ブログ記事624件
どうも、今日は天気がいいので外で作業していたyasudaspeedです。草刈りしてからマスクなしでも花粉症の症状は出ません…やはり野草の花だった可能性が大です。去年は生存競争に強い背丈の大きい草が主流でしたが、それらを地道にやっつけた結果、可憐な花を咲かせる草が大量発生(笑)出張前に刈り取って広範囲に乾燥(放置とも言うw)しているので、そろそろ集めて捨てますね。さて、農家になるつもりはなかった人はともかく、本題。前回、『12万km整備(2)スタータ
どうも、自分でもビックリするくらい体調が悪かったyasudaspeedです。車中泊で旅をしている方が体調が良いという、なかなか聞かない話(笑)さて、少しずつ回復している人はともかく、本題。先日、『埼玉・群馬への車中泊旅(12)群馬県オフミ』どうも、本日はBP5レガシィのタービン交換はお休みのyasudaspeedです。固着したボルトナット達との格闘で、今朝起きたら体中が痛い…。さて、風呂に入…ameblo.jpブーストをかけるとミャーミャー言い出したタービ
異音に悩まれていた1台レガシィワゴン(BP5)の5MT搭載モデルです異音の原因診断で入庫した際にセンターデフ周辺から音が出ている事を確認し、今回の入庫となりました交換する部品は全て純正部品で構成しセンターデフ本体ベアリング一式シムオイルシールミッションオイルクラッチ子部品(ベアリングなど)となります。今回クラッチ関係はミッション降ろした時点での摩耗状況確認をしてから検討するとなっていたので、昨日時点で少し予定を変更してミッションを降ろしました。クラッチ
どうも、先日スマホに来た迷惑メールを懐かしいと思ってしまったyasudaspeedです。「ご当選おめでとうございます!」って、いつの時代よ?(笑)何かに当選するような生活は、送っていません…。さて、イオンを装った詐欺メールにちゃんと気付くイオンヘビーユーザーな人はともかく、本題。前回、『車中泊レイアウト見直し(1)BP5レガシィツーリングワゴン』どうも、近所に住むホルスタイン柄の地域猫にフラれたyasudaspeedです。道路の真ん中で寝転がって寛いでい
6速ミッション搭載のレガシィツーリングワゴン(BP5後期)が入庫事前点検でセンターデフから異音が出ている事を確認しており、今回はミッションを降ろしてセンターデフ交換を実施する事になりました純正センターデフAssy(※DCCDではない)純正ベアリング類一式純正レリーズフォーク純正レリーズベアリング純正シフトジョイント一式純正ガスケット類ミッションオイルS-429Gという内容ですまずはミッションを降ろす事から作業開始降ろしたミッションのリアケ
新車で買って、今でも大事に乗っている愛車のスバルレガシーBP5メンテナンス費用総決算!を出してみました。一体いくらかかった、車の維持費?と、いうことで今まで掛かった車の維持費を概算ですが、まとめてみました。平成17年式(新車購入後12年目)スバルレガシーBP5ツーリングワゴングレードはGT(ターボ)後期モデルです。ただ今の走行距離は191,000㎞です。キャンプや旅行に大活躍です。新車購入価格390万円(諸費用、オプション込み、値引き20万含む)
どうも、ゴールデンウイークは出かけないことにしているyasudaspeedです。あ、近所のスーパー、コンビニ、ホームセンターくらいは行きます(笑)ついこの間、往復1,200km超の出張から帰ったばかりだし、家で大人しく作業。さて、今日は富士山が綺麗に見えたのでは?と思っている人はともかく、本題。前回、『12万km整備(3)電子制御スロットル清掃BP5レガシィツーリングワゴン』どうも、今日は天気がいいので外で作業していたyasudaspeedです。草刈り
