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なんか、衝動的にblenderで作品つくりたくなっちゃって。はじめたのが先日。私PCはサーフェスプロ7を使ってるんですよ。でblender3.0は激重だったわけです。あきらめてアンインストールして、色々調べた結果要求スペックが低い2.79をダウンロードすることとなりました。最初こんなん…コレナンデスカ。カボチャデスカ?(うさぎのつもりだった、ぐぎぎ…)からの。この投稿をInstagramで見る
今回はピクミン4について!約2ヶ月間語ってきたピクミン4ですが、今回でついにピクミン4をブログで語るのは最後の回となります!観察日記というよりはプレイ日記になってしまいましたが、最後まで魅力を語っていこうと思います。※登場エリア、ピクミン、一部の敵、ボスなど多くのネタバレが含まれますので、ご自身で確認されたい方はご注意ください。※特に今回は最終ボスのネタバレがございます!ピクミン4最終決戦洞窟の奥に行くたびに、ルーイに逃げられてしましたが、つ
こんにちは。マイホームカテで隙あらばGoogleと日当たりの話をしだすブログはこちらです。けっこう前ですが、Googleでの日当たりシミュレーション方法、みたいな記事を書きました。『GoogleMapで日当たりを確認する方法、の追記。』家探しのお供、Googleマップ。みんな一回は使いますよね。けっこう前ですが、Googleマップ使った土地探しに使えそうな機能をまとめて紹介しました。…ameblo.jp今日は実践編と題して、Blenderというソフトを使って採光シミュ
先日コロナに感染し、闘病しておりましたが、ようやく体調も良くなってきたので、今日からずっとやりたかった『blender創作日記』を始めていきたいと思いますblender.org-HomeoftheBlenderproject-FreeandOpen3DCreationSoftwareTheFreedomtoCreatewww.blender.orgblenderとは、完全無料の3DCG制作ソフトで、無料で3DCGモデルやアニメーション等を制
手を追加身体とは別に作成し、身体に結合時間かかったなー、なんでかつぎは足まぁ、いわゆる裸足…靴が先か、服か、アクセサリーかこれ、オリジナルになるのかなーいろんなチュートリアル見ながらの組合せで自分に合った作り方を探してるいつか完全オリジナルのキャラクタを作りたい!
メルカリで手づくりぬいぐるみを販売してます♪https://jp.mercari.com/user/profile/558831481こんにちは、ななです。少し前にブレンダーという3Dソフトでぬいぐるみを作った話をしました。その記事はアクセス数がとてもあり、たくさんの人が3Dソフトでのぬいぐるみの作り方を知りたいんだなと感じました。こんな私がお役に立てるかわかりませんが…今回からブレンダーでつくるぬいぐるみの型紙(顔のみ)を詳しくブログで説明します。画像が3
パンツ、ワンピース、靴を作成パンツ(見せパン)は、身体の頂点を複製し、分離して修正(見えませんが…)ワンピースは、円柱から作成靴は平面を靴底にして作成あとは、アウターそれぞれの微調整やら…かなあ〜、髪がワンピースに刺さってたー!!
