ブログ記事3,500件
先日は、■モデルの生成:MMDTOOLS【MikuMikuDance】の記事にてPMXファイルの作り方について書きました。キャラクターモデルとは別にセットなどもPMXファイルで作る事が出来るようになっています。Blenderにmmd_toolsをインストールするとシェルフの中にのようなUIが追加されます。ここのを選択すると、のようなダイアログが出るので名前を決めてOkをクリックするとのようなオブジェクトが追加されます。オブジ
Blenderでは景観精製用のアドオンが用意されているのでそれを用いてレベルデザインを行うことができるのですが、ポリゴン数をあまり気にしない場合だと、マシンスペックを上げておくと、結構作りこむことも可能です。今回は、ザックリとした建物の作り方とかを書こうかなと。■建物マイクラでも豆腐ハウスは作りやすいので、CUBE上の物はテクスチャーやブーリアンで行えるのでそれを用いて作成することが可能ですが、今回は屋根のある建物につい
今回はblender創作日記。『blender創作日記④素人視点であつ森風アバターを作る(からだ編)』『blender創作日記③素人視点であつ森風アバターを作る(髪型編)』blender創作日記第3回目はアバターの髪型を作っていきます!流石に髪型が無いのは…ameblo.jp前回は身体を作りました!流石に何も着ないわけにはいかないので、今回は服を作っていきます※blender操作方法などは説明を省略します。※Blender4.0使用1.シャツ
先日コロナに感染し、闘病しておりましたが、ようやく体調も良くなってきたので、今日からずっとやりたかった『blender創作日記』を始めていきたいと思いますblender.org-HomeoftheBlenderproject-FreeandOpen3DCreationSoftwareTheFreedomtoCreatewww.blender.orgblenderとは、完全無料の3DCG制作ソフトで、無料で3DCGモデルやアニメーション等を制
Blenderではモディファイヤーにスクリューがあるので、ばね形状などを作るのはそれ程難しくないのですが、螺旋形状で角度が変わると少し様子が変わってきます。そこで、等間隔でない物の作り方について書こうかなと。まず、な感じで開いて、のように円を追加して閉じておきます。そして円を選択後で軸オブジェクトをCUBEにするとのようにできます。作業時に分割数を憶すると重たいので分割数は少なめにしておいて、レンダリング時の分割数を上
なんだかんだと襟を作った、バライタです!さて、襟を作ります。『【3Dモデリング】衿の作り方を考える。』えり、どうやって作ろうか?バライタです!モデルのキワをなおしつつ、胸パーツのえりをどのようにモデリングするか、検討しています。描き込んでみた黄色→えりの内…ameblo.jp先日、襟の作り方で随分悩みました。素体現状はコチラ。何もないツルッとした形状です。どんな襟が見栄えが良いか考えながら付けていきます。~板ポリの襟の場合~まずは、一番デー
こんにちは。マイホームカテで隙あらばGoogleと日当たりの話をしだすブログはこちらです。けっこう前ですが、Googleでの日当たりシミュレーション方法、みたいな記事を書きました。『GoogleMapで日当たりを確認する方法、の追記。』家探しのお供、Googleマップ。みんな一回は使いますよね。けっこう前ですが、Googleマップ使った土地探しに使えそうな機能をまとめて紹介しました。…ameblo.jp今日は実践編と題して、Blenderというソフトを使って採光シミュ
メルカリで手づくりぬいぐるみを販売してます♪https://jp.mercari.com/user/profile/558831481こんにちは、ななです。3DソフトBlenderで作るぬいぐるみの型紙①のつづきです。前回はお顔の形を作るとこまで出来ました。今日はその形に縫い目を入れて展開します。今回縫い目を入れる部分は市販のぬいぐるみを参考にして簡易的に入れています。【3DソフトBlenderでのぬいぐるみ型紙の作り方】14.赤く囲っ
メルカリで手づくりぬいぐるみを販売してます♪https://jp.mercari.com/user/profile/558831481こんにちは、ななです。少し前にブレンダーという3Dソフトでぬいぐるみを作った話をしました。その記事はアクセス数がとてもあり、たくさんの人が3Dソフトでのぬいぐるみの作り方を知りたいんだなと感じました。こんな私がお役に立てるかわかりませんが…今回からブレンダーでつくるぬいぐるみの型紙(顔のみ)を詳しくブログで説明します。画像が3
Blenderは、2.79までは、BlenderInterfaceとげCyclesノードの構成があり、異なるノードが存在していたのですが、2.8からは、2.79bまで実装されていたBlenderInterfaceが廃止され、レンダーも変化し、■Cylcles■Eevee■Workbenchの三つのレンダーが使用できるようになりました。マテリアルなどの指定がノードやプロパティで統一されており、同じ操作で指定できるようになったのですが、Eeveeでは非
前回からblenderの創作日記を開始し、あつ森風の自分のアバター制作を始めました!このままだとめちゃくちゃ怖いので、次に目とほっぺを描いていきたいと思います※blender操作方法などは説明を省略します。※Blender4.0使用始める前に、顔と目のベースカラーは『画像テクスチャ』に変更。顔も目も真っ黒でビビりますが、これでOKみたいですこれが画像テクスチャに変更になった証拠です。次にUV展開。最初はUV展開の意味が分からなかったんですが、3
現在は、ハードウェアの性能も高くなっているので、3DCGツールもフツーに動く環境が増えてきました。そこで、今回は、3DCGについて書こうかなと思います。3DCG3DCGはベクターグラフィックになりますが、これは、頂点座標で制御されている物になります。この頂点を繋ぐことでポリライン(辺)やポリゴン(多角形)として使うことができます。と言っても、バーテックスシェーダーを使って情報を適応して表示をする場合、ポリゴン出なければ表示が
※動画を更新したので、是非やってみてください。分かりにくいところはコメント頂けると嬉しいです。MODの導入は自己責任です。データのバックアップなどはこまめに行いましょう。アップデート楽しみだけど、もう普通のプレイには飽きてしまった・・・。なんて思ったあなた一緒にMODを作ってみませんか。MOD作成の流れゲームデータの解凍データフォーマットの変換メッシュの編集[今回]テクスチャの編集ウェイトの編集データフォーマットの逆変換MOD導入をまとめていこうと思い
春を感じたダンゴムシさんのお話野菜くずをプランターの土に埋めましたら10月にミニトