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2つ目のカスタムです。(1つはマフラーね)ドライブ側のスプロケットを交換します。ドリブンを交換するか悩んだけど、微調整というよりメリハリのある幅に振って様子をみようと。変える理由は1、2、3速がショート過ぎて直ぐにふけ切ってレブに当たってしまうのです。コーナーを2速で立ち上がって次のコーナーまでに3速上げて、すぐにブレーキング、シフトダウン・・・ワインディングで忙しいんです。ロングに振ることで加速力は少し落ちるけどちょっとピーキーなので多少普通になるかと。用意したスプロケット。16
先日「KTMMYRIDE」についてお客さんに聞かれましたが、まだまだ知らない人も多いと思うので簡単にご紹介したいと思います!「KTMMYRIDE」とは、メーターをスマホやインカムなどとBluetoothで繋いで、電話やオーディオプレイヤーをメーターパネルの操作で行う機能です。例えば、スマホをペアリングすれば電話の着信がメーターディスプレイ上に表示されるので、視覚的にとても分かりやすく、さらにスマホとインカムを接続すれば着信に応答して会話することも可能になります。こんな便利な機能が
バイクは趣味であり、かつ自分の作品だと思っている。どこにでも乗って行ける、小さな展示会場。オーナーにはそれぞれ趣味嗜好があって、チョイスされているパーツ類も違う。故に面白い。走るスタイルや好みの色、形。乗っているオーナーそのものがマシンによく現れている。同じ車種同じカラーのバイクを並べても、完全ノーマルでなければどこかに違いがあるだろう。そして大体のオーナーは自分のバイクを自分色にしている。どれだけ大切にしているか、ちょっと見れば解るというものだ。マフラー選びもまた、個性が出るとこ
最近、日中はポカポカ暖かい日があったりして春の訪れを肌で感じるようになりましたね!お店のすぐそばにある境川の桜もうっすらと色が変わり始めています。今週末の3/30(土)からはその境川沿いで「桜まつり」が開催されますので、ご来店される方は交通渋滞などにご注意ください。先ずは先週のご成約車両をご紹介したいと思います。HONDAスーパーカブ50【タスマニアグリーンメタリック】HONDAスーパーカブ50【バージンベージュ】HONDADAX125【パールグリッターリングブ
ツーリングが終わり、走行距離500kmを超えたのでオイル交換を行う。ひととおりマニュアルを読み、オイル量等を確認。まずはアンダーカバーを外す。4mmの六角レンチと10mmのソケットを使用。クランクケースのシールカスがプラーンw定番のオイルパックが便利(画像逆さまw)ドレンプラグを外そうとすると、「17mmね」「あれ?19mmか…」「ん?緩い」なんと18mmそんなソケット持ってないです。19mmでも外れます(ソケットの種類による)オイルストレーナーを抜くと色んな物が付着し
雨です…蕎麦ツーリングの予定が飛びました…やる事無いなぁ…そうだ!プラグ交換しよう!(突然だなw)ワタクシのDUKEは新車のくせにアイドリングが1500~2000rqmで安定せず、かなり気になります。インジェクションなのでセッティングも個人では出来ない(´・ω・`)かといって、浜松のKTM販売店は従業員が感じ悪いので行きたくない。いや、そもそも雨だしなw雨の日はガレージ作業がはかどります。息子ちゃんの妨害がないからねw先人達のブログ等を拝見すると、簡単そうでした。だが、甘くは
ようやく出来た^_^。まずはスタンド立てて。フロントスタンドは無かったので、モトクロススタンドとリアスタンドで。いまいちモトクロススタンドのバランスが悪い。タイヤ外してー、フォークを見ると漏れてて汚い。乗ったら毎回拭いてるのに。今回は特に漏れがひどい右側から。取り外してヘッドキャップも取ると、インナーのシャフトにネジ山。とりあえず下から2ミリだったけどもっと上げれば車高が上がるのか?オイルを出すと310cc。漏れて減ったのか、まだ中に残っているのか?油面はシャフトが入った状態で12ミ
まいどおおきに!今日はKTMのデューク390中古新規で車検前点検から。ボディサイズは250と変わらないぐらいの小ささ。コンパクトで軽い!.冷却水は補充。タンデムベルトが無いので間に合わせで取付。エンジンを掛けるとカタカタやキンキン・コンコンとカンカンと色んな異音が混じって聞こえてくる金属音エンジン本体では無くマフラーサイレンサーからの音。リベットがバカになってグラグラでカタカタするバッフル原因はコレかぁ。
125DUKEに【KTMDUKE専用サブコンPowerTRONIC】とクイックシフター&マップ切り替えスイッチを付けてみました‼️マップ1はまぁノーマルに少しだけ燃調を変えたものを、マップ2にはもう少しパワフルな設定をしています。日本語の取説とセッティング方法がありがたいですね。後、マップの設定がノーマルマフラーとスリップオンなど全部で5種類ついて来るので自分でも何とか出来ました。スモールDUKEに1番効果が出そうなクイックシフター快適でした。ネストさんの対応も良くパソコンでのセッ
相変わらず寒いですなぁ。室内で猫やうさぎと戯れるのが一番の安らぎですわ…スモールDUKEの125と250はレバー調整機構が付いていない。390には付いているんですよね…。手が大きい人は問題ないのだろうが、小さくはないとはいえ、大きな手とは言い難い自分の場合はレバー位置調整は必須機能。690でも散々苦労したもんです。特に冬場はグローブが厚くなるので、特にクラッチが違和感ありまくり。125だとエンストの要因になってイヤです。そんな訳で納車当初からレバーどうするか問題はあったのですが、な
11月3日(金)、待ちに待った納車の日である何を隠そう、私の新しい相棒は390dukeであるいろいろと迷った、ドゥカティスクランブラー62・スズキグラディウス・ホンダVTR…と候補はいっぱいだった、その中でも決め手は軽さかな私ははっきり言ってコーナーが苦手だ、だがこの390dukeの愛称はコーナーロケットであるコーナーが苦手なライダーがコーナーを得意とするバイクに乗れば人並みにコーナーを走ることが出来る、と私は考えたのだ(笑話は戻る
『KTM0.9%特別低金利キャンペーン』2023年モデル以前のストリートモデルとオフロードモデルの新車をご成約いただいたお客様に株式会社ジャックスのクレジットを実質年率0.9%(最大支払回数60回まで)でご利用いただけるキャンペーンを実施中です。【開催期間:2024年4月6日から6月30日まで】詳しくはこちら↓『0.9%!特別低金利』お店のすぐ近くにある境川の桜が満開になりました(^^)こんなところにも桜(笑)午前中にご契約いただいたHONDADIO110
2017年式250DUKEに純正ローダウンキットを組み付けました(^^)キットの中身はショートサイドスタンドと前後ショートスプリング、スペーサーカラーになります。この年式からフロントフォークは一般的なオープンカートリッジ式倒立フォークに変更されましたが、右側が伸び側、左側が圧側の減衰を行う左右独立タイプで軽量化されています。リアは前モデルまでのエンドアイ交換では無くスプリング交換。ノーマルのサイドスタンドは停車時にバイクがちょっと立ち気味になりますが、ローダウンとこのサイドスタンドの組み
スヴァルトピレン先ほど無事に退院してきました。凄く単純なトラブルでした原因を自分で見つけられなかったのがちょっと悔しいですえっとープラグキャップが抜けかけてました。段々エンストが増えて最後にはエンジンかけたらストールクラッチ握って1速入れたらストールアイドリング不安定からのストール発進したらストールみたいな症状の時は一度プラグキャップを押し込んで浮いてないかご確認ください。
