ブログ記事1,149件
今年も地獄のGWがやって来ました…。くそ忙しかった初日と2日目が終わり、やっと来たお休みの月曜日は祝日。E653系K71編成による「特急絶景ネモフィラ川越号」が走りました。久しぶりに午前中から出撃して来ました。場所は、あまり行った事ない某所へ。。。9:44頃、E531系K424編成536M水戸行き。9:46頃、E531系K460編成533M高萩行き。9:49頃、E657系K1編成ブルーオーシャン色62M特急ときわ62号品川行き。
こちらは、10月9日に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の品川駅9番線で撮影した、E657系のK12編成(勝田車両センター(都カツ)所属、赤色(スカーレットブロッサム塗装))による、常磐線特急ひたち21号のいわき行き🚃💺♥です。特急ひたち21号🚃💺は、品川駅を16時45分、東京駅を16時53分、上野駅を17時ちょうどに発車し、途中、水戸、勝田、大甕(おおみか)、常陸多賀、日立、高萩、勿来(なこそ)、泉、湯本の各駅に停車してからいわき駅(福島県いわき市)へと向かう列車であり、その前の運用は、勝田駅(
こんばんは。4月19日の撮影からです。この日は非番で帰宅、晴れたり雲が遮ったりの空模様でしたが、カメラを持って出てみました。非番の定番、お昼の下り貨物列車からスタートしました。1093レEF210-116(新)成田線下総神崎〜大戸にて通過前に雲がかかってしまい、残念な結果になりました。上り貨物列車を撮るため移動します。西の空から雲がどんどん流れてきましたので、最初に行った場所から移動して撮影することにしました。先行の普通列車が通過する時は晴れていました。4
今日は,久々に丸1日の休みを作れたので,天気も良かったので,常磐線内で色々と撮影をしました。まずは,トリフジ。運用は良くないですが光が良いので,上りの定期列車を撮影。そのまま下り側に移動して,フレッシュひたち2本と赤電を。良い光で撮影することができました。貨物が1エンドで積載も良かったので,ストレートに行っても良かったかな。1ME657系K3編成51ME657系K2編成2333ME531系K423編成自宅で朝食を食べたら,久々に内原インカーブへ。上と下で迷いましたが
新年、明けまして、おめでとうございます!2022年!今年も宜しくお願いします!本年度のお正月は、31日休んで1日ちょっと働いて2日またお休みと、例年よりも少し余裕のあるお正月を迎えており、お酒も程よく呑んでおりますwヘルシーなおつまみにスーパードライジョッキ缶!こんなん口の周り血だらけになるやん!と思いましたが、そこは安全な飲み口になってました!泡立ちも程よく、飲み口が広い分、がぶ呑みしてしまいますね!呑みすぎ注意ですwww送料無料アサヒスーパ
2024年4月20日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです遅延多数の中での続きです■E657系K5編成臨時特急絶景ネモフィラ平塚号送り込み7:175061レ通過後数秒後方だったギリギリ^_^;◇後追いは...まだ5061レのAKCコンテナが残っていた■EF210-142号機8097レ根岸⇒八王子7:26◇こちらは定通◇EF210-142号機◇安定した荷の八王子便
2022.5.28(土)常磐線経由のカシオペア紀行青森行きを、取手~藤代の藤代高校裏付近の撮影地へ撮影しに行った。取手駅から関東鉄道バス「光風台団地」行きに乗って、東取手病院で降りて、そこからも1kmくらい歩く。撮影地付近は、横のほうから低くなって撮る人や、かぶりついて撮る人など、さまざまで、撮り鉄の人達は、わりとギュッと1ヶ所に凝縮して集るのではなく、それぞれの立ち位置に散ってスタンバイしていた。まず、ついでに通常の列車を撮る。E657系特急『ひたち』17:09頃(ケツ撃ち
21日、E653系K70編成による「特急絶景ネモフィラ君津号」が運行されました。当然お仕事でしたので、毎回恒例の返却回送の撮影に行って来ました。22:10頃、赤塚駅に到着!最近平日はネタも無く、家の事情で外出もあまり出来ず。ついつい仕事後に夜遊びに出掛けたくなってしまいます…。22:20頃、E531系編成不明441M普通水戸行き。22:35頃、E531系K483編成782M水戸線直通下館行き。あまり見ない水戸線直通下館行きの幕。22
