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最近忙しいのか時間の使いたが下手なのか、色々やる事に追われてSNSなんかそっちのけの管理人ZAKIです。たまにブログで確認するんですが、管理人が見ることのできるアクセス解析ってのがあるんですね、このブログのアクセス解析上位の記事はなんと『Dio110ロングツーリングの準備完了』あれ、これなんだろ?昨年春に買ったバイクジャケットが一度も着ないまま冬を越した管理人ZAKIです。いや、S1000用に買ったけど乗れなかったのよ(_昨年の…ameblo.jpそこに何の興味があるのよ?
訪問ありがとうございますお客さんのDIO110なんですがフロントフォークのオイル漏れ酷く部品届いたのでオイルシール交換します🔧代車のDJ-1に乗り換えてから出勤してもらいました🛵💨フロントフェンダー取らなくてもフォーク抜けますがフェンダー外した方が10倍やり易いです😊インナーチューブ凝った造りで溝切ってますボルト緩めるだけでは抜けませんフロントフォークの分解は超簡単です〜上下のボルトをインパクトで緩めるだけ🔧左右2本分のフォークオイルほとんど抜けてたようでコ
まいどおおきに!今日はホンダDIO110エンジンから金属音がするから見て欲しいと。エンジンを掛けると確かにカンカン...キンキン....コンコンと...しかしこの音はエンジンでは無く駆動系からの異音です。開けると...粉エグ....バラバラになったウエイトローラー金属異音の原因はこれ。スクーターでは良くある光景。樹脂から外れたローラーがプーリー内部で暴れてたんですね。クラッチもすでに限界ギリギリ...全部洗浄せなアカン
まいどおおきに!今日はDIO110の駆動系の定期的交換から。前回の駆動系交換から約1万6千キロ。変速ムラも出て来てそろそろ交換です。ベルト・ウエイトローラー・スライドピースの3点。耐久性重視ですべて純正品をチョイス。では早速。ナット類はインパクトで一撃粉で真っ黒やねイヤやわ~ウエイトローラーは予想通りパッと見た目で即アウト砕けてる.....純正ウエイトローラー1万6千キロでコレの減り具合早ない?走り方が激しい
こんにちは!今日は先日のDIO110の続きから。部品が揃ったので仕上げて行きます。まずは駆動系の交換&清掃から。一旦、全部外してウエイトローラーは使いすぎで粉砕寸前。ベルトは最近交換されたみたいで綺麗でしたがウエイトローラーは点検してなかったのかな?ケース内はエアブローして粉を飛ばします。プーリー本体や・フェイスにその他もろもろまとめて新品に交換します。部品は耐久性と信頼性の純正をチョイス。.クラッチASSYこちら
あれ、これなんだろ?昨年春に買ったバイクジャケットが一度も着ないまま冬を越した管理人ZAKIです。いや、S1000用に買ったけど乗れなかったのよ(>_<)またしても原付2種で下道ロングツーリング。今回はキャンプじゃなくてお宿に泊まるので荷物は少な目です。シート下とトップケースで十分荷物は収まります。それでも快適性や利便性を高めるために工夫するのが楽しかったりもします。今回も多少アイテムを導入したりあれやこれやと行く前から楽しんでました。昨年のキャンプツーリングで効果抜群だ
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はHONDADio110のリアタイヤの点検&交換ですお客様より「空気が抜けてしまうので、点検をして欲しい。」とのご依頼でした。お客様立会いのもと点検をさせて頂きました。特にタイヤに異物が刺さってると言う事は無かったのですが、タイヤとホイールの密着している所からわずかに空気が抜けていましたこの隙間から微妙に空気が抜けていたのです。ご相談のうえ、タイヤが交換時期だったので新品に交換する事になりました
2023年8月29日入社にあたっての必要書類の説明がありました。今まで転職を数回してますが、これ程の提出書類があるのはこの業界独自なのかもしれません。ある程度の情報はネットで仕入れていたので、驚きはありませんでしたが、実際目の当たりにすると結構な量だなぁと感じました。以下、抜けもあるかもしれませんが、提出書類一式です。・履歴書(面接時に提出済)・健康アンケート・通勤経路・労働契約書・教習誓約書・教習費借用書(2年経てばチャラ)・身元保証書・誓約書・その他ここで思ったの
なーぜか今この時期になって花粉症の症状が出ている管理人ZAKIです。ここ数年、花粉症の症状とは無縁だったんだけど~はいー、今日も朝と夕方に予定があるので合間にひとっ走りです。まずはお約束の有間ダムひと回りします。車とバイクが沢山来てるー!でも知り合いはいないね。途中ですごい大きな猛禽類が飛んでたけど、オオタカ?有間ダム下の大松閣とこの林道ってどうなってるんだろ?気になって入ってみますと・・・やっぱり通行止めでした。あらま、こんなグランピングの設備があったんだ、でも誰もいな
なんか変だエンジンがかかる吹かないインジェクターかな外して段ボールに吹いてみる星形見たいに、出ているなぁプラグに火が飛ばない?いや、飛んでるなぁ圧縮はキックしても十分あるエアクリーナー外してスロットルボディ綺麗にしてみるとエンジンがかからない?そして全くかからなくなりましてなんだそして耳を澄ませばあれ?ガソリンポンプの音がしてないフューエルホース外して確認してみるあかんガソリンポンプ動いてないあれデジャブ?こりゃどこかで聞いたなぁめち
