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先日の伊豆ツーリングでとってもとっても左手が痛い思いをした。あれが日常茶飯事になると、真面目にクラッチ付きバイクに乗り続けることができない。シーズンになって、左手を鍛えればまた復活するのか?はたまた老化が原因でこれから握力がどんどん落ちていくのか・・・。皆目検討がつかないが、念の為そういう時が来た時ように考えておくことにする。クラッチがないバイクだとスクーターかホンダDCT。これ?いやいや、これはとんがり過ぎでしょの『NM-4』のDCT。これ750ccなんだね。新次元クルーザーに
今回は、アウディS5のDSGオイルを交換します。トラブルをよく耳にするDSGですが、メンテナンスを行う事で、トラブル回避や寿命延長に繋がります。アウディS5です。DSG(ダイレクト・シフト・ギアボックス)やDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)と呼ばれていますが、今回はDSGで統一させて貰います(アウディはDSGとしていますので)。ATオイルパンです。既に取り外していますが、この真下にブレースバーが装着されています。後ろ側4
美ヶ原高原美術館やっと4月下旬に冬季閉鎖が解除4月28日日曜日午前4時7分バイクを引っ張り出しナビ、GPSをセット4時50分に弟と待ち合わせ朝のご挨拶とコーヒータイム5時に走行開始一気に群馬県道の駅上野7時21分に到着(良いペース)暫し休憩午前9時5分に佐久市のココスに到着朝食バイキングで食べ放題🎵一人1、023円さぁ食うべぇ食べたい物を好きなだけバイキング画像は割愛沢山、残さずに頂戴いたしまし
今回バイクを購入してから初めてのオイル交換になります。購入してから4、000Km走行しました。念のためOILフィルターとDCTフィルターも交換します。ナップスで社外品のオイルエレメントを探しましたが、OILフィルターしかなくDCTフィルターは発売されてないとのこと。デイトナのカタログには載っていたのに・・・・(-_-メ)嫌悪感を抱いたので迷わず、ドリーム店http://www.dream-saitamacyuo.com/へ行って、下記のフィルター類を購入しました。カートリッ
休みの日にだけ乗る自分の愛車バイクホンダNC750XDCT2024年2月3日午前中この季節のツーリングは寒いので手持ちのナックルガードを取り付け♬電熱グッズは無いのでアナログで防寒しますが、お手手特に指先への冷えは我慢大会か罰ゲームレベル・・・指先が痺れ感覚が鈍くなりスイッチの操作にも悪影響右側はミラーと、アクセルクランプを外しミラーと共締めでナックルガードを取り付けて冬装備仕様変更大型のナックルガード見た目はアレですが防風の効果絶大これを付る
2024.05.05毎度です。俺は明日から仕事。今日の午前中はネタ作り?でイジってたよ。内容は後日ということで。昨日、一昨日と乗って無いから、とりあえず乗っといた。よがんす白竜コティーいつもの巡回コースだから、ネタにならないネ。なので、ちょっと前に交換したステップのネタ。『小出しネタも最後』2024.05.04毎度です。今日はね、春の恒例行事でバイクネタが無いんよ。なので、小出しにしてるNC750Xのカスタムネタの最後の1つ。ステップを替えてみた…ameblo.jp試し乗
凸版印刷時代の先輩2021年NC750Xを売り払い残った部品年式間違いを買ってしまい付けられずに放置していたディトナ製品エンジンガード・・・わざわざ呼び出された挙句に自分で間違って買った部品を、くまに押し付け売上の2割を渡すから、ヤフオクとかメルカリで売れとの事マジで余りの身勝手なバカさ加減に呆れつつ部品を持って帰宅。くまのNC750Xに適合する部品しかも現在付けているエンジンガードと同じ物渡された物が、売れる売れない以前にくまが何かをする義理も無い
