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(前回の続き)はじめ家でラーメンを食べたあととっととウチに帰ろうかと思ったけど、まだ日が明るい☀もう少し寄り道した海老江海浜公園「黄色灯台」釣り人、犬と戯れる女の子。海の向こうには立山連峰。新湊大橋を渡る。「伏木指向灯」に到着。「ふしきしこうとう」と読むらしい。黄昏れてきたのて、ウチに帰った。日本の灯台50選というのを最近知った。灯台は、全国各地の突端にあることが多い。バイクでいろんな灯台に行ってみるのもロマンだなぁ、と思った。(了)日本の灯台50選-Wi
CB1300SBストライカーバックステップ取り付けまずはシフト側から純正のシフト一色外します取り外した状態ロッドはそのままでokバックステップのベースを取り付けます付属品のスペーサーを入れてベースベースが付きました仮組みしたバックステップを取り付けますロッドを繋ぎシフト高さを調節して両端のナットを締めるここは緩みやすいみたいなので要ネジロック使用シフト側は簡単でしたブレーキ側取り付け純正を取り外しマスターシリンダーとブレーキスイッチを取り外しますブレーキスイッ
天気もだけど、体調もまだ微妙でしてね、、、まぁ、マンボウ中ってのもありますんでね、朝は自宅で映画など見まして、気温が少し上がるのを待っての作業開始です。ノーマルから純正オプションのスクリーンへの交換です。前に乗ってた時も付けていたのと同じモノです。↑↑↑取り付け前のノーマル↑↑↑↑↑↑取り付け後↑↑↑作業自体は、ミラーと内側のボルトを計6本外して、スクリーンを引っこ抜き、指し込むだけです。って、表現ほどは・・・単純ではなかったですがね。サ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はホンダCB1300SBのエンジンカバー3点バレル研磨のご依頼です!純正のクラッチカバー・ポイントカバー・ジェネレーターカバーの3点のバレル研磨です。CB1300の場合は、ジェネレーターカバーを取り外すとエンジンオイルが約1Lほど抜けてしまいますので、同時にオイル交換も必要になります。ポイントカバーやジェネレーターカバーは配線が繋がってるので、慎重に取り外します。各カバーを取り外したら、ガスケットを取り外しサンド
晴気温20℃ぐらい。ひさしぶりに革ジャンを着て、あさひ舟川「春の四重奏」に行ってきた高速道路を使って、朝日ICで下りる。土日は混んでるかと思ったけど、バイクだと簡単に駐車場に入れた。他にもバイクが20台ぐらい。関東・関西の県外ナンバーも。キッチンカー、シャトルバス、簡易トイレは順番待ち。人でいっぱい。春の四重奏のことを知ったのはわりと最近で、初めて来ました。じゃらんのチューリップ🌷絶景ランキングで、全国3位に選ばれたと新聞に書いてありました。(チューリップ🌷は富山県の県花です
皆さんこんにちは最近、多くのお問い合わせをいただく、HONDACB1300シリーズ、CB1100シリーズ特に高年式のCBシリーズについて、これまで、マフラーを変えると乗りづらくなるので、チューニングで良くなりますか?などのご相談が多く、この問題でお悩みの方が多い印象がありましたということで今回は高年式のCB1300、CB1100シリーズにてアップデート開発を行いました本日、鈴鹿8耐などレース経験が豊富でお付き合いがあるホンダ専門ショップにお試しいた
今日は全国各地で暑くなるらしく、夏日の予報です。色々と迷ったのですが、本日も軽く走りに行くことに。今日はタンデムで、再び茶臼山へ向かいます。山の上でもかなりの暑さになってます。そのまま茶臼山高原へ入り、三河フランクがあったのでいただきます。駐車場は二輪車500円でした。100円クーポンがあったのに、使うの忘れた!リフトで山頂まで。気温は27度くらいまで上昇していますなぜかどこでもドアがお出迎え。この場所に置く
