ブログ記事1,392件
うー・・暑いですね!CX-8のエアコン活躍中車内エアコンの向き、一番いいのは「カーエアコンの風が直接体にあたると、疲れやストレスになることもあるので、体にあてず車内に循環させるように上向きに設定するのが良いでしょう」だそうです。へぇー、そうなんだ。私はエアコンの風は体に直接当ててました医学的には、頸部、脇の下、そ頸部が太い動脈が通ってるからそこを冷やすと良いはずです。肌に直接は乾燥肌になるから、首くらいを直撃するようにエアコンの向きにしてますそうそう子供が熱でた時におでこに冷
遅ればせながらCX-60見てきました!こちらの店舗ではマシーングレーが人気だとか内装はネットで見ると上級グレードの豪華さに憧れましたが、私のCX-8Lパッケージよりこざっぱり感。中間のグレードだそうですCX-60のハンドルの太さは太くなり、直径はやや小さくなったみたいです。ナビは12.3インチで私には大きすぎ!今の7インチで満足してるので。シートはナッパレザーのブラックカタログよりもシートのベージュラインがやや明るめですねスイッチ類はエアコン温度設定がダイヤル式じゃなくなり
DPFとEGRについて。車の素人にはとても難しい話ですがクリーンディーゼルの車に乗っているからには知っておいた方がいい内容だと思い、いろいろと調べながら学んでいます。DPFは、排気ガスに含まれるPMを捕集し、自動的にPMを燃焼(DPF再生)処理する装置のこと。PMは、排出ガス中に含まれる個体や液体成分(あらゆる微粒子)を総称した粒子状物質のこと。また、EGR(排出ガス再循環)はCO2を主とする不活性の排出ガスを吸気側に戻して吸入空気とともに燃焼室に
CX-8が大きいのか駐車場が狭いのか・・都会のコインパーキングって、CX-8の苦手分野ですよね私、最近仕事でよくコインパーキングにとめてます。が、この前雨のためいつものコインパーキングが満車仕方なくうろうろ探してたら見つけました!狭くて空いてる駐車場いつもならやめておくような雰囲気時間ないし、挑戦してみました全体を見て駐車するといいらしくて、難しいけどイメージは侍のように、敵が横や背後から襲ってこないか神経集中して、、なんとか成功実はここ一年で、運転しててぶつかりそう
「CX-86人乗りと7人乗り、どちらが子育てしやすいか?」っていう質問ネットで見かけましたでも答えているのがみんな男性だったので、、CX-84年目子供が保育園の時から乗ってる主婦の私の意見ですその前に子供が小さなうちは、「奥様は助手席に座らないので7人乗りが良い」って書いてあったのですが本当!?私は子供が赤ちゃんの頃、ドライブ中くらい子供と離れてゆっくりしたかったから後部座席に座った事ないです。「7人乗りだとベンチシートでオムツを替えやすい」っていう口コミについては私はオ
先月の話、エクストレイルでスキーエクストレイルは駆動モード切り替え機能があります私がエクストレイルに乗ってる時は普通の道路→2WDモード雪道→AUTOモードにして乗ってたのですが私は走行してても違いがわかりません・・そもそも駆動っていまいちよくわかりません・・他のオーナーさんがどうやって使い分けてるの?「このクルマ、AUTOモードが断然いいと思います。とにかくクルマが曲がろうとする力がすごいです。(2WDモードでは感じられません)」「FFとAUTO、それぞれ入れっぱなしで走っ
CX-60の後部座席に座ってみましたよCX-60exclusiveのグレード150Wの電源とUSB端子2個、シートヒーター付いてて快適USB端子小さいなと思って調べたら、USBタイプCみたいですタイプAのUSBが多いから、ここも気をつけないとです。リクライニングは4度CX-60の後部座席は狭い、と言われてますが、私は狭いと感じなかったです『CX-60後部座席って狭い??』サイズが大きなイメージのCX-60(全長4740全幅1890全高1685)CX-60の動画を見てた
マツダのペダルって「吊り下げ式」ではなく、「オルガン式」みたいです構造の違いについては、長くなるのでお調べください、、、オルガン式ペダルは足が疲れにくく、ペダルの踏み間違いも防げるらしいです。ポルシェ、メルセデス、BMWなどの欧州車にも採用されてるみたい。マツダホームページよりマツダブログに載ってる理想的な配置は「左足はフットレスト、右足かかとはアクセル/ブレーキペダルの中間に置いてください。その際、右足の拇指球がペダルに触れる状態になるようシートスライ
CX-8の6人乗りタイプでは後部座席のキャプテンシートの間に人が通れるすき間があります。『【CX-8】キャプテンシートの間のスペース』CX-8…早く乗ってみて乗り心地や加速感、ハンドリングなどの運転の楽しさについて、感想を書きたいところなのですが納車日(4/29)まで、まだ間があります。でも…ameblo.jp以前記事にした時はこのウォークスルーの横幅は24cmぐらい、と書きましたが、実際には22〜23cmぐらいです。そして、ここに荷物を入れられるようなボックスを置きた
■本格運用前にホイールの保護とかすでに半年ほど経過してしまったのだが、管理人のもとにやってきているCX-8「ねこなで」本格的に運用を開始する前に、少しは各部の保護を行っておこうとボディをガラス系コーティング剤でコーティングするなど、できる範囲で良好な状態を維持できるよう努力をしてみたのだが、その時期に行った足まわり(サスペンション類)とホイールに行った保護作業と、新たに導入したリジッドラック等について本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているも
私はマツダのパックDEメンテ、入ってます!中には安くでメンテナンスが済むガソリンスタンドや個人の所もあるみたいですが、担当のディーラーさん気に入っているので、今後も継続して入ろうかと思ってます。メンテナンス中も飲み物飲みながら雑誌読んだり、と快適に過ごせますしね洗車や清掃もしてくれます!(今はコロナ禍のため、車内清掃と雑誌はありません。)トヨタ車の時もメンテナンスに入ってましたが、トヨタは飲み物の他、アイスクリームもあるんですよー。さすが!パックDEメンテ36(3年)だと約3600
以前からうちでは、保証期間が終了したマツダのスカイアクティブDエンジン搭載車へは指定を無視して「ACEA:C3」を使用し続けていました。もちろん、闇雲に使用してた訳ではなく、色々な考えがあっての選択でした。んが❗️ここにきてマツダサイドでもACEA:C3がきちんと説明書に記載されるようになりました。逆に、DL-1を使用する場合は「マツダ純正DL-1」のみの記載で、守るべき規格は「C3」のみとなっています。つまり、スカイアクティブD(2.2)にはDL-1ではなくC3を使えって事です。
■ガレージジャッキにゴムパッドしばらく前にCX-8「ねこなで」等の重量級車両用として導入したコストコのアルカン3.0トンスチールアルミニウムハイブリッドジャッキ。(参考)アルカン3トンガレージジャッキ【コストコ】ARCAN3.0TONJACKそのガレージジャッキを実際に運用する際の小道具というか周辺装備についても導入していたので、その品とかについて。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな
2020年12月3日に発表された特別仕様車ブラックトーンエディション。ブラックトーンエディションではシートにグランリュクスが使われています。グランリュクスは上質な外観と触感、環境配慮、原価低減、使用部位のスペック適合を全て満足させる人工皮革とのことです。↑セーレン株式会社車輌資材より引用カーインテリア事業(表皮材・加飾パーツ)|車輌資材|事業案内|セーレン株式会社ファブリック・スエード・合皮・本革など各種自動車内装材をはじめ、インテリアの個性をより強調できる加飾パ
最近、暑くなりましたねいろいろCX-8や車のことを勉強し、助手席から夫に車の話を得意げに?するようになりました。鬱陶しがられてない??CRETOMのサンシェードがネットで評判良かったので購入しましたCX-8のサイズはLですCX-5もLサイズだそうです広げる時は急に大きくなるので、ジャバラのよりちょっと大変。最初は大きいまま窓に取り付けるので、車内に傷をつけないか気を遣います。実際につけてみましたが、ドライブレコーダーがちょっと邪魔してますけど、付けられますサンバイザーでおさえ
