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メリークリスマースッ‼️世間はクリスマス。うちはオートポリス。ども、福モンです。今年の年末年始は恐らくありませんw計画立てて、有志の方を巻き込みながら、オートサロンにオートメッセにアタック筑波と怒涛の二ヶ月がやって来ます。。。オートポリススーパーラップもあったwなのでタイヤもケチりつつ、新しいパーツのテストもしつつだった今日、意外にもいい方向に向かっているBRZに一安心😊※ずるずるタイヤでそこそこタイム出たなんか今年もオートポリスあんまり走れなかったけど、終わり良ければ全てよし!
2月27日、火曜日☀️今日は、朝イチにオリジナルセッティング車高調スペックDSの発送準備からです❗️ショックが欠品した物が、一気に入荷して来ました。取り敢えず、お待たせしていた分を組み立てて発送しました。ありがとうございました😊続いて、FL5・シビックタイプRのスプリング交換です❗️スプーンのローダウンスプリングを、持ち込みにて取り付け。フロントスプリングは、右巻き左巻きと左右で違います。バンプラバーは取説通りに、カットしました。フロントサスペンションは、複雑な形状のストラット
12月24日、火曜日⛅️今日は、bBのドライブシャフト、ブレーキローターパッド交換です!常連のI君のbBですが、加速する時やステアリングを切ってゆっくりアクセルを踏んだ時に、カリカリと異音が出ると言う事で点検してみると、ドライブシャフトのブーツからグリスが漏れ出し、ドライブシャフトを揺すると、インナー側のガタが出ていたので、リビルドにて交換する事にしました。リビルドのドライブシャフトのジョイントは、ガタも無くスムーズに動きます。ドライブシャフト等のリビルドパーツですが、リビルドするメーカ
12月18日、水曜日⛅️今日は、ドリ熊塾メンバーFさんの、ZN6・トヨタ86の、車高調と強化タイロッド取り付けからです!取り付けする車高調は、うちのオリジナルセッティング車高調、NBスペックDS・TMCセット!抜群のリヤの安定感とコントロール性の良さで、ドリフトは勿論、グリップも楽しんでもらえる様にセットしました。基準車高は、約20ミリダウン。箱から出して取り付けし、ロックシートを増し締めしたら、ほぼ基準車高になって走れる様に組み立てて出荷しています。ZN6/ZC6は、車高調を左右同
Team-KITとして2シーズンを闘ったBRZ-MT号(ZD8)世界ラリー選手権(WRC)のラリージャパンPRカラーを纏わせていただきましたが、この度ステッカーを剥がしました(脱皮しました)TOYOTA・Hyundai・FORD・SKODAのトップドライバーからサインをいただいた車両(2023年大会にて)ボンネット・ドア左右・ルーフなどにサインあったので、「もったいない」と言われてしまいそうですが、このデザインのままで年号だけを変更して3シーズン目は表面の退色やデザインが古いなどもあっ
ZN6,86後期。NA吸排気チューニング車両。Emtronフルコンセッティング。昨日、いや、もう一昨日になりますが、この状態で丸2日、ダイナパックに載っかったままを私は想像しておりませんでしたwHKSのサクションに、ラスティさんちのインダクションボックス。Apexiの排気。NAでエンジンノーマルで補機類だけでパワー出すには良い組み合わせですね。この車両、他のショップ様にてHKSフラッシュエディターで現車合わせのセッティングを行っております。私が依頼を受けた際に、
12月19日、金曜日🌤️今日は、ZD8・BRZのドリフト仕様足廻りリセッティングからです!車高調を組んでドリフトをしているのですが、クルクル回ってしまって、昔乗っていたシルビアみたいにドリフト出来ないので、足廻りをリセッティングして欲しいと、東京方面より遥々お越し頂き入庫しました。装着されている車高調は、HKS・ハイパーマックスR。箱出しで取り付けしているそうで、車高調の使い方とアライメントで、そこそこドリフト出来る様になるのですが、折角なので、切角アップやベストなセットにして欲しいとの
