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皆さん、こんにちは。5月は気持ちの良い季節ですよねツーリング行かれてますか?沢山のブロガーさんのツーリング記事を見ては素敵な写真だなぁ~綺麗な景色だなぁ~っと思いながら仕事に励んでおりますさて、こちらのホンダCB750(RC42)は前回フロントフォークのオーバーホールをさせて頂いた車両で、今回はリアショック(リアサス)の交換をさせて頂きました前回の作業の記事はこちらから見れます『フロントフォークオーバーホール(CB750)』季節はあっという間に3月に入り、春っ
さて。恒例の。二輪安全運転指導員講習会に参加してきました。空冷バイクと水冷バイク。目を惹くイエローのバイクは、手前がXJR1300で奥がVTR250。シルバーのCB750は元試験車のCB750L。バンパーが目立ちますね!XJR1300はサイレンサーが交換されていました。重低音の効いた、大型バイクらしい排気音でしたよ。ウルさい!って程では無く、車検対応品でした。25年程前の限定解除試験受験時にお世話になったCB750L。
季節はあっという間に3月に入り、春っぽい日が増えましたが花粉症の方にはキツイ季節です冬の間もお陰様でお客様が途絶えることが無く、修理記事も追いついていない今日この頃です。こちらは、フロントフォークオーバーホールのご依頼で入庫したHONDAのCB750(RC42)です。前回入庫したCB400SFと実は同時期に作業していて重なるときは車両も内容も重なるんだなぁ~♫っとバイク屋あるあるで笑いながら書いてます実は今回オーバーホールをするにあたって以前からご相談を受けてい
こんにちは寝て起きたら昨日の疲れも取れたので一回りへ道の駅・こもち到着あれGWなのにライダーさんが居ないタイミングが悪かった?HONDAスタンプラリーのポイントを稼ぐため道の駅に寄りながら進みます次は道の駅・おのこ上信道が抜けたのでR353は空いてます中之条から四万温泉方面に進み道の駅・霊山たけやま到着嵩山たけやま(789メートル)の中腹から道の駅の駐車場まで、長さ約380メートルのワイヤに100匹の鯉のぼり🎏が有りますR145に戻り道の駅・あがつま峡に到着直ぐ先
クラッチ交換のご依頼。長らく大型二輪免許の教習者に採用されていたモデルCB750(RC42)です。クラッチ板は、市街地走行や半クラッチを多用するなど、使用環境やライダーの扱い方で、消耗度合いがちがってきます。またサービスマニュアル規定値内であっても、プレートに歪(ひず)みが発生して、ニュートラルに入りづらくなるなどの症状が起きることがあります。関連記事『CB750RC42エンジンオーバーホール』CB750RC42後期型エンジンオーバーホー
ぜんぜん違うよ。車両エンジンはこちら。ホンダのスーパー有名車種、CB750のエンジンです。RC42型といえば~大型免許が「買える」様になったあの頃、教習所で皆さん乗った事あるんじゃないですか?んで、なんでこのエンジンを?そうです、普通にオーナー車エンジンでありましてなんと10万キロ突破したようです!!スゲーやはりその距離、年数になると色々と不具合が出て~通常なら「お乗り換え」パターンですが、ほぼ新車から乗られて来た愛
現在、レストア車両を3台製作中ですその様子をご紹介します!(作業の合間で進めていますので、進みが遅いですが)まずは、カワサキH1Bです!輸入新規登録になる車両です。こちらは2台、製作中で1台はフレーム、各パーツパウダー塗装、ハブ、フォークアウター等はバフ済みです。前後新品リム、タイヤで組付け、ローリングシャーシの状態でエンジン、キャブレターの作業待ちです!もう一台はフレームまで分解して、パウダー塗装へ。パウダー塗装から戻ってきたフレーム、スイングアーム、車体の部品