GW中の平日高速道路すいてたからすいすい運転してきました!!そうそう、点検の時に、ついでにCX-8を査定したいと言われました今後、徐々に下がっていくみたいです使ってたら徐々に下がることくらい、誰でもわかるんだけど、、今新車に乗り換えれば、ずっと乗り続けるよりこれだけの差額しか変わらないです!っていう事を言いたいみたいで熱弁してました私ははい、へぇー!はい。と相槌は打ちましたが、まったく興味なし。値段関係ないもん私しばらくCX-8乗りたいってずっと言ってるじゃないですか
ある日CX-8のマシーングレーを見かけたので、仲良くとめてみましたマシーングレーってこんな色だったかな光沢があって、金属感あるイメージで広告とかには載ってるけど。私の中のマシーングレーはドラクエのはぐれメタルや、ターミネーター3にでてくるアンドロイドの液体金属みたいなみずみずしい艶やかなイメージ。実際、隣りにいた車はかなり汚れてました。どれだけ汚れてたかというと、私なら速攻で水洗いしたくなるくらい。きっとこの車のオーナーさんは、マシーングレーという色に興味なくしてもう好きじゃないんじ
我が家の車はCX−8のディーゼル車近距離通勤だとすすが燃やされる前にエンジンを切るので車に負担がかかって故障の原因にそれを避けるには通勤に車を使わない中古車を買えばいい話なんだろうけどそこまでお金をかけるのはと、言う事は徒歩か自転車かバイクさすがに冬はキツイから春夏秋の間だけさらに歩いて通える距離じゃないから自転車すごく悩んでる自転車なら維持費がほとんどかからないから私としては有り難いかなそして元は私の車家にずっとあったら乗りたい時に乗れる一石二
この年末寒波で仙台も雪が積もりました仙台中心部でもスリップ事故が相次いでいるみたい...私のCX-8は4WDです。夫のエクストレイルも4WD。調べたら最近の4WDは優秀で4本のタイヤにトルクコントロールをしていて、滑るタイヤだけトルクを下げるので雪道でも「ガンガンいける」みたい2WD(FF)は?雪国に住んでる人の口コミ「4WDは必要ないと思います!雪の多い北陸地方に住んでいますが、普通に生活するにはFF車で十分です。スキーへ行くのも心配いりません」「北海道でも5-6割はFFです
1:1.6って人が美しいと思う黄金比なんですって!これ、美しいCX-8にもあてはまるんじゃないってふと考えて計算してみましたCX-8高さ1730×1.6=2768CX-8長さ4925だから全然違ってた・・マツダの車の中だと、私の中のかっこよさランキングはCX-8ロードスターマツダ3CX-5CX-60CX-30マツダ2CX-3MX-30なんです横は同列ですごくかっこいい!かっこいいまあまあかっこいいという感じですなんで?っ
以前CX-8の燃費について記事を書いたところ、アドバイスをたくさんいただきました。『CX-8燃費改善!カタログ燃費とWLTCモード?』12月で納車から1年半経ちます。この半年間CX-8は週末のドライブしか走っていませんでも燃費が11.5L/kmと悪いまま。。なんで、、?tripAをリセットし…ameblo.jp燃費向上するためにする事はエアコンを使わない春か秋が良い空気圧を少し多めに入れる交通量の少ない時間帯に走行早朝か夜遅く登り坂がない平坦な道、信号が少ない道、高速道路がベス
CX-8でのドライブが快適すぎて、最近車に乗る回数が増えた私です!ディーラーさんによると、他のCX-8オーナーさんも同じらしいですCX-82列目、女性の私がドライブでよく座ってます2列目、子供が座る場合はこちら『CX-8二列目レビュー子供が座る場合』CX-8は二列目も大人がゆったりと座れるようになっているので、チャイルドシートやジュニアシートを置かないままだと子供にはちょっと大きいようです身長125センチ…ameblo.jpファミリーの場合、2列目は子供専用になりがちですが、