※動画を更新したので、是非やってみてください。分かりにくいところはコメント頂けると嬉しいです。MODの導入は自己責任です。データのバックアップなどはこまめに行いましょう。アップデート楽しみだけど、もう普通のプレイには飽きてしまった・・・。なんて思ったあなた一緒にMODを作ってみませんか。MOD作成の流れゲームデータの解凍データフォーマットの変換メッシュの編集[今回]テクスチャの編集ウェイトの編集データフォーマットの逆変換MOD導入をまとめていこうと思い
どうもれいほんです今回はこの画像のような簡単なシャッター街を作っていきたいと思います。↓作ってみよう初期のブロックをよこに縮めて縦に伸ばします正面を向けてこのぐらいにみじん切りにし、2個飛ばしで選択していきます。凹まして横に伸ばします。横に棒を立てて配置で15個ぐらい配置しますその後、微調整するとこういうふうになります。屋根を作りますこれは適当な形でいいと思います。これを複製して反対に配置し、屋根と床を配置するとほとんど完成形となります。どうでしたでしょうか。作りはいた
震電#07(BlenderやPhotoshopなどを使ったCGです)あるていど作業が進んだらブログ更新をしようと思ったのですが〜なかなか進まないのでここらへんで…コクピットの作業中です・・・仮置きだったりサイズが違ったりで〜まだまだの状態…😓完成は程遠いな〜今回は以上です。
『版画』やっと彫りが終わりました。😂早速刷り刷り。バレン使ったの何十年ぶりだろう(笑)紙をめくる時がワクワクドキドキ。でけたーーー🤩額に入れてみました。黒の絵具を買ったつもりが、間違って藍色買ってた。ま、いいか。版画楽しい、またやろうっと🥰💕『Blender』Blenderの素晴らしいところは、素人でも自分が作りたいものやアニメーションを無料で作れるところそしてそれがとても楽しい!私は主に景色、幻想風景などを作りたいと思ってます😄『ダイソー』少し
物理演算ってMMDで挫折するポイントだと言われてるそうで、私もいまいちよくわかってないのですが(笑)、Blenderで作る場合はちょっと注意が必要なんですよねMMD用にBlenderで物理演算をつける場合は、Blenderで元々設定できる方法ではやらずに、mmd_toolsというアドオンを追加して出てきた、MMDを設定できるところから物理演算をつけていきますpmxでできる方は、そちらで設定した方が正確かと思われます!あくまでBlenderで設定する方向けです!基本的には、標準モ
震電#04(BlenderやPhotoshopなどを使ったCGです)脚の作業をしました・・・動きの設定も〜それにしても長い脚・・・今回は以上です。
橘花〜妄想#03引き続き”橘花”の妄想回でございます〜(BlenderやPhotoshopなどを使ったCGです)5式30mmを再検証いたしまして〜内部は手元に情報がないのでデッチ上げてそれっぽく〜これだと前回の50mmMK214は入りませんね”震電”のように銃を前後にずらしたかったのですが同列に〜弾の装填放出を考えると前後にずらしたいのだけど・・銃の収まりが良くなくて〜実際の計画はどんな感じだったのでしょう〜?どうですかね?20mm×4ぐらいにした方が良さげに感じますが・・
先日は、■Blenderにて、プリミーティブのプロパティーとVOFについて書きました。オブジェクトは生成後にUV展開のチェックを入れることで自動展開されるので、球体についてはそのまま平面に展開されます。その為、のようにスカイドームを使うことができます。また、形状でテクスチャーを共有する場合、メッシュを重ねると対応できますが、シンメトリーな形状のモデルの場合、のようにシームを付けて、のようにしてのようにして、のような3
震電#08(BlenderやPhotoshopなどを使ったCGです)コクピットの作業中です〜前回よりまとまってきましたが…座席まだだし…今回は以上です。
曲:キミ=♡アーティスト:博衣こより[ステージ作成に使用したツール]・blender4.1.1・mmd_tools4.1・PmxEditor0.2.7.3[お借りしたもの]曲・モーションキミ=♡/博衣こより(Official)様https://www.youtube.com/watch?v=-NjjaUG0CFcモデル博衣こより(ホロライブ運営様)©2016covercorp.MikuMikuEffect舞力介入P様発光エフェクト(Au
橘花#16とりあえず完成(BlenderやPhotoshopなどを使ったCGです)まだ作業は残っているのですが見た目はほぼ変わりませんので〜とりあえず完成主翼の日の丸はもっと大きくてもいいような〜↓こんなことする場合はもっと作り込まないと・・・今回はちょっと違った作り方を試してみた…勉強になった〜↓また買っちゃいました今回は以上です。