CB750RC42後期型走行距離64,000km超エンジンオーバーホールのご依頼です。CBX(1000)をイメージしたスペシャルカラーシリンダーから上を外した状態。ピストンの頭は、カーボンが蓄積していました。※写真はカーボンを取り除いた状態で撮影シリンダー光の加減でわかりにくいかもしれませんが、大きなダメージは見受けられません。クロスハッチも残っています。カムシャフト走行距離のわりに良好な状態。カーボンを取り除いた後のバルブと、
きょうも比較的良い天気で、午後からは曇っていましたが、暖かい陽気でしたね~~!!今日は天気が持ちこたえてくれていたので、車検に行っていた車両の試乗をしておりました!!昨日車検に行っていた車両はこちらのXS1Bと、CB750で御座います。ちなみに右奥の僕のXS650スペシャルも、車検は取ってあります。ちょっと新旧国産バーチカルツインを並べてしまいました!!XS1系はヤマハバーチカルツインの元祖で、その後継車両がXS650スペシャルになります。XS1Bは19
新年明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたしますで、新年一発目のブログは昨年作業した修理ブログです!!深谷市の新規のお客様KさんからホンダCB750の車検を依頼されました。1年弱動かしてなく、バッテリーを交換したけど全くエンジンが始動しないと言われました。ちょっとイヤな予感する…タンクやキャブが腐食してる予感バリバリですねレンタルコンテナにあると言うことで引き上げに行って現象確認から!!KさんのホンダCB750(RC42)です!!とても保管状態
以前からイオンプレーティングされたインナーに交換したいと考えていたので、準備だけは進めておいた。お願いしたのは定番の東洋硬化さん。インナーも新品を購入して送付し施工してもらったので、トータル10万越えです。新品でも一旦メッキを剥がしてメッキからの加工しないと、新品インナーの防錆油が悪さをしてイオンプレーティングで不具合が出るとのこと。加工だけで1か月くらいかかりました。選んだのはパープルブラック。表面硬度はHv3000だけどあまり摩擦係数は低くないみたい。交換はもう少し先を予定
ノーマルブレーキからシングルディスクのブレンボ4ポットに改造したCB750FOURフロントフォークは改造部品が豊富なヤマハSR400用を流用できたのであとは好みにアレンジするだけ因みにこのキット取り外したので余ってます5000円で誰か買わない?SR(97~00の右側デスク車種に限る)又はTX650Ⅲ型以降バイク持ち込めば実費で交換しますよ部品は揃いました今回はブレンボを使います因みにGX750ではキャリバーは「フランド」パチモノを使いましブ
チョイト昔の写真を見ていたらん~~~。CB750イイなぁ~って。〇古がミスティ立ち上げ前から乗っていたCB750K-1!!!この写真は、〇古嫁ですね。。。当初はK0純正のブルーグリーンに、ボロボロのハヤシキャスト!この写真は『なべちゃん』ですね~!ミスティ手曲げ試作品ですね~!そしてペイントしちゃいました!フレークのキャンディ・バイオレットにボロボロのハヤシも美しいシャンパンゴール
こんにちは!今日はCB750RC42の車検です。その前に点検と消耗品の交換をします。エンジンオイルはワコーズのトリプルアールお次はクラッチワイヤーの交換。ワイヤーの根元が光り出すと要注意。まだ初期の段階ですが早めの交換が基本。ケチってギリギリまで使っててもし切れたらめっちゃ困るしクラッチワイヤーは3千円前後なので安心を買いましょう。長持ち確実な純正ワイヤーをチョイス。古いグリスでコッテリとしたホルダーと外して
さて。奈良2りんかんにはバイク館(SOX)が併設されています。で。在庫チェックしてきました。まずは。スズキ。GSX-R125。大決算セールと銘打ち、車両本体価格が値引きされてました。このR125。走行距離は11000km程で。価格は、何と!209000円!2021年モデルでこの価格は安いですね!しかも。6ヶ月または10000kmの保証付き。ただし。タイヤやバッテリーは現状となります。
