ブログ記事2,942件
さて、我が愛車のCB750RC42ですが…シリンダーヘッドカバーガスケットからのオイル漏れが発覚!しかもだだ漏れ!(*≧∀≦*)オイルの煙がもわ~んと立ち上るほどでした!早速交換していきましょう!ガソリンタンクを外してエアブロー!イグニッションコイルも外して、近辺にあるパーツも外します!カバーのボルト8本を外します。ゴムハンマーで軽くコンコンと叩くと、パカッと外れますね!5万キロ走ったヘッドカバーの内側…そんなには汚れていないかな?こんな物なのか
USAより〇古の大好物であります中間排気量車の入庫です。ホンダCB550F-Ⅱです。CB550F-Ⅰ/Ⅱ(まとめてFⅡと呼ばれている)ホンダがなぜか???いきなりCB750・CB550・CB400Fourに❝4into1❞シリーズを出したんですね~その中の550です!❝4into1❞つまり集合管ですね。特にこのCB550F-Ⅱはサイドワインダー的な感じのマフラーなんですよね。
前回の続きです(^^)『ホンダ純正マスターシリンダーのサイズ』フロント廻りのVFR400RNC30化で迷ってはいたんです。迷ってるワタシの心を見透かしていたかのようなコメントが😊『夏休み突入でプチ散歩とブレーキチェッ…ameblo.jp早速、いつものようにオクで14mmサイズのマスターシリンダーを入手しました。前回ブログにも記しましたがサイズのバリエーションとしては・・・◯1/2インチ◯14ミリ◯5/8インチの上記3サイズがあります。インチとミリが混在する理由は分かりませんが、
CBくんのチョイ乗りの前に、5月に1番手落として交換したプラグをチェックしてみました。ここで早速問題が!660ccの軽も750ccのバイクも大差ないと思っていたのですが、車のプラグレンチは合わないんですねー💦まあCB車載工具があるので問題はないのですが、これは計算外でした。ちょっとがっかりしながら、昔ながらの工具で取り外し😅番手を落として交換したプラグ(8→7番)交換前は電極部分まで真っ黒だったので、いい感じだと思います。やはり番手落としは正解⁉️
結構なサイズなんだな。普通にごみの日に出していいんかいな。ネットで自分の住んでいる地区と燃やすごみなのか燃やさないごみなのか調べる。「うーん・・・・バイクカバーでヒットしたぞ。燃やすごみなのか」バサッとごみ集積所に出しておくと嫌がられると思い、小さくたたんでビニール紐で縛る。それでもそこそこのサイズだ。大体3年で廃棄することになった。確か2万円超えの高級カバーだったような気がする。今回は予算的に厳しかったので8000円くらいの物をチョイス。4
10月に入り気温も下がったので、やっとヤル気になりましたCB750のフロントフォークオーバーホール午前中は大谷翔平の応援メジャーリーグプレーオフドジャースvsパドレス負けちゃった⤵️昼メシを食べてガレージへシャッターを開けてカバーを外すとアレ❓ウインカーが💦ゴムが劣化してたので、そのうちなるだろうと思っていましたが…左側もヒビ割れています追加で修理が必要です先ずはジャッキアップ購入したジャッキを初めて使いますエキパイと干渉せずに上げることが出来ました隙間3ミリギ
クラッチ交換のご依頼。長らく大型二輪免許の教習者に採用されていたモデルCB750(RC42)です。クラッチ板は、市街地走行や半クラッチを多用するなど、使用環境やライダーの扱い方で、消耗度合いがちがってきます。またサービスマニュアル規定値内であっても、プレートに歪(ひず)みが発生して、ニュートラルに入りづらくなるなどの症状が起きることがあります。関連記事『CB750RC42エンジンオーバーホール』CB750RC42後期型エンジンオーバーホー
ウチのCBくん、最近エンジン始動時にグズることがありまして。掛かるんですがセルがちょっと多めに回るような・・・。そこでフト思い出しました。そういえば昔はよくプラグの調子見てたよなー、って。よし外してみよう。ゴミが入らないように、エアーを拭きながら掃除機で吸います。んで!外してビックリ見事に真っ黒でした💦💦( ̄▽ ̄;)標準は8番ですが、現在7番が付いています。考えてみるとレッドは9500回転ですが、アメリカンなので5000前後で事足りますし、マフラーもトルク重
