ブログ記事2,723件
キ64に手を加えていますが〜目立った変化は無し〜↓先日手に入れたデロリアン〜説明書を見ていたらだんだんその気になってきた😁けど…20年以上ご無沙汰のプラモデル…自分に作れるのか😓それに道具がはぼ無ニッパーない接着剤ない・・・塗料もなかなかの数だし…そろえたら結構な金額になるなあ〜〜💦以上です・・・
こんにちは。マイホームカテで隙あらばGoogleと日当たりの話をしだすブログはこちらです。けっこう前ですが、Googleでの日当たりシミュレーション方法、みたいな記事を書きました。『GoogleMapで日当たりを確認する方法、の追記。』家探しのお供、Googleマップ。みんな一回は使いますよね。けっこう前ですが、Googleマップ使った土地探しに使えそうな機能をまとめて紹介しました。…ameblo.jp今日は実践編と題して、Blenderというソフトを使って採光シミュ
メルカリで手づくりぬいぐるみを販売してます♪https://jp.mercari.com/user/profile/558831481こんにちは、ななです。少し前にブレンダーという3Dソフトでぬいぐるみを作った話をしました。その記事はアクセス数がとてもあり、たくさんの人が3Dソフトでのぬいぐるみの作り方を知りたいんだなと感じました。こんな私がお役に立てるかわかりませんが…今回からブレンダーでつくるぬいぐるみの型紙(顔のみ)を詳しくブログで説明します。画像が3
メルカリで手づくりぬいぐるみを販売してます♪https://jp.mercari.com/user/profile/558831481こんにちは、ななです。3DソフトBlenderで作るぬいぐるみの型紙①のつづきです。前回はお顔の形を作るとこまで出来ました。今日はその形に縫い目を入れて展開します。今回縫い目を入れる部分は市販のぬいぐるみを参考にして簡易的に入れています。【3DソフトBlenderでのぬいぐるみ型紙の作り方】14.赤く囲っ
※新たにページがリニューアル!これから作る方はこちらが見やすくお勧め!https://ameblo.jp/one-head/entry-12763583569.htmlというわけで始まりました新連載!クルマ好きでCGをやってみたいという皆様に朗報です!自作のサーキットをCGで作って走ってみよう♪独学でなんとかコースを作れたので備忘録として残しておきます前提としてパソコンの基本的なソフトが使える・操作ができるそこそこスペックが高いパソコンを所持している方を対象として
サボイアS.21試作戦闘飛行艇(Blenderソフトを使ったCGです)今回も試作機…ですが、キ99ばかり続いていたので気分転換に倉庫から出してまいりました・・・でも架空機💧だいぶ前に作った物です…自分勝手に作っているので、オリジナルと異なるところが多々あります…飛行艇も・・・いいですね〜細めにしちゃっています…イタリアンデザインいいです関係ないですが私のバイクのケースはGIVIです😆「バイク本体じゃないのか!」っていわないで…青い空に紅い機体〜どんよりした画像がつづいていた
今回はAssettoCorsaのコースをBlenderで作るまとめです。以前に記事を書きましたが一つにまとめ追記もしています。最後まで見れば(多分)自作コースが作れます!それでは行くぞ!ツールなどダウンロードしよう!まずはゲームSteam:AssettoCorsa『AssettoCorsa』(v1.16)では、レーザースキャンされた新コース「LagunaSeca」や「AlfaRomeoGiuliaQuadrifoglio」など、待望の新マシン7台が
先日は、■ステレオグラムと立体映像【Blender2.83.1LTS】にて、3D映像について書きました。現在は、YouTubeに■3D映像のように3D動画をアップできますから、現在は色々な表現手法の映像を作ってアップロードする事ができます。ステレオグラム映像というと、平面に対して投影された像になりますが、この状態と言うのは、一眼で捉えた状態を焦点距離や被
身内の宣伝コーナーフルオーダーから既製デザイン柔軟に対応!袴ロンパースの製作販売してます!レンタルもやってます!袴ロンパースのFor結よかったら見てみてね刺繍モデリング?具体的に画像を添付しています。こういうやつです私も刺繍データを作成したり、代行をしたりしていますので、お客さんに「どんな感じになりますか」というときに見せれたりすると多少喜ばれたりします。これまでまぁまぁ適当なモデリングでやっていたのですが、やっと手抜きでかつかなりき
物理演算ってMMDで挫折するポイントだと言われてるそうで、私もいまいちよくわかってないのですが(笑)、Blenderで作る場合はちょっと注意が必要なんですよねMMD用にBlenderで物理演算をつける場合は、Blenderで元々設定できる方法ではやらずに、mmd_toolsというアドオンを追加して出てきた、MMDを設定できるところから物理演算をつけていきますpmxでできる方は、そちらで設定した方が正確かと思われます!あくまでBlenderで設定する方向けです!基本的には、標準モ
