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クーラント交換のトピックへブログの訪問者が多いので、もう少し詳しく書いてみます。クーラントの容量は2.64Lです。ドレンはここ(赤丸)カバーを外さないとドレンできません。赤丸のボルトを緩めます。緩めてもラジエーターキャップを外さないと、クーラント液はほとんど出てきません。ラジエーターキャップはタンクの真下ドライバーでタンクを持ち上げるようにマニュアルには書いてありますが、作業中にタンクが落ちてきて指を挟むのが怖いので木材で確実に固定します。ラジエーターキャップを外せば、ドバーっと
まいどです暖かくなったり、寒くなったり寒暖差が凄いので体調管理も大変ですね。花粉と黄砂も凄いんですが、ぼちぼちバイクシーズン到来。私のシーズンはスローインファーストアウトなんですが…冬眠明けに向けてチョコチョコ整備。今回はサイレンサーのグラスウール交換。以前にやったのは2016年の7月、6年弱って所です。このサイレンサーは中古で買ったヤマモトレーシングのスリップオン。もう10年以上使ってますので傷だらけなんですが。もうちょっと頑張ってもらいます。まずはリ
ブルちゃんから今週早々に週末、タイヤの皮むきにどっかに行こうって言われてたのでどこ行こうか?考えてはいたのだけど・・・・日々・・頭痛や節々の痛みで・・・毎年恒例の梅雨時期の不調でテンション低めそれでも久しぶりのブルちゃんからのお誘いなんで・・・日光でも行こうかと思ってたら・・・梅雨入り・・・天気予報も微妙・・・辛うじて房総半島は夕方まで降らなそうなので・・・9時市原サービスエリア集合って・・・蘇我インター過ぎたあたりで後ろからアホみたいな速度で追い上げて
COMTECとDAYTONAの連名で販売される予定だった「MOTOGPSRADAR5」、初のバイク用LASERレーダーとして2021年9月に商品だったのだが、8月末に「諸般の事情」で販売中止となってしまった。COMTECのレーダーはYUPITERUと異なり、GPS更新が無料なので、発売されるのを心待ちにしていたのに、とても残念です。あれから3ヶ月ほど経ち、たまたまデイトナのHPを覗いたら、「MOTOGPSLASER」として販売されるとのこと・・・DAYTONA|MOTOGP
まいどです新型コロナの感染が拡大しております。イベント関連の中止が相次いでますが、4月のCBオーナーズミーティングやモーターサイクルショーなどバイクイベントも予定されていますがどうなることやら・・・気を取り直しまして、GWには恒例のロングツーリングも計画しています。20年選手となりました我がマシンもシーズンイン前に整備を進めます。今回のメニューは・キャブレターOH・・・8年ぶり・クーラントホース、Oリング交換・・・8~9年ぶり・クラッチレリーズOH・ブレーキ
フロントホークオーバーホールここまで分解するのに特殊工具が必要です。インナーチューブはCrメッキ再生プラスコーティングカラーはパープルブラックに変更致しました。組付け開始オイルシールはSKF敢えてグリーンを選択O-リング類はサイズを合わせ外品ガイドブッシュ類はホンダ純正部品使い㊙オイルはオーリンズNo10油面も標準より:::完成~手強かった
バッテリーを外すとトリップメーターがリセットされてしまうので、前回のオイル交換から何キロ走ったのか判りません。購入した時、直ぐに交換したので、恐らく5,000キロ走ったと思います。なので、リマインダーを兼ねてブログにあげておきます。もうすぐ7万キロ、いい加減にエンジンのタペットクリアランスチェックしないと…前回はフィルター交換しなかったので、交換します。同じVesrahです♪フィルターレンチでサクッと外し接触面を綺麗にしてNEWフィルターを取り付けフィルター交換すると、オイル交換に必要
