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今日は乗り鉄?のお話でも。昨日は久しぶりに、職場のあるJR東日本・常磐線の松戸駅より、そこから以北の常磐線を乗車しました😃(E531系・常磐線快速電車の車内)私は都内から15両編成の常磐線快速電車に乗車しましたが、およそ1時間の乗車で茨城県の土浦駅に到着❗️土浦駅では後ろ10両を切り離し、土浦駅から北は身軽に5両編成で運転されます。(土浦駅に到着した勝田行きの電車)さて、土浦駅からはさらに北上。土浦駅からはまた1時間ほど乗車しました結局、私がやって来た駅とは❓️❓️❓️(終点に
上越線越後湯沢~岩原スキー場前高崎方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。岩原スキー場前駅にて下車、駅前の一本道を道なりに約180m進み、県道268号線とぶつかる十字路交差点を左折する。道なりに約860m進みT字路交差点を左折、約310m進んだ跨線橋が撮影ポイント。岩原スキー場前駅からは約1.3km、徒歩16分前後の距離。https://yahoo.jp/m6dPPZ光線状態は昼前後順光。撮影地の跨線橋前後、どちらにもコンビニがあり飲食料等の調達が可能。作例は現場12:15頃通
今日は鉄道の日ですね。先日のホビーショーで少し触れた「鉄道フェスティバル」ですが、こっそり行ってきました。人がいっぱ~い予算は◯万円ほど用意して行ったのですが、使ったのは数千円。なんというか、数年前まであった物欲というかトキメキみたいなものが減ってしまった気がします。この自粛していた数年間で価値観が変わったのか、単純に興味が無くなってしまったのか…。ちょっと自分でも意外な結果でした。そんな感じなので特に戦利品報告等はありません…。『とりあえず行ったことは行った』報告でした。本題
2023年5月の撮影です。撮影地は常磐線の龍ヶ崎〜牛久です。撮影地に着くと、EF81が単機でやって来ました。長い直線区間を特急E657系がやって来ました。土浦方に向かうE531系の後方に赤電復刻ラッピングがついていました。そして土浦からの折り返し。通常塗装との混成がいいですね。もう一年経ちますが、まだ残っているなら再度撮りに行きたい車両です。
1.まえがき上野と仙台(厳密には日暮里~岩沼)を結ぶ常磐線。東京から土浦・水戸・日立などの茨城県各地や、いわきや相馬などの福島県浜通りエリアのアクセス路線です。常磐線の上野~水戸・勝田間は、普通列車(上野~取手間快速)と特急列車が運行されています。この区間は特急が毎時2本と高頻度に走っており、普通列車はその特急を1,2回待避するため、大半の普通列車は同区間を1時間50分台、列車によっては2時間以上かかってしまいます。今回ご紹介する列車は、水戸8:13発→上野10:00着の普通列車3
こんにちは昨日は親友である電気屋の友人を誘い、リニューアルで閉館となる青梅鉄道公園へ行ってきました。私の目的はED16-1とクモハ40054。その後は行き当たりばったりの旅で、友人が行ったことがないという御岳山に行き、何と日本カモシカに遭遇!ラッキーと言う人もいれば、野草を食い荒らすと言う方もいて、賛否両論でした最後は友人宅が横田基地の近くなので、フェンス沿いのB-52を撮影。エンジンスタートしましたが、いつ上がるかわからないので、友人を家に送って帰路につきましたさて、6/4の撮影
どうも、F氏です。先日、6月11日(土)は、JR北千住駅に行き、キヤE195系(前2両:ST-20編成+後2両:ST-17編成)の回送列車の写真と動画を撮影しに行ってきましたが、(撮影レポ記事はこちら)その途中、北千住駅で撮影した鉄道写真のことについて書きます。こちらは、JR常磐線E231系(東マト112編成)の“快速成田行き”電車です。こちらは、JR常磐線E231系(東マト114編成)の“快速上野行き”電車です。こちらはJR北千住駅2番線に入線してきたところを撮影しました。
今回は、無敵すぎる超ハイテク列車、E531系を解説します。①誕生までの経緯時代は2005年に遡ります。当時常磐線を走っていた、403系、415系(ステンレス車を除く)は、昭和からずっと使用しており、老朽化が深刻化していました。そして、同じく2005年、つくばエクスプレスが開業しました。車両は高性能車両の2000系。平気で130キロを出すバケモノです。そして、多少のずれはありましたが、上野~取手までのお客さんを奪う可能性がありました。このままでは近鉄VSJRの二の舞になってしまう。