GR86ZN8RealSportsDamperspecTRテストしました。今回のテスト車グレードは「RC」GR86用のRealSportsDamperはフロントがC40サイズ倒立ストラットの全長調整式リヤがC46サイズモノチューブの全長調整式ではなくカラーねじタイプリヤはもともと全長が短いので全長調整による容量不足を避けるためあえてこのスタイルを採用しています(^_^)v減衰力は前後ともに32段調整です。。。フ
3月9日、土曜日☀️今日は、ZN8・GR86に、ドリフトナックルセットの取り付けからです❗️取り付けするナックルセットは、カザマオートさんのアングルマスターキット(20mm延長ロアアーム)を、持ち込みにて取り付け。今回は、ハイキャスターピロアッパーは組まず、ハイパーマックスRのアッパーマウントで、ノーマルキャスターのままセッティングします。ノーマルのナックルとロアアーム、スタビを外し、タイロッドを交換します。切角アップスペーサーの内側を面取りして、タイロッドにピッタリ収まる様に取り付け
12月15日、日曜日☀️今日は定休日ですが、少しお仕事。グリップメインで、ドリフト練習中のT君のZN6・トヨタ86の、車庫調オーバーホールの準備です!うちのスペックDRのグリップバージョンを装着している車両ですが、走行距離が伸びたので、ショックのオーバーホールをして欲しいとの事で入庫しました。第二工場で、馬掛けて車高調を外し…清掃をしながら、車高調をバラして、ショック本体だけにします。消耗品の発注と車高調オーバーホールの指示書を同封して、メーカーに送ります。続いて、価格改定前に注文
ロードスターに続いてGR86にもIRPシフターを装着します。今週のFSWイベントでお披露目だ!このキューブ型のリンケージ取り付け部。シフトレバーとミッションリンケージを繋ぐ部分です。ZN6用を流用する場合は削る必要があったみたいだがGR86/BRZ用はちゃんとそのサイズになってます。ワッシャは最後にスナップリング装着する前に挿入するので無くさない様に。まずは装着前にゴムブーツ取り付け。ブーツとユニットのボルト穴数が明らか違うので仕様変更されたようだ。やはり2か所でブーツの
1月19日、木曜日☀️今日は、DA16T・スーパーキャリィのリフトアップです❗️今回は、ちょいアゲ構造変更不要仕様でと言う事で、シルクロード製のショックスペーサーとリヤ増しリーフのセットをチョイス✨リヤをリフトアップする際、シャックルであげると、構造変更が必要なんですよ⚠️リヤの増しリーフは、リーフスプリングを一度外し、リーフを束ねているセンターボルトを外し、メインリーフと2枚目のリーフの間に増しリーフを挟み込んで、付属のセンターボルトに交換し、車両に取り付けします。フロントは、スプリ
「BRZに乗る子ってどんな子?」という質問が先週のイベント中も大変多く質問されましたイベント会場に中部地区のダートラ仲間が沢山遊びに来てくれたからというのもあるのですが(笑)蒔田亮子まきたりょうこ東京都生まれ1994年生まれ25歳!女性!!2016年全日本学生大会女子部門総合優勝という情報はこれまでにプレスリリースでも紹介しております今回は少し踏み込んで勤務:日野自動車本社勤務愛車:AE86もう所有して5年競技歴:オートラ
もはやインストール作業となりつつあるGR86のリアホイールハウス対策。今回は9jの17インチインセット+38にRE71RSの255/40-17というナカナカ攻めた高めのハードルです。そういや+45や+44は入れてきたが、、、+38って9.5J換算で+44相当の出ツラなのでよりハードルは高くなるのですが。入るのか?そりゃ入れますよ(笑)まずは、マストの調整アッパーアームから。当社にキャンバーブッシュなるアイテムがあるのに?そうこのサイズを収めるには+1度のネガだけではどうにも
こんにちは、いつもありがとうございます。ジョイライドの用貝です。86デモカーのチューニング&軽量化スタートしましたよ!これからガンガンやっていこうと思います。今回はとりあえず剥げるものはとにかく剥いじゃおうということで、まずは内装からばらばらスタートです!まだ途中経過ですが、もう元の姿は跡形もありません。もともとこうなる運命でのベース車両ですが、もうストリートには戻る事はできなくなる決定打と思うと少しかわいそうではありますが、86君には今日から君はアタック車両へと生まれ変わったん