〇〇やってみた!って、YOUTUBEみたいな感じにしてみました(笑)前回に引き続き、今回も納車点検整備の内容です。納車点検整備の内容ではありますが、メインはDCTフルード交換です。※DCT/ダブル・クラッチ・トランスミッションフォルクスワーゲンやアウディでも、ツーペダルクラッチ(デュアルクラッチ)に於いては多々トラブルがありますが、実は、ボルボでも同じ様に色々とトラブルが報告されています。今回のボルボV40に搭載されているゲトラグ製ミッションですが、これは
こんにちは、アバンティーサービスセンターです。本日はトランスミッションのお話。MMW335iE93カブリオレ。こちらの335iは通常のトルコンATではなくDCTを搭載。BMWではDKGと呼ばれます。国産車とアメリカ車では採用率が低く、もともとマニュアルトランスミッションが主流だったヨーロッパ車では積極的に採用され、マニュアルトランスミッションの超進化版とでも言いましょうか。DCTの詳しい解説はここでは行いません、、、、、、、、興味ある方は検索して
つい最近10月29日に欧州で発表された画像・動画を見て思わず欲しくなってHONDADream岡崎店に行って話をいたところ、12月発表来、年3月発売と教えられていたので昨日12月19日見積もり及びCBR250RRの下取り価格で結果を計算してもらいました。今回、同時購入のアクセサリーはパニアケース(左右)、バックレスト、トップボックス50L、パニアケース&トップケース用アルミケースパネル、アルミパーキングレバー、アルミパーキングレバーカバー、ミツバサンコーワのドライブレコーダーです<パニア
さてさて、先週は静岡の安倍川花火へディズニードローンを見に行ってたから、もう先々週の話になっちゃったんだけど、7月16日(日)名古屋のバンテリンドームでやった、ドリカムワンダーランドに行くまでとワンダーランドの感想です。今回の1枚はこれ。決戦は何曜日?今回のコンサート服は発表と同時に通販で買う予定だったんだけど、なんか派手な色で派手な柄で私好みじゃないんだよねーー4年前に買った翼のデザイナーさんの今年のTシャツか『ネタバレあり。2019ド
ちょっと前の出来事です。父親から一通のLINEが入りました。車を縁石に乗り上げてしまい、バンパーもキズだらけになってしまったと…実はこの車、父親の車買い替えに伴って、私が譲り受ける予定でおり、納車まであと一ヵ月もしないぐらいに迫っていた時の出来事でした。マジか…実家に帰ってすぐ確認すると、リアバンパーが傷だらけになっていました縁石に乗り上げた後、縁石から落ちた時に付いたのでしょう…全体を見回し、外観の傷はこれぐらい。これならバンパー変えるだけで大丈夫と思っていたのも束の間…下回
2024.05.04毎度です。今日はね、春の恒例行事でバイクネタが無いんよ。なので、小出しにしてるNC750Xのカスタムネタの最後の1つ。ステップを替えてみたよ。ノーマルステップは、こんな感じ。停車時、モロに足の位置なのねん。このステップ、ノーマルステップの位置を中心に、12の方向に回せる。オフセットは、2.5cm1番後ろになる位置にセットしたよ。写真が、右と左と入り乱れててゴメンね。サクッと交換完了。当然だけど、ブレーキペダルが2.5cm遠くなるよね。アマゾねって、
メルセデスベンツAクラスやBクラスなどに搭載のDCTミッションのトラブルです。(1)6速から7速に上がる時に何かのきっかけでギアが抜けメーターにミッションの警告灯が点灯。そのままギアが3速固定。エンジンを再始動すると解消する。(2)走行中メーターに「バックできません」との警告。どこかに止まって確かめると本当にバックしない。エンジンを切って再始動すると解消する場合もあるが、翌朝まで(スリープ突入以後)放置しないと改善しない場合もある。これらの症状は、ミッションオイルの交換とキ
同業者さんから定期的に入庫していたボルボV60。元々、DCTフルードがボタボタ漏れていたのです。ただ、修理するにはそれなりに高額になるという事もあり、ある程度減って来て、変速に異常が出始めたらDTCフルードを補充するという事を続けていました。しかしここに来て症状が一気に悪化。結果、思い切って修理する事になりました。エンジンハンガーにてエンジン固定し、ミッションを取り外し。漏れている場所は分かっているので、先に部品は取り寄せています。ただ、納期に少々
