ブログ記事328件
こんにちは。先日、KATOのDD13後期形が発売になりましたね。いつも通りの素晴らしい出来栄えだと思います。うちの鉄道にも1輌やってきましたので、今回はDD13についてお話しすることにします。DD13211KATO配属H28.6.1第1エンドよりDD13というと、ヤードで貨車の入れ替えや支線等で貨物の小運転など、主に裏方的な仕事に従事していましたね。正直なところ、あまりパッとせず陽の当らない機関車だったと思います。首都圏でも当たり前の様にその姿を見かけましたが、ファインダー
45年前(1979年)の春、初めて大阪へ撮影に連れて行ってもらった時の写真です。今回が最終回、国鉄、近鉄、南海電車~最後にちょっと鉄道模型の話が入ります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。”大阪へ写真撮影に連れて行ってやる”とオヤジの一言から始まった撮影行、これで3話目になります。前2回の記事は↓■45年前の大阪~初の関西撮影(国鉄、阪急編)■45年前の初大阪撮影Ⅱ(国鉄,阪神,京阪編)国鉄大阪駅での撮影、急荷2032レだったと思います。多分最後尾のマニ
2018年1月21日㈰京葉臨海鉄道千葉貨物~市原撮影分からです。この日は京葉臨海鉄道のマルタイ甲種輸送の撮影。久し振りに横浜から東京湾の対岸へ遠征。■KD55201号機501レ7:29◇撮影ポイントに到着する前に来てしまったので。。。◇やむなく国道を挟んでの撮影(・_・;)◇この日は偶然にも同じ“獲物”を狙っていた『おでこちゃん』と一緒。■KD55103号機503レ単機8:10予
私がかつて訪れた鉄道イベントの思い出を振り返るシリーズ、今回は1986年に開催された、今はなき武蔵野操車場での機関車撮影会の思い出です。現在はららぽーとやコストコ、IKEYA等の商業施設などが立ち並ぶなど、大規模な再開発が行われたJR武蔵野線新三郷駅から吉川美南駅にかけてですが、それらの建物があるあたりにはかつて、1974年に開設された日本最大規模ともいわれた貨物列車の操車場である武蔵野操車場がありました。武蔵野操車場はコンピュータ制御による自動化をはじめとする当時最新のシステムがふんだんに
緊急時代宣言は解除になりましたが、私はまだまだ出かける事は出来そうもありません。そこで本日も「#家で過ごそう」【鉄道模型】CRW撮影シリーズを続けます。「鉄道模型で振り返る板谷峠の歴史」の5回目“EF64形直流電気機関車”です。1950年代~1960年代前半の板谷峠では、EF16が順調に回生運転を行っていましたが、同区間の輸送力強化の必要性から機関車の増強が計画されました。そのために板谷峠や電化が計画されていた中央東・西線の25~35‰程度の勾配線区用に新しい勾配線用
こんにちは。(^O^)/先日、TOMIXの京葉臨海鉄道KD55形103号機が入線しました。今回も既発売のDD13と同様に、とても素晴らしい出来栄えです。では早速、見ていくことにしましょう。お馴染み、発泡スチロールの中敷きにしっかりと包まれています。京葉臨海鉄道KD55103TOMIX配属H29.10.31実物は元国鉄のDD13346です。S61年に国鉄より購入し、KD5513となりました。さらにH5年に機関を直噴式に換装してKD55103に改番されました。施工はJR貨