ブログ記事1,163件
昨日は車を運転して、愛犬ベルを運動させるため、1泊2日の行程でいつもの茨城県取手市までやって来ました。私は今年の2月に左膝の手術(高位脛骨骨切り術)をしていますが、医師に確認したところ「車の運転はもう、支障ない」とのこと😃もっとも左脚はサイドブレーキを踏むだけなので、特に運転するにあたって問題は無いのですが、調べてみると術後からだいたい2ヶ月で車の運転は出来るようですね🚙ただ、アクセルとブレーキを操作する右足を手術した場合だと、運転までもう少し時間を要するかも知れませんが…。さて、昨日は
こんにちは、フーガです。↑e531系(Wikipediaより引用)私は、以前から常磐線を利用することがよくあり、415系やe501系を懐かしく思っています。これら交直流電車は2005年よりe531系に置き換えられたのですが、なんと未だにe531系は増備が続いているそうです。一体その"ワケ"とはなんなのでしょうか。↑e501系(Wikipediaより引用)①e531系とは?e531系とは、2005年より老朽化の進んだ415系鋼製車の置き換え、またつくばエクスプレスへの対抗としてスピードア
1.まえがき上野と仙台(厳密には日暮里~岩沼)を結ぶ常磐線。東京から土浦・水戸・日立などの茨城県各地や、いわきや相馬などの福島県浜通りエリアのアクセス路線です。常磐線の上野~水戸・勝田間は、普通列車(上野~取手間快速)と特急列車が運行されています。この区間は特急が毎時2本と高頻度に走っており、普通列車はその特急を1,2回待避するため、大半の普通列車は同区間を1時間50分台、列車によっては2時間以上かかってしまいます。今回ご紹介する列車は、水戸8:13発→上野10:00着の普通列車3
上越線越後湯沢~岩原スキー場前高崎方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。岩原スキー場前駅にて下車、駅前の一本道を道なりに約180m進み、県道268号線とぶつかる十字路交差点を左折する。道なりに約860m進みT字路交差点を左折、約310m進んだ跨線橋が撮影ポイント。岩原スキー場前駅からは約1.3km、徒歩16分前後の距離。https://yahoo.jp/m6dPPZ光線状態は昼前後順光。撮影地の跨線橋前後、どちらにもコンビニがあり飲食料等の調達が可能。作例は現場12:15頃通
JR常磐線の赤塚でE653系で運転された「特急水戸偕楽園君津号」やE657系(E653系リバイバルカラー緑グリーンレイク)、E531系の普通列車に仙台総合鉄道部のEH500が牽引する2095レを撮影しましたのでご覧ください。【赤塚】3M特急ひたち3号仙台行E657系K10編成625M勝田行E531系K478編成735M水戸行E531系K479編成53M特急ときわ53号勝田行E657系K17編成627M勝田行E531系K454
探索日2015/09/20東北本線東京駅方面と水戸線を直通させるための連絡線1986年11月以降、使用されなくなったらしいE231系電車先頭付近が東北本線方分岐点短絡線はここへのびてくる短絡線の踏切跡短絡線はじいさんの後ろを通過路盤跡バラストも残るEF65形電気機関車1000番台けん引の貨物列車の走っているとこは東北本線高架橋は東北新幹線踏切跡花壇になっている廃線跡左が短絡線跡水戸線
冬場の早起きってほんっと辛いっすよね…朝起きても暗いし、何かの間違いで夜中に起きてしまったようなそんな感じがしますねっさて!今回は常磐線でのエース!E531系をご紹介していくわけなのですがカラーリングがただのE531ではありませんっ!!ででーん!!かつて常磐線で活躍していた415系カラーをまとったトップナンバーの登場です!!ちょっとアンテナがデカいかな…確かにKATOのアンテナは目立ちやすいですが実車とは異なりすこしデカすぎますね。後ほど交換していきます今回の製品はあくまでもタイ
今年も地獄のGWがやって来ました…。くそ忙しかった初日と2日目が終わり、やっと来たお休みの月曜日は祝日。E653系K71編成による「特急絶景ネモフィラ川越号」が走りました。久しぶりに午前中から出撃して来ました。場所は、あまり行った事ない某所へ。。。9:44頃、E531系K424編成536M水戸行き。9:46頃、E531系K460編成533M高萩行き。9:49頃、E657系K1編成ブルーオーシャン色62M特急ときわ62号品川行き。
修理代が高すぎる。レンズ通信不良で提出したもののNikonから出された見積もりは落下修理。マウントが歪んでいたらしく、レンズとの連携ができなかったのはこれが原因と知れました。他にも色々と壊れているらしいです。ちょっと保留にさせてもらい、ひとまず直近の撮影について考えました。どうやら数年前にベトナム人が踏切に突入させた車と衝突して事故廃車となったE531系先頭車を補うために10号車を差し出して以来ニートレインになっていたK409編成の郡山入場が配給輸送扱いで設定されるらしい。細かい事