昭和堂久々の車両情報です☆まず1台目は!HONDACB750FourK2初年度登録昭和48年6月つまり国内物でございます今や希少?なんですかねお探しの方いかがですか?オーナーさまに長年大切にされていたバイクなのです当然当店でメンテナンスさせて頂いておりました国内物にこだわる方!ぜひ一度ご覧になって下さいね♪お早めにどうぞそしてもう1台はHONDACB750FourK6初年度登録平成30年並行輸入車ですこのバイクも当店で販売してメンテナンスもさせて頂いて
今回TOKU号にはイナズマ400のフロントフォークを組み込みます。インナーチューブ外径41mmただ、先人の情報によればイナズマなど400クラスのフォークをそのまま使うと車重が違いすぎて、ダメだと言う事。カタナの車重250kgに近くてフロントフォーク径が41mmの車種を探していたらCB750RC42が出てきました。このフォークの高い出物はあるけど、安いのがなかなか無く・・・・納得いく価格でようやくGET。
ブロス650からこのシービーに乗り換えてからずっと思っていたこと・・・リアサスが硬い(-_-;)ということで、スプリングレートの低いバネを探しました。お金があればブロスみたいに車高調整機能まで付いたオーリンズが欲しいけどそれはムリ(笑)買った時から元々装着されていたのはカワサキ?のZRX1100純正のカヤバ。圧側・伸側の減衰調整付きで気に入ってはいたんですけどね・・・。いろいろと物色した結果、同じカワサキの
4/28は千葉の九十九里浜へ11年越しの(笑)焼きはまぐりを食べに行くことにしました。朝、6:15に集合して房総半島を目指して暴走です。(嘘)案の定、アクアラインは大渋滞。なので朝ごはんは海ほたるのスタバで食べました。コーヒーしか写ってないけど。😝市原鶴舞ICで降りて、勝浦方面へ。勝浦からは128号を北上し九十九里有料道路を通って着きました。いさりび食堂。ここで待つこと1時間、ついに11年越しの焼きはまぐり定食。いやあ、美味かった!そしてはまぐりの正しい焼き方も教えてもらって
・・・エクスポート電気系強化月間であります・・・三連休も初日は走れましたね~神奈川は・・・「ポイント」「点火系」とかで検索すると必ず引っかかる「セミトラ」21世紀で「セミトラ」・・・うーん・・・その効果を議論すると必ず炎上するとの都市伝説があります・・・燃えやすいだけに(笑)で、「CB」、「セミトラ」で検索すると・・・『CB750FOURK2』宮崎のCB乗り、ナトリ(大御所)さんが寄ってくれました。当時のナンバーです。シートは数年前に新品に変えたそうですが、外
自作スイングアームにショック取り付け部を追加しました。リアショックを仮組みして調整しました。リアショックは改造するつもりでおります。ディスブレーキは厚みが1ミリくらいあるので回しながらデザインナイフでカンナ削りし薄くしました。仕上げにエッチングのこを当てて回し摺動痕も付けときました。そろそろフロントホイール行きます。フロントはさらにむずかしい。ハブのフランジが小さいので穴同士が喧嘩しよります。間隔もバラバラだと目立ちます。ハブのフランジ部が2枚重ねなので厚みも1.5ミリくらい
CB750RC42過去に当店でエンジンのオーバーホールをされたお客さまから車検代行のご依頼。車検場に行ったら、まさかの排ガス(CO2濃度)でアウト。エンジンのオーバーホール後、それほど走行距離は伸びていないので、疑わしいのはキャブレター。走行距離が6万kmを超えていますから、キャブのホルダーや、ジェット類などが減っていると濃くなります。「この際だからしっかり直してほしい」というお客さまのご要望で、キャブレターをオーバーホールすることに。写真はありま
CB750FourK2初期エンジンオーバーホール今回はカウンターシャフトのクランクケース側のベアリングの抜き取りにチャレンジします先ずはよ〜く観察しますベアリングプーラーで抜くのですが、スライディングハンマーは持ってませんセット完了ケースの他の部分に当たって無いか確認します。ここがキツかったらですが、ギリ当たってませんでは行きます(^ω^)少しづつ抜けて来ましたもう少し・・・はい取れました\(^-^)/ハスコーのベアリングプーラー、良い仕事してくれますベアリングの