こんばんは☺️『岡山県神社仏閣スタンプラリー』こんにちは☺️出張前の締め切りぎりぎり前でしたが去年から取り組んでいたスタンプラリーが完結しました🙌最後は氏神様の吉備津彦神社でコンプリートしました🙌CB25…ameblo.jp続きです🙂そう言えば郵便料金が値上がりしておりました📪️切手もハガキもありませんので買いに行きましょう!暫く乗れないので750に乗っていきましょう!せっかくなので少し離れた郵便局まで買いに行ってきました🥰名残惜しいですがバッテリーのマイナス端子を外しておきまし
5000円ダックス分離フォークは高いのでミニモトシルバー塗装落として磨けば本物に見える裏を見て見抜ける人は少ない無料のホワイトダックスヤマハの125のライトステーを溶接フォークは安いのでシャリーのダウンライトダックスのスポーツⅡのライトステー溶接研磨サフェシャリーのアップライトはそのままで位置を下げますがここは三角のライトステーにしたいこれです不人気なダックススポーツⅡオイルフォークCB750fourレプリカはそのまま使いましたシャリーのアップライト社外スポー
先週はフロントフォークを分解して作業を終えました10月15日先々週から腰の調子が悪く昼過ぎまで体を休めてから作業開始パーツクリーナーで洗浄して組み上げていきます新品のインナーチューブは5ミリほど長いインナーチューブと一緒に同梱されていたピストンリングに付け替えます前回は再使用しているので、フォークピストンはスコって入ったのですが、新品のピストンリングはハリがあるので引っ掛かって入りませんビニール袋を巻いて差し込みました塩ビパイプで作ったインストーラで、スライダブッシュとオイルシー
先日、ハンドルのバーエンドに着けてあるウエイトを外した時にヘビーウエイトナットが下の写真のものが着いている気がしてました。今回、バーエンドリペアパーツを取り付けようとウェビックで見ていたら、何とこれはアルミハンドル用だという事が判明!スチールハンドルにはこれが必要。😱(両写真とも出典元はウェビック)ひぇ〜!ウエイトがハンドルに接触してないじゃん!という事で、慌ててウェビックで購入して取り付け直しました。💦で、その性能の確認を含めて、松戸のラーメン横綱松戸店へ行ってきました。😝はい
本日ご紹介致しますのは・・・モロ名古屋仕様のCB750にお乗りの『Fさん』で、御座います。最近かな?こっちに越してきたそうでミスティの常連さんになってくれるかな?(^_-)-☆単車は、これぞ名古屋(愛知?)仕様!といった感じ!でしょ?!なんか〇古にとっては新鮮!そして・・・なぜか?キックで。。。それも名古屋流行りなのかな???(^。^)そんなコダワリ満載の『Fさん』是非是
おはようございます寒い毎日が続いてますね走り出しのハイサイド、気をつけてくださいね昨日は定休日ということで生駒のサーキットに練習に行こうと前日から用意していたのですが…冷えたタイヤ……たこ壺あたりでのスリップ転倒するイメージしか沸かなかったので朝イチで断念しました結局、自粛期間ということもあり自宅でやり残しの事務仕事や、息子どもの相手したりして緩い目の1日を過ごしておりましたさて皆さんそれでは早速、作業のご報告をさせていただきます。今日の患車さんは、たぽん氏のドラッグスター2
CB750のリアタイヤにスリップサインが出ているので交換することにした。これまで8本くらい交換しているので、初めに比べるとかなり上達している・・・と思っている。納車時に付いていたタイヤは、フロントがダンロップのROADSMARTⅢとリアがIRCのROADWINNERRX-02。これまで入手してきたバイクで、前後同じグレードは見たことが無く、これって普通なのだろうか?前後違うのは違和感あるので、フロントは問題無かったが、もったいないけど思い切って交換することにした。先ずはリアを