どうでもいい話が超多いのでガチで困ってる方はここからジャンプしてください!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓目次chapter1:座標軸の挙動がおかしいchapter2:ズーム、画面の回転が中心にしか行かないこんにちは、とりおです。最近寒すぎてウケません?死にそ~wここ一年くらいVRCにハマっています。ずっと自作のVRoid製アバターを使っていたんですが、最近新しくミントちゃんをお迎えしまして。それがメッッッッッチャ可愛くて……元の衣装も可愛らしいんですが
MMDの標準ボーンの一覧、他の方が書かれているものがあったのですが、自分用メモも兼ねてまとめてみました主にBlenderを使ってモデリングされている方向けの内容になります。※この記事で使用しているBlenderのバージョンは、2.92です。とりあえずボーンの一覧を・・・位置はMMDに同梱されている標準モデル(あにまさ式初音ミクさんを参考にしてみてください!)※髪IKやネクタイボーンなど、ミクさん限定そうなボーンは省いております。どのモデルさんにも最低限必要そうなボーンを一覧にし
身内の宣伝コーナーフルオーダーから既製デザイン柔軟に対応!袴ロンパースの製作販売してます!レンタルもやってます!大口注文やレンタルのサブスクなど相談ください!袴ロンパースのFor結よかったら見てみてねココから本題Wiggle2-揺れボーンを手軽に適用出来るBlender向け無料アドオン「Wiggle」を全面的に書き直した新バージョン!新物理挙動やピンどめ&コリジョンに対応!shteeve3dによる、揺れボーンを手軽に適用出来るBl
先日は、■Blenderの動画編集機能:調整レイヤーなど【Blender2.93】にてVideoEditingでの作業について書きましたが、今回は、素材の取り扱いなどについて書こうかなと思います。VideoEditingを開くと、の画面になりますが、のようにメニューからテキストを選択すると、映像内にテキストのストリップを追加する事ができます。追加すると、おのようにフォントの種類が決まっていないので、【開く】を選択すると、
blenderで何が作りたいのか…定年前にblenderを使った業務を覗き羨ましいとは思ったが知識も技量もない定年後、しばらく時間を置いてblenderをはじめてみる目標設定もせず何かを作りたい…だけで相変わらず彷徨いつづけるが修行はまた別子供の頃のヒーロー、鉄人28号を作ったビルの街にガオー夜のハイウェイにガオーうしろにビルのような影吠えるようなポーズ…(そうでもないか…)レンダリング画像を作りたいアニメーションを作りたい四コマ漫画のような15〜30秒ま
こんにちは。アミノです。今日は梅雨の晴れ間。湿度はありますが、青空が見えていて気持ちがいいです。さて、Blenderでなんとか3Dデータを作り、stlファイルとしてエクスポート。いざ、プリント!と思って、スライサーソフトで開いたら造形物が表示されない。ん?いた、小さくて見えんのだ!という壁に、僕と同じようなBlender初心者はぶち当たるかもしれません。最初はスライサーソフトのスケールボタンで実物に近いサイズに拡大していましたが、せっかく実寸でちゃんと作ったのに
先日は、■ノードを使う:プリシプルBSDF&ディスプレイスメント【Blender2.93】にてプリンシプルBSDFについて書きました。プリンシプルBSDFを使うと、一つのBSDFで複数の質感を1つのオブジェクトに指定する事ができます。その為、複数のマテリアルを使わずに1つのマテリアルで複数の質感を適応できるので、の様な質感の指定ができます。当然、レンダーが違うとレンダリング結果も変わるので、■Eevee
Blenderは、2.79までは、BlenderInterfaceとげCyclesノードの構成があり、異なるノードが存在していたのですが、2.8からは、2.79bまで実装されていたBlenderInterfaceが廃止され、レンダーも変化し、■Cylcles■Eevee■Workbenchの三つのレンダーが使用できるようになりました。マテリアルなどの指定がノードやプロパティで統一されており、同じ操作で指定できるようになったのですが、Eeveeでは非
今回は、Twitterの方でお世話になっている方からのご要望により、衣装替えの方法を書いていこうと思います!ですが、タイトル通り、自己流の方法で、最低限無事に踊ってくれればいいかな程度のものなので、完璧ではないと思います。それをご承知の上でご覧ください・・・!!(お恥ずかしながら、衣装替えのやり方を調べたことはないんです。すみません)一応、自己流ゆえに心配なので、一度最後まで目を通してからこの方法でやるかのご判断をお願いいたします。今回も、Blender(ver.2.92)だけ
お久しぶりです!!!先日から悩んでいるカガリくんの髪型なんですが、どれも捨てがたくて迷いすぎているのでTwitterの方でアンケートに委ねることにしてみました!!!候補は、①短髪②結んでる③ほぼキラ④長髪などその他なんですが、今のところ①〜③が同数で驚いております(短髪派が圧倒的に多いかと思っていたので...笑)ちなみに、今のところの個人的なイメージとしてはこんな感じです!!③のほぼキラなカガリくんは仮ですぐ作れるのでイメ