どうも、ついに花粉症になったかもしれないyasudaspeedです。最初は木工の粉塵で鼻がくすぐったいのかと思っていましたが、粉塵が出ない屋外での塗装工程に進んでも変わらず、鼻水とくしゃみに苦しむ…。「まさかねぇ?」と思ってマスクをしてみたら、ピタッと症状が止まりました。それを繰り返すこと数回。COVID-19がようやく5類に移行して外でマスクをしなくなったのに、また外でもマスク生活に逆戻り…。花粉症については、よく「バケツの水がいっぱいになったら」と言われますが、私の場
レガシィツーリングワゴン(BP5)が入庫この車両は5MT車となりますが、事前点検でシフトジョイントのトラブルが確認出来たので、本日交換作業となりました。もう当社の投稿ではお馴染みの作業となりますシフト操作していてギアに入っているのにレバーが前後左右にぐらぐらと動くようになっていたら間違いなくこの車両と同じトラブルですので、メンテナンスしてください※一部車種及び年式では部品廃盤なんてケースもあります※気がついたら直ぐにメンテナンスを強くお勧めしますこの症状が出た場合、ダメになる
レガシィワゴン(BP5)への異音改善メンテナンス先程のGGAと同様で事前点検でセンターデフ周辺からの異音が確認されたので、今回の入庫となりました。メインは純正センターデフ本体純正ベアリング類HKSLAクラッチKITミッションオイルS-429Gという内容ですまずはミッションオイルを抜いてみました中々な汚れたオイルが出て来ましたスラッジの量は異音の大きさを考えると少ない感じです。今回はミッション本体を開封してベアリング関係を総交換しての作業もご提案さ
どうも、花粉症の症状が落ち着いてきたyasudaspeedです。昨日はドラッグストアの前を歩いて素通りして、薬を買うのを忘れました(笑)ま、そのくらい軽症ということで。さて、本当に花粉症なのか疑っている人はともかく、本題。前回、『車中泊ベッド作成(完)BP5レガシィツーリングワゴン』どうも、ついに花粉症になったかもしれないyasudaspeedです。最初は木工の粉塵で鼻がくすぐったいのかと思っていましたが、粉塵が出ない屋外での塗装工程に…ameblo.j
どうも、近所に住むホルスタイン柄の地域猫にフラれたyasudaspeedです。道路の真ん中で寝転がって寛いでいたので、距離を取りしゃがんで目線を低くしてから、「ホルちゃん、何やってんの?」って小声で言ったらスタスタと逃げていきました…。さて、体からマタタビ成分は出ていない人はともかく、本題。前回というか、『軒天修繕(2)ボロ家の穴を塞ごう(19)』どうも、高所恐怖症ではないyasudaspeedです。東京タワーのようにしっかりした構造物なら、足元が
どうも、朝晩急に寒くなってきたyasudaspeedです。え?皆そうなの?(笑)ついこないだまで半袖短パンだったのに…。さて、最後のハーフパンツをまだ干したままの人はともかく、本題。前回、『BP5レガシィ前期に後期ステアリング流用(1)本革の縫い目破れ』どうも、今シーズン初の鍋をやったyasudaspeedです。豚肩ロース薄切り肉と、手でちぎったレタスのしゃぶしゃぶを、ポン酢と柚子胡椒で。食べる方が優先で…ameblo.jp純正の本革巻きステアリング
レガシィツーリングワゴン(BP5-E)のお客様今後に向けメンテナンスをして乗り続けるか乗換えを検討するかを見定める上でまずは点検の現状診断とメンテナンスした場合の見積りをご要望いただきました。まずは入庫時の見た目は大きな問題もなくキレイですで、リフトアップしての点検ですが、ちょっと『錆』『腐食』が想像よりも凄かったです💦・フロント周りハウジング・キャリパー・メンバーに腐食・リア周りメンバー・フレーム部に腐食あり※フレーム部分はメンバーに隠れている部分もそれなり
どうも、最近作業の終わりが早いyasudaspeedです。決して仕事が早い方ではありません(笑)シャッターの辺りに立って作業しているので、日没とともに終了です。さて、代車があるため明かりを点けてまで作業しない人はともかく、本題。前回、『タイミングベルト交換(1)BP5レガシィツーリングワゴン』どうも、まだ腰が痛いyasudaspeedです。1週間ほど作業を休みにしていても痛いので、悪夢にうなされ体が硬直しているようです。個人的には9割程度まで腰…ame