12月25日、金曜日この日は、常連A君のトヨタ86のドリフト仕様の第一歩、強化タイロッド交換でしたが、体調不良で行けないと死にそうな声で電話がありました年末バタバタの疲れが出やすいこの時期、風邪引きやすいので、睡眠と栄養をしっかり取って、身体に気をつけてくださいねと言う事で、次に予定していたボルボV60のアライメントです事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、前後のトーが少し狂っていただけなので、トーを調整し、試乗して完成毎度ありがとうございました少
1月5日、金曜日☀️今日から仕事始め!新年始めのお仕事は、飲み友達のHさんのジムニーのオイル交換をし、続いてアルトの車高調整アライメントです❗️車高調を組んだとの事で、まずは試乗してみると、リヤの突き上げが酷く、とても乗れる状態ではありませんでした。フロントに対してリヤが低く過ぎるのが原因なので、最低地上高を確認して車高を粗方合わせ、リヤ下がりの車高を修正し、アライメントも酷そうだったので、一度アライメントテスターに載せます。フロントストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用して
E様ロードスターにKW(カーベーイ)グループのSTサスペンション取り付けました。STというこのブランドは正確にはにKWではありませんが、高度なサスペンション技術を廉価で提供できるモデルです。車高調整機能は前後で、減衰力は固定式で、コストを抑えています。完成検査を終え、テストしました。動き出しの乗り心地は拍子抜けするぐらい良くて少し不安でしたが、高速域、ワインディング、タイトコーナー、アップダウン、ゼブラ踏みながらブレーキ残しのコーナリング、どの場面でも追従し、安物によくある、何もし
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調スペックDSトラクションメンバーカラーセット✨税別定価246,000円税込定価270,600円クスコ・ストリートZERO-Aスポーツエディションをベースに、これまでのテストデータを元に、スプリングレートやパーツを追加してセッティングし、ストリート用ショックをベースにし、トラクションメンバーカラーとセットにしたことにより、高めのレート設定ながら乗り心地も悪くなく、コーナリング時の安定感、素直でマイルドな挙動でコントロールの幅が広く、ドリフト時によく
既に形状は完成しているのですがGR86/BRZのリアスタビアップブラケットCSOモデルを実作業&実走行テストしました。こうした部品を装着して運動性能が向上する類を機能部品と呼ぶ訳ですが、こうした機能部品が活況する事がスポーツカーをドライブする楽しみでもあると思ってます。ノーマル至上主義も否定はしません。ダンパーキットだけをひたすら煮詰めて逸品を作り出す事もまさに機能部品な訳ですから大いに意味があります。ですがもっとカジュアルにアレ付けてコレ付けてソレ付けたらそこそこ走りますよ〜ってな部品が
12月2日、月曜日☀️今日は、定休日ですが、店に出て来てハイパーレブの取材を受けました!今回は、デモカー2号オートマBRZを取材頂き、ZN6/ZC6のオートマドリフト車両のチューニングポイントを紹介します。12月末発売の、ハイパーレブ86/BRZをお楽しみに!ノーティーベアー・熊インフォメーションアライメントノーティーベアーチャンネル岐阜の4輪アライメント専門店!NAUGHTYBEARノーティーベアー子供の頃から、タイヤがついた乗り物はなんでも好き。乗り継いだバイクや車、修理す
初めて見たよ86後期ソリッドグレー‼️いやー、実に良い色だ。なぜコレを俺は買わなかったのか。厳密には買えなかったのだけど(笑)ちょうど2年前かね、発売されたのは。決算終わったら注文しようと企んでたら予定数早々に達して完売終了だと💦今回はお持込の車高調お取付。中古パーツ屋で買ってきたのかなぁ?あらゆるネジ部分が固着チェックされて解かれた状態で梱包されてた。これは安心だね。ただ中古ダンパーお取付を依頼される方も最近増えてきたので今一度お伝えしておきたいのは、ダンパーって消耗品ですから
