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1983年WECJAPAN世界耐久選手権シリーズなので11番が塞がっておりゼッケン10番。戦績6月5日富士ロングディスタンス第一戦富士500キロ44周リタイアサスペンションアクシデントによるクラッシュ。1コーナー進入時に左フロントタイヤ脱落。この時点でCカーはトラストポルシェ、スカイライン、セリカ82Cの3台のみ。38台出走でスターレット、サニー、シビック、RX-7などツーリングカーのエントリーが主だった。オープニングラップのスタートで先頭に立ちストレートまで帰ってきたが
LM04C/日産スカイラインターボC85年5月富士1000キロLM04C最後のレースだが助手席側に計器類が積載されているようだ。DR30後期型のイメージカー的デザインが施される。イメージスケッチここからは1984年の全日本耐久選手権を戦ったLM04C/スカイラインターボCについて記述します。FRのスカイラインターボCから大幅なモデルチェンジを敢行。ルマン商会制作のミッドシップCカーに生まれ変わったスカイライン。当初ローラ製シャーシ購入も検討されたが前年フェアレディZターボCとして制
クラッチ交換時にミッションオイルも抜いちゃうので必然的に交換となります。同時に添加剤のワコーズのMAGIC5の注入します!ミッションオイルはずっとこれRG8090Rです。デフにもこれです。二硫化モリブデン系の添加剤配合でシフトフィール向上やデフのチャタリングの減少などできます。缶には注意書きで「デフのイニシャル低下が起きる場合が」なんて記載もありますが、全日本トップレベルのジムカーナドライバーが「?」と感じるレベルという感じだそうで(ワコーズ談)使用に際して問題ない。というよりも変なチャタリ
燃料系の容量アップの思案計画が突然湧いたように現実化してしまう状況が舞い込んできた(笑)お盆休みのその日、近所のBNR32乗りの若者が我がR31を見に来た。まぁ小さい時から知っている子だが当時からの私や私の兄のECR33やER34を見てスカイライン好きになったのかどうかは解らないが免許を取る年齢になったら32GTRですからね。32の方が年上か同世代かって青年だが・・・・・。「俺の純正インジェクター要ります?」31のエンジン見ながらなんだかんだと話をしていたらラッキーな
自分の中の課題の一つ、旧車のダイレクトイグニッションにした場合のタコメーター不動の件、ほぼ解決しました!旧車は電流式タコメーターが主流で、フルコンにした場合にどうしてもタコメーターが動かなくなってしまうので、他の方は社外のメーターにしたり基盤を移植したりする方法が取られているようで、自分もその方式を取ってました。でもやはりオリジナルのメーターを動かしたいということで、仕事の合間に考えてました。基本的に電流計ということなので、電流計がどういうものかというところから調べ、試行錯誤し
当ブログでは1983年の全日本耐久選手権で活躍した日産スカイラインターボCについて記述します。富士1000キロアフターファイアーも美しい日産スカイラインターボCテールには純正のエンブレム装着1983年の全日本耐久選手権にハセミモータースポーツからエントリーした日産スカイラインターボC。グループCカーでありながら市販車のスカイラインと同じFRレイアウトを採用した異色のレーシングカー。DR30型スカイラインRSのスタイルをベースに作られた純レーシングマシンである。1981年10月発売の
取り扱い開始しました!フルコン用FJ20トリガーディスク!これでSR20用クラセンを流用する費用が省け、純正デスビに簡単に組み込みできます。当社のFJ20近代化入門仕様に使用できるアイテムとして設定します!これでシーケンシャル噴射、ダイレクトコイル化にも威力を発揮できます。VGエンジンのZ31やパルサーGTI-R、フルトラのL型等のデスビ車に使用できるとのことで、今後確認してお知らせいたします。これがあるとフルコン化の価格ハードルが格段と下がりますので、旧車でフルコン化
カスタムミニカー制作1/43スカイラインDR30タイヤを外してボディを元に戻しました。使うタイヤホイールは3Dプリンターで制作されている14インチタイプのワタナベを購入しました。細かい所まで綺麗で良く出来てます。
到着しました!エスコートさんに発注しておりました、FJ20用クラセン流用キットとコイルカバーです。フルコン化するのに必要で、同時にデスビを廃止してダイレクトイグニッションに変更となります。SR20用クランク角センサーを使用し、アダプターを通してエンジンに装着します。今回2台分の発注いただきました!FJ20であれば使用可能ですので、DR30スカイライン以外にも使えます。FJ20
レストア整備中のDR30のエンジン周りの配管関係ですが錆びて穴が空いてます。使う事が出来ないので中古で購入しました。メンテ済みのインジェクターとサージタンクも配管とセットで有ったのでまとめて購入しました。他にガスケットなども購入したので一応部品は全て揃ったので組み込んで行けます。
1984年の富士フレッシュマンレースRSターボがプロダクションレースに出場するようになったのはこの頃から。日産系のチームから10台前後が参加し、新設されたNP(ニュープロダクション)オープンクラスで同じく前年に発売されたAE86レビン/トレノとの混走で開催されました。190ps/23.0kgmのRSターボは明らかに速く、予選のタイムはTSクラスの7秒差に迫るほど。反面、60サイズのレース用タイヤの開発が遅れたこともありコーナーへの進入や立ち上がりではコントロールが難しいクルマだっ
どうもガレージきくちです緊急入庫のスイフトスポーツK号部品が本日届きましたので作業していきます。まずはフルード抜いてホース脱着時にフルードがとめどなく漏れないようにします。今回、使用してるのはキノクニさんの商品だったのでオーナーさんに手配してもらいました。事前に確認はしてましたが補修部品という事でフロントのみで出してもらいました。部品も確認した