CB1300SC54Garage414製スリッパークラッチを取付取付が分かりやすい取付説明書が有り完璧な商品です。細かい所もわかりやすい早速CBに取り付けてみます。クラッチカバーを外して純正クラッチを脱着サイドスタンドで作業すればオイルは漏れませんクラッチディスク等を外して説明書とおり組付けます。ディスクやプレートにエンジンオイルを滲ませて1枚づつ付けていきます。スプリングもブルーとレッドが有りサーキットモードのレッドを装着現行型CBカウルが付いたらス
さて。いつものグーバイクに、こんなバイクが掲載されています。VFR800の白バイレプリカカスタム。見たところ、ギャングパーツレプリカっぽいですね。フロントのバンパーがありません。あと。フロントフォークはノーマルカラーのままですね。ものすごいアップハンドルですな。書類ボックスがなぜか反対向きに着いています。まあ、着け直したらいいだけですが。この角度だと、本物っぽく見えますね。もう800の稼働は超少数ですが。
昨日ドリーム北九州で、諸々手続き&説明がありまして、、、本日・・・説明は微妙ですが、行きつけのお店にバイクを受け取りに行きました!自宅からは、10年以上ぶりなコミュニティバスにて行橋駅へ。行橋からは特急ソニックで小倉。7・8番ホームの北九州名物の「かしわうどん」で朝食兼昼食。ハンターカブの時と同じパターンです。北九州はラーメン店よりも、うどん店の方が有名店が多いです!このホロホロに崩れた鶏肉が美味さの秘訣のひとつ!ダシの最後まで、この鶏肉の崩れた
冬の間、活躍した除雪機のオイル交換の為、ホンダ純正オイルG1を買いました。1ℓでフィルター無し、粘度5W-30指定。オイルは既に交換しました。ドレンの位置がサイドに在るので毎回オイルをこぼしてしまう。何か良い方法が無いかな~ココからは今季活躍するキャンプ道具の話。金ブラシです。BBQグリルの金網をこすって落とす、アレです左が百均の物、右が今回買った専用の物。値段も当然、専用品が4倍。何故買い替えたかと云うと、ハンドルの形状が百均の物は鋼線がバラバラになりやすく指に刺さる。次は懐
昨日、ビーナスラインで綺麗な夕焼けを見て今日もきっと天気は良いだろうなぁ・・・と予報を見るといやー、これは年に数度しかない最高のツーリング日和でしょう!全国どこへ行っても良さそうですが、ここはやはり信州方面で。週末からは真冬並みに気温が下がるようなので、ラストチャンスかな?というわけで、昨日に引き続き一気に諏訪まで。雲ひとつない青空で、期待が高まります。最近フラれ続けている釜飯!やっと食べることができました。何年ぶりだろう・・・
CB1300SB2016アクティブサブフレームとラジエターコアガード取り付け小雨が降ってるなかの取り付けでしたまずはサブフレームを取り付けますスキッドパッドのベースを取り外しサブフレームと併用しますアクティブサブフレームとモリワキスキッドパッドの併用についてサブフレーム付属のボルトでは長さが足りないので取り付け不可上側M10の130ミリ下側M10の120ミリでいけると思います自分は4本とも130ミリでやりましたが下側は余裕があったから120でもいけるかな?確実なのは
H2SX時代から地味に使い続けていたエンデュランスのドラレコの調子が悪くなってきました。先日の北アルプスツーリングでも映ってない箇所があり・・・さらに操作アプリが終了しているため、日時すら合わせられないという昨日、SVで南海部品へ寄ったときに勢いで買ってしまいました。帰宅してから午後に作業をすることにします。ミツバのEDR-21GA!22モデルは値上がりしたので、付けるならコレかなぁと。前回、ADV150でも取り付けしているので
今日は札幌で最高21℃、最低8℃。晴れとなれば走りました。先日のラルマナイの時みたいに気温の急降下は勘弁して欲しい。写真が多いので飛ばして見た方がイイかも。8時30分、14℃出発!ポロピのゲートは開いてました。心配だったのですよ~先ずは退避所です。良い天気です。15℃食堂のテラスにやって来ました。バイクもチラホラ来ましたね~ポロピからモラップの入口まで来ました。もう1枚、樽前山の雪渓がイイ感じです。きのこ王国にやって来ました。オープンテラスが無くなってインドアのエリアが
