ブログ記事1,263件
今回は、アウディS5のDSGオイルを交換します。トラブルをよく耳にするDSGですが、メンテナンスを行う事で、トラブル回避や寿命延長に繋がります。アウディS5です。DSG(ダイレクト・シフト・ギアボックス)やDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)と呼ばれていますが、今回はDSGで統一させて貰います(アウディはDSGとしていますので)。ATオイルパンです。既に取り外していますが、この真下にブレースバーが装着されています。後ろ側4
毎日クスリを飲んでいると飲んだ分が減ってきます…なんだか命が減っていくような気がして淋しい感じですが貰いに行くと安心します(~‾▿‾)~さて車検代車のジュリエッタですがこのミッションはジュリアと違いアルファTCTというセミオートですฅ^•ﻌ•^ฅアルファロメオの159あたりまではセレスピードというシングルクラッチですがジュリエッタはツインクラッチに改められたんですね♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱以前に乗ったジュリエッタは少しカクカクしてましたが
某・整備工場にて車検を受けたというお客様、車検を受けてから調子が悪いという事で入庫です。症状は、・アイドリング時はずっと強めの振動・走行フィーリングが結構悪い(もっとキビキビ走っていたはず)・速度が最大で90km/hまでしか出ない・ヘッドカバーガスケットからオイル漏れなどなど・・・でも、お友達から紹介して貰った工場に出したので、「車検を受けてから調子が・・・」というのはなかなか言い難くて我慢して乗っておられたそうですが、そんな折、たまたま助手席ドアが閉まらなくなっ
いつもブログを見て頂いているというお客様からのヘルプ。お仕事が終わって帰ろうとしたら、愛車のエンジンはかかるものの、前にも後ろにも全く動かないという”まさか!?”の症状。なに!?なに!?なんで動かない!?!?幸いご加入されていた自動車保険が「東京海上日動」だったので、フリークロードとして私が直接引き取りにお伺いさせて頂きました。レンタカー特約もご加入されていましたので、こちらからレンタカーを積んでお伺いし、入れ替えでお車を預かって、代わりのレンタカーを同じ場
愛車ホンダNC750XDCT合同キャンプに向かう最中後ろの荷崩れを心配して一回停車した時の事荷物の位置を直して気を取り直し、さぁ行くべってセルを押すキュルッ、キュルッ、シーン・・・(あれっ?)これを連続3回キーをオフ少し待ってからキーをオンセルを押すキュルッ、キュルッ、シーン・・・続けてセルを押すとキュルッ、キュルッ、ブォンッ!!!って出来事があり思い切りビビりましたねキャンプ中止?レッカー要請??って思った事例そぉー言えば2020年11月11月2
こんにちは、アバンティーサービスセンターです。本日はトランスミッションのお話。MMW335iE93カブリオレ。こちらの335iは通常のトルコンATではなくDCTを搭載。BMWではDKGと呼ばれます。国産車とアメリカ車では採用率が低く、もともとマニュアルトランスミッションが主流だったヨーロッパ車では積極的に採用され、マニュアルトランスミッションの超進化版とでも言いましょうか。DCTの詳しい解説はここでは行いません、、、、、、、、興味ある方は検索して
DCT(デュアルクラッチトランスミッション)の搭載された車種で、発進時のギクシャクでお悩みの方。少しでも改善されるのであれば試してみたいと思う方、いらっしゃいますか??このDCTの方式は、クラッチペダルのないマニュアルトランスミッションといったイメージでしょうか。メリットやデメリットがいろいろなサイトでもたくさん掲載されています。メリットはスポーツ走行や燃費など。デメリットは、発進時の振動(ジャダー)や運転にはコツが必要など。それから、故障やリコール。デメリット感、、、漂っています。