CB1300を購入してから気になっていた100馬力は有るはずなのに走り出しのもっさり感や上り坂でのトルクの薄い感覚に違和感を感じてたのですが今回試しにフロントスプロケットを加速重視の1丁落としてみました。たかが1丁されど1丁❗️ノーマルの18丁から17丁に変更です。リヤスプロケットを変えるよりもリーズナブル。リヤスプロケットで言うところの43丁辺りでしょうか?交換後の試乗では、まず発進がびっくりするくらい楽になりました。また加速が良くなるのでエンジンのレスポンスがいいです。ただ
2019CB1300スーパーフォアMKアンダーカウルダクト有りワイバン加工パールサンビームホワイト塗装各ロゴカッティングシート施工有難う御座いました。
まいどです昨日に引き続き、整備の続き。風が強くて花粉の飛散が凄いですね。車に堆積してるのを見ると、たぶん、黄砂も交じってるかと思います。金曜は休みを取ってたのもあり、3日間ずっとバイク弄りっぱなしでした。キャブは追加で部品注文が発生したのでしばらく置いておいて、今回はクラッチレリーズとブレーキ清掃、フルード交換です。CBのクラッチレリーズは雨の日に乗ると水がプッシュロッド側から入り込み、レリーズシリンダーが錆びることがあるのですが、今回はどうでしょう?
まいどです。前回に引き続き、電装品のモデファイ計画です。変更計画の前にちょっと横道逸れますが・・・CB1300のウィークポイントでもあるレギュレートレクチファイヤ。良く壊れて走行不能になってしまう部品。レギュレーターパンクと同じく多いのがコネクターの焼損。コネクターの焼損は端子の圧着不良、もしくは銅線の被膜酸化による抵抗増加が主な原因。私のREGのコネクターも発熱で変色してました。ブーツも熱で茶色に変色・・・どちらも銅線と端子の接触不良が原因で抵抗が増加し発熱
今年は珍しく2日3日と連休になりました。どっちともバイクに乗るつもりでしたけど、2日朝は雨上がりでウェット路面だったので、妻に頼まれ、ステップワゴンにスーツケース2つ積み込んで、福岡国際空港まで運転です。ターミナルはまあ外国人の多いこと。円安の影響ですね。そして韓国に行く娘を見送った後は、一緒に乗ってきた姪のリクエストで天神へ。私はステップワゴンの後部座席全部倒して寝てました。皆戻ってきた時は
何気なくAMAZONを見ていたら、セールで¥23,347とメチャ安くなっていた!オートバイ専用GPSドライブレコーダー|MIOM760D(daytona.co.jp)速攻、ポチッ!デイトナMio(ミオ)バイク用ドライブレコーダー前後2カメラ200万画素フルHD防水防塵LED信号GセンサーGPSMiVueM760D17100Amazon(アマゾン)24,300〜32,780円早速、開封の儀本体は凄く小さいけど、カメラ(ソニー製の最高品質S
BSMK工房製MKアンダーカウル塗装・取付ステー・MKライン(カッティングシート)付33000円税込ライン塗装・ショートタイプ加工・特殊カラー別途料金になりますので御相談下さい各メーカー純正カラー対応ホンダ:CB1300SC40SC54エアーダクト無しパールフェイドレスホワイト33000円パールサンビームホワイト33000円エアーダクト有りパールコスミックブラック/MKライン塗装(キャンディアルカディアンレッド)41800
まいどです。めっきり朝晩は冷えて来ましたが、そろそろ奥多摩も紅葉ピークですかね。ちょっとだけバイクのカスタム。と言ってもハンドルブレースの交換。現時点でもハンドルブレースを付けてます。ラフ&ロードHARDYのハンドルブレース。これにスマホホルダーなど付けてるんですが、バーの真ん中の径が絞られてて、マウントの取付位置が限られてしまうんですね。世の中、同じ事で不便を感じてる人が居るらしく、同じくラフ&ロードから直径の太いハンドルブレースが出てました。衝動買い
