ブログ記事1,069件
JR東日本の新幹線E4系と言っても鉄分の濃い方にしか分からないと思うが、オール2階建て新幹線と言えば分かる方が多いのではないかと思う。2階建て新幹線は実は、1985年10月1日に東海道新幹線100系車両のグリーン車が最初である。鉄仮面こと300系新幹線以降は、1編成1323席(普通車1123席、グリーン車200席)としており、座席数・座席配置を統一しているJR東海の新幹線車両に、こんな異端な車両が走っていたのかと思うと意外だし、違和感しかないが、一度は乗ってみたかった、、、その後、19
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、最近関連コメントを頂くこともあって自作のテープLED室内灯について総括してみたいと思います。過去記事のリンクが多くなりますがご了承ください。一部の予備車を除き、自作室内灯化は全車終了、600両近くに施工してきたことになります。我ながら沢山やったな~😅。私の所はDCC制御、常に交流14V程の電圧が線路にかかっていますから留置線に停車中でも煌々の常点灯です。なお、以下記述内容は私の経験によるものであり、これが最
今日はNゲージ鉄道模型、KATOさんから来年2~3月の新製品発売予告が出ましたね。私が気になったのは新車種よりもスロットレスモーターの展開...について書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。昨日(9/30)発表の発売予告で真っ先に気になったのは・E2系の200系カラー;初のスロットレス搭載新幹線車両・EF65PF下関転;初のスロットレス搭載機関車最近の新製品(再販やバリ展除く)はどんどんスロットレス化されていますが上記2点の”初
Twitterに情報、ヤフオクにメーカーエラー対応済み品が出品されていましたので、いつ返ってくるかと思いきや突然本日の出勤前に届きました☆わたくしがメーカーに返品したのは5月…7月頃から発送と言われておりましたので予定通りでした。TOMIXは発売の延期が多いので長引くかと覚悟はしていました…。お手紙が入っております。久しぶりに見ましたよこの箱(((^^;)懐かしくも感じます。前回は塗装がひどい…8号車の座席の向きが反対…通電のカプラーの錆び…かなりひどいことになっでした。口コミでも三万円払っ
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのE4系2階建新幹線”Max"の話です。電動車の走行音が大きいのでスロットレスモーター化で静音にならないかな~と考えたんですが..思い通りの結果にはならなかったみたいです😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日EF66リニューアル品からモーター交換により捻出したスロットレスモーターSL-3↓、移植先に考えていたのはE4系新幹線Maxやまびこ(KATO10-293)の電動車でした。特に中古で入手した写真のP2編成(製品P23