2023年8月27日営業所までの通勤用として、中古スクーターを購入。Dio110|ホンダゴーバイクラボhondago-bikerental.jp会社までは電車で十分なのですが、深夜に勤務が終わるとのため、それなら、足としてあれば便利かな。っと。バイク自体は20代を最後に乗らなくなったが、乗ってた時は免許の点数が減る減る。バイクを手放してからはずっと優良ドライバーです。納車は1週間くらい掛かると言われたが、特に待ち遠しいとかはありません。価格は乗り出しで22万円くらい。なんか
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はホンダのDIO110をメンテナンスしますご依頼内容はブレーキパッド交換、フルード交換、ディスクローター交換、エンジンオイル交換です作業日の数日前に一度ご来店頂いたので、そこで部品は手配済みさっそく作業開始だいぶディスクローターが摩耗しておりますそしてDio110はコンビブレーキ車なので、フロントカウルを外します。矢印の所にコンビブレーキのリザーブタンクがあります。※コンビブレーキというのは、リア
いつもありがとうございます。本日はDIO110のオイル交換をご依頼いただきました。いつも大変DIOさんにはお世話になっております。って私も見たことが無い車両が・・・・ほんと?そうなんです!インド直日本未発売のDIOなんです。新車購入後初の整備を当店にご依頼いただきました。オイル交換ですね特に特殊めいたことはなく整備性が悪い感じではなさそうでしたね。アフターパーツの入手がどうなんでしょうかね?ってなことで今日の整備日記でした~それではまた次回
↑フロントカウルを取り外して↑ブレーキスイッチに割り込ませる配線を作って電源取り出し↑マイナスは左ブレーキに落としたら↑こんな感じで取り付け終了動作確認のために自分のiPhoneを充電してみた問題なく充電できた新車のDIOなんやけど、カウル取り外しには気を使う基本的には車両側ハーネスの加工を避けて自作した割り込みハーネスを使うけど、割り込みが難しい場合は最低限の加工でハーネス側から電源を取り出す事もあるのよ私が作るハーネスは抜け落ち防止の意味で端子や配線結束部をハンダ付けする今
こんにちは!今日は4ストDIO110インジェクション車から。常連さんのお友達が乗ってるディオのタイヤが限界なので交換してあげてとのコト。20分ほどでサクッと交換して作業終了するはずだったのだが....リアタイヤを外してビックリ!まさかのブレーキシューがオイルでベタベタオイルをタップリ吸ったシューは問答無用で交換です。画像は拭き取った後だがケース内部全体がベタベタでエライ事になってました。横で見てたお客さんも...シャフトのオ
通勤用の愛車はDio110。2014年にバイクつながりの「おやじん」から譲ってもらいました。ノーマルのヘッドライトが暗いということで、HIDやらLEDやらやってみました。結局、HIDにしましたが6年ほど経過して御陀仏・・・それが、昨年の12月のことでした。中華製のHIDでしたが、随分と長いこと耐えてくれましたね。そこで、12月にamazonで1,000円ちょっとのLEDのH4バルブを購入。4ヵ月ほどで光量が大幅にダウン。ってこと
色々と忙しいので書いてあったブログをアップするのを忘れてました先月末にHONDAの新型DIO110ベーシックが納車となりましたご購入して頂いたのは新規のお客様H様、VTR250からお乗り替えになります。気軽に乗れる原付二種スクーターが欲しいと言う事でご来店!まだ発売されてなかった新型ディオ110ベーシックをご予約されました。そして無事入荷!!H様ご購入の新型DIO110ベーシックです。DIO110とDIO110ベーシックがあり、DIO110は
こんにちは!今日は昨日の続きのDIO110から。部品が今日入荷するのでついでに頼まれてたリアサスの交換を先にしておきます。明日は釣りに行くので臨時休業。今日中に仕上げます。使うのはキタコのリアサス。スプリングがメッキになっててカッコイイです。.上部の取付ネジが隠れてて工具を入れるスキマも無い。.何とかカウルを外さずに最短の方法は無いものかとタンクをズラしたりするが....ナットは外れても肝心のサスがインナーに当たり抜けない。自
衣サクサクのとんかつ、美味しいですよね。でもそれ食べると大抵上あごがザクザクに切れる管理人ZAKIです。なるよね?さて、6月のロングツーリングに向けてひとアイテム投入しました。まず昨年までのAmazon格安メッシュシートカバー。いくつか欠点があって、走ってる最中にズレてきたり、滑りやすかったりとツーリング中に修正することがしばしばありました。座り心地もノーマルシートより硬くなりますが、涼しさ、雨対策の効果はありました。今年はこれ!コミネの3Dエアメッシュシートカバー2L
スクーターのステップが平ら(DIO)と盛り上がってるの(PCX)は違う乗り物なZAKIです。福島キャンプの途中でメーターランプのLEDが切れたので交換しました。実はこのLEDが切れるのを待っていたのです。買ってすぐ、「まあ、壊れるでしょう」と思いながらDioと車のポジションに装着したんです。車は毎日乗るので寿命がどれくらいかテスト出来るとも思っていたんですが、なんと~、車はたったの2週間で切れましたよ。で、交換した次のLEDも2週間・・・これは本格的にダメなやつじゃん。と