今日はかねてより予約していたバイクのスクールへ。申し込んだのは交通教育センターレインボー浜名湖。HONDAのモーターサイクルスクールです。実は予約していたのは昨日(9日)でしたが、台風来てるので一日スライドしていただきました。級も初級から初中級になりましたが。ここに来るのは5年ぶりぐらいになります。初めて来た時の記事はこちら。『ライディングスクール。』連休最終日はライディングスクールに参加しました。大型二輪の免許は無事取れたものの、まだまだ乗りこなせていないレベル。しばらく大型を
GWのソロキャンプツーリングの帰り道に、車体下部からの異音とショックを感じるようになりました。発生状況は、1速および2速で加速していくとき、クラッチを繋ぐとチェーンのコマが1つ飛ぶようなショックと"ガッ"と数回音がしたのち、完全にクラッチがつながると発生しません。クラッチを切ると全くチェーン等からの異音は無く、状況からクラッチ内で何かが起きているようです。CB1300クラッチジャダー⁈|機械好きのWonderfulLife(ameblo.jp)あれから約1か月、毎回の走り始め(
2019CB1300スーパーボルドールSP以前、MKアンダーカウルショートタイプSPカラー注文され装着画像今回は、ブラック塗装に各メーカーロゴタイプ注文され取付されました。有難う御座いました。
まいどです。毎日天気が悪いです。今日は梅雨の合間の貴重な晴れ間。バイクには乗る時間がありませんでしたが、ちょっと弄り。プラグコードを交換してから、ちょっとだけですが気になってたアイドリングのバラツキ。念のため同調の確認。暑い日だと直ぐ水温上がってファン回るし、エンジンの熱気で地獄なんですが、今日は涼しかったので快適。バキュームの取り出し。タンク持ち上げて、調整スクリューにドライバーをスタンバイ。スクリューはタンクの後端を持ち上げてあげればアク
2005CB1300冷感時にアイドリング安定せずにプラグがかぶりアフターファイヤーやバックファイヤー状態負圧センサー/水温センサー/ECU正常水温が上がれはエンジン安定します。排ガステスターで確認したらスロットルボディオーバーホールガソリンが溜まってます。スロットルボディ脱着分解カーボンだらけでした。綺麗に洗って組付け今一歩不調直らない探りに探って原因追及して完成ちゃんとメンテしてますが古いバイクは劣化が酷いですね
CB1300SBが納車され、ODOも8000kmになりました。タイヤも交換し、多少は乗り慣れてきましたのでインプレを書いてみたいと思います。書き出すとキリがないので、良い点と悪い点を5つ挙げます。【良い点】エンジンの音が良い僕がCBを買った要因の第一位です。この音を聞くために乗っているといっても良い。マフラー音じゃないですよ。操舵性が良い大きなハンドル切れ角とニュートラルなハンドリング。でかいのにクルクル回れるのは良いです。整備性が良
天気もだけど、体調もまだ微妙でしてね、、、まぁ、マンボウ中ってのもありますんでね、朝は自宅で映画など見まして、気温が少し上がるのを待っての作業開始です。ノーマルから純正オプションのスクリーンへの交換です。前に乗ってた時も付けていたのと同じモノです。↑↑↑取り付け前のノーマル↑↑↑↑↑↑取り付け後↑↑↑作業自体は、ミラーと内側のボルトを計6本外して、スクリーンを引っこ抜き、指し込むだけです。って、表現ほどは・・・単純ではなかったですがね。サ
CB1300STを購入してから初めてサイトグラスを交換したのは2021年02月でした。汎用のコスパの高いサイトグラスを使いました。クラッチマスターは1年半後に白濁し始めたので、2022年09月に2回目の交換、フロントマスターは約2年半が経ち、以下の写真のように白濁してきました。クラッチ側はフルードの汚れはありますが、交換してからまだ1年しか経っていないので、綺麗です。フロント側は白濁が始まっています。こんなに早く白濁してしまうのは、部品の品質?じゃあ、純正のサイトグラスに交換して