BMWX118i、12ヶ月点検での入庫です。1500cc3気筒+DCTモデル、走行距離は約53,000km。特に不具合もなく通常の流れで点検。エンジンオイルとフィルタは交換、少しだけクーラントの補充。診断機によるチェックもオールグリーンでパス。特に問題ありませんのでご安心を、とお返しして約1ヵ月。ドライブトーレン異常と警告が出たとのご連絡、バッドタイミング。診断機を繋いでみます、こちらはLAUNCHのPADVII。DCTフルードの劣化警
NC750XDCT今時外部電源すらないしょぼい装備5月3日奥多摩ツーリングの後ホンダCBR250Rから外したUSB電源を取り付けました。ACC電源で通電させたいのでヒューズから電源を取り出します。ダミータンクを開け工具を取り出し蓋を外しバッテリーにアクセスバッテリー左側ヒューズボックを引っぺがしエーモンさんの電源取り出し部品を加工して取り付けこの段階でキーを捻りスマホをセットして通電確認キーオフで充電が切れる事も
こんばんは。岡山は,寒波が遠ざかってきた感じで,寒さも和らいできました。さて,今日はタイトルどおりで,また病気が再発しました。前回の発症時については,こちらを。病気だね(バイク乗り換え)|バイク好き父さん(ameblo.jp)『病気だね(バイク乗り換え)』こんばんは。今日は,最高気温が23.4℃と,初夏のような温度の岡山でした。昼間,外での作業があったのですが,暑
同業者さんから定期的に入庫していたボルボV60。元々、DCTフルードがボタボタ漏れていたのです。ただ、修理するにはそれなりに高額になるという事もあり、ある程度減って来て、変速に異常が出始めたらDTCフルードを補充するという事を続けていました。しかしここに来て症状が一気に悪化。結果、思い切って修理する事になりました。エンジンハンガーにてエンジン固定し、ミッションを取り外し。漏れている場所は分かっているので、先に部品は取り寄せています。ただ、納期に少々
中々綺麗に見えますがオイルが綺麗だからと言ってもDCT、要はマニュアルミッションですので安心は出来ないんですょドレンボルトのマグネットにはしっかりと鉄粉がくっついていましたオートマより粒子が粗い鉄粉が発生しますのでオイルに混ざり辛い⁇つまりなどからメカトロに不具合が起きやすいと言うところだと思います、それを証拠にかどうかはわかりませんがフィルターはこの丸い筒の中とオイルパンの中にと2重の組み合わせとなっております流石ベンツ✨何外したかもう
作業記録通勤車として購入したⅤ40現在93000㎞ですが付属してある整備記録を見てもDCTオイルの交換歴はなさそうなのでゲトラグ製心配な部分ですので交換です仕入れたオイルは純正相当品SWAG6Ⅼオイルフィルターは中国通販より輸入ジャッキアップしてアンダーガードを外します非常にきれい、にじみ漏れくらいあるかと思いましたが全くなし・・・もしやDCT本体の交換歴あるのかな?オイル抜きます2ヵ所より下抜きフィルター内も含めて合計6.5Ⅼ抜けましたフィルターも
現在251cc以上の排気量のホンダのバイクは、ホンダドリーム(全国に150店舗)だけでしか買えない事に勝手にされました購入予定車のNC750を、どこで買うかなのです・・・?ひょんな事で分かった面白い事がありました。ホンダドリーム東京グループ世田谷板橋練馬太田西東京立川武蔵村山葛飾太田磯子横浜都筑横浜旭川崎宮前別グループ系列のホンダドリーム新宿杉並吉祥寺荻窪単独店の東京都北区ホンダドリ
バイクメンテ用品お買い物買ったのは2台のバイクオイルAZさんのオイル10W-40MA2規格4L[MEB-012/ONROAD]100%化学合成油2,750円←前回から250円も価格が上がった・・・(安い時には2千円で買えたのにな)AZさんブレーキ&パーツクリーナーHighPower840ml×4本【HPC-630】シールチェーンにも使えるとの事ですが、初回注文は1,380円モノタロウさんではNC750Xに使うオ
