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あっという間に正月の挨拶からもうすでに4月ですね。光陰矢の如しです。春になって、スタッドレスからノーマルタイヤに変える段階で、前々からいつかやってやろうと目論んでいたちょいリフトアップとマッドタイヤ化を実行することにしました。1・4ナンバーの商用車であるハイエースやキャラバンは、商用車専用のLT規格タイヤでないと車検は通らないので、基本的にはLT規格タイヤしか選択肢はないはずです。ただし、3ナンバーワゴンタイプや8ナンバー車両に関しては、LT規格でなくても荷重指数さえ満たしていれば大
こんにちは、Y家です。今回は前回の続き、「12Vクーラーを自力で設置する」の②です。届いた12Vクーラーを開封し中身をじっくり確認したところ、想定外(いや、中国製なら想定内?)の事態が発生しました。というのが、Alibabaで記載されているカタログでは、このクーラーの冷媒はR-134Aのはずなんですが、実際に届いたクーラーはR-407Cになっています。室内機と室外機、両方とも冷媒はR-407Cになっているので、冷媒さえ入手できれば使えないこともないですが、これ
こんにちは、Y家です。またまた「12Vクーラーを自力で設置する」の続き、今回は③です。前回、苦労しつつ、なんとか室外機の取り付けが終わったところまででしたが、次は室内機を取り付けます。さて、取り付ける場所なんですが、今の室内レイアウトだと、何かを外してスペースを確保しないと取り付けできそうにありません。という訳で、冷蔵庫の上の壁面に壁掛けしていた20インチの中古テレビを外すことにしました。現在は、テレビの代わりにプロジェクターでYouTubeやprimevideoを観てま
前々回に予告した通り、今回は費用面の話です。うちのNV350キャラバン(ワイド・ハイルーフ・スーパーロング)ですが、中古で購入してから昨年末の8ナンバー登録完了までの約一年間は、ナンバーが貨物車区分の1ナンバーでした。1ナンバー貨物車として購入した時点での諸費用の中から、1年間分の維持費(自動車税/重量税/自賠責保険料)と購入時に加入していた任意保険料、これらと今回8ナンバー登録で実際に支払った費用と保険料(8ナンバーになると車検は2年ごとになるので、今後2年分支払っているものについ
こんにちは、Y家です。今回はサブバッテリーのリチウム化の動画をアップしたので、そのことについてです。実のところ昨年(2021年5月頃)には鉛バッテリーからRENOGY製のリチウムイオンバッテリーへの載せ替えは終わっているんですが、動画を作りかけのまま放置していたので、今頃更新してしまいました…すいません…リチウム化の最大の理由は、「夏のエアコン稼働電力確保」な訳ですが、そろそろその辺のことに意識を向け始めていた2021年3月某日、見なければよいのにAmazonの奥深くへと足を踏み入れ(いつも