神田さんの愛車、自分と同じCB750RC42なんですが~!写真は10年前に北海道ツーリングに行った時の物です。今の仕様とはビキニカウルなどがちょっと違っていますね…で、サイドカバーのツメが折れてしまった!と…以前も折れて、瞬間接着剤でくっつけてから、プラリペアで補修していたようなんですが…今回は自分が直した方法で修理してみることにしました!はい~!プラスチック溶接ですね!溶着ピンを真っ赤っかに熱して…神田さんが修理したその上から埋め込んでいきます
ぜんぜん違うよ。車両エンジンはこちら。ホンダのスーパー有名車種、CB750のエンジンです。RC42型といえば~大型免許が「買える」様になったあの頃、教習所で皆さん乗った事あるんじゃないですか?んで、なんでこのエンジンを?そうです、普通にオーナー車エンジンでありましてなんと10万キロ突破したようです!!スゲーやはりその距離、年数になると色々と不具合が出て~通常なら「お乗り換え」パターンですが、ほぼ新車から乗られて来た愛
以前からイオンプレーティングされたインナーに交換したいと考えていたので、準備だけは進めておいた。お願いしたのは定番の東洋硬化さん。インナーも新品を購入して送付し施工してもらったので、トータル10万越えです。新品でも一旦メッキを剥がしてメッキからの加工しないと、新品インナーの防錆油が悪さをしてイオンプレーティングで不具合が出るとのこと。加工だけで1か月くらいかかりました。選んだのはパープルブラック。表面硬度はHv3000だけどあまり摩擦係数は低くないみたい。交換はもう少し先を予定
いよいよ大型デビューです。ホーネットを下取りに出すため、ホーネットに乗るのは今日の片道が最後になる。いろいろと手間をかけたバイクなので名残惜しいね。エンジンの低振動化にはかなり気を使ったので、滑らかに16000まで回ってくれます。でも60km/hで5000rpm回っているのでやっぱり五月蝿い(笑)長距離は苦手なバイクでした。最後の雄姿さて、新しい相棒となるCB750です。ぱっと見は綺麗だけど、フレームに少し錆が目立つ、これから時間をかけて綺麗にしていこうと思う。乗り出し~
今日は暖かいと言うか暑いくらいいい天気でしたねこの三連休は県内外でイベントたくさんですね今日はナナさんのCB750インテグラオイル交換ですナナさんの愛用オイルモチュール5100ありがとうございました🙏そしてこ〜じくんのGSX1100Sカタナの続き👐リアショックがヨシムラKYBから👐ヨシムラKYBに調整が出来るタイプのに変わったよ🤗販売されていないから中古品だけど…当時の新品価格より何万円も高いツーリングからトガちゃんとイソさんが帰って来た久しぶりにコタニさんも多
好評をいただいている愛車撮影会を今年も開催します日程は、10/13(日)10時から16時になります。まだ枠に空きがありますので、参加者を募集中です!!予約方法は、会社へのメール、または店頭でお願いします。メールアドレスmoto-joy@over.co.jpです。撮影会は10時から16時終了になり(昼休憩は12:00~13:00)。1台の撮影時間が15分となります。予約方法としては、11時希望の場合、10:45~11:15分という風に30分ほど余裕を持たせ
早めにやっておきたいことの2つ目、油温を知ること。空冷エンジンなので、オイル管理の目安にもなるかと。教習車は専用のオイルクーラーが付いてるくらいなので、昨今の酷暑期においては乗り方や道路状況によって危ない状態にならないとも言えない。ヨシムラのマルチテンプメーターを狙っていたが在庫切れで何処にも売っていない。仕方なく(失礼な言い方・・・)DAYTONAのアクアプローバHGテンプメーターにした。こちらの方が安いしね。ドレンボルト部で測るのでM12用のフィッティングも同時に購入した。早速