さて、サゴウ工芸さんでシートを弄ってから約1年が経つわけですが、ここでその使用感など、、ハイシートにもすっかり慣れて、たまにノーマルシートへ戻すと30分もしないうちに足を攣る始末では、乗っててケツの痛みはどうなのかと言えばノーマルシートよりマシです、ノーマルシートが半日でケツと付根の痛み&脹脛攣るけど、サゴウシートなら1日持つ。倍行ける感じかな〜これで1.5なら安いですよね。足着き良くするためにシート高下げるのも良いんですが、その分乗車した時に足曲がり過ぎて血行悪くなるってのも考えもの
先ほどは写真の容量もあり実際に取り付けた言わば“作業”がメインの記事でした。今回はちょっと違うアプローチとして、両バックステップの“違い”を書いていこうかと思います。ま、転倒もしてないのにメーカー違いのバックステップ2セット目なんて正気の沙汰とは思えないバカな俺しか書けないでしょうから(笑)①シフトペダルアームの取り付け方法の違いストライカー製→ステップバー同軸ベビーフェイス製→別軸正直、同軸だろうが別軸だろうがしっかり取り付けていればダイレクト感は一緒です(笑)しいて言えば、構造
2006CB1300スーパーフォア現行顔に変身2006CB1300スーパーボルドール現行顔に変身左2006スーパーフォア中2016スーパーボルドール右2006スーパーボルドール
CB750FRC04走行距離22,816kmエンジンオーバーホールのご依頼。CB750Fはホンダ空冷エンジンの中で、もっともオーバーホールの依頼が多いバイクです。(当店代表日向も所有しておりました)※2023年現在、CBX400Fが最多記録を更新しました。オーバーホールした後のエンジン音を撮影しました。※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。CB750Fキャブレター同調後/社外ショート管装着車エンジンオーバーホールの流
CB1300SB2016オーリンズリアサスペンション取り付け25140km新品オーリンズリヤサス交換リアショックアブソーバーS36PR1C1L『グランドツイン』品番:HO417カラー:イエロースプリングオーリンズリヤサスペンション取り付けましたピカピカですまずは面倒な右側サイレンサーとタンデムステップを取り外しましたサイレンサー部サスペンションアッパー付属のワッシャーを取り付けます品番HO417-3右側装着アッパー側のボルトの締め付けトルクは9nマ
本日はお天気も回復し、am7:00予定通りに浜名湖SAを出発します。気温は25度前後で涼しく、快適なスタートです。くぼちゃと二台で向かいます。一宮~小牧間の名神集中工事により渋滞に軽く捕まりますが、無事10時過ぎにドライブインよしだへ到着しました。平日の開店後でしたが、店内は半分ほど埋まってました。いやー、何度か臨時休業でやられたイカ丼!やっと食べることが出来ました。とろろご飯にイカがたくさん乗っかってます。とても美味
2003CB1300SFMKアンダーカウルエアダクトタイプストライカーフルエキ加工パールフェイドレスホワイト塗装MKライン:レッド/ブラックカッティングシート施工MKオリジナルCB1300SFステッカーBSMKオリジナルステッカーCB1300SBYahoo!オークション-CB1300スーパーボルドールステッカーBSM...CB1300SFYahoo!オークション-CB1300スーパーフォアステッカーBSMK工...ZRX1200DAEG
【05月06日の出来事】いや〜〜GWもついに終盤!全くどこにも出かけなかった!(泣)4月の9日の地元青年部のツーリングにて、フロントフォークのオイル漏れを発見。なので4月23日の高校同級生ツーリングにはトリシティで参加したのは前出の記事の通り。やっと部品が揃ったので、GWの終盤の土曜日に修理を兼ねてオーバーホールしました。前回、やったのはいつかと過去の記事を見てみたら…『CB1300SBのフロントフォーク・オーバーホール(*´∀`*)』【07月29日の出
