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ATFオイルパンの錆が心配なので交換ATFフィルターも同時交換しますフロントバンパー外して左のフェンダーライナー外して位置確認こちら側から外したかったが、色々邪魔なのでバッテリー外し、固着のエレメントと対峙オイルパン内部のスラッジはさほどでなかったマグネットの鉄粉を掃除して再使用ボルト締め付け部がブクブクと浮き錆にw10mm頭が無くなりつつあるボルト21本は交換一晩オイルを落としきってから、シーラーの合わせ目をしっかり
今朝のレガシィツーリングワゴン(BP5)の状態昨日はリア周りの分解時に事件が発生して、ちょっと難儀しました。そこで計画が大きく狂ってしまったので、少し残業して下準備まで終わらせましたこれが事件現場!!トレーリングアームを分化する段階で連結しているリンクのボルトが全く無反応ナットは緩んで外れているのですが、ボルトがビクともしません。リアシューバラし、ハブベアリングを外し、外れないリンクごとトレーリングアームを外して・・・悪戦苦闘してボルト抜いたら中が錆でブッシュ部のカラーとボ
どうも、珍しく土曜日らしい土曜日をしているyasudaspeedです。掃除、洗濯、外食、Amazonへの返品処理、別品再発注、ついでにアカウント情報、スマホ連携…。スマホを機種変更してからAmazonに入っておらず(PC版のみ利用)、パスワードが不明…。あ~でもないこ~でもないして、ようやく現在のメールアドレスとパスワードを設定。慣れない処理に時間がかかり、気が付くと1日が終わってしまいました(笑)さて、連日の作業で筋肉痛のためちょうどよかった人はともかく、本題。
どうも、今日は父のタクシードライバーだったyasudaspeedです。先日チェックしたテリオスキッドの灯火類ですが、昨夜ブレーキランプ左右とハイマウントストップランプすべてが不点灯になりました。溶接時に何かの配線がちょっと燃えて吹き消したので、ショートしてヒューズが飛んだと推測しています。ATシフトレバーは操作できるので、ブレーキスイッチの線は薄いかと思います。まだ見てないので、違っている可能性もありますが(笑)気付いたのが昨夜8時前でもうやる気がなくて、
どうも、自分でもビックリするくらい体調が悪かったyasudaspeedです。車中泊で旅をしている方が体調が良いという、なかなか聞かない話(笑)さて、少しずつ回復している人はともかく、本題。先日、『埼玉・群馬への車中泊旅(12)群馬県オフミ』どうも、本日はBP5レガシィのタービン交換はお休みのyasudaspeedです。固着したボルトナット達との格闘で、今朝起きたら体中が痛い…。さて、風呂に入…ameblo.jpブーストをかけるとミャーミャー言い出したタービ
7月に仕入した中古車の下回り程度が予想以上に思わしくなく、オーナー様と相談の上、前から後ろまでマフラー全交換リヤフランジ左リヤフランジ右交換するのでサンダーで切断センターパイプと触媒付きフロントパイプwナットを回してみたら2本とも折れてはずれましたリヤマフラー上の鉄製遮熱板のコンデションも全然よろしくない左もw錆ついたボルトをバーナーで炙って少しずつ外しましたが、固着に負けてステーが変形プライヤーで形状修正錆があちこち発
どうも、マウスが死亡したyasudaspeedです。生物のネズミじゃなくて、こっちね。モニタ上で突然ポインタが消え、電池交換で治ったと思ったら3日で再発…。USBレシーバーの抜き差し(再セットアップ)や、マウス本体のオンオフでも変化なし。ハイ、9年間お疲れ様でした!さて、手触りはまったく同じなのに操作音が小さくてまだ慣れない人はともかく、本題。車ブログなのに、全然車のネタを上げない自覚がある当ブログ。久しぶりの車ネタです。『純正シートウレタ
レガシィツーリングワゴン(BP5)へのリフレッシュメンテナンス足周りのリフレッシュはほぼ完了しました。今回はフルブッシュ交換+αという内容ではなかったので、大物ではリア周りのトレーリングアーム(前後に長いアーム)の脱着&ブッシュ交換がなかったので、作業時間が全然違いました。フロント周りではロアアームは既にメンテ済みなので今回は含まれておりませんでした。ほぼと説明しましたが、まだタイロッド&タイロッドエンドの交換(取付)が終わっておりません。ギアボックスに繋がるパワステホースから
どうも、花粉症の症状が落ち着いてきたyasudaspeedです。昨日はドラッグストアの前を歩いて素通りして、薬を買うのを忘れました(笑)ま、そのくらい軽症ということで。さて、本当に花粉症なのか疑っている人はともかく、本題。前回、『車中泊ベッド作成(完)BP5レガシィツーリングワゴン』どうも、ついに花粉症になったかもしれないyasudaspeedです。最初は木工の粉塵で鼻がくすぐったいのかと思っていましたが、粉塵が出ない屋外での塗装工程に…ameblo.j