今回は、仮面ライダーXに登場したマシンたちを紹介したいと思います。Xは全35話と、シリーズでも割と短い方なんだよね。1974年の上半期がX、下半期がアマゾン。ストーリーは短いけど劇場版もちゃんと制作されました。仮面ライダーXに登場したマシン・クルーザーベース車…スズキTM250・神敬介のバイクスズキハスラーTS250スズキGT550スズキTM250ホンダドリームCB750フォア[K2](仮面ライダー大戦)クルーザー/仮面ラ
注文していたSP2が届いたので、取付を始める。コイルが違うのでプラグケーブルも新調する必要がある。今回はNGKパワーケーブルの黒にした。プラグケーブルを作っていく。採寸するのだが、純正の点火コイルとSP2では担当する気筒が違うので注意。純正は左サイドのコイルが1番3番、右サイドが2番4番。SP2は左サイドが2番3番、右サイドが1番4番なので純正のケーブルと同じ長さで作るとワイヤリングが難しくなるかも。訂正:そんなわけないですよね。純正もSP2も同じでした完全な勘違いです。すみません。
CB750(RC42)このタイプです↓RC42には海外仕様があり、国によってはフルパワーになっています。国内は75馬力です。フルパワーといってもスーパースポーツ車両のようにドカンとは上がりません。レスポンスアップ程度でしょうか。それでも体感はできますのでおすすめです。やるところはマフラーとエアクリーナーです。まずマフラーです。社外マフラーに交換すればこの作業はいりません。ノーマル派のかたは必要です。排気の抵抗になっているパイプを抜きます。真ん中のパイプですが奥に段がついているのが分
前回、前々回と並行作業してました(^^♪NC31テールランプASSY流用編です(笑)ホントはLED電球だけの交換で良かったんですけどね、スケベ根性って奴ですか?どうせならなんかやってしまおう的な。最初に言っておきますけど、今回も、かなりつまらない記事なので宜しくお願いします(*‘∀‘)過去にネットで見たCB400SFNC31のテールASSYが流用できるという記事。じゃ、こいつも薄型加工して取り付けられないのか???中華LEDとほぼ同時に中古テー
リターンしてからの3台は、完全にバラバラにして組立た2台と、部品をかき集めて作ったカスタムの1台だが、CB750は整備もされて特に問題はないので、乗り回すこと中心で行こうと考えている。(そのうちバラバラにするかもしれんが・・・)とは言いながら気になるところは多いので、コツコツ改善していく様をブログに残して行く。今回は、3000rpm以上で大きくなってくる振動を少なくしたいので、プラグの交換で試してみる。空吹かしでも同じ回転域で振動が増大するのでエンジンの振動と見ているが、実際はどうな
本日はCB750の同調を確認した。フィーリング的に多分同調はあっていると思われるが、可能な限りピッタリに合わせたいので結果的に効果が無くてもいいんです。サービスマニュアルでは気筒間の負圧差を3.999kPa以内にせよとの御指示でございます。バキュームゲージと言えばこれですよね。自分はデジタルが好き(?)なので、ホースの付け替えは面倒だけどもデジタル差圧計を使用してます。デジタルなのでフィルターが掛けられて数値が暴れないので読みやすいし。今持っているのは-1kPa~1kPaのレンジが
さてさて、日曜日にCBのウインカーが折れていることに気が付いて…修理することにしました~!で、取り合えず、外します~!折れているところを見たら…どうやらこのゴム部分はステーが貫通していなくて、弾力性を持たせるためにゴム部分だけのところがあるようですね…そこの部分の強度不足で、ゴムが劣化してくると、折れてしまう…持病ですね…(^-^;新品は対策されているんだろうか?いないだろうな~!(^-^;自作LEDの配線をぶった切って…いつでもノーマ
皆さん!大変お待たせ致しました!ホンダCB750K0~空冷シングルカム4気筒手曲げマフラー完成です!\(^o^)/※現行型は高品質拘りのアルミフランジになります☆CB750FourK0~K6用CB750FourK0~6用ミスティオリジナルCB750サリーズ手曲げマフラー(通称:サリーズ管)アルミフランジ仕様BK:90,000-(税別)※ミスティ購入特典有り今なら在庫有ります