GR86D型社外ホイールに空気圧センサー移植です数日はチェックランプが付かなかったのですが5日くらい経過したらタイヤ空気圧異常が。。。一度差し込んであるエアバルブは取れないため後日手配センサーを付けて多分入ってる純正のホイールと社外のホイールが1ミリ位厚みが違いエアバルブを引っ張ったら多分入ったみたい同じようなことをされる方は自己責任でお願いします宜しければ動画みてくださいね
9月12日、火曜日🌤️今日は、ドリフト仕様のZN8・GR86のLSD組み込みです❗️事故修理した際に、アームやナックルを組んだので、アライメントのセッティングして欲しいのと、機械式のLSDを組んで欲しいとの事で、まずはLSD組み込みからです。LSDは、クスコタイプRS・2WAY。デフをバラして洗浄し、サイドベアリングを取り付けしておいたLSD本体に、温めておいたリングギヤに取り付けし、デフキャリアに組み込みます。元のシムで、バックラッシュもちょうど良く、歯当たりもバッチリでした。デフ
愛知から起こしのS様号はAからCへ乗り換えで2台目のGR86をパワーチェック240馬力以上と好成績でした。RAYSフェアは終了、ご予約お買い上げありがとうございました。T様号GR86はボルテックスのGTウイング装着完了。以上、今夜はイロイロあり過ぎた2024年にケジメつけたくて食事会兼忘年会の為、早上がりの隊長でした。
長らく愛用したTE37サーガSLを売却しCE28Nプラスの86BRZ用特サイズに入れ替える事で3セット体制としたデモカー。筑波には練習、本番1、本番2の3セットで挑みたかったからですが。折角だから何かオーダーカラーにしたいなと思ったのが始まりで。担当営業さんに相談して僕がきっと選ばない色で意外と良いですよ〜って色にしました。ガンメタです。シルバーでもダークガンメタでもないガンメタ。色名とカットサンプルだけではイメージしにくいのだがコレが中々良かった訳です。携帯撮影じゃ伝わりにくいです
86のサスペンションは、RS★RSuperDownSuspensionにネオチューンした純正アブソーバーの組み合わせがなかなかイイ感じなので、気に入っていました。ところがある時、ディーラーで点検を受けていると、「最低地上高がNGなので、点検できません〜」とのこと。調べてみると、確かに89mmなのでギリギリNG。DownSuspensionを組んだ時の最低地上高は105mmあったので、16mmくらいへたった?それとも、その後ネオチューンでアブソーバーの反発力落ちた?い
どうもガレージきくちですこれは1月24日の話ネタがありすぎて消化しきれてないですが依頼作業分から書いていきます。いつもメンテしているS2000のKさんからの依頼で息子さんのBRZのミッションとデフオイル交換していきます。なんでも近くの量販店さんでは作業を断られたとかでわざわざ千葉から我が埼玉までやってきました。やはり息子さん親父さんのKさんと似てますね(^_^;)
昨年(2021年)夏に大々的にデビューした二代目BRZ(ZD8)。昨年の初秋に1度、ディーラーの周辺をくるっと周る程度の試乗をした時には特になんとも思わなかったのですが、その後に一人で1時間、念入りに高速道路まで使って試乗させてもらったが最後(記事はこちら)、すっかり惚れて契約してしまいました。やはり試乗というのは、売る側にとっても大事ですね。2月アタマの契約で6月アタマの納車と、実に4か月も待って、待ってる間になんかこう飽きが来てしまうという状況にも陥りましたが、いざ納車されてみるともう
🎌12月21日、土曜日☀️今日は、ドリフト仕様のZN6・トヨタ86の車高調取り付けセッティングアライメントからです!86BRZドリフト仲間もFさんのZN6・トヨタ86、車高調のフロントショックが抜けてしまったので、うちのオリジナルセッティング車高調、NBスペックDSトラクションメンバーカラーセットを取り付けしました。GPスポーツ・トラクションメンバーカラー通常ドリフトナックルを装着した際には、スタビを外す等をするのですが、元々装着してした車高調のスプリングレートが柔らかい物なのと、フルに