ブログ記事3,685件
休み明けの金曜日は、CBR1000RRのY様、引き取りにみえまして世間話しておりますと、Z1AのC様から連絡がございまして・・・ステンレスのスポークがべし折れましたってあれほど、某社のステンレスのスポークは、だめだYoo~って言ってありましたけど、3回目でもめげずにステンレスで交換するそうなぁ~(当社が仕事するのは、1回目)あたしも某社のステンレススポーク使ったのですが高速道路でべしおれてタイヤパンクして、42かけましたので、それ以来、危ないって訴え続けております。幸いなことにマッハほど、
こんにちは~ムサシです。本日は当店では珍しいホンダのCB750Fの修理です!依頼内容はエンジンの不調、オイル漏れ。エンジンのOHも視野にしているとの事でした。チェックの為早速エンジンの始動。エンジンの掛かりが非常に悪く、アクセルを開けると吹け上がりが悪く、パンパンとアフターファイヤーが頻発。しかしエンジン本体の問題ではなくキャブレターの問題のようです。ではでは、、、キャブをバラします!カワサキの旧車ではあまり見ないエアーカットバルブここが怪しかった。ラバー部は硬化・・・綺麗
今日も一日秋晴れで良い天気でしたね~~!!バイクにもちょうど良い気候なのかもしれませんね~。さて、今日は修理のご依頼のCB400Fの状況確認作業からです!!個人売買で購入した車両との事で、入庫の際にお客さんと一緒に確認した限りでは、始動性が悪く、エンジンが始動してからも、ふけ上がりが悪い状態でした。またエンジンもオイル漏れがあり、まずは何処から漏れているかを確認して行きます。とりあえずこれはジェネレーターカバーですが、すでに漏れてきておりますね~~。恐らく
今日は一気に秋らしくなって、気温も上がらなかったですね!!先週までは35度位だったのに、今日は多分30度無い位でした。朝晩は特に気温も下がって、少し半そでだと肌寒くも感じました。今日は塗装関係が帰って来たので、そちらの紹介から!!まずはこちらのCB400F用の、ハヤシキャストの塗装です。元々はゴールドですが、半艶のブラック塗装です。また、鋳肌を消すオーダーを頂いておりました。キャストホイールは、鋳物でその肌がザラザラしていますが、その肌を慣らす処理を行ってから、塗
今更ではあるが私のヨンフォアはキャブをFCRに交換してあり、当然ノーマルキャブよりも多くのガソリンを必要とするため、実はかなり以前よりフューエルコックもカスタムモンキー用のハイフロータイプに交換してある。ちなみに下の写真が純正品で、開けて並べてみると随分とサイズが違うことが判る。横から見るとその口径の違いも確認いただけると思う。ここまでの写真でも全体の長さが全然違うことにお気付きだ
今日は12月だと言うのに、非常に暖かい一日でしたね!!午後からは風が吹いてきましたが、冬の冷たい風では無かったです。ただ、やはり日が暮れて夜になってくると冷え込んできますね。冬の夜は空気が澄んでいて、夜景とかが綺麗なんですよね~~!若い頃は夜景を見にあちこちバイクで走り回っておりましたが、中年の現在はそんな元気もすっかり無くなってしまってしまいました・・・さて、今日はゼファー750の最終確認の試乗です!!不安要素があったCDIとイグニッションコイルをウオタニに変更し
先日フロント周りを外したフォア。前半分のフレームを化粧直ししたいと思いますので、残りのパーツも外していきます。そうは言っても、コイルやホーンなど外してやれるだけ。特に難しい事も何もありません。画像は無いのですが、このオイルクーラーのホースの角度を見てもらえばわかるようにコアは取り外してあります。この状態で進めるつもりでしたが、ここまで来たらアンダー部分もやっぱりやっておきたいですよね。急がば回れと言う事でフィルターケースはもちろん、このオイルクーラーの取り出し口も外して作