さてさて、先週は静岡の安倍川花火へディズニードローンを見に行ってたから、もう先々週の話になっちゃったんだけど、7月16日(日)名古屋のバンテリンドームでやった、ドリカムワンダーランドに行くまでとワンダーランドの感想です。今回の1枚はこれ。決戦は何曜日?今回のコンサート服は発表と同時に通販で買う予定だったんだけど、なんか派手な色で派手な柄で私好みじゃないんだよねーー4年前に買った翼のデザイナーさんの今年のTシャツか『ネタバレあり。2019ド
ボルボに搭載されているゲトラグ製DCT、トラブル多いですよね。中低速での違和感が多く、ミッション自体が、何処にシフトを入れたらいいのか分からなくてギクシャクしている様な感じになります。他にも、減速して行く中でのシフトダウン時や、停車状態からの発進の際に、「ドンッ!ドンッ!!」と結構強めのシフトショックが出ます。同じミッションは他自動車メーカーにも採用されていますが、いずれのメーカーでも同様にこれら症状が見受けられる様です。大手中古車販売店さんより購入された方が
凸版印刷時代の先輩2021年NC750Xを売り払い残った部品年式間違いを買ってしまい付けられずに放置していたディトナ製品エンジンガード・・・わざわざ呼び出された挙句に自分で間違って買った部品を、くまに押し付け売上の2割を渡すから、ヤフオクとかメルカリで売れとの事マジで余りの身勝手なバカさ加減に呆れつつ部品を持って帰宅。くまのNC750Xに適合する部品しかも現在付けているエンジンガードと同じ物渡された物が、売れる売れない以前にくまが何かをする義理も無い
ドリカムワンダーランドの申し込み時に、同行者の名前・生年月日・メルアドを記載したんだけど、何でなのか特に考えもしなかった。だけど、マサさんのツイートで、こういうことだったんだ〜と、納得しました。PPベイビーズ追加情報🙋♂️会員の申込者名と同行者名が同じ場合転売防止の観点から落選になるシステムなんだって👁例えば申し込み会員がヤマダハナコで同行者名もヤマダハナコになっている場合システムで否定される🙇♂️申し込みの際気をつけて🙇♂️ヤマダハナコごめん🙏—MASATONAKAMURA
フォルクスワーゲン。皆さんご存知のとおり、ドイツの自動車メーカーで、その傘下には、アウディ・ポルシェ・ランボルギーニ・ドゥカティをおさめています。しかし、過去には闇を抱えるメーカーでもあり、日本国内でも問題になりましたね。そんなフォルクスワーゲンがメインで搭載しているトランスミッションが、DSGと呼ばれるツインクラッチシステムです。VWのDSGとは?DSGの種類や仕組みを詳しく解説!|カーナリズムDSGとはフォルクスワーゲンが採用しているDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を
沢山の皆さんにフォロー頂き有り難うございます。また、いつもイイネ、コメント有り難うございます。関東は今日は冷たい雨です。午前中、お彼岸なのでお墓参りをして、お昼を食べて帰ってきました。暖房ガンガンつけてますが寒いのなんの。3月19日に東京医科歯科大学主催の「新薬開発に重要な「治験」を正しく理解するセミナー」に参加しましたのでその後報告。3月21日が「すい臓がんカフェ」だったので遅れました。パンフレットを載せます。最初に小池先生が日本の治験の状況に付いて話
4月14日日曜日午前8時17分ポカポカ陽気バイクを引っ張り出して走行開始予定外の芝桜渋滞に飲み込まれ・・・クラッチ操作から解放されますので、渋滞でも超楽々なDCTストレスフリー🛵3時間も掛かって小鹿野町元六さんに到着ポイントカードが貯まり500円引きなので豪勢にカツ丼冷たい蕎麦セット(両方大盛り)更に無料クーポンみそポテト食べ終わり花園フォレストさんに行きお買い物桜吹雪の中を走ると楽しいですね🛵花
いよいよ今週末2/17(土)13:00開場13:30開演です!場所はAMGホール。200名を超えるエントリーの中からグランプリを選ぶ本選が迫っています‼︎〈本選出場者〉蛯名愛月さん大田万柚子さん岡部里沙さん神村心波さん近坂のいさん杉山春菜さん高月里菜さん高橋愛さん廣岡彩笑さん藤井亮輔さん箕輪悠汰さん宮崎蓮也さん(五十音順)前回DCTのファイナリストやLIVEパフォーマンス実習の常連、初めての参加でファイナル進出!という方もおりどんなステージに