Blenderではモディファイヤーにスクリューがあるので、ばね形状などを作るのはそれ程難しくないのですが、螺旋形状で角度が変わると少し様子が変わってきます。そこで、等間隔でない物の作り方について書こうかなと。まず、な感じで開いて、のように円を追加して閉じておきます。そして円を選択後で軸オブジェクトをCUBEにするとのようにできます。作業時に分割数を憶すると重たいので分割数は少なめにしておいて、レンダリング時の分割数を上
ものをほしがらないしどこか行きたい所がない母なのでいつも母へのプレゼントに悩むワタシウーム母が昔から好きなお店の濃厚チーズケーキは喜ぶからいつもそれを一緒に食べてお祝い🌟😃母お気に入りの濃厚チーズケーキ↓😃おいしいよ♪☆.。.:*・゚.☆.。.:*・゚.☆.。.:*・゚3DCGPANDASANin未来都市私でも理解できる(理解できたぁ!)簡単なジオメトリノード(非常に高機能なモデル変形ツール)を使ったパンダさんが細胞から出来上がっていくアニ
いいものGETして別荘に一生懸命持っていくハムスターのマルさんそれを見ていた私はとても笑顔でしたハムスターさんたちが「植物は音楽で成長するのか」実験中の3DCGアニメ作りました♪音楽:BGMerhttp://bgmer.net植物の成長する様子はジオメトリノードという非常に高機能なモデル変形ツールを使って作りました私の???の頭で全然理解できずに必死にYouTubeの説明どおりに作ってました私の頭いつか理解できるのか?私の思い描くあんな世
先日孫の誕生日プレゼントのプラレールを持って息子夫婦の家に行きました。おじいちゃん(私の夫)が、初めて孫を抱っこしました。あ、いや赤ちゃんの時に抱っこした事あったか。若干、孫の口の端が引きつってる😅この後孫が、降ろせ降ろせともがいてましたwww阪急電車のプラレールが気に入って、寝る時もぬいぐるみのように抱っこして寝たそうです。🚃🚃🥰🎁息子も小さい頃プラレール大好きでした。男の子は🚃や🚗が好きですね✨タカラトミー(TAKARATOMY)『プラレールS-47阪急
新年あけましておめでとうございます🎍2024年に入ったばかりだというのに、地震が起こったり、悲しいニュースが続いておりますが、これからの未来が早く明るくなるようにお祈りするばかりです。今年は辰年🐲ということで、3DCGアートで大好きなしろたんの辰年しろたんを作ってみました。今年も色々作れたら良いなと思いますさて、2024年から、ついに自分のアバターが完成いたしました‼️Tシャツの柄は、自分のオリジナルキャラクターの『たまごかけちゃん』と『醤油カケルくん』こんな
先日は、■つぶやきにて動画について触れましたが、現在は個人レベルでも色々な動画を作る事ができます。コンシューマのノンリニア編集ソフトでも、■360度映像を作れる時代なので、専用のカメラがあれば、こう言った映像表現も行えます。ちなみに、この処理は、PowerDirector16UltimateSuiteで行っているのですが、撮影されえ散る映像はパノラマ写真に時間軸の付いたものになります。360度映像と言うのはパノラマ写真
【Windows視点です】とにかく良い感じのゲーミングPCならOK?グラボが良ければそれで良い?否ッ!!…って、ああ、良い感じのゲーミングPCはフラッグシップなら総合スペックで解決しちゃってるけど…まぁ否ッ!モッタイナイ!無料で3DCGが楽しめるソフトウェアを入れてみたけど、結局有償版じゃないとちゃんと動かんのか~いって思った人結構いるんじゃなかろうか。たまたま良スペックのPC持っててちゃんと動くけどな~んか動きが悪いんだよな~とか、高額なグラボ積んだけどなんかもっさり動くんだけど…
街中を走る車を破壊するシーンを作りたい。その為の下準備を進めて見る。一番悩んだのが車のタイヤの回転である。アニメーションの設定をすれば良いのだが、スムースに回転させる為のデータを作るのは結構大変だった上に、回転数の設定がとても面倒だった。そこで、車体の移動に合わせて勝手に回転してくれるように設定して見る事にした。ポイントを簡単にまとめると、車体のX軸の移動距離に比例して車軸をX方向に回転させると言う物だ。ただ、この方式だと車をX軸上にしか移動できないので、もっと複雑な動きをさ
こんにちは。今回はblenderで氷水入りグラスを作ってみました!↓参考動画のリンクを貼っておきます!↓【Blender】氷水入りグラス・簡単モデリングチュートリアル実践【音声解説】Blenderで氷水入りグラス「お冷や」をモデリングしています。マテリアルの設定とレンダーエンジンの使い分けがポイントです。10分〜15分で出来上がるとてもシンプルなモデリングですので、隙間時間にぜひお試しください。使用バージョン:Blender3.0PC環境:MacbookPro#
こんばんは!今回は地味〜にめんどくさくて悩まされたUV展開について、私はこんな感じ!というのを載せてみようと思います!使うアプリは毎度お馴染みの”Blender”です!使うモデルも、お馴染みの自作キラです!と、言うのも、Twitterの方でフォロワーさんからご質問をいただき、説明が長くなりそう&画像と織り交ぜながら説明した方が分かりやすそうと思ったので、こちらでまとめてご紹介いたします!一口にUV展開と言ってもそこそこやることがあるんですよね〜あ