6日、E653系K71編成による「特急宮城・福島花めぐり号」が走りました。2022年には新潟色U-103編成が代打当番をし、昨年はK70編成が当番しました。「2022年4月E653系U-103編成新潟色特急宮城・福島花めぐり号」←過去記事「2023年4月E653系K70編成国鉄特急色特急宮城・福島花めぐり号」←過去記事今年は、水色のフレッシュひたちカラーのK71編成が初の当番となりました。7:30頃、水戸駅に到着!毎年恒例仕事なので早起きし
どうもnabetuneです多忙な日々が続いておりまして、気がつけば4月…も終わりそうですね。今年のGWは休みに恵まれないので、いつもと変わらぬ日常になりそうです。どこかでリフレッシュしたいなぁ...今日の思い出フォトは、前回(東北日帰り遠征②19.9)に引き続き、郡山総合車両センター編。やはり勝田と違って正真正銘の“工場”だから見応えあって楽しい!部品取り?417系よりかは近づけるので、カメラ越しに車内を覗き込んでみる。何やら一部のパーツについてははぎ取られた跡のようなもの
4月28(日)、偕楽園内を散策し、初夏にかかる園内の様子を写真撮影しました。園内では樹々の新緑があふれ、ツツジやフジの花が咲いています。偕楽園新緑の中で咲く花(3/End)として、新緑やツツジの間を見え隠れしながら偕楽園下を走るJR常磐線列車です。いずれの写真も左水戸駅側、右東京方面です。・E657系特急列車・往時の”フレッシュひたち”リバイバルカラー塗装されたE657系特急列車「オレンジパーシモン塗装車」、袋田の滝と紅葉をイメージ「グリーンレイク塗装車
15日、ダイヤ改正前日にE501系の付属編成の定期運用が終了します。本日は最後のE501系付属編成の定期運用を撮影しに朝から出撃して来ました!8:39頃、少し寝坊気味で間に合うか不安でしたが、武田踏切に到着!同業者様、誰か居るかな?と思いましたが意外と誰も居ませんでした。汗E501系K752編成530M普通水戸行き。最後の定期運用はLED方向幕のK752編成が当番。幕切れで少し残念…。青幕車が見たかった…なんて贅沢は言いません。。。最後の乗客を
たまにはE653系の臨時列車でも撮ろうかと思い,ウシサヌまで。久々にK71編成を撮影しましたが,当時のフレッシュひたちを思い出し,懐かしい気分になりました。9022ME653系K71編成おまけE657系K17編成中望遠のカット,本当は70-200を使って135mmとかで撮りたかったのですが。旧型の70-200はメカシャッターの高速連写に対応してないので,24-105で妥協しました。70-200,海外研修のお金が返金されたらRFに買い換えようか悩みどころです。
ウシサヌで常磐線を撮影してきました。祝日だったので,場所取りのために早く行くことは辞めて,サイドから撮影しました。14ME657系K1編成1186MK423編成
どうもnabetuneですGW始まったばかりですが、どこもかしこも動きが鈍い様で?間に3日間平日挟んでると、休んだかと思えばまた仕事か学校な訳だし、出掛けるなら休みが多い方だよね~今日の思い出フォトは、前回に引き続き郡山総合車両センター編。あらかた見終えたので、そろそろ次の場所に移動しようかな!!!トラサーバーの先に水戸幕を出した719系が居る?!原ノ町展示車というより休憩車両という扱いでした。この頃、狭軌を走る719系は風前の灯火で、この719系H‐16編成も先
⚠️注意⚠️今回はかなり愚痴(とかいうヘイト)がかなり多いです。見たくない方はここから離れるかブラウザバックを推奨します。今回は座席未指定券とかいうクソシステムに対する内容です。まず、座席未指定券とは何かと言いますと、乗る電車が決まってない場合、指定を受けずに空席を利用するサービスです。また、その席に指定券を持った乗客がいればその人を譲り、他の席に移動するか、空席がない場合はデッキに移動して貰うという心にゆとりがなければ無理なシステムです。またこれにより、自由席は高額(というか座席未指定
みなさまどうもこんばんは。さすがにネタが切れてきたHatiですw今回もフォルダをあさっていて発見した写真から。おそらく常磐線エリアで撮影をしていた方は見慣れた顔かと思いますが、かつてはE657系の前頭部に補強板がついていなかったのですよね。踏切事故での損傷をきっかけに対策としてつけられたと記憶しています。現在ではかなり目立ちにくいですがこのように補強板がつけられています。だいぶ印象が変わりましたよね。個人的には補強板がなかった頃が好きですが、補強板があるほうもそれは