最近、マツダのホームページのカーラインナップからCX-8が消えましたCX-8の3列目シートの安全性についての掲載を残しておいたので、共有したいと思いますCX-8は「日本の保安基準で定められたボディ後ろ側への衝突試験(時速50㎞フルラップ衝突)よりもさらに過酷な条件(時速80㎞でのオフセット衝突)で実験を実施して、それでも3列目シートの生存空間が確保できるように作られている」みたい子を持つ私の感じた事。私は6人乗車で高速で走ってる時はこの事実を知っておくとちょっと安心三列目はどうし
モテる大人のライフスタイルを提案する男性誌「LEON」マンションの雑誌コーナーにあるLEONにスーパーカー特集があったので、朝から真面目に読む私。「モテるスーパーカーはヨコシマな別宅」・・・。いろんなスーパーカーを眺めてたらラグジュアリーな3列シートのSUVにCX-8発見スーパーカーや海外の高級車が並ぶ中、国産車ではレクサス、そしてマツダのCX-8。うれしいというより、驚きましたえっ、CX-8??ってでもこうして比較すると、CX-8って出力やトルクは劣るものの、海外の3列シート
CX-8に乗ってる人のカラー。ホワイトがとにかく多くて...最近水色のキャップ帽買ったのですが、女性のキャップ帽の色って黒か白かベージュで、水色キャップ帽の人いないんです!人と違う色を選んだ私。優越感。私の中のどうでもいい優越感・・でもそれ大事!笑それで私、ホワイトが平凡すぎてつまらないので、ディープクリスタルブルーマイカが欲しくなってしまいましたディープブルーって珍しいし、CX-8のディープブルーに乗ってる人、素敵な雰囲気だったのですよね。物腰柔らかく、おしゃれな印象。
↑CX-82017年発売時のCM「マツダのSUVで、外車みたいにお洒落でデザインのいい車があった」という妻の話を聞いて、妻と一緒にマツダのSUVを見に行ったのですが、訪問前日にマツダのホームページを見た時に「これ、かっこいい!!」と思ったのが、BlackToneEditionでした。今回追加した「BlackToneEdition」は、マツダ車共通の提供価値である「走る歓び」はそのままに、“見た人の情熱や挑戦心を奮い立たせる”という商品コンセプトのもと、個性の際立つスポーテ
CX-8購入の決め手になった5つ目のポイント。それは、CX-8が「家族みんなでゆったりドライブして、楽しい思い出をたくさん作りたい」という思いに加えて「本当に乗りたいと思える車に乗って、運転も楽しみたい!!」という思いを叶えてくれそうな車であったことです。マツダのディーラー店に行った日に、CX-8のクリーンディーゼル車とガソリン車の両方に試乗させていただいたのですが、車やエンジンに詳しくない私は、ディーゼルとガソリンの違いがいまいちわかっていませんでした。(エンジンをかけた状態で車
■とりあえず電源取り出ししばらく前に管理人のもとにやってきているマツダCX-8「ねこなで」最近はドライブレコーダーとかの機器は装備して当たり前的な風潮で、それら機器を装備するために必要な電源について、自分でなんとかしておこうとしたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■ストレートのワン
CX-8のサンシェード、ずっと迷っていました。↑CX-8純正サンシェード。1万円ぐらいします。この純正サンシェードを見てしまうと、すき間なくぴったりと遮光できる純正並みのサンシェードがどうしても欲しくなってしまいます。それで、ネットやAmazonでいろいろ見ていたのですが、『CX-8にサンシェード取り付け効果は?』日差しが強くなってきたので、昨年購入したCRETOMのサンシェードを久しぶりに付けました。効果は、、ないよりはちょっと暑さがマシになる、といった感じでしょう…a
初めてマツダのディーラー店に行きました。行ったお店はまだ黒マツダ(レクサスのお店のような外観)ではありませんでしたが、5月からお店をいったん閉じて、黒マツダになるべく改修するとのこと。ディーラー店がかっこよくなるのは大歓迎です。営業担当者さんは、シュッとした感じのお若い方。CX-8のブラックトーンエディションを見せてもらい、車体の大きさに思わず「でかっ!!」と言ってしまったものの、一番最初に買いたいと思っていたレクサスRX450hLと同じぐらいの大きさとプロポーションに、かなり興奮