こんばんは。本日、「GoldWingTourDCT<AIRBAG>」2020年モデルを注文してきました。色は新採用された「パールグレアホワイト(ストライプ)」です。現在、2012年モデルのSC68を乗ってますが、1月下旬に牧馬峠(まきめとうげ)を走行中に凍結した路面で転倒し約60万円の損傷を負ってしまいました。理由あってしばらくの間、バイクに乗れない日々が続いていたものの、昨年の11月から5年ぶりに乗り始めた矢先のことでした。転倒の後遺症でミッションにも不具合が出てしまったり
メルセデスベンツAクラスやBクラスなどに搭載のDCTミッションのトラブルです。(1)6速から7速に上がる時に何かのきっかけでギアが抜けメーターにミッションの警告灯が点灯。そのままギアが3速固定。エンジンを再始動すると解消する。(2)走行中メーターに「バックできません」との警告。どこかに止まって確かめると本当にバックしない。エンジンを切って再始動すると解消する場合もあるが、翌朝まで(スリープ突入以後)放置しないと改善しない場合もある。これらの症状は、ミッションオイルの交換とキ
【おっさんバイク免許道場大型編】火曜に卒検合格してそのまんま手稲運転免許試験場にて免許併記からの雨降りでずっと延期になってたバイクを取りに昨日やっと行ってきました。2015年式ホンダNC750XDCTそ!中古車です。前のオーナーさん大切にされてた様でしてピカピカです。一応使用説明をバイク屋さんの店長から受けての乗り出したら、、小雨が雨降りにチェンジ!マジかい?先ずは#初ガソリン給油あNC750Xはガソリンタンクは後ろから給油して椅子の下に有ります
先日の伊豆ツーリングでとってもとっても左手が痛い思いをした。あれが日常茶飯事になると、真面目にクラッチ付きバイクに乗り続けることができない。シーズンになって、左手を鍛えればまた復活するのか?はたまた老化が原因でこれから握力がどんどん落ちていくのか・・・。皆目検討がつかないが、念の為そういう時が来た時ように考えておくことにする。クラッチがないバイクだとスクーターかホンダDCT。これ?いやいや、これはとんがり過ぎでしょの『NM-4』のDCT。これ750ccなんだね。新次元クルーザーに
ホンダの「SPORTHYBRIDi-DCD」。1モーターハイブリッドに独シェフラーの7段変速DCTデュアルクラッチトランスミッション)が組み合わさっています。採用しているのは、先代フィットハイブリッド・ヴェゼルハイブリッド・シャトルハイブリッド・フリードハイブリッド・グレイスハイブリッド・ジェイドハイブリッド。しかし独シェフラーの7段変速DCTやハイブリッドシステムでトラブルが多発。先代フィットハイブリッドはリコールを数回。ホンダでシェフラーの7段変速DCTを解析できないブラックボ
フィアット500X。しばらく走行していると、トランスミッションの警告灯が点灯する、との事での入庫。警告灯が点灯するだけで、乗っていて調子が悪いことはないという。この車両は、4WDではなくFFのタイプなので、ステップA/TではなくDCTを採用している。入庫時に警告等が点灯していたので、工場内に移動しようとしたところ、シフトレバーがPから動かない。別の仕事をするために、しばらく放置して戻ってみると、シフトレバーが動くようになっていた。工場内に移動して、テスタで診断すると、P07B
皆さん、こんにちは。本日は、Audiに搭載されているSトロニック(DCT)のオイル交換作業についてです。Sトロニックには湿式と乾式がありますが、今回は湿式のDCT(ツインクラッチ)に使用されているオイルを交換します。DCTはトルコンATと構造が異なり、基本構造はMTと一緒です!MTに自動でめちゃくちゃ早くシフトしてくれる人を取り付けた!って感じのミッションです☆湿式DCTの場合、60,000km毎の交換がメーカー指定となっておりますが、経験上60,000kmですとスラッジがかなり溜まっ