どうも、今日の夕食も昨日の予告どおりポークソテーだったyasudaspeedです。同じ味付けでは飽きてしまうので、肉汁と脂が残ったフライパンに、青森県民のソウルフード(ソウル焼肉のたれ)である、上北源たれを投入。正式名称は、上北農産加工のスタミナ源たれ…仙台に居た頃は、青森に戻る度に買っていました。醤油ベースにニンニクと生姜、リンゴや砂糖、玉ねぎで甘味を加えているので、とろみが出るまで煮詰めれば、お手軽に出来るポークジンジャー風ですが、ご飯もお酒も
レガシィワゴン(BP5)のお客さまミッション部からのオイル漏れが発覚したとの事で、オイル漏れ修理でご来店漏れていたのはドライブシャフトの刺さる部分で右側のみ※漏れている状態の写真撮り忘れました(-_-;)サイドリテーナーという部品にオイルシールが組まれておりますのでその部品を外してオイルシールを新品に交換し、戻すのですがその際にOリングも交換しますミッションオイルも抜いての作業になるのですが、お客様が愛用しているミッションオイルを準備していただいて持込での対応になりました。
以前別作業で入庫時に問題点の見つかったレガシィツーリングワゴン(BP5)その問題点の作業は後日予定されているのですが、少し間が開いたので現時点での状態確認点検をしたいというご要望で入庫しましたオーナー様が気になっていたのはギアボックス本体からのオイル漏れブーツの中はオイル溜まっている様子別作業時にリビルトステアリングギアボックスに交換をご希望いただきました。週明けに在庫等を確認して見積り回答する事になりました他には写真では分かりにくいのですが、ラジエーターにクラックがありま
どうも、珍しく土曜日らしい土曜日をしているyasudaspeedです。掃除、洗濯、外食、Amazonへの返品処理、別品再発注、ついでにアカウント情報、スマホ連携…。スマホを機種変更してからAmazonに入っておらず(PC版のみ利用)、パスワードが不明…。あ~でもないこ~でもないして、ようやく現在のメールアドレスとパスワードを設定。慣れない処理に時間がかかり、気が付くと1日が終わってしまいました(笑)さて、連日の作業で筋肉痛のためちょうどよかった人はともかく、本題。
レガシィワゴン(BP5)がメンテナンスで入庫今回はクラッチ交換とタイミングベルト関連一式交換のメニューとなりますまずはクラッチ交換から作業を開始ですいやぁ、下周り錆も少なくコンディション良い個体なので、スムーズに作業進むと思っていたのですが、ちょっと大苦戦しました。エンジンとミッションの接合が中々離れなくて久し振りに悪戦苦闘しました。初めてのクラッチ交換だと思うのすが、連結箇所の締め付けもかなり強めなトルクだったので、新車組付段階でのオーバートルクが一番の可能性かな?と思えます
どうも、TBS「テセウスの船」にちょっとだけ違和感を覚えたyasudaspeedです。まぁ、ストーリー以外のところで、大したことではないのですが…。同作では平成元年(1989年)に起こった架空の事件を描いています。スポンサーにスバルが名を連ねていることもあり、パトカーがヴィヴィオと2代目レガシィセダン。でも、ヴィヴィオ(KK)は1992年、レガシィ(BD)は1993年デビュー。そう、2台とも1989年にはまだ存在していませんでした。ま、レックス(KG)やレガシィ(BC)の劇中車を作っ
ホイールが1セットしかなくて春秋に都度18インチを組み替えしてましたが、タイヤによろしくないので夏用ホイールを準備して頂きましたこれでとっさの雪降りでもさっとタイヤ交換ができるようになりました