以前別作業で入庫時に問題点の見つかったレガシィツーリングワゴン(BP5)その問題点の作業は後日予定されているのですが、少し間が開いたので現時点での状態確認点検をしたいというご要望で入庫しましたオーナー様が気になっていたのはギアボックス本体からのオイル漏れブーツの中はオイル溜まっている様子別作業時にリビルトステアリングギアボックスに交換をご希望いただきました。週明けに在庫等を確認して見積り回答する事になりました他には写真では分かりにくいのですが、ラジエーターにクラックがありま
どうも、少し前に衝撃の事実が発覚したyasudaspeedです。雪や氷の上では問題ないのに、水たまりに入ると足が冷たいので見てみたら、冬靴に穴が開いていました(笑)向かって左はわかりやすく開いていますが、右もピンホールが2つあります。急にこうなる訳はないので、きっと昨シーズンからボーっと生きていました。青森県民は氷の上で滑り始めてから体重移動で転倒を防ぐので、問題なく歩いていました。さて、120%使い果たした冬靴をすぐに更新した人はともかく、本題。
レガシィツーリングワゴン(BP5-E)のお客様今後に向けメンテナンスをして乗り続けるか乗換えを検討するかを見定める上でまずは点検の現状診断とメンテナンスした場合の見積りをご要望いただきました。まずは入庫時の見た目は大きな問題もなくキレイですで、リフトアップしての点検ですが、ちょっと『錆』『腐食』が想像よりも凄かったです💦・フロント周りハウジング・キャリパー・メンバーに腐食・リア周りメンバー・フレーム部に腐食あり※フレーム部分はメンバーに隠れている部分もそれなり
どうも、シンガーソングライターのKANさんのご冥福をお祈りしているyasudaspeedです。このニュースがショックで、ちょっと体調を崩して寝込んでました…。さて、今日はコンビニに行けるくらいには復活した人はともかく、本題。前回、『運転席シートウレタン増し(再)BP5レガシィツーリングワゴン』どうも、マウスが死亡したyasudaspeedです。生物のネズミじゃなくて、こっちね。モニタ上で突然ポインタが消え、電池交換で治ったと思ったら3日で再発…ameblo.j
レガシィツーリングワゴン(BP5)へのメンテナンス今回はリア周りのブッシュ交換やオイル漏れへの補修作業となりますデフメンバーフロントAssyラテラルリンクF-AssyラテラルリンクR-ブッシュトレーリンクリンク前後ブッシュアッパーアームIN/OUTブッシュヘルパーブッシュスタビリンクRスタビブッシュRパワステポンプ(リビルト品)パワステホース(タンク側)Vベルトオイルフィラー部Oリンク他となりますまずは装着品を返却する必要がある
30万キロですフォグバルブ左右不点灯寿命ですねリヤLSD装着車デフオイル交換ATF交換めちゃ真っ黒赤みがはっきりするまで入替エアコンフィルター真っ黒33万キロが打ち止めかな?走り自体は絶好調
レガシィツーリングワゴン(BP5)への点検作業前投稿と同じようにメンテナンスを前提としているオーナー様の現状診断点検となります・パワステポンプ周辺オイル漏れ・タービン周辺オイル滲み・インマニ周辺オイル滲み・インマニ周辺ホース類劣化・オイル滲み・水周りクーラント滲み・腐食・エンジンルーム一部オイル漏れ・下周り腐食それなり・ブッシュ類劣化・ひび割れ・シフトリンケージカラー欠落・ぐにゃぐにゃ・リアデフオイル漏れ・クラッチ残
レガシィツーリングワゴン(BP5)のお客様エンジンオイル交換をご用命いただきましたエンジンオイルS-429R点検以上となります
レガシィワゴン(BP5)のお客様BP/BL以降のSUBARU車では定番メニューのフロントロアアームの前後ブッシュ&ボールジョイントの3点セット交換をご用命いただきました純正ロアアームブッシュフロント純正ロアアームブッシュリア純正ボールジョイントアライメント調整点検という内容です入庫時の状態はブーツはクラックではなくリア側は切れているレベルでした外したフロント側のブッシュも外周がぐるりと亀裂入っているので交換して良かったですね同時実施した点検では
メンテナンス作業中のレガシィツーリングワゴン(BP5)足周りの作業は無事に完了始動しアライメント&点検の前にオイル漏れ部の修理を実施部品は小さなOリングが2つエンジンオイルを入れる部分(フィラーダクト)の上下にあるOリングですが、写真の通りヒビ入っており、そこからオイル漏れしておりますこんな小さな部品ですが、1枚目写真のようにガッツリ漏れてしっかり汚れますOリングの交換よりも掃除する時間の方が長いです💦💦こちらの作業も無事完了し、始動しアライメントと最終点検も終了し完成しま
6速ミッション搭載のレガシィツーリングワゴン(BP5後期)が入庫事前点検でセンターデフから異音が出ている事を確認しており、今回はミッションを降ろしてセンターデフ交換を実施する事になりました純正センターデフAssy(※DCCDではない)純正ベアリング類一式純正レリーズフォーク純正レリーズベアリング純正シフトジョイント一式純正ガスケット類ミッションオイルS-429Gという内容ですまずはミッションを降ろす事から作業開始降ろしたミッションのリアケ