今日は久しぶりに、朝からどんよりしていて、夕方過ぎた辺りから雨が降って来ました。何とか日中は雨は持ちこたえたので、先日車検に行っていた、W650の試乗に行っておりました。タイトル通りになってしまいますが、バーチカルツインエンジンは、やっぱり良いですね~~~!!特にこのW650は走りやすいですし、比較的軽くて、回転を上げれば、そこそこトルクも感じられていいバイクですね~。やはりマフラーを変更してあるので、少しキャブレターのセッティングを変更して、再度試乗してみ
今日も昨日に引き続き暑かったですね~~!!夜になった今でも蒸し暑い感じです。気温が上がってくると、この辺の田舎では、夜になると虫がすごくて・・・・自動販売機の前など、夜な夜な虫たちの集会が開かれております。さて、そして今日は昨日のCB400Fのブレーキ廻りの続きです。キャリパーとマスタシリンダーは昨日紹介していましたが、こちらはキャリパーサポートです。このサポートにキャリパーを挟み込んで、車体に取り付ける構造です。このキャリパーサポートは、グリス切れなど
今シーズンはもう走ることはないと思っていたのだが、この土日は12月だというのに気温が20℃近くまで上がるとの予報なので未練がましく走ってみることにする。今回の表題の道路は大阪近郊の方々が日本海方面へ向かう際の定番ルートなのだが、京都市スタートだと横切ったり一部通過したりぐらいでしか縁がなかったので、今日は起点から終点までの完走にトライしてみたいと思う。先ずは国道171号を南西へと走り、大阪府池田市の起点へと向かう。ここからは進
みなさ~ん!天気不安定ね・・・台風が来るらしい災害が起きないことを祈るばかりです。そんな不安な天気予報を吹き飛ばす様な【主催】横浜クラブ・Do!スキャン㈱(有)オートスキャン❝ヨンフォア・ミーティング❞に参戦して参りました!天気は晴れたり曇ったりでしたがほぼ晴れでしたね!たっくさんのお客様とお会い出来ました!
おはゆに61セミトラ通称マツトラ2ポイント用です。一体型仕様と性能は同一です。1ポイント用2個ですが、これでも少し小ぶりとなります。並べているのは一体型の箱です。縦でも横でも、あるいは別々にどこでも設置可能です。ヤフオクにて販売中です。#おはゆに61#セミトラ#マツトラ#w1sa#w3#cb400f#cb750k#z1#z2#gs#xs650#tx#cb72#cb92#cb
今日は午前中は少し雨がパラついていましたが、午後からは蒸し暑い陽気になりました。じめじめした暑さで、梅雨特有の感じですね~。さて、今日は売約車のCB400Fの、スポーク張替え作業です!!現在エンジン等は、外注に行っていて、足回り関係を先に仕上げていきます!!まずはフロントホイールからですが、車体からホイールを外して、タイヤを剥がしてスポークも取り外していきます。こんな感じで、ハブ単体の状態にしていきます。ベアリングは良好で、比較的新しくゴロゴロ
悪友から立派な栗を頂いたので栗御飯にして頂きましたまいう~で御座いましたフレーム側パーツの塗装が終わりました外装の塗装も同時進行中ですヤフーオークションOnlineShopcbsc-one@hiz.bbiq.jp
今回はフロント周りのメンテナンスなんですが、半分CB400F、半分CB400SF(NC31)となりますから悪しからず。さて、フロント周りをばらすにあたり、フロントを持ち上げる必要があります。フロント用のレーシングスタンドでは、三又などはばらせない為今回新規にこのようなジャッキを購入しました。たいしたこだわりではありませんが、このように安全ピンが付いてるものを選択しました。どうしてもフロントを持ち上げた状態で何日も放置することになる為、安物ジャッキが下がってきてトラブルにならない為
CBX400Fエンジンオーバーホールvol.2近畿地方のお客さまからのご依頼。エンジンオーバーホールを含むレストアです。前回のCBX400FはエンジンOHメインでした『CBX400Fエンジンオーバーホール神奈川』CBX400FNC07・エンジンオーバーホール・ユーザー車検代行・エンジン打刻手続きのご依頼です走行距離不明の不動エンジン。外観はかなり年季が入ってい…ameblo.jpまずはエンジン。エンジンは載せ替えられているようです。