NC750XDCT5月6日水曜日NC750を引っ張り出し初めてのオイル交換新車で500キロ走ったらオイル交換を推奨されてました。478キロ走りましたので、オイル交換買ったオイルフィルターは、ホンダの車用オイルフィルター(モノタロウで299円)まず、ボルト2本外しアンダーカウルを外しエンジン暖機運転、図太い排気音がシビれますオイル交換で使う道具を展開初めてのオイル交換♪サイドスタンド側ドレンボルトを探ります・・・えっ、
本日の練習雨の為、お休み^^さて、土曜日...本日は雨の為、お休みとしました。毎日のトレーニングは、アップしてませんがそれなりに継続しております。嫌な300mもしっかり走ってます😅ところで...本日はCBの車検でホンダドリームへ🏍整備内容を決めたあと書類を確認すると納税証明書が無い😰帰宅して探しても無く、コンビニで証明書を発行する事も出来ず...来週月曜日に市役所に行かなきゃいけなくなりました。こんな事なら早く確認しておけば...後手後手ってダサいわ。。。それ
作業記録通勤車として購入したⅤ40現在93000㎞ですが付属してある整備記録を見てもDCTオイルの交換歴はなさそうなのでゲトラグ製心配な部分ですので交換です仕入れたオイルは純正相当品SWAG6Ⅼオイルフィルターは中国通販より輸入ジャッキアップしてアンダーガードを外します非常にきれい、にじみ漏れくらいあるかと思いましたが全くなし・・・もしやDCT本体の交換歴あるのかな?オイル抜きます2ヵ所より下抜きフィルター内も含めて合計6.5Ⅼ抜けましたフィルターも
フォルクスワーゲン。皆さんご存知のとおり、ドイツの自動車メーカーで、その傘下には、アウディ・ポルシェ・ランボルギーニ・ドゥカティをおさめています。しかし、過去には闇を抱えるメーカーでもあり、日本国内でも問題になりましたね。そんなフォルクスワーゲンがメインで搭載しているトランスミッションが、DSGと呼ばれるツインクラッチシステムです。VWのDSGとは?DSGの種類や仕組みを詳しく解説!|カーナリズムDSGとはフォルクスワーゲンが採用しているDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を
お疲れさまです余裕なく、しばらく書き込みできていませんでしたX(もとTwitter)に介護のこと、母のことそのときの心境をつぶやきながらまた、歩き始めました母と私の足跡を遺していこうと思っておりますDanceVillain多魅(tamii)@DCT_Tamiですよろしくお願いいたしますmañana🌳🐆🌙
こんばんは。岡山は,寒波が遠ざかってきた感じで,寒さも和らいできました。さて,今日はタイトルどおりで,また病気が再発しました。前回の発症時については,こちらを。病気だね(バイク乗り換え)|バイク好き父さん(ameblo.jp)『病気だね(バイク乗り換え)』こんばんは。今日は,最高気温が23.4℃と,初夏のような温度の岡山でした。昼間,外での作業があったのですが,暑
NC750XDCT7月5日のダムツーリングで、チェンジペダルを投入バイクのキーを捻りエンジンを始動この時必ずニュートラルになってます。走行する時に右スイッチボックスで走行モードをボタンで選択通常走行のDモード(エコモード)各ギアで引っ張るSモード(スポーツモード)が2種類自分でボタン操作を行いギアチェンジするマニュアルモードの合計4種類走行時にでも走行モードは変えられますチェンジペダル取り付け後は
個人的に、シートにはこだわりがあって今までのバイクも数多くカスタムしてきましたが、やっぱOFF乗りのあこがれとして「ノグチシート」というのがあります。カスタムシート界では絶対的な存在ですね!でもノグチシートは恐ろしく高いんですよ!よって、いままでまだ手を出しておりませんでしたが、アフリカツインだけは妥協したくないので、思い切ってオーダーしてみました!※よく聞かれるんですが、値段は本当に高いです※自分の時で納期半年待ちでした。いつもめちゃくちゃ混んでますhttps://a-sea
