ブログ記事332件
こんばんは!本日から3月に突入し、春の暖かさを感じる一日でした。昨晩は月一回の鉄模愛好会に参加し、先週の3連休で作成したキハ58系「TORO-Q」用のトロッコ車両(詳しくはコチラ、コチラ、コチラ)を持ち込み、他にはJR九州のキハ58系(詳しくはコチラ)、非冷房の急行「いいで・ざおう」(詳しくはコチラ)、富士急行やJR西日本、東日本に所属したキハ58系の両運転台仕様車(詳しくはコチラ)と「キハ58系づくし」で望みました。参加層は私よりも年上の方々なので、評判は急行「いいで・ざおう」に集中
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「特別車両」(品番4935-1)《E655系なごみ(和)》です。特別車両はお召列車運行時に「E655系なごみ」の中間に連結される皇室専用車両です。まずはパッケージ。特別車両は「E655系なごみ」本体のブックケースに収納可能でしたので、ケースは捨ててしまいました。「特別車両E6551」。次室・特別室・休憩室・トイレが設置されています。妻面から。表記も再現されてます。屋根上はアンテナ?以外は何もありませんね。反対側の妻面
JR東日本びゅうツーリズム&セールスのE655系を使用した、上野~越後湯沢間ツアー列車が、2025-6-14(土)に運転されます。【運転区間】上野7:45~8:15発➡越後湯沢、越後湯沢➡上野20:20~20:50着(注)上野駅14番線・入線7:47、8:03発でした。E655系の上野~越後湯沢間ツアーの内容です。上野駅14番線・発車標は、「団体」表示だけでした。発車は、「8:03」発でした。先頭5号車の様子です。後部1号車の様子です。
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「E655系なごみ(和)5両セット」その➊(品番10-1991)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。E655系なごみは皇族ご乗用車両のお召し列車「1号編成」が製造後40~70年と老朽化していた為、その置換え用として製造されました。E655系は1号編成とは異なり、お召し列車運用時以外は特別車両を外して、団体専用列車として一般客用途にも使用されています。その際は全車グリーン車の5両編成での運用となり
6月1日に運行された『E655系・ハイグレード車両「なごみ(和)」で行く!常磐線まわり・仙山線経由で行く上野→山形片道の旅』と、翌日の返却回送の内容になります。両膝膝蓋骨骨折のリハビリ中の身ではあるのですが、撮り鉄もリハビリの一環でもあるだろうという事にして出掛けてしまいました。車に乗り降りする際にてこずりはしますが、乗ってしまえば運転は普通に出来る様になりました。(主治医から許可は得ていませんけど・・・)常磐線区間は、水戸駅で開催された撮影会の為にED75の回送が
E655系と言えば基本は5両編成なのですが、我家のE655系は総出で並べると計10両もあります。セットの先頭車は2両(左右の車両)だけですが、ASSYパーツを組み立てた1号車のクロE654-101(中央の車両)がお召仕様で陣取っています。お召列車の先頭になる際の姿で、菊の御紋章と日章旗、連結器部分を覆ったカバーは特別車両E655-1(品番4935-1)に付属したパーツを取り付けたものです。他に銀色の手摺りも添付されているのですが、好みに合わず装着を保留しています。また、お召列車の最後部車両
今日は、カシオペア紀行仙台行と『和』の撮影に出掛けて来ました。時間的な事を考慮し、場所は藤田~貝田のS字の所にしました。到着した時点で先客の方々が居られたので、その方々の上から狙う事に・・・カシオペア紀行仙台行EF8195+E26系12B藤田~貝田14:18頃シャッターのタイミングで小鳥が写ってました。編成がギリギリでした。もう少し引き寄せたかったのですが、先に場所取り出来なかったので仕方なしです。この後は、それ程時間を空けずに『和』が上って来る筈な
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「E655系なごみ(和)5両セット」その❷(品番10-1991)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。E655系なごみは皇族ご乗用車両のお召し列車「1号編成」が製造後40~70年と老朽化していた為、その置換え用として製造されました。E655系は1号編成とは異なり、お召し列車運用時以外は特別車両を外して、団体専用列車として一般客用途にも使用されています。その際は全車グリーン車の5両編成での運用となり
2018年6月9日(土)岡本~宝積寺の鬼怒川橋梁へE655系『和』(なごみ)の団臨を撮りに行った。岡本駅からは、もちろん歩き。3kmくらい…真夏の炎天下を…1ヶ月くらい前に、シキ801を撮りに来た時に、ちょっと歩いてロケハンして、意外に鉄橋に近い位置でも良さそうだと思っていたので、今回は、そこで撮ることにしてみた。まず、俺が撮影地に着いた頃には、すでに4人くらいのテツが集っていた。いきなり、『華』(485系和式電車)が後ろから来た。[画像]9551M『
朝から常磐線へ。定番のE531系快速列車やはり定番のE231系快速列車。モノクラス15両編成って、見ごたえありますE657系ときわ51号K2編成イエロージョンキル塗装です同じくひたち3号K17編成グリーンレイク塗装ですそしてオリジナル色。ひたち3号ようやく次が本命のハイグレード車両E655系「なごみ」あやうく被られるところでした。E655系が反射しすぎて、側面にE231系が映ってしまいましたクラブツーリズムの貸し切りで、このあと仙台から仙山線
2025年6月14日、上越線(井野ー新前橋)を走るE655系和みを、田植え前の水田といっしょに撮影しました。天気は小雨交じりの空模様でしたが、風が無く、綺麗な水鏡を撮影することが出来ました。この列車、いつ見てもピカピカですね。こちらは、新潟からやって来たコンテナ列車です。前の方がコンテナがスカスカだったので、コンテナが埋まっている貨車をメインに撮影しました。最後は、国鉄型211系です。今日は、綺麗な水鏡が撮影出来て良かったです。
にほんブログ村ハイグレード車両E655系なごみ(和)で行く秋の越後湯沢の旅上野駅からE655系なごみ(和)に乗り越後湯沢駅までやってきました。越後湯沢駅からは、観光バス移動です。龍が窪の池へ行った後はバスで移動し、次の目的地へ到着。楽しみにしていた「清津峡」マグマが冷えて固まったところが清津川によって削られ谷間が出来てきて現在に至る。と、一言でいうと簡単ですが、何百年いや千何百年も前からの歴史