390ってバイク、プラグが劣化すると始動性の悪化、振動が増えたり、エンストしたり、ストールしたりするみたいです。ウチのは全然不具合なく調子はよいですが、メンテ履歴が不明なので、プラグ交換します。本当は納車時やりたかったのですが、ニンジャみたいに5分で交換できないし、プラグレンチもなかったのでこの冬にやりました。交換のし易さと、裏側の掃除もしたいのでタンク外してやりましたが、・・・余計なパイプとか配線とか合って狭い・・・外したプラグ。なんかへんなゴム付いてきました。物はボッシュ製、
休暇の午後、ちょっと時間が出来たのでNinjaで花見。やっぱね、桜とNinjaは合うね。(DUKEは派手なせいか、風景と絵にならないような)『カワサキバイクマガジン2016.11掲載【GPZ900R雑誌掲載】』ランキングUPにご協力を!お願いします!★Enter!★<Nanjaのカスタムランキングをチェック!>予定通り取材して頂いたKBMさんに…ameblo.jp2024年6月1日にまた出るかもしれない。まだワカランが。
先日の人間ドックで、最近会っていなかった友人とばったりお互いに子供が小さく、ここ数年遊ぶ事が無く、話が盛り上がりましたよ最近、リターンライダーになった話をしたら、その友人の奥さん経由でなぜか知っていましたw友人の奥さんは、私の行き付けの車屋さん担当の保険屋さんだったのですwまぁ、友人は車屋さんも同じなので、すぐに情報が伝わっていたでしょうがね。そんな事を話していると、バイクのETC余ってるてんで、俺「くれ!」友「やる!」俺「ほんなら、子供用のキックバイクと交換な」友「オッケー牧
バイクに乗らないくせにカスタムしたい病が発病している。不治の病である…DUKEに乗ると面白いのだが、あらゆる部品の精度の低さにテンションが下がるのであるボルトしかり、ハーネスしかり…デザイン以外、全てにおいて国産バイクに劣っていると思わざるをえないのだ…さて、どうした物か。もう数年は行っていないバイク用品を扱うお店からのダイレクトメールに目を通していると気になるアイテムを発見したクロモリ製アクスルシャフトである。精度が低いバイクであれば、アクスルシャフトの交換でかなりの効果が発揮
別の用事で早起きしたら体がだるくて、じゃあ久しぶりに挨拶行くかと日の出を見ながら出発。突然で失礼しました。富士山は見えなかったけどとても気持ちの良いところでした。
先週のご成約車は以下の5台。納車まで楽しみにお待ちください(^^)【クロスカブ50】【ハンターカブCT125】と【CRF250RX】2台【1290SUPERDUKEGT】ピットではDUNKの前後タイヤ交換。普段当店で在庫している50ccスクーター用のタイヤはIRCのMB90かダンロップのD307ですが、今回はお客さんと相談してミシュランのシティグリップにしました。クロスカブ50は初回点検FORZAはSRCのクラッシュバーとSP武川のフォグランプキットを取り付け
どうも、嫁さんが作ってくれたおシャレな飲み物がとってもおいしかった、オイラです。ダルゴナコーヒーっていうらしい。甘くてちょっと苦くて、ふわっとしていて、美味しゅうございました。というわけで、今日は埃の掃きだしをしてきれいになった倉庫にて、DUKE号のクーラント交換を施工しましたよ。まずは準備。クーラントはホームセンター、銅ワッシャはアストロプロダクツで購入。そして離陸。交換前のクーラントのレベルは、、、みにくいけど、MINギリギリ。アンダーカバー外して、ド
乗ってみて、マフラー音が気になります。アイドルは小刻みにトコトコと良い音がするのですが、回すほどに静かになるような。この390は1,2、3速が以外とショートクロスですぐにふけ切ってしまうのですが、いちいちタコメーター見ていてシフトチェンジすると前方不注意になってしまう。。このバイク、メータ自体はカッコいいだけど、低い位置あって意識的に見ないと見えない。このあたりはニンジャは全部自分の設計で作ったから、針が真上にくるか、シフトランプが視界内で光るのでこういう部分に気を使わないです。吊るし