レガシィツーリングワゴン20R(BP5)のお客様油脂類交換をご用命いただきましたエンジンオイルS-429XオイルエレメントフロントデフオイルSuperCoastリアデフオイルSuperCoast点検という内容
どうも、朝晩急に寒くなってきたyasudaspeedです。え?皆そうなの?(笑)ついこないだまで半袖短パンだったのに…。さて、最後のハーフパンツをまだ干したままの人はともかく、本題。前回、『BP5レガシィ前期に後期ステアリング流用(1)本革の縫い目破れ』どうも、今シーズン初の鍋をやったyasudaspeedです。豚肩ロース薄切り肉と、手でちぎったレタスのしゃぶしゃぶを、ポン酢と柚子胡椒で。食べる方が優先で…ameblo.jp純正の本革巻きステアリング
2015年8月にリアブレーキ2017年6月にフロントブレーキのディスクとパッドをそれぞれ交換しました。前後同一メーカーのディクセル製ですが設定が違うパッドを取付けてどれ位ブレーキダストに差があるかの比較です。フロントはエクストラクルーズフロントブレーキパッド交換記事(2017-06-30)リアはエクストラスピードリアブレーキパッド交換記事(2015-08-27)を取付けています。お値段がどちらも同じなので悩まれる方がいらっしゃると思います。ブレーキダスト
レガシィワゴン(BP5)がメンテナンスで入庫今回はクラッチ交換とタイミングベルト関連一式交換のメニューとなりますまずはクラッチ交換から作業を開始ですいやぁ、下周り錆も少なくコンディション良い個体なので、スムーズに作業進むと思っていたのですが、ちょっと大苦戦しました。エンジンとミッションの接合が中々離れなくて久し振りに悪戦苦闘しました。初めてのクラッチ交換だと思うのすが、連結箇所の締め付けもかなり強めなトルクだったので、新車組付段階でのオーバートルクが一番の可能性かな?と思えます
結構前から車のエンジンチェックランプがつき、センサー断線(P0037点灯)ということでレガシィのO2センサー交換しました~。写真のディスプレイ表示は”あること”をすることにより,エラーがあれば表示されます。センサーの純製品(型式22690AA850,DENSO製)は30,000円ちかい値段!高いぞ、富士重工!!これに工賃が5,000円ほど取られます!ディーラーお見積もりO2センサ脱着・交換5,500円センサアセンブリ,オキシゲン品番22690AA85029,
定番のトラブル事例ですが、マニュアル車のシフトがグラグラ左右前後に不安定な状況になるトラブル今回はレガシィワゴン(BP5)の5MTのお客様交換部品はこの車両の場合写真の通り小さな部品5MTと6MTでは部品構成異なりますし、それぞれも年式や車種によっても異なるので部品ストックをしておけないのも泣き所です交換に際して外した部品のカラーはミッション側は完全になくなっており、室内側は少し残っている状態でしたそして当社でも初ケースですが、シフトリンケージボディ側固定部分のブッシュに刺さってい
レガシィワゴン(BP5)の限定車TunedbySTIが入庫です今週末は限定車の多い事!!今回は定番となりますが、ロアアーム関係のブッシュ交換となりますこの限定車は昨日のtSでも書きましたが、ブッシュが一般グレードとは異なる為Assy部品での交換となるのですが、今回は通常グレード用でブッシュ単品での交換となります純正ロアアームブッシュフロント純正ロアアームブッシュリア純正ボールジョイント純正ボルト類アライメント以上となりましたアライメントは
どうも、最近少し体調が戻ってきたyasudaspeedです。最悪の状態からちょっと上がって、低空飛行になっただけですが(笑)さて、明日から冬タイヤ交換祭りを開催する予定の人はともかく、本題。前回、『原因判明しましたタイミングベルト交換』どうも、相変わらず腰が痛いyasudaspeedです。工具待ちで作業が休みになり、休み明けでも腰が痛い…。夢の中で、命を狙ってくる妖怪たちと戦っていたりす…ameblo.jp早くお知らせしたくて順序が逆になってしまった、プラ
新車で買って、今でも大事に乗っている愛車のスバルレガシーBP5メンテナンス費用総決算!を出してみました。一体いくらかかった、車の維持費?と、いうことで今まで掛かった車の維持費を概算ですが、まとめてみました。平成17年式(新車購入後12年目)スバルレガシーBP5ツーリングワゴングレードはGT(ターボ)後期モデルです。ただ今の走行距離は191,000㎞です。キャンプや旅行に大活躍です。新車購入価格390万円(諸費用、オプション込み、値引き20万含む)
年末最後の大仕事?我が家のキモヲタブルー号。先日から走っていると若干異音が出ていました。丁度ラリータイヤで走行中のタイヤノイズみたいな音でした。(ラリータイヤの方がうるさいですけど)すり減ったタイヤで走ってるせいかな?等と悠長に構えてて、その後スタッドレスに履き替えたところ、若干音が減ったような・・・・やっぱりタイヤノイズだったのかな?等と何なのか分からないまま過ごしていたところ、再度音が。スタッドレスってこんな音出てたっけ?その後段々