Blenderではモディファイヤーにスクリューがあるので、ばね形状などを作るのはそれ程難しくないのですが、螺旋形状で角度が変わると少し様子が変わってきます。そこで、等間隔でない物の作り方について書こうかなと。まず、な感じで開いて、のように円を追加して閉じておきます。そして円を選択後で軸オブジェクトをCUBEにするとのようにできます。作業時に分割数を憶すると重たいので分割数は少なめにしておいて、レンダリング時の分割数を上
3DCGで形状を作る場合、頂点の座標で凹凸を表現して形を作る事になりますが、この手法については、通常のモデリングとは別に、先日書いたようにSculptモデリングで形状を作る方法もあります。Sculptモデリングについては、■3DCGとモデリングで使っていますが、頂点の状態を確定する場合だとモデリングで行う事になります。形状を作る場合、CADやデジタル造形の場合だと、形状を全て作る必要がありますが、3DCGの場合、テクスチャーで凹凸をコントロールする事になります。そこで
Blender4.4がリリースされました。■Blender4.4https://www.blender.org/blender.org-HomeoftheBlenderproject-FreeandOpen3DCreationSoftwareTheFreedomtoCreatewww.blender.org<br><br>変更点は日本語の公式のリリースノードにまとめら
覚書も兼ねて、いつも通りですが、更新していきます。今回はSimplyClothProの使い方についてやっていこうと思います。ドキュメントはこちらSimplyClothProIntroductionThisdocumentationshouldhelpyoutounderstandthisaddonandhishelpingyoutosetupclothobjectsfastandeasy.TheClothsettingsinB
Blenderでは景観精製用のアドオンが用意されているのでそれを用いてレベルデザインを行うことができるのですが、ポリゴン数をあまり気にしない場合だと、マシンスペックを上げておくと、結構作りこむことも可能です。今回は、ザックリとした建物の作り方とかを書こうかなと。■建物マイクラでも豆腐ハウスは作りやすいので、CUBE上の物はテクスチャーやブーリアンで行えるのでそれを用いて作成することが可能ですが、今回は屋根のある建物につい
目次1.エンプティ立方体を生成2.カメラをエンプティに親子付け3.タイムラインを作成1.エンプティ立方体を生成作成したオブジェクトを中心に、Shift+A→エンプティ→立方体を追加2.カメラをエンプティに親子付けShiftを押しながら、「カメラ」→「エンプティ」の順に選択。Ctrl+Pで関連付け(親:エンプティ、子:カメラ)↑カメラがエンプティに関連づいた状態3.タイムラインを作成「タイムライン」ウィンドウの右上で開始→終了フ
鳥さんと青い空を見てできた曲ですのこにゃんとちよちゃん(前いた鳥さんの名前)に会いたいです
先日は、■実装アドオン(工業系)【Blender2.79b】にて、のようなボルトとナットの製作がアドオンで用意されており、のようなプリセットもあり、のようなナットやのようなウォームギアも作成が可能で、のようなねじ形状もボルトで作る事が可能で、ギアについては、のように歯の数を変えたりのようにはす歯にすることも可能と言う事を書きました。そして、パイプでは、が準備されていますが、これはメッシュ
・平面から形を作ろう・ベベルで溝を掘ろう・ブーリアンで穴を開けよう・平面上に円を作ろう・ミラーモディファイアを使って対称のオブジェクトにしよう・クリスタに読み込むために書き出す時の注意点上の6点を備忘録的に残しておきます。blenderド初心者なのでもっといいやり方はあるのかも。今回作るのはこれ練習用なので全く何物でもありません。いきなり人間とか複雑な小物とかむずいじゃんね。Mac使用英字じゃなくてローマ字入力状態だとキー効かないので気をつけて。基本操作はG→
今朝からねこさんの3DCGモデルをを作ってみようと始めました。「blender」という3DCGソフトで今回は作ってみることにしました。blenderの三面図にボクが描いた下絵を読み込ませて読み込んだ下絵を参考にアウトラインをなぞる様に辺で繋いでねこさんの輪郭を紡ぎあげていきます。まぁ初日の2時間はこのくらいでお終い。これから長い道のりになりそうです。
そろそろ震電を仕上げたい〜(BlenderやPhotoshopなどを使ったCGです)最初に作業を始めたのにいまだに終わっていない”震電”そろそろ仕上げたい〜並べると”震電”大きく見えます〜他が小さいから今回は以上です。
震電#02(BlenderやPhotoshopなどを使ったCGです)直してばかりであまり進んでいません😣プロペラも作り直しました〜震電の作業をすると何故か必ず直しばかりで進まない…今回は以上です。