ブログ記事1,356件
27日、本日も病院帰りに鉄分補給です。ひたちなか海浜鉄道(株)はキハ205とミキ300の引退に伴い、同社はJR東日本盛岡支社よりキハ100系の3両を購入したとの事です。そのうち1両、キハ100-39が那珂湊駅へ陸送されたらしいので見て来ました!雨の中、昼過ぎに久しぶりの那珂湊駅へ。引退のキハ205とミキ300が見えます。来月、このキハ205を利用した夜行列車が走るんだって!ほぼ那珂湊駅バカ停らしいwひたちなか海浜鉄道公式HPより読売旅行概要↑即完売、現在
22日、1日フリーなので、いよいよてっぱく行くぞ!と早朝から都内へ出撃しました!9:00頃、金町駅着!キヤE195系ST-23+ST-??田端操工臨?(詳細不明)「都区内パス」を購入する為に途中下車したら、たまたま見かけました。再入場した時には既に居ませんでした。9:50頃、上野駅に到着!栄光の上野駅18番線ホーム跡を覗きに来ましたw現在では従業員用の通路になっているようです。14番線にはE257系OM-53編成3001M特急草津・四万1号
6月1日、本日は常磐線になごみ、水郡線にレトロラッピング車が走る!という事で出撃してきました。滅多にない日曜日の休みの日に、地元ネタが多いのは嬉しいです!8:50頃、小雨が降る中、東海駅に到着!9:01頃、E657系K2編成イエロージョンキル色51M特急ときわ51号高萩行き。いきなりイエローとは、早めに来た甲斐がありました!9:25頃、珍しく2番線に下り列車入線の放送が流れました!E531系K460編成673Mワンマン普通広野行き。特急
16日、病院後の鉄分補給です。いつもの武田宮前踏切へ。レールとバラストと枕木が綺麗に敷かれてました。15日の深夜はこの交換作業が行われたのかな??12:48頃、E657系K14編成68M特急ときわ68号品川行き。12:50頃、E531系K469編成544M普通水戸行き。12:58頃、EH500-43号機+タキ12B5094レ安中貨物安中行き。久しぶりのタキ12Bの長編成を見ました。これで帰ろうかとも思いましたが、次の特急ま
今日は鉄道写真のお話です。多趣味の私。最近は時間が取れずに、切手の整理が出来ないので、今度はまとまった時間を作って、コレクション整理に取り組みたいと思いますそんな私の趣味の中でも、撮り鉄だけは近場へサッと出かけられることから、気になる列車が走る時、撮りに行きますかね🏃で、今年6月最初の撮り鉄は6月1日の日曜日に、JR東日本・常磐線の南千住駅で敢行しました(E531系常磐線下り快速電車@南千住駅)毎度お馴染み、南千住駅のこのアングルで、以前はカシオペア紀行のプッシュプル運転を撮影したこと
本日24日は、EF81の水戸常駐機の交換の日でしたので、久々に出撃して来ました。職場で色々ありまして…、先週の火曜日から休み無しで昨日まで働いておりました…。休日を1日削られ、予定していた鉄分補給は中止!その分、今日は朝から水戸駅へ!8:40頃、E531系K451編成赤電740M水戸線普通小山行き。到着するなり赤電が見えたので、大雨の中急いで車から降りてスマホで撮影!8:49頃、E657系K17編成グリーンレイク60M特急ときわ60号品川
今年もJR東日本から旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス(以下本記事ではキュンパスと称します)が発売されました。自称「鐵」としてはコレを使わない手はないので、今年は新しく設定された2日間用を利用して東北を乗り倒してきました。なお今回は「鐵」に徹しておりますので「食」についてはかなり手を抜いております。地方の食い物に期待してるとがっかりしますので、ご注意くださいDay03(03.13)-01居酒屋特急ひたち12号明けてキュンパス2日目、今日は少ゆっくりの
15日、ダイヤ改正前日にE501系の付属編成の定期運用が終了します。本日は最後のE501系付属編成の定期運用を撮影しに朝から出撃して来ました!8:39頃、少し寝坊気味で間に合うか不安でしたが、武田踏切に到着!同業者様、誰か居るかな?と思いましたが意外と誰も居ませんでした。汗E501系K752編成530M普通水戸行き。最後の定期運用はLED方向幕のK752編成が当番。幕切れで少し残念…。青幕車が見たかった…なんて贅沢は言いません。。。最後の乗客を
今年も地獄のGWがやって来ました…。くそ忙しかった初日と2日目が終わり、やっと来たお休みの月曜日は祝日。E653系K71編成による「特急絶景ネモフィラ川越号」が走りました。久しぶりに午前中から出撃して来ました。場所は、あまり行った事ない某所へ。。。9:44頃、E531系K424編成536M水戸行き。9:46頃、E531系K460編成533M高萩行き。9:49頃、E657系K1編成ブルーオーシャン色62M特急ときわ62号品川行き。