レガシィツーリングワゴン(BP5)のお客様オイル交換と点検をご用命いただきましたオイル交換の方は今回はエンジンオイルのみの交換点検の方は「ちょっと臭いが気になる」との事でした・タペットカバーパッキン左右共に漏れあり※特に左バンクは漏れ酷い・ステアリングギアボックスオイル漏れという状態でした他にも・ロアアームブッシュ切れアリ・ボールジョイントブーツにヒビあり・ドライブシャフトフロントブーツにヒビあり・デフメンバーフロントブッシュ破れて
2015年8月にリアブレーキ2017年6月にフロントブレーキのディスクとパッドをそれぞれ交換しました。前後同一メーカーのディクセル製ですが設定が違うパッドを取付けてどれ位ブレーキダストに差があるかの比較です。フロントはエクストラクルーズフロントブレーキパッド交換記事(2017-06-30)リアはエクストラスピードリアブレーキパッド交換記事(2015-08-27)を取付けています。お値段がどちらも同じなので悩まれる方がいらっしゃると思います。ブレーキダスト
調子悪しここのところのたいまつ号、アイドリングがいまいち安定しないんだよね。どどどどどどどどど・・・・、と同じ調子で回っててほしいんだけど、どどどどの中にところどころでどぶるんっと震えが起こるんだわ。信号待ちとかでアイドリングで静かに待っているときにちょいちょいどぶるんってなると、やっぱり気になる~(^^;なんとかしないとなぁと思い始めてからすでに3年くらい経ってると思われるwちょっと腰が重たすぎるかwネットで調べてみると、似た感じの症
7月に仕入した中古車の下回り程度が予想以上に思わしくなく、オーナー様と相談の上、前から後ろまでマフラー全交換リヤフランジ左リヤフランジ右交換するのでサンダーで切断センターパイプと触媒付きフロントパイプwナットを回してみたら2本とも折れてはずれましたリヤマフラー上の鉄製遮熱板のコンデションも全然よろしくない左もw錆ついたボルトをバーナーで炙って少しずつ外しましたが、固着に負けてステーが変形プライヤーで形状修正錆があちこち発
どうも、シンガーソングライターのKANさんのご冥福をお祈りしているyasudaspeedです。このニュースがショックで、ちょっと体調を崩して寝込んでました…。さて、今日はコンビニに行けるくらいには復活した人はともかく、本題。前回、『運転席シートウレタン増し(再)BP5レガシィツーリングワゴン』どうも、マウスが死亡したyasudaspeedです。生物のネズミじゃなくて、こっちね。モニタ上で突然ポインタが消え、電池交換で治ったと思ったら3日で再発…ameblo.j
エンスト症状が治まらない我が家のレガシィ。その後も対策を色々とネット検索で調べてました。で、OCV(オイルコントロールバルブ)の動作不良で似たような症状が発生するらしい記事が。なにやらフィルター破損によりその破損したフィルター屑がOCVに詰まったり挟まって動かなくなったりするらしい。これかも!?これが解消されれば我が家のキモヲタ号もすこぶる快調になるはず・・・。と、期待大でOCVを取り外し点検してみることに。まずは取り外しやすそうな助手席側からで、
どうも、今日はどうでもいいことを書くことにしたyasudaspeedです。いつもどうでもいいことしか書いてないじゃない!というツッコミ、正解!誰の何の役にも立たないブログを、真剣に目指していますので(笑)さて、誤字脱字がないように「だけ」気を付けている人はともかく、本題。ブログにアップしないので、ほとんど作業していないように思われているウチのBP5。まあまあの歳なので、ちょこちょこ壊れては直しています。今年に入ってから、右リアのパワーウィンドウを操作すると、キーッと鳴るようになり
レガシィツーリングワゴン(BP5)のフルブッシュ交換+αメニューメンテナンス昨日の午後から組付け段階に移行しましたまずはリア周りから組付け開始ドライブシャフトオーバーホール1台分STIリアリンクカーステーションマルシェメンバーすぐるくんう~ん、今回この部品にはかなり苦戦しましたグリスを塗ってブッシュの間に詰めるのですが、入れてもじわじわ抜けてきてしまうので、悪戦苦闘しましたお客様の持込みでしたが、しっかり工賃を頂かないと「ついで」の作業で