ブログ記事2,775件
コロナがこの世に現れて、確かに第一波、第二波手前あたりはマスクやアルコールの品不足で生活が萎縮した感じがありました。しかし、少しずつ『またか』という油断がありつつも、予防でうまくクリアしてきました。が…ジワジワと押し寄せる重たい感じ💧それは…メカの存在だ‼️週の半分以上の在宅ワーク💧昼ごはんは自分で勝手に食べてくれるし、家のお手伝いもとりあえずしてくれます。ご飯の文句も言わないんだけど、なんかイライラしてるのょね。イライラしてるのは私もなんだけど、些細な事でスパーーーークする💧
あけましておめでとうございます!!(;^ω^)あーてぃ@GuardRt今年度の走り初めにDAHONHorizeの試走に出発。斜度6.2%高低差151m距離約2.5kmをダホンで登りきりましたヽ(`д´;)ノ#ダホン#ホライズhttps://t.co/RNPsBrrYVe2018年01月02日16:45あーてぃ@GuardRtあの真っ暗な山の中腹正面の明かり(ゴルフ練習場)まで昨日自転車で登ったんよ(*_*;https://t.co/DCGyYgsUxG20
ダホンK3は軽量が売りの折りたたみ自転車。輪行に最適で、できるだけ軽量さを損なわない運用が多分理想。そんなことは分かっていても、自分は荷物持ちな自転車乗り。お土産を買うのが好きな自転車乗り。自分ほど荷物持ちでなくても、ポタリング向きのK3でちょっとしたカバンや荷物を載せたいニーズは多いようで、現行のK3の前方ヘッド部分には、バスケットやラックを取り付けるための台座があって、ダボ穴が開いています。ダホン純正のカゴなどを取り付けるのもいいですが、リクセン&カウルやTERNのアダプター
どうも〜サイクルショップカンザキ伊丹店、フレディです本日のブログは、DAHON2023年モデルのご紹介でございますDAHONHIT「Hitthepandemic」=「パンデミックに打ち勝つ」コロナウィルスが世界的に猛威を振るい自転車ニーズの高まりから車体の安定供給が困難な状況が続く中ライフラインの一つでもある自転車を1人でも多くの人に届けたいという想いを込めて2020年に限定販売したモデルですそれがなんと!定番モデルに仲間入り良い自転車でしたし〜嬉しい昇格ですフ
前回ATRANCITYAMを上手く取り付けできず、ギザプロダクツのCAR096を購入しました。『取り付けが上手くいかなかったダホンK3のリアキャリア(4)』前に書いたように、純正のリアキャリアは距離が近くてパニアバッグはほぼつかない感じです。リアキャリアの上に荷物を載せるだけだと、リアキャリアの使い勝手としてはイ…ameblo.jpメーカーの商品ページへのリンクすでに取付事例があるので、装着できないことはないでしょう。後方は、リアライト等を取り付けやすいように
DAHONDOVEPLUS(ダホンダブプラス)をじっくりご紹介その前にダホンの生い立ちについて解説知ってるよー読むのめんどーい、て方は飛ばしてくださいな時は1973年10月6日世界を揺るがす大事件、「第四次中東戦争」が勃発世界有数の産油国、イスラエルとアラブ諸国の間で起こったこの戦争はわずか2週間ほどだったが、世界に大きな爪痕を残して幕を閉じた「第一次オイルショック」原油価格は一時、4倍
DAHONHorizeのヘッドパーツの(横着)グリスアップが完了しましたので、取り外したハンドルポストを再度取り付けていきます。hasirin.com様の”DAHONメンテナンス講座”の記事を参考に作業を進めますφ( ̄Д ̄)フォークコラムを挿入したヘッドパーツに忘れず上ワンプラカバーを被せます。その上に折り畳んだ状態のハンドルポストをセットし、銅色ワッシャーを置きます。ヘッドセットネジに塗布するのは緩み止め剤なのかグリスなのか正解が判らないまま、歯ブラシでねじ山を清掃すると…糸