24日、久し振りに1日時間が取れたので、午後から車で県南方面へ出撃!某模型店へ行ってみるも、探し物は見つからず…。千葉県内の某模型店が気になり、ちょっと電車で行ってみようかと荒川沖駅へ。15:30頃、E657系スカーレットブロッサム色72M特急ときわ72号品川行きが通過!その後すぐにEH500-34+コキ2092レ土浦貨物が通過。そして次の1192Mの品川行きに乗車して柏駅を目指しました。でも、行きたかった模型店は駅前の場所にあると勘違いを
ここにして東急6050系がピットin側面は、確認できていませんが見た感じ6020系の5両バージョンのようです。2月9日1番線…ECOMO012番線…2番ピット内、東急6050系3番線…ピット内、マニラ首都圏地下鉄8両、ピット外、4番線…7200系7252・72545番線…DD5515、D502ECOMO026番線…空7番線…空8番線…京王5740F8,7号車9番線…京王5740F9号車10番線…空11番線…空12番線…京王5740F10号車13番線…空14
11日に「勝田車両センターまつり2023」が開催されました。今年はお仕事の為、まったく関われませんでした…。前日も見に行けず…。11日、仕事後に勝電へ行ってみると、赤電やK70、オレンジなどが見れました。ボロスマホ撮影の為、画像ヒドイ…。丁度、オレンジパーシモン色が出庫した所が見れました。(流し風…。)今回お披露目になったE501系の改造車、「SAKIGAKE(さきがけ)」が見れました。これは次の休みの日に、ボロ一眼持参で撮りに来ようと思いました。。。
撮影日:2023年12月30日撮影場所:仙台駅
E657系とは常磐線特急用651系・E653系の置き換えを目的として2012年3月より営業運転を開始したのがE657系となります。2015年の置き換え完了と共に列車名の変更が行われ、スーパーひたちはひたち、フレッシュひたちはときわへと改称しています。2015年3月、上野東京ラインの開業により、品川発着の列車が登場し、常磐線特急も東京駅へ乗り入れるようになりました。なお、2025年3月のダイヤ改正によって定期列車は全て品川発着となっています。2020年3月、常磐線全線
特急「ひたち」で車内販売を利用しました。購入した品はこちら↓「E657系常磐線特急コーヒー」です。今回は、このドリップコーヒーを買った話。【1】車内販売のために水戸往復「大人の休日倶楽部パス」の期間に、水戸まで往復しました。仕事や観光のために乗ったのではなく、純粋な乗り鉄です。「3時間半と限られた時間だけ乗り鉄ができる」「6枚まで取れる指定券に余裕がある」という条件だと、水戸まで往復するのが手ごろだったのです。↓水戸では、何と9分で折り返しです。車内販売は、特急「ときわ
朝から常磐線へ。定番のE531系快速列車やはり定番のE231系快速列車。モノクラス15両編成って、見ごたえありますE657系ときわ51号K2編成イエロージョンキル塗装です同じくひたち3号K17編成グリーンレイク塗装ですそしてオリジナル色。ひたち3号ようやく次が本命のハイグレード車両E655系「なごみ」あやうく被られるところでした。E655系が反射しすぎて、側面にE231系が映ってしまいましたクラブツーリズムの貸し切りで、このあと仙台から仙山線
2025/06/01。この日は来年の春に終了するE657系のリバイバル塗装を撮影しに行きます。あいにくの曇りですが、順光時間を気にしなくて済むのはありがたいです。まずは馬橋駅へ↑特急ひたち4号品川行きK-1編成(青色)↑特急ときわ60号品川行きK-3編成オレンジ色は初撮影でした次は北小金は移動↑特急ときわ62号品川行きK-2編成黄色も同じく初撮影。最後は日暮里駅で撮影します↑特急ときわ68号品川行きK-17編成地下構で撮影しました。進入速度遅めだったので撮りや
専門学校を卒業し,社会人となり。太陽も高い季節となり。しばらく撮り鉄はしてませんでしたが。昼過ぎから夕方にかけて,常磐線をE657系のリバイバル塗装4本と,E653系のK71編成が立て続けに上ると聞いて,久々に線路脇まで行ってきました。R5Ⅱに70-200の組み合わせは,撮影しやすいです。
E657系JR東京都台東区上野7-1-1にほんブログ村41224
E657系K6?クハ2053104(M4)+クハ2051109(T19)入替中キハ101-10左沢線キハ鶴見線と仙石線の連結元はどちらも同業車クハ205-1109すでに部品は抜かれているか部品が全部抜かれた状態だとこうなるのか205系T19最後まで残った車です。キハ100-26試運転幕初期型ドアの205系M4方向幕は抜かれている。クハは解体線へ入っているので後々廃車になるものと思われる。代替車が来るまで廃車はないと思っていたんですがね。KY入場した2