まいどです昨日は暫く乗りっぱなしだったのでメンテナンスの日でした。まずはチェーン清掃と給油。チェーン清掃面倒なのでサボりがちですが。シャフトドライブのバイクが羨ましいですね。次はチェンジペダルをグリスアップ。チェンジペダルって結構動かしてますので、グリス切れると軸が摩耗します。お次はクラッチレバーとブレーキレバーのグリスアップ。クラッチは作動回数多いですが、それほど力がかからないので軸も綺麗ですが。フロントブレーキはぎゅうぎゅう握るので結
GW四連休の一日目は、どこに行く当ても無いのでバイクを見にブラブラと。滋賀を出て伊吹バラ海道を抜けて岐阜へ。伊吹山から垂井町から岐阜へ抜ける国道53号線が伊吹バラ海道山の麓を抜けるから絶景とは言えなくてもかなり気持ちの良い道路まず一件目はレッドバロン岐阜に・・目を惹かれたのがCB1300SF2021年で走行6500kmで約150万円、2008年の2100kmで75万円か二台とも低走行でかなり綺麗なマシンだった。2016年1700kmで85万円・・これかなり惹かれました(-゛
待ちに待ったオーリンズのフロントフォークを付けました。引き締まってイイ感じ!簡単にインプレすればしっとりよく動く感じです。前のオクムラも良く動いたので劇的とまではいきませんがノーマルから交換するとビックリするほどの感動があると思います。オーリンズのフロントフォークはメーカー在庫でしたがOVERのフェンダーブラケットとキャリパーサポートが在庫がなくて2ケ月ちょっと待ちました。OVERのステムも納期が掛かったので覚悟はしてましたけど。CB1100は案外専用カスタムパー
2016CB1300sc54クイックシフターイージー取付2016CB1300(現行型)には適合不可と記載されてましたが、今まで3台のCBに取付て配線やシステムをみていると問題無さそうと判断して制御が多い現行型CB1300に取付けてみました。ガソリンタンクを外してイグニッションコイルに接続約60分程で取付完了シフトセンサーはシフトロッド間に取り付けてもいいのですが見た目良くする為、ギア側に専用ボルトとワッシャーを使い締付(5Nmトルク)極弱く
皆さん、こんにちは。店長の金ヶ崎、です。商談中ですが、CB1300スーパーフォアSP30thAnniversaryを入荷しました。CB1300シリーズでは、スーパーボルドールが人気で、スーパーフォアSP30thAnniversaryを入荷するのは初めですが、個人的には、スーパーフォアが好きです。シールド等何も装着せずに走るのもいいですが、好きな風防(メーターバイザ、ビキニカウル)を装着するのもいいです。限定モデルにつき、すでに受注は終了してお
下図のようにフロントカメラをフェアリングに取り付けていたので、細かい振動が酷く動画に映り込んで影響が出るので、取り付け方を変更します。ヘッドライトの本体下側に取り付け変更このままではフェアリングと干渉するので、フェアリングを加工します。工作用紙でくり抜く部分を決めたら、フェアリングに穴の位置を書き写して、穴を空けます。良い感じ・・・・・早速、試験走行してみました《フロントビュー》《リアビュー》《フロントビュー》完全に振動を防ぐには、フロントカメラの後ろに出ているワイヤーを固定し
ステムベアリングが腐食していたので、スイングアームもグリスが無くなっているのでは・・・ということで、ベアリングはそれほど高価ではないので、予め購入しておきました。でも、モノタロウで購入したほうが断然安いので、今後のホイールベアリング交換の際にはモノタロウで購入してみます。スイングアームの左側はニードルベアリングシェル形針状ころ軸受内径d:28φ外径D:37φ幅B:30mm(HMK2830)ホンダ純正は1500円くらいですが、モノタロウなら600円でした。(今後のリマインダ