寒くて乗らないので、納車メンテの続き。フォークオイルを交換します。フロント用のスタンドは無いので、パンタジャッキで上げてます。サクっとフォークを外します。トップキャップは外してもカートリッジと直結しているので外れません。このまま、一晩逆さにしてオイルを出しますが、出切ったのか・・・結局、カートリッジも外しました。フォークの底のボルトが7mmの六角穴ボルトで、、、そんなサイズ持ってないし。。それもディープだし。ま、外しましたが。KTM、ちょいちょい変な工具のサイズが必要・・・こ
4/14日曜日R1に乗るつもりでエンジン始動するのにセルを押したがダメでした…ʅ(◞‿◟)ʃバッテリーがかなり弱ってますコレは乗るなのサインでしょうか?そう考えることにして仕方ないのでしまいました…前日に充電したばかりなのにコレでは…イライラばかりですねさてdukeを引っ張り出しましてエンジン始動…コチラは元気ですね♪いつバッテリーがダメになっても良い様にストックはありますが今のところ必要がない見たい朝日を浴びての光合成枝垂れ桜が見事に咲いてます前日の気温を考え
今回の390DUKEはオレンジアルマイトパーツでドレスアップにして納車しました!純正レバーもアジャスター付き(5段階)ですが、パワーパーツは無段階に調整できて、転倒時にレバーが折れにくい可倒式になります。ギルドデザインさんの「フェンダーレスキット。車体と同じトラスフレームデザインが面白いですね。125DUKEはPLOTさんの「USBコンバージョンキット」を装着して納車しました。USB本体はちょっと大きいですが、強靭なアルミボディで差込口のキャップもとても使いやすく設計されています。
こんにちは!デュークのエブリーがポリマーコーティングを施行してから11ヶ月が経ちました!今回は1ヶ月ぶりの洗車です!花粉シーズンで雨も何度か降った中1ヶ月も洗車しなかったのは正直怖かったですf^_^;笑花粉はシミになってしまいますからね!まず状態の確認です!ボンネットとサイドは意外と花粉も乗ってないですし汚れていないですね!リアゲートはゴム類の下あたりに雨染みがありルーフは花粉がポツポツと…コレはシミになっていそうな予感がしますね〜(-。-;続いて撥水の状態です!何も問題ありま
急に春っぽい空気感になってきましたね。そろそろ動き出したくなる季節でございますね。納車メンテも今回とあと一つかな。ウォーターポンプカバー、、、エアブローで掃除していたらぺりぺりと塗装が剥がれたきたので、似た色のタッチペンで補修していたのですが、微妙に気になる。。。冷却水の交換ついでに、補修します。カバー、外しました。ポンプはこんな小さいの。あまり物の剥離剤とワイヤーブラシで塗装剥がしたけど、元々剥がれたとこ以外はかなりちゃんと塗装がしっかりしていて、剥がすの難儀した。
こんばんは。今日はピラーの汚れに付いて。これは未塗装樹脂のピラーなんですが、いつの間にか汚れて写真のようになってませんか?本来黒いものが白っぽくなり、雨染みみたいなものも付いています。洗車しても取れないんですよね。でもこれキレイにできるんです。汚れを分解して洗浄しただけです。黒くなるだけで見た目の印象が違いますね!ちなみにピアノブラックのピラーも曇ってしまい艶をなくしてしまいますが、こちらは磨くことで艶が出せます。キレイになったらコーティングで保護することが一番の対策ではないで
全くバイクに乗ってなくネタがない今日この頃ですが…。オーケーみなとみらいバイク駐輪場。営業時間8:30〜21:30まで。遅くなると出れないのかは未確認。2時間まで無料。それ以降は30分ごとに50円。良心的。
フロントアクスルシャフト交換に続き、リヤも交換していきます。①リヤスタンドでリヤタイヤを浮かせます。②タイヤが落ちすぎない様に家にあった2×4材を挟んでみました。③アクスルシャフトのナットを外します。鬼トルクで締め付けてありましたさすがインド製…コレって絶対シャフト伸びてる気がする…昔乗っていたタイ製のDトラッカーもプラグが鬼トルクで締められていて、ネジ穴潰れてたなぁ…余談④シャフトを抜き取ります。シャフトの太さは15mm黒いのがクロモリシャフト(クロームモリブデン鋼の略)