おはようございます寒い毎日が続いてますね走り出しのハイサイド、気をつけてくださいね昨日は定休日ということで生駒のサーキットに練習に行こうと前日から用意していたのですが…冷えたタイヤ……たこ壺あたりでのスリップ転倒するイメージしか沸かなかったので朝イチで断念しました結局、自粛期間ということもあり自宅でやり残しの事務仕事や、息子どもの相手したりして緩い目の1日を過ごしておりましたさて皆さんそれでは早速、作業のご報告をさせていただきます。今日の患車さんは、たぽん氏のドラッグスター2
先週エンジンが掛からなくなる恐怖を経験したので、早速パルスジェネレータを交換します。タンクを外して準備を進めます。この赤いコネクタがパルスジェネレータのケーブルです。エンジン側のカバーを外して、残ったガスケットをスクレーパーでひとまず剥ぎ取り。カバーの方も必死で剥ぎ取ります。この作業が一番時間が掛かりましたね。その後当たり面をオイルストーンで研磨して準備完了。取り外したパルスジェネレータがこれ。新品は真ん中の鉄心部分の飛び出し量が多くて、どう見ても改良されている雰囲気でした。パ
本日ご紹介致しますのは・・・モロ名古屋仕様のCB750にお乗りの『Fさん』で、御座います。最近かな?こっちに越してきたそうでミスティの常連さんになってくれるかな?(^_-)-☆単車は、これぞ名古屋(愛知?)仕様!といった感じ!でしょ?!なんか〇古にとっては新鮮!そして・・・なぜか?キックで。。。それも名古屋流行りなのかな???(^。^)そんなコダワリ満載の『Fさん』是非是
お久しぶりの更新ですさてコロナの話もめっきり聞かなくなりましたね昭和堂でもその手の話題…最近はめっきり聞きませんでも用心に越した事ないですからね最近の昭和堂は相変わらずみなさまから可愛がって頂き忙しくさせて頂いてますそこで!まあまあ前に入荷してました😆販売情報を載せてみますHONDACB750K3初年度登録平成20年国内登録済み車検無し綺麗に維持してらした昭和堂管理車両でございますもちろん昭和堂産でございます追加パーツとしては社外リアショック新品程度良好の無番マ
緊急事態宣言の延長で活動自粛期間も2か月目(?)に突入です⤵⤵部屋掃除に始まり、撮りためていた録画番組鑑賞、映画鑑賞、宅飲み、庭掃除や庭木の剪定そしてバーベキュー・・・。こんな生活で時間をつぶしている方も少なくないのでは???「ブログを書く」・・・も時間(ヒマ)つぶしの材料です(;^ω^)記事の閲覧数がいつもより多いのも引きこもり生活が長くなっているからでしょうかね?その中でも訪問数が多いのはやっぱりこの記事CB750RC42にCBR400R
今日から4月!年度が変わっても相変わらず朝イチはココに居ます🤣今朝は哲っちゃんのゼファー1100の車検です。年度末と違って年度明けの今日は9時になっても僕1人!明日はゆっくり来ようかなぁ。検査はサクッと合格!我が家に帰ってコレ!耕輔爺さんのセカンドバイクCB750!いよいよ先日塗装した外装を乗せます!コレ!CBX1000カラー!タンク乗せる前に頼まれてたフューエルコックのO/Hコイツはカワサキみたいにビスじゃ無いから、カシメをドリルで切り取ってからM3のタッピング!パッキ
モトジョイを9時に出発。中勢バイパスからグリーンロードで久居方面へ。ここのアップダウンは壮観です。(写真無くてすみません)165号線を東に向かい、久居ICから勢和多気町へ。途中忘れてはいけないトイレ休憩。勢和多気で降り、道の駅飯高で休憩。天気がとてもいい日でバイクでいっぱいでした予定していた珍布峠は道が少し危ない事と、ヒッチハイクの方も多数おられると思われるので中止し、166号を奈良方面へ。桜は大分散ってしまっていたのですが、奈良に入ったところで見事に咲いている木