沙知先輩のカードを100連でなんとかGETした南知床ことりんです。『ゴリ押しの子』2度目の優勝を決めた南知床ことりんです。『ワンパターン、そして小ネタ。』先週はアプリが2つ出てきてプレイしていた南知床ことりんです。スクフェス2はなんか重い…ameblo.jp↑この時何故か当選したやつをGooglePlayに突っ込んで課金してまでなんとかだったのは内緒。さてさて、先週に引き続きそこら辺を巡りつつラッピング撮りますかな。今日は大島4丁目からスタート午後の撮影地で使う場所(?)の歩道橋も
21日、E653系K70編成による「特急絶景ネモフィラ君津号」が運行されました。当然お仕事でしたので、毎回恒例の返却回送の撮影に行って来ました。22:10頃、赤塚駅に到着!最近平日はネタも無く、家の事情で外出もあまり出来ず。ついつい仕事後に夜遊びに出掛けたくなってしまいます…。22:20頃、E531系編成不明441M普通水戸行き。22:35頃、E531系K483編成782M水戸線直通下館行き。あまり見ない水戸線直通下館行きの幕。22
お早ようございま~す!(^-^)/常磐(ジョウバン)線·水戸(ミト)線E531系赤電復刻カラーグリーン車付き10両常磐線·水戸線では現在の白/銀(※S60年~となり白はH19年まで)ボディーに青帯の前は赤電となりその赤電はR3年にE531系で復刻!!当初は5両1編成で後にグリーン車10両も加わる様になりその10両編成の撮影がついに成功となりました!!!(嬉T-T)一番上の正面の画像を見て本当にグリーン車10両!?と思いますが行き先幕の上野東京(ウエノトウキョウ)ラインが何よりの
11日に「勝田車両センターまつり2023」が開催されました。今年はお仕事の為、まったく関われませんでした…。前日も見に行けず…。11日、仕事後に勝電へ行ってみると、赤電やK70、オレンジなどが見れました。ボロスマホ撮影の為、画像ヒドイ…。丁度、オレンジパーシモン色が出庫した所が見れました。(流し風…。)今回お披露目になったE501系の改造車、「SAKIGAKE(さきがけ)」が見れました。これは次の休みの日に、ボロ一眼持参で撮りに来ようと思いました。。。
珍しい物も通りました2024/04/22撮影撮り易そうに見えたのですが、意外と障害物が多数。駅前の八重桜が満開でした。E131の回送を待っていると突然後ろから。別の八重、どうにも入れようがないと思っていたのですが、グリーン車の窓に映り込んでいました。E531系基本編成の回送でした。6両編成で出勤です。帰りにそろそろ終わりの菜の花を入れて。
12日の祝日に1日時間が取れたので、久しぶりに都内遠征して来ました。目的はトレインスタンプラリーや、探し物が幾つかあったのでお買物がメインでした。7:20頃、出発時間は決めておらず、ふと目が覚めてフラ~っと水戸駅に到着!せっかくの祝日という事で、水戸からは「ときわ路パス」購入!¥2180。取手まで往復分の通常運賃よりこちらの方が若干お得です。乗り降り自由だしね♪7:36頃、E501系K702編成623M普通いわき行き。7:40頃、E501系K704
水戸市沢渡川緑地で川沿いに咲くナノハナとJR常磐線列車を撮影しました。沢渡川緑地ナノハナとJR常磐線列車(2/End)として、特急列車、各駅停車と”金太郎”です。列車は・E657系通常仕様の特急列車・E531系各駅停車列車・EH500形電気機関車”ECO-POWER金太郎”が牽引する貨物列車・E657系特急列車岸辺にナノハナが咲く”春の小川”の風情の沢渡川沿い右側東京方面左側水戸駅側・E531系各駅停車列車
常磐線でE531系に赤電リバイバル塗装がされたとの事です。いいですね、先人へのリスペクト。偉大なる近郊型電車415系です。常磐線からは居なくなりましたが、九州にはまだまだ415系は残っています。元々九州からいる者、常磐線から移籍したもの、原型車体から211系に模したステンレス車体まで様々です。写真は登場当時の塗色を復活させた、415系リバイバル塗装による12連運用。ホームが8連しか対応していない笹原駅は容赦なく通過です。この頃は博多駅も撮影していて楽しい駅でした。ステンレ
16日、常磐線に2つのネタがありましたので出撃して来ました!12:42頃、船場踏切にてE491系Easti'E試9593M常磐線検測いわき行き。流し風になってますが、数枚撮影するも、ほぼ全部ピンボケ…。なんだコレ??謎を残しつつ、この後市議会議員選挙の事前投票へ市役所へ。選挙行きましょう!w15:44頃、須和間踏切にてE491系Easti'E試9592M常磐線検測勝田行き。たまたまピントがマシだった2枚!他の数枚は全部全体ピンボケ…??