いつもブログを見て頂いているというお客様からのヘルプ。お仕事が終わって帰ろうとしたら、愛車のエンジンはかかるものの、前にも後ろにも全く動かないという”まさか!?”の症状。なに!?なに!?なんで動かない!?!?幸いご加入されていた自動車保険が「東京海上日動」だったので、フリークロードとして私が直接引き取りにお伺いさせて頂きました。レンタカー特約もご加入されていましたので、こちらからレンタカーを積んでお伺いし、入れ替えでお車を預かって、代わりのレンタカーを同じ場
こんにちは!中野ですアフリカツインDCTのオイル交換してゆきますDCT(ダブル・クラッチ・トランスミッション)と言うくらいなので、おそらくオイルのドレンボルトは2個あると思うのですが、一応調べます念のためです笑やらないよりやった方が良いやっぱ、そうでした!オイルのドレンボルトは2個ありましたまず、オイルを抜くためにアンダーカバーを外します5ミリの六角が前2本。左に1本。計3本止まっていました。固着してるせいなのが、半端なく固かったです(安物の六角だったら舐める可能性があるの
今回のボルボさん、兵庫県の淡路島からHELPコール頂きました。現状に至るまでの経緯は、①変速ショックがあったから、中部地方にある整備工場にて修理してもらった。②完成したので引き取りに伺い、工場を出発して500m程走った所で、アクセルを踏んでも全く進まなくなった。その時は、どのレンジに入れても空ぶかしになるだけで全く動いてくれない。③動かなくなってから10分くらい後、再び動くようになったから整備工場に戻った。④原因はDCTフルードフィルターの詰まりだという事でフ
皆さん、こんにちは。本日は、Audiに搭載されているSトロニック(DCT)のオイル交換作業についてです。Sトロニックには湿式と乾式がありますが、今回は湿式のDCT(ツインクラッチ)に使用されているオイルを交換します。DCTはトルコンATと構造が異なり、基本構造はMTと一緒です!MTに自動でめちゃくちゃ早くシフトしてくれる人を取り付けた!って感じのミッションです☆湿式DCTの場合、60,000km毎の交換がメーカー指定となっておりますが、経験上60,000kmですとスラッジがかなり溜まっ
愛車ホンダNC750XDCT8月20日に、オイル交換。現在、オドメーター2万9494キロ前回のオイル交換は5年4月29日2万6054キロそれから走る事3440キロ使うエンジンオイルはAZさんの10W-40アマゾンさんで4L缶で購入今回と言うか、暫くはオイル交換のみ。午後1時半から、おっぱじめバイクを引っ張り出し道具を展開メインスタンドでバイクを上げエンジン暖気後ドレンボルトを外し一気にオイルを排出15分程放置適当に抜けた
車検で入庫したアルファロメオジュリエッタ。トランスミッションはいわゆるツーペダルミッションです。中身はマニュアルトランスミッションだけど、クラッチペダルが無いタイプ。このタイプのシステムは人間の動作では全くかなわないスピードでのシフトチェンジを可能にするため、様々な車種に搭載されています。VW&AudiではDSG(ダイレクトシフトギアボックス)といい、BMWではSMG(シーケンシャルマニュアルトランスミッション)といい、VOLVOではDCT(ダブルクラッチトランスミッション
NC750XDCT今時外部電源すらないしょぼい装備5月3日奥多摩ツーリングの後ホンダCBR250Rから外したUSB電源を取り付けました。ACC電源で通電させたいのでヒューズから電源を取り出します。ダミータンクを開け工具を取り出し蓋を外しバッテリーにアクセスバッテリー左側ヒューズボックを引っぺがしエーモンさんの電源取り出し部品を加工して取り付けこの段階でキーを捻りスマホをセットして通電確認キーオフで充電が切れる事も