いつものようにモーニングシャッフルから見ていきましょう!今週もよろしくお願いします!と思ったら、南から運送屋さんが出てきましたよ。やっぱり先頭被りましたか😓アーララ・・・7番線から小田急5062Fの1~6号車の出るタイミングでした。これも、「モーニングシャッフルあるある」なんですがね😅とりあえずは、南に下がりました。
毎年2月には備忘録的にアップして来たJR東日本の3月ダイヤ改正パンフレットですが、今年は複数の駅に探しに行ったものの設置されておらず、そうこうしているうちにダイヤ改正日を迎えてしまいました。それでも3月中は折をみて捜索していたものの見つからず、「もういいか」と諦めていましたが先週末になってやっと発見しました。それも大量に置いてあったので、今年のダイヤ改正は京葉線の通勤快速廃止による沿線自治体との大トラブルなどからリリースを見送っていたのかもしれません。表紙は、①北陸新幹線金
2020年5月17日(日)9時東京駅東京9時20分→金沢11時54分かがやき507号この日もまだ緊急事態宣言が出されている時で、宿泊を伴う旅はしづらい時期ではあったものの、日帰りで行けるところをということで、今回は2015年3月に延伸開業した北陸新幹線の往復旅をしてきました。車両はJR東日本製造のE7系。JR西日本製造のW7系が同じ区間を走っていて外装、内装は全く同じなので、パッと見の見分けをつけることはできません。ですか、車体にE7××と書かれていればE7系で、W7×
今日は娘と別行動の私(母)早起きしてあさまのグリーン車に乗っています。スーツさんの動画↓E7系「あさま」のグリーン車に乗車見た目が格好いい【1902長野4】長野駅→大宮駅2/6-02北陸新幹線で使用されているE7系のグリーン車に乗車しました。現在「あさま」にもグランクラスが連結されていますが、車内サービスはありません。グリーン車で十分快適ですが、グランクラスはコストパフォーマンスが悪いため乗客がおらず、自分一人で貸し切れてしまいそうです。10月以降スーツ1チャンネルhttps://ww
新幹線E7系(かがやき・はくたか)は、各席にコンセントがあります❗️窓の下に1個。前の座席の下にに2個。ケーブルの長さについて。充電しながらスマホを見たい場合、窓際の席は、80cm以上真ん中と通路側の席は、100cm以上、できれば120cm以上がベター私は通路側の席で、150cmのケーブルで十分でしたが、さすかに長かった注意進行方向1番前の席に座る場合、コンセントの周りの形状か下記の画像のようになってるので、コンセント付きモバイルバッテリーなど、大きめのコンセントの方は、さ
泊まった部屋がナイスロケーションだった件。角部屋、目の前にJR長野駅と並ぶ線路。いろんな電車を見ることが出来ました。「特急しなの」を撮り損ねたのが残念。気が付いたら真下を通り過ぎるところでした。カメラを取りに行った時には既に遅し。「かがやき」「はくたか」「あさま」、かどうかは分かりませんが、3編成並んで停車していた北陸新幹線E7系。こうやって眺めているだけでも楽しい~!!動画撮れば良かったなぁ・・・。