18きっぷの季節ももう終盤ですが、今回は東京~仙台間を東北本線経由と常磐線経由ではどちらが所要時間が短いのかを検証してみます!まず上野からそれぞれの始発列車で行った場合に何時に着くか見ていきましょう。下りは東北本線(でも僅差)、上りは常磐線東北本線経由上野5:10→6:52宇都宮6:58→7:49黒磯7:54→8:18新白河8:42→10:32福島10:40→11:14白石11:18→12:07仙台(所要時間:6時間57分)常磐線経由上野5:11→6:58水戸7:03→8:3
こんにちは、フーガです。↑415系1900番台(Wikipediaより引用)常磐線というと、今のイメージではe231系とe531系です。しかし、今から13年ほど前まではe501系、415系という電車も走っていました。そして、その415系には他とは似ても似つかない特徴を持った車両がいました。今回はその415系1900番台についてまとめます。↑415系鋼製車(Wikipediaより引用)①415系とは?415系は国鉄時代に設計された交直流電車で、1971年より製造が開始され、2007年に
15日、ダイヤ改正前日にE501系の付属編成の定期運用が終了します。本日は最後のE501系付属編成の定期運用を撮影しに朝から出撃して来ました!8:39頃、少し寝坊気味で間に合うか不安でしたが、武田踏切に到着!同業者様、誰か居るかな?と思いましたが意外と誰も居ませんでした。汗E501系K752編成530M普通水戸行き。最後の定期運用はLED方向幕のK752編成が当番。幕切れで少し残念…。青幕車が見たかった…なんて贅沢は言いません。。。最後の乗客を
今回は、常磐線の原ノ町以西や東北本線黒磯〜新白河で活躍する、E531系のグリーン車について解説します。ちなみに実際にE531系のグリーン車に乗れるのは、上野東京ラインの品川から常磐線の高萩までです。E231系からE233系に進化する過程で登場した車両で、今回はグリーン車を紹介しますが、普通車の車内を見てみるとE233系とE231系を合体させた様な、マニア視点から見ると面白い車両です。関西や北海道在住の方に、関東圏の普通列車グリーン車の説明をしますが、↑の写真のような2階建て車両が関東にはばんば
今日は乗り鉄のお話でも。実は昨日のこと。午前中に2時間だけ、お休みをいただきました😅この日私は、早朝の午前6時半頃から、JR東日本・常磐線普通列車のグリーン車に乗車です🎵ちなみに私は乗車前に駅ホームの発券機にて、ICのSuicaグリーン券(1,000円)を購入。(E531系・4号車のグリーン車マーク)朝早いにもかかわらず、グリーン車はまあまあの乗車率いつもは車端部の1階席を利用するのですが、車端部は混雑していたので、比較的空席のあった2階席に着席しました。(E531系・グリーン車
水戸市内JR常磐線那珂川橋梁を走る特急列車、各駅停車列車を撮影しました。列車は・E657系通常仕様の特急列車・E531系各駅停車列車那珂川橋梁の下流水戸市側河岸から撮影左水戸駅側、右勝田駅側桜川が左側から右側の那珂川に合流する地点・E657系特急列車・E531系各駅停車列車5両編成列車の左側にひたちなか市内企業のエレベーター研究塔橋梁中央部で左の下り列車と右の上り列車がすれちがいましたちょうど先頭車と最後尾車が並