2023(R5).08.03特急ひたち7号車内販売にて購入・ホットコーヒー¥250販売者:(株)JR東日本サービスクリエイション先日、東海道新幹線のワゴンでの車内販売が10月末に終了とのニュースがありました。グリーン車のみモバイルオーダーでの車内販売は残るようですJR東日本では新幹線や特急の一部列車の車内販売でホットコーヒーが復活していただけに時代の変化とはいえ少し淋しさを感じました。日立からいわきまで乗った特急ひたち7号は青いE
今日は旅行記です。昨日はちょっと用事?があり、JR東日本・常磐線で水戸まで行くことに😃駅の改札口上の電光掲示板にて「勝田行・グリーン車連結」の表示を確認した上、ICカードで水戸駅までのグリーン券を購入。ホームへ上がり、勝田行きの電車に飛び乗りました🏃(常磐線・グリーン車の座席)が、しかし❗️車内のアナウンスを聞くと、「この電車は勝田行き15両編成です。なお、後ろ10両は土浦で切り離します。」とのことあっ。しまった❗️このグリーン車、土浦止まりかそうなんです。先般のダイヤ改正で
今回は、中央線の特急で使用されるE353形を紹介します。充当される特急は、あずさ、かいじ、富士回遊、はちおうじ、おうめと、実に5種類の特急を担当しています。日中でも新宿を30間隔で発着しており、中央線の快速に乗っていると駅で特急に追い越される、なんて事を結構な頻度で見かけられます。車内です。天井や側面が白色でまとめられた車内は、登場からそれほど経ってない事も相まって清潔感のある車内になっています。余談ですが、なんかE353の普通車って甘い匂いというか、独特な匂いしません?グリーン車はそんな
どうせブログなんか三日坊主だろう。と、いつまで続けるか分からないけど今日も書くよ。今日は8月8日かっきーの誕生日!🎂🎂🎊🎉乃木坂のセンター21歳も頑張れ!おめでとうさ、架線張ったからやり方でも載せておくじゃんちょっと曲がってるけど見逃してねお金はほとんどかかってないし費用0円は嘘だけど家にあった持ち合わせで、むかーし買ったダイソーの釣り糸といつも使ってるGPクリヤー釣り糸使うぜまずは架線柱にGPクリヤーをつけて2本びーーっとハンガーは6mmと7mmを用意
205系T18恐らく解体待ち…205系T14上から見るとパンタグラフも撤去済みこのまま解体されるものと思われます。701系が通過雪強くなってきた。晴れているのですがねー719系S-27フルーティア1エンドの表記が辛うじて見える。2月末に解体されましたがまだ車体の1部が残っていました。2024年3月18日郡山総合車両センターにておわり
京急の品川駅から乗り換え改札を経てJRの9番ホームへとやって来ました。なんとな~くE657系に乗ってみたくなり、柏までの短区間ですが特急ときわ号に乗ってみようと思います。今回はこちらのチケットレス特急券で乗車しました。これでも普通列車グリーン車+100円ですから、十分乗る価値ありです。柏までは50キロ以内ですから、お試し乗車にはもってこいです。少し遅れて入線してきました。品川止まりのひたち12号の折り返しでの運用みたいです。キリリとした顔立ちでかっこいい
こちらは、4月30日に東日本旅客鉄道(JR東日本)の品川駅9番線で撮影した、E657系のK2編成(勝田車両センター(水カツ)所属、黄色(イエロージョンキル)塗装)による、常磐線特急ときわ59号の勝田行き🚃💺です。特急ときわ59号は、品川駅を11時15分、東京駅を11時23分、上野駅を11時30分に発車。し、途中、柏、土浦、石岡、友部、水戸の各駅に停車してから、勝田駅(茨城県ひたちなか市)へと向かうことになっています。その前の運用は、いわき駅(福島県いわき市)を8時18分に発車する特急ひたち6
特急「ひたち」、「ときわ」の概要特急「ひたち」、「ときわ」は常磐線を走る特急列車です。「ひたち」は品川からいわき・仙台を走り、「ときわ」は品川・上野から土浦・勝田・高萩を走っています。2015年のダイヤ改正で車両がE657系に統一されたため、現在の運行形態となりました。それ以前は651系を使用した「スーパーひたち」とE653系を使用した「フレッシュひたち」で運行されていました。「ひたち」の名前の由来は茨城県の旧国名「常陸」から、「ときわ」は茨城県と福島県を指す「常磐」の訓読みから来