今日の午後は、70-200の試し撮りを兼ねて松戸跨線橋で常磐線の撮影をしました。68ME657系K2編成まだ太陽が側面に回っていない上に、被ってしまいました。個人的には、黄色が一番綺麗な気がします。被りに関しては、今日は常磐線が人身事故の影響で遅延して運転していたので、通常ダイヤであれば被らないかもしれません。70ME657系K1編成1時間経つと、そこそこ良い光で撮影することができました。青も悪くはないですが、常磐線が青い車両ばっかりなので、面白みにかけるかも。16
探索日2016/05/02常磐線勝田駅を所管駅としていた専用鉄道同工場では鉄道車両も製造していた廃止時期は不明1993年9月20日まで、勝田駅から事業所内へ従業員専用列車が運行されていたらしい専用鉄道は人も運べるからな勝田駅の地図には今も専用鉄道が表記されているホテルライフイン勝田駅西の位置に従業員輸送列車のホームがあったあの途切れたレールが従業員列車用の線路やと思う手前の線路が日立製作所線跡奥が勝田駅工場方面を見る踏切跡レールは取り払
12日の祝日に1日時間が取れたので、久しぶりに都内遠征して来ました。目的はトレインスタンプラリーや、探し物が幾つかあったのでお買物がメインでした。7:20頃、出発時間は決めておらず、ふと目が覚めてフラ~っと水戸駅に到着!せっかくの祝日という事で、水戸からは「ときわ路パス」購入!¥2180。取手まで往復分の通常運賃よりこちらの方が若干お得です。乗り降り自由だしね♪7:36頃、E501系K702編成623M普通いわき行き。7:40頃、E501系K704
今日は旅行記です。昨日はちょっと用事?があり、JR東日本・常磐線で水戸まで行くことに😃駅の改札口上の電光掲示板にて「勝田行・グリーン車連結」の表示を確認した上、ICカードで水戸駅までのグリーン券を購入。ホームへ上がり、勝田行きの電車に飛び乗りました🏃(常磐線・グリーン車の座席)が、しかし❗️車内のアナウンスを聞くと、「この電車は勝田行き15両編成です。なお、後ろ10両は土浦で切り離します。」とのことあっ。しまった❗️このグリーン車、土浦止まりかそうなんです。先般のダイヤ改正で
皆さん、こんにちは令和7年3月8日(土曜日)去る2月19日から21日まで訪ねた、東北旅行の詳細第3回目です。今回はこちらにお邪魔しています。福島県にあるJR郡山駅です。昨年の5月以来、およそ9か月ぶりに訪ねました。訪問日:令和7年2月20日(木曜日)郡山駅では様々なかわいいキャラクターがお出迎え。しかし今回の真の目的はこちらではありません。駅の西口を出てヨドバシカメラの角を曲がり、徒歩15分くらいの距離をしばらく南下します。途中、小学生の描いたかわいい注意書きを発見。しばらくすると
5連勤が終わり珍しい土曜日休み朝📸へ527MK478日立への回送K71ときわ58号K17🟩1148MK425常磐鎌倉号K71528MK7014MK6
先日のダイヤ改正で常磐線の特急「ひたち」「ときわ」は、定期列車の全てが品川発着となりました。「北の玄関口」の伝統がまた一つ潰えてしまいましたが、その代わり朝方の特急に若干時刻の変更が見られ、図らずも自身の通勤時間帯に「ときわ54号」がジャストマッチするようになりました。普通列車のグリーン自由席が750円。コンセントとWi-Fiがある特急列車の普通指定席が660円(チケットレス料金)。どちらを選ぶかは言うまでもありません。しかも後者なら「確実に着席できる」わけですから。今朝
こないだの日曜日は土曜日のうちに移動。赤電に乗れた1242MK423(土浦からK469連結)入間基地へC1ずっと見てみたかったスペマ本当に見れて良かったEC1U680Aこれ欲しいな(笑)滑走路へ人生ではじめて滑走路歩いた入間市(通算143枚目)帰りは、ときわ77号K19
特急「ひたち」、「ときわ」の概要特急「ひたち」、「ときわ」は常磐線を走る特急列車です。「ひたち」は品川からいわき・仙台を走り、「ときわ」は品川・上野から土浦・勝田・高萩を走っています。2015年のダイヤ改正で車両がE657系に統一されたため、現在の運行形態となりました。それ以前は651系を使用した「スーパーひたち」とE653系を使用した「フレッシュひたち」で運行されていました。「ひたち」の名前の由来は茨城県の旧国名「常陸」から、「ときわ」は茨城県と福島県を指す「常磐」の訓読みから来
E231系快速列車やE657系特急、更に72レ貨物をやり過ごし、その間合いに特急でもない通過する列車がやって来るということで、これは何かが来る💡という勘が働き待っていると黄色いアイツがやってきた!この日もこの車両が来る事前情報は調べていませんでした。試単回キヤE195系ST-15編成よく見れば単独でレールも積まれてなくこの時間帯なのでその後色々調べてみたら、武蔵野線内に入ってある区間で往復ハンドリング訓練を行っていた様子、名付ければ武蔵野試単といったところか。2022年