前にも書きましたが、型番等分かりませんが、多分どれも同じだろうという予想の中で進めていきました。このままではどうせ使えませんからね。今回は「ばらし」までです。まずはいきなりのトラブル発生。何かと言うとブレーキスイッチのボタンとでもいうのでしょうか?ブレーキ操作した時にこの機械式のスイッチを押すために、マイナスボルトのようなところに軽く圧入気味に嵌っていたプラスチックパーツ。使うという意味では、この10年間で侵されているのはゴムパーツとプラスチックパーツですね。錆は見た目の汚
今日も秋晴れで良い天気でしたね~~!!ただ、やはり朝晩は冷え込んできました。日中は30度に行かない位なので、気持ち良い陽気です。さて、今日は旧車の充電に付いてのご紹介です。こちらは車検等でお預かりしていたCB400Fです。CB400F等の旧車の多くの場合、3相交流タイプの充電回路です。ローターコイルが有り、その外側にステーターコイルが付いており、ローターコイルが回転することによって発電をして、その電圧をレギュレーター等で制御してバッテリーに蓄電しています。
お疲れ様ですやる事多いです……(T^T)さてCB400Fヨンフォアの続きですが今回はヨンフォアだと定番の部品をオーバーホールしますこれねクラッチハウジングですこの部品が駄目になるとハウジングのリングギアとセカンダリードライブギアとのバックラッシュが多くなり異音がでます走り出してミャーミャー音がする症状もでたと思います1番分かりやすい判断の仕方はエンジンを掛けてアイドリングの時にゴトゴト異音がしてクラッチレバーを握ってると静かになるエンジンはクラッチ
今日は朝は土砂降りで、凄い勢いで雨が降っておりました。ただ、昼前には雨は上がっておりました。ちなみに、先日少し紹介していたCB500の紹介動画を、YOUTUBEの方にあげてみましたので、よろしくお願いいたします。さて、今日はタンクの修理を行っていたGT380の、キャブレター廻りの純正廃盤部品を、流用部品を使用してリメイクいたします!!以前はスズキの純正から供給が有った、スロットルシャフトブーツです。上側のカバーブーツは確かまだ供給が有るのですが、その下に付くジ
作業自体はフロントと基本同じなので端折りますね。大変なのはシール類を手に入れること。合わせ面のシールが無い事は先に紹介しましたが、ピストン側も手に入りません。新しいカニはピストンサイズが大きくなっているのでフロントの物が使えるようですが、旧カニの小さいタイプは手に入らないのです。仕方がないので、合わせ面同様にメーカー不明の物をアマゾンで購入します。ヤフオクなんかでも売られていますね。もうピストンも入れた後です。何故かリヤ側は合わせ面のシールが2つ必要なんですね。さて、前回
9月17日(日)3連休の中日この日は福井の今庄方面の2つのイベント見学にヤマハGX7501980年式を出しますというのは一つ目の目的イベント365絶版チャリティーミーティングは1980年前後のバイクメインと聞いていたのでズバリの年式車この頃の国産バイクって大型ならホンダCB750FやカワサキFX750スズキGS750EやGSX750Eなど中型ならホンダホークシリースカワサキFX400スズキGS400やGSX400ヤマハRD400/RZ250
今日は昨日に比べると結構暖かめでした~!!一日晴れていて、日が暮れると寒いですが、日中は過ごしやすかった気がします。気が付けば、日暮れも少し長くなったような気もしますね!!さて今日は修理のCB400Fの作業です!!色々と作業は有るんですが、とりあえずCB400Fに良く有る充電不良問題から!!症状はライトをつけていない状態では比較的充電電圧が良いんですが、ライトをつけると、充電電圧があまり上がらない状態でした。バッテリーを充電して置いて、ライトONのアイドリング