今回は、常磐線の原ノ町以西や東北本線黒磯〜新白河で活躍する、E531系のグリーン車について解説します。ちなみに実際にE531系のグリーン車に乗れるのは、上野東京ラインの品川から常磐線の高萩までです。E231系からE233系に進化する過程で登場した車両で、今回はグリーン車を紹介しますが、普通車の車内を見てみるとE233系とE231系を合体させた様な、マニア視点から見ると面白い車両です。関西や北海道在住の方に、関東圏の普通列車グリーン車の説明をしますが、↑の写真のような2階建て車両が関東にはばんば
今日は鉄道の日ですね。先日のホビーショーで少し触れた「鉄道フェスティバル」ですが、こっそり行ってきました。人がいっぱ~い予算は◯万円ほど用意して行ったのですが、使ったのは数千円。なんというか、数年前まであった物欲というかトキメキみたいなものが減ってしまった気がします。この自粛していた数年間で価値観が変わったのか、単純に興味が無くなってしまったのか…。ちょっと自分でも意外な結果でした。そんな感じなので特に戦利品報告等はありません…。『とりあえず行ったことは行った』報告でした。本題
15日、ダイヤ改正前日にE501系の付属編成の定期運用が終了します。本日は最後のE501系付属編成の定期運用を撮影しに朝から出撃して来ました!8:39頃、少し寝坊気味で間に合うか不安でしたが、武田踏切に到着!同業者様、誰か居るかな?と思いましたが意外と誰も居ませんでした。汗E501系K752編成530M普通水戸行き。最後の定期運用はLED方向幕のK752編成が当番。幕切れで少し残念…。青幕車が見たかった…なんて贅沢は言いません。。。最後の乗客を
こんにちは今日は昼に書いています。今日も今日とていい天気です。こんな日には撮り鉄を...といきたいところですが流石に社会の人間としてそうはいきません。毎日趣味に全振りできる日々が続けばよいのですが、そんな日が来ることはないでしょう。まぁそんな日が来たら来たで逆に退屈になってしまうのでしょうね。人間上手くできているなぁとつくづく思う今日この頃です。さて、またまた先日のお話。先日といっても、このブログでは3日以上過去のことはすべて先日と呼ぶことにしているので(今決めた)相当前でも
27日、事故で1両失ったE531系K417編成に1両分け与えて、9両のまま放置されていたK409編成がKY入場配給されるという事で、早朝から勝田車両センターへ行って来ました。先日水戸に来たEF81-140号機が新潟に帰らずに水戸に残ったのは、この為だったのか!8:45頃、勝田車両センターに到着!なんか凄い並んでる!!左からE653系K70編成。E657系K5編成E501系K702編成E531系K426編成HM付きE657系ブルーオーシャン色、E567系K
18きっぷの季節ももう終盤ですが、今回は東京~仙台間を東北本線経由と常磐線経由ではどちらが所要時間が短いのかを検証してみます!まず上野からそれぞれの始発列車で行った場合に何時に着くか見ていきましょう。下りは東北本線(でも僅差)、上りは常磐線東北本線経由上野5:10→6:52宇都宮6:58→7:49黒磯7:54→8:18新白河8:42→10:32福島10:40→11:14白石11:18→12:07仙台(所要時間:6時間57分)常磐線経由上野5:11→6:58水戸7:03→8:3
6日、E491系Easti'Eが動きましたので、午前中に出撃して来ました!GWの最終日、せっかくの休みで水鏡でもと思いましたが、もの凄い強風…。毎年、水鏡には恵まれませんね。。9:43頃、金谷第一踏切にてE657系K10編成53M特急ときわ53号勝田行き。草が刈られていて、下り列車も撮影し易くなってました。でも天気はどん曇り…。9:48頃、E491系Easti'EID-23編成回9128M武蔵野線検測送り込み回送上野行き。少
勝田車両センター到着後、台車のボルトの緩みの点検を体験。使用車両はサハE531-17でした。ボルトの緩みの点検に使用したのはこちらのハンマーと懐中電灯続いてE531系、クハE531-4003の運転席へ運転台体験は交直切換を選択車内にあったヘッドマーク入れ換え用のアント次のイベントは行き先表示器です2021年12月11日マヨネーズと相性のいい野菜は?▼本日限定!ブログスタン
こんにちは!ユシシュジ2です!この前少し遠出をしてきまして、いわき方面に行ってきました。そのときにあったのが、仮面ライダーショップでした(笑)イオンモールいわき小名浜店の4階で特設ブースがありました。福島県民の方(特に浜通り住民の方)は行ってみてはいかがでしょうか?見ているだけでも楽しいですが、東京とそこまで規模の差を大きく感じないくらいの大きさでしたので、欲しいものが見つかるかもしれません。ドライブの像も飾ってありました。今東京にはどのライダーがいるのでしょうか?そして、恒例の
こんばんは。今日は非番で帰宅、天気予報はあまり良くありませんでしたが、撮影の手順確認をやりたかったので、帰宅後に準備をして出掛けてみました。いつも通りお昼過ぎの下り貨物列車からです。1093レEF210-357(新)成田線下総神崎〜大戸にて最新のLEDヘッドライトのカマが牽引して、やってきました。積載もよく、予報に反して青空の下で撮影でき、これだけでも良い気分転換です。上り撮影ポイントに移動します。いつも通り先行の普通列車で練習です。450M209系4