先週から天気予報をマメにチェックしつつ、一年で一番のツーリング日和&絶景チャンスな予感がしたので出撃です。今日はガッツリ走っちゃうぞ~先日新調したアーカナジャケットのチェックもしよう。山の中へ入ると雲が低く、視界不良です。ピンロックシートも酷いことになっていて、もう寿命だなぁ・・・。そして寒い!たまらずホッカイロを買いました。というか、気温は低くなくて予想通りの12~13度。僕の予想だと上半身は軽く汗ばむ程度になりそうだから、下は薄着に
気温が15℃まで上がって来たので、支笏湖線(R453)の路面コンディションを確認に走りました。順調に走って山水橋を越え、いよいよ山岳路に差し掛かり覆道の前でストップ!やっぱり雪融け水が流れていて完全ウェット。Uターンしました引き返して途中から道道117の恵庭渓谷にハンドルを向けました。此処は秋がイイよね~駐車公園にバイクを停めて滝を見に歩いて行きます。コレは白扇の滝の南側に在る滝。こちらは三階の滝遊歩道も在るけど雪で行けません。駐車公園に戻って来ました。今回はウィンドバイ
CB1300SBが納車され、ODOも8000kmになりました。タイヤも交換し、多少は乗り慣れてきましたのでインプレを書いてみたいと思います。書き出すとキリがないので、良い点と悪い点を5つ挙げます。【良い点】エンジンの音が良い僕がCBを買った要因の第一位です。この音を聞くために乗っているといっても良い。マフラー音じゃないですよ。操舵性が良い大きなハンドル切れ角とニュートラルなハンドリング。でかいのにクルクル回れるのは良いです。整備性が良
お疲れ様ですm(__)m本日当地方、晴れ⛅日差しはあるけれどもどんより空お山のクネクネゾーンも霞んで見えます温かくて風が吹いているから花粉が舞っているのかなぁ⁉️【20240309】予定が未定になり時間がぽっかりと空いてしまった💦だからと言い訳ではないんだが来月から保育所へ入所が決まった孫ちゃん入所したら、しばらく遊びに来れなくなるらしく雛祭り🎎も終わったけど孫ちゃんに見せたくて出していたから呼んで遊びに来てもらったおっママ床屋で前髪がぁ~ぱっつんとなって
先日のツーリングから感じている違和感・・・。気にしないフリをしていたけど、やはり気になる。とりあえずオイル交換をして様子を見よう。ちょうど交換時期ってのもあるけど。メモ:オイル交換23221kmちなみに、このCastrolPOWER1ULTIMATE今までのオイルの中でCBに一番フィーリングが良いです。(微々たる感覚の違いですが)カストロールエンジンオイルPOWER1ULTIMATE4T10W-404L二輪車4サイク
ザクとは違うのだよ、ザクとは!は、グフに乗るランバ・ラル様の有名なセリフですが、こちらはサグです。ザクとは濁点の付く文字が違うのだよ、ザクとは!さて、浅見さんでO/H&特注スプリングを組んだフォーク、いったいサグ的にはどんな感じなのか見てみましょう。先ずはセンスタ掛けた状態の初期値、ゼロGです。ここにリングをセットして、各Gでどの程度リングが動いたのかを見て行きます。で、1Gです。バイクを垂直に立ててバイクの自重だけでサスが縮んだ状態を1G(イチジー)と言います。約3.3cmです
皆さん、今晩は。いつもいつもライコランド埼玉店・スタッフブログをご覧頂き有り難うございますо(ж>▽<)y☆スタッフ・ブログ更新のタカハシです。世間一般では「お盆休み」も明けた事と思います。皆さんは如何お過ごしになられましたか私は先週に引き続き…海水浴は少々遅いので…プールにて涼しくしておりました…と言いますか、私の地元(熊谷)では39℃を観測もう時期この夏も終わってしまうのか~ではでは金曜日のスタッフブログ更新参りますよ~こちらのショットは先週もア