昨年の10月末以来なので実に5か月振りの投稿ということになる。さて、例によってオフシーズンの間に余計なものを買ってしまっていたので今日はソイツを取付てやることにする。我が愛車には随分と前に取り付けたIKONのサスが付いているのだが、加齢のせいか最近はそれが固く感じられるようになってしまっていたので、調整幅の広いものに交換すれば多少は改善されるのではないかというのが狙いである。IKONの時は実にあっけなく交換できてしまったのだが
今日は天気は良かったものの、結構いちいち寒かったです。ただ、週末は暖かくなって天気が良い予報みたいですね!!さて今日は、修理車両でのお預かりの、CB400Fの作業のご紹介です。他店購入車両で、キャブレターがメインでの作業のご依頼です。天気も晴れていたので、まずは現状の状態を確認する為、試乗してみます。エンジンの調子は良さそうな感じでしたが、修理のご依頼にも有った、低速のモタツキが感じられました。信号などで停止して、発進する際のアイドリングから3000回転位まで
今日は昨日から比べると、少し肌寒く感じた陽気でした。明日はさらに冷え込んでしまうみたいですね~。最近いつの間にか??買取車や下取り車、修理車両などで、満タン状態になってきてしまっています。なので、とりあえずウチの車両を倉庫に持って行ったりしておりました。ついで??に、倉庫にあるベースの車両などを軽く確認してまいりました。結構在庫車のお問い合わせを頂くことが多いので、確認した範囲内ではありますが、カワサキA1、A7、C2SS、C2TRホンダ、CB72、CL72、CB
UN(国際連合)幸福度調査で常勝、「幸せの国」北欧ノルウェー王位継承第4位マッタ・ルイーセ王女(52)が、米霊媒師デュレク・ベレット氏(49)と結婚前世でファラオ(古代エジプト王)と妻だった二人が、再び現世して結ばれる結果に国王ハーラル5世(87)ら王族が参列した会場は、白いテントで覆われ、独占契約を結んだ2社だけが取材許可されたトカ本日ご紹介するのは、穗苅様のCB400F諸行無常な世の中で不易流行なモノを追い求めて行く修行僧ライダーなのであれば、
エンジン周辺からのメカノイズが少し気になり出したので、今日はカムチェーンの調整を行うことにする。サービスマニュアルによると、図67の2のアジャスティングボルトを一旦緩めてから締め直せば自動的に調整が終わるようなことが書いてあるのだが世の中そんなうまい話がある訳もなし、いつもお世話になっているア○インさんのYouTubeを観ると、いわゆるフタに相当する位置のオイルチェックボルトというのを外して、中のプッシュバー(図64の7)をドライバーかなんかで
お疲れ様です今日は祝日ですかぁ……そんな感じがしない日常です…いつものようにお犬様の散歩してからメール等確認しましてふぅ…やる事無いね(笑)かなり暇でーす(笑)この時期にどうですか皆さんエンジンオーバーホールレストア一般整備等サクサク完成しますよ〜もし良かったらお仕事のご依頼お待ちしています宜しく御願い致します(o^^o)さて自分のエンジンの続きです(笑)メタル合わせ等完成したのでもういちどケースを洗浄します正直……めんどくさいですバ
皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます今日もいつもに増して長いです。長くなりました。今日の話です。昨日の話→⭐︎の続きのような話です。『ドラえもん、長年の疑問が解けた瞬間』皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます今日の話です昨日のこちらの記事。若者に通じない言葉→⭐︎『若者に通じない言葉』皆さん今日も見に来てくれてありがど…ameblo.jpたくさんコメントをいただきありがとうございました!その中で気になる情報が…。練馬区に住んでいる設定らしいです。そして、昨日の「