こんにちは!今回は人気の折りたたみ自転車をプチっとパリッと納車時カスタムしたブログです!ベース車はこちら、DAHONVISCEVO(ヴィスクエヴォ)数多くの折り畳み自転車をラインナップするダホンの中でもトップクラスの走行性能を誇るViscEVO!二股に分かれた流れるようなフレームデザイン(Re-Barテクノロジー)により高い剛性を発揮、見た目と機能性を兼ね合わせたオールラウンドバイクのなっております〜2024DAHON(ダホン)ViscEVO(ヴィスクエヴォ
ヤフオクで購入し昨日、引き取ってきたDAHONRouteあちこちサビだらけで汚い!(写真では綺麗そうに見えるのにね)整備清掃を兼ねてカスタマイズしていきます。じゃあ~、始めます。。まず錆サビのチェーンをカットして取り外しクランク・チェーンホイールを交換。交換後がコレ↓次に、リアホイールを外してこれまた錆びた6速スプロケットを外し、(ボスフリーは少し残念な仕様)7速スプロケットを装着。シマノではトップ14Tよりハイギヤ
先日から展示会レポートを書かせてもらってます。今日はDAHON2025年モデルの展示会の様子を紹介!DAHONK3!新色が出てきます!K3は定番の14インチ折り畳みバイク!3段変速で、そこそこスピードも出ます。PEACOCKカラーこの写真の分はプロトタイプで、製品版はDAHONのロゴがもう少し目立つとの事好きな色です。CAMOUFLAGEカラーまるでシャンパンカラーなのですが、これもプロトタイプとの事。製品版はもう少し緑がかってくるそうです。ただ、カタログ画
今日もブログを書こうとAmebaのホームを開いてみたらですねちょうど二年前に書いたブログが出てきてですね見てみたらですね2年も前でした!!!!クオリティは保証できません。『長距離、でもライドはライトに!ゆるゆるポタリング~伊勢編~』ルティ男です。雨降ったあと急に寒いなりましたね、雨が降らなかったら寒くなってなかった?寒かったです、今回は寒い中千里店のごちゃ男の兄貴におやつを食べに連れて行…ameblo.jp今回はカスタム回ですDAHONVISCP20DAHONは人気で
昨年、後輪バーストしてタイヤ交換した我が家のDAHON過去記事:前輪がスローパンクぎみだったのが悪化してきましたのでストックに交換します近影後輪パンクの時に2個セットに購入済億劫がって数週間放置正しいサイズのタイヤとチューブを買えれば8割成功*今回はストック出すだけタイヤ:SCHWALBEONE20×1.10(28-406)フォールディングタイヤADDIXシュワルベワン2本セットSCHWALBEONE20×1.
みなさん新年明けましておめでとうございます。新年そうそうの石川県の地震に津波・・・に驚きと恐怖が蘇ってきました。被災された方、お見舞い申し上げます。我が家は10年ぶりに自宅でお正月を迎えてますがガレージで楽しい作業を昨年春に購入したDAHON自転車のプチカスタムコンパクトで軽量なのが特長のdoveplusですがmimiパパは身長が180cmあり運転姿勢がキツイのでハンドル交換を。ネットでポチ!!ieveleカーボンハンドル
6月15日(土)今日は、発達した低気圧の影響で雨風強く荒れる予報でした。朝起きた時は雨が降っていたけど8時過ぎには雨が止んで道路も乾いてきました。天気予報では、降水確率90%と確実に雨が降りそうな予報だったので走るのは諦めて、長らく放置していたミニベロ(DAHONVISCPRO)を11速化することに。部品は、半年前に揃えてありましたが作業する時間が無く、結局梅雨時期になってしまいました。雨が降りそうになかったので屋外のウッドデッキで作業します。1年半前に買ったVISCPRO
ダホンK3のリアキャリアについて、具体的に検討します。前回はこちら『ダホンK3のキャリアについて考える(2)』ダホンK3のキャリアについてもう少し考えます。前回はこちら『K3でも荷物を載せたくなるので、キャリアについて考える(1)』ダホンK3は軽量が売りの折りたたみ…ameblo.jp先日交換したトピークのエクスプローラーチューブラーラックをまだ廃棄していなかったので、大き過ぎるのはわかっていますが、あててみてサイズ感を見てみます。むっちゃ大きいですね。タイヤの直径分上
通勤は車orバイクor電車&バスなんですが最近バスが値上がったので、それならばと電車に持ち込める折り畳み自転車を導入!折り畳み自転車で有名なダホンのK1です。最近、人気のK3(3段変速付き)の変速無しver。持ち運ぶならシンプルイズベスト!そええでもまぁまぁ嵩張るので満員電車には厳しいかな😅自転車の時は各駅停車に乗りまーす。渋滞がない分、バスより早いので各駅停車に乗っても通勤時間はそれほど変わらなかったり。そして早速、ハンドル交換。短くして少しでもコンパクトに。
今日は久しぶりに市内バス停巡りの続きを回ろうかと思います。今回はかつての花形路線だった川池線の名残の七田線を巡ります。歩きで七田まで登るのは時間がかかりすぎるので今日は自転車で回ります。半田バス停前回はこの手前の長途路バス停まで歩いたので今日はその次の半田バス停からスタートかつての花形路線も今や1日1本・・・川池線が廃止になって今は県境の七田までしか行かないけどその昔、徳島の阿波池田まで走っていた頃は1日20便近くの運行があった。本村バス停JR四国バス時代の表示板にシー
完成写真を撮ってきた。家にアイボリー色のCambiumサドルとグリップを持て余していたので装着してみた結果、全体があんまり見ない配色でまとまった気がする(セオリー通りならば、茶系のサドル・グリップですかね?)。BROOKS(ブルックス)【日本正規品/2年保証付】CAMBIUMC17NATURA...18,144円AmazonBROOKS(ブルックス)CAMBIUMSLENDERGRIPSカンビウムスレンダー...9,720円Amazonリアから左前から
DAHONK3を購入して、早くも1ヶ月程が経ちました以前、書かせていただいたブログの中でも紹介しましたが、『DAHONK3(ミニベロ)という移動手段』今年、最後の高価なお買い物をしました!DAHONK3(ミニベロ)!!クローゼットにも仕舞えてしまうぐらいコンパクトな(車体の重量)7.8kg!!(※カタログ…ameblo.jpその中でDAHONK3のメリットとデメリットを書かせていただきました↑で、このデメリットを改善すべく、色々と調べて考えて購入した事をまとめてみましたまず、シ
前に書いたように、純正のリアキャリアは距離が近くてパニアバッグはほぼつかない感じです。リアキャリアの上に荷物を載せるだけだと、リアキャリアの使い勝手としてはイマイチだと思うし、Vブレーキに共締めするのは耐荷重的にも不利だと思うので、サードパーティーの製品を検討してみました。14インチ対応とうたうものはなく、ネットを探しても、この間ふれた、ギザプロダクツのミニベロ用リアキャリア、CAR096しか見当たりません。なので、ギザプロダクツのキャリアにするのが無難なんですが、せっかくだから他の
DAHONMAKOフォールディングバイクが有名なDAHONとしてはめずらしいノンフォールディングなディスクブレーキモデル軽量なアルミフレームのミニベロロードです落ち着きのある水色のフレームにシンプルなDAHONロゴ、粋です。フレームやフォークにはキャリアやフェンダーを取り付けるためのダボが付属快適性もしっかり充実フレーム前部分にはダホン純正アクセサリー取り付け用のマウント搭載されるコンポーネントはシマノTiagra、2×10段変速のロードコンポーネント
ほぼ念願叶って手に入ったおりたたみじてんさhttps://ameblo.jp/t-are/entry-12624659049.htmlA-Bicycle本家のA-bikeと比較して、そんなに遜色はない様な気がする。まぁ本家もこれくらいの剛性。フレームがよじれるから、こんなもんでしょう。でも、2か所気に入らない。まずは。クランク。明らかに本家の方が作りがよく剛性も高そう。本家実際、今回入手したA-bicyのクランクは剛性低いっていう
DAHONAIRSPEEDD9ダホンはスポーツ走行重視ラインナップのAIRSPEED、ヌメっと流れの良い曲線のフレームデザインは力強さと速さを感じますシンプルなルックスはまさにスポーツバイク、それでいて畳むことのできる利便性で、遠征先や輪行時に活躍するモデルですケーブルはフレーム内部を通ります、ケーブルが外に出ない分劣化に強く、見た目もスマートに仕上がりますスポーティーな車体にはスポーティーな足回りを、大径な20インチ451サイズのタイヤを装備タイヤ自体
2月半ばに大阪に戻る娘。月初めに行われる制作展と同時に荷物を運び出します。家財道具も少ないから業者には頼まず自分達ですることになりました。作品作りがひと段落すると、引越し屋さんでバイトしたノウハウを活かし、淡々と作業をこなします。当日は大っきなワゴンを借りるんだけど、娘のクロスがあり乗らなかったらイヤなので、今回の滞在予定を一日繰り上げて、月曜日急遽、大阪へ走って帰ることにしました。一番にチェックするのがお天気。少々雨が気になるけど、気温はまずまず。メカに大阪の実際の空模様を聞く
22DAHONGIMMICKD6DAHONからニューモデルな折りたたみ自転車ですフレームは頑丈なスチール製フロントシングルにリアはグリップシフトの6段変速ブレーキは安定した制動力のVブレーキを搭載タイヤは20インチ、溝の入ったタイヤを履いているので水でツルっとなることも心配ないです実用的ポイント1!前後にフルフェンダーを標準装備、雨の日や雨上がりの水たまりも強い実用的ポイント2!キックスタンドが標準装備!街乗り号ならどこかに停めることも
ども!へたれ店長のTです!今日は最近個人的にも当店スタッフ的にも世間的(?)にもアツい小径車について語らせてください!小径車といえば20インチを想像する方が多いのかもしれませんが、最近は14インチ折り畳み自転車がかなり進化していて面白いのですというわけで今回は色々なサイズがありますが14インチ折り畳み自転車についてですよく見かけるミニベロなどに比べるとものすごく小さく見える14インチですが、そのメリットは色々とあります。折り畳みである以上は持ち運びをしたり、コンパ
昨年1月にイール世田谷で購入したミニクラブマン。クラブマン購入いたるまでは、ブログにも結構書いた。『自転車乗りの車買い替え10ようやく車を選びました(後半)』19年近く乗っているキューブキュービックの買い替え検討、途中コロナ感染も挟みましたが約3カ月の長丁場となりました。そしてようやく、1月の三連休に決定しました。…ameblo.jpロングドライブとかにも行って楽しませてもらい、気がつくともうすぐ1年ということで、イールのサービス工場であるイールテックファクトリーに電話したら、1
私は、輪行の難問をずっと考えていた…都会在住の私にとっての最大の輪行の最大の難関は、『駅から駅への移動』だという事を…そりゃね、男性なら輪行バッグをヒョイっ!と担いで歩くのかもしれませんが、女にとって8〜10kgをヒョイっと地下鉄から別の駅のホームまでの移動は安易ではないベビーカー無しで生まれて9ヶ月程の子供を抱きかかえつつ、他の荷物も持って移動するようなもの…絶対しんどいに決まってる!!!軽量化された車体↑とはいえ、ちょっと離れた距離を肩にかけて歩くのは間違いなく億劫になってし
今年、最後の高価なお買い物をしました!DAHONK3(ミニベロ)!!クローゼットにも仕舞えてしまうぐらいコンパクトな(車体の重量)7.8kg!!(※カタログ値)折りたたみ自転車(ミニベロ)は、ずっと憧れでした私の事情的にロードバイクは置く場所ないし、原付はマンションの駐車場代など維持費がかかるし、車とか買って維持してくお金もない!って事で、1年半ぐらい考えに考えて、折りたたみ自転車を購入しましたメリットとデメリットがそれなりにあるDAHONK3は、乗る人の考え方でいかようにもなる=
いらっしゃいの対義語はでていけ!本当にそうでしょうか。いらっしゃいの対義語は...いってらっしゃいです。DAHONK9Xさあついにラインナップに追加されました待望のDAHONフォールディングバイクK3の派生モデル、パワーアップ版バイクK9X、ちなみにXの読み方は「クロス」だそうです「ケーナインエックス」って言ってしまいそうです浅く広く紹介しますフレームはK3同様アルミ製で軽くて頑丈、変更点としては胴が伸びてホイールベースが長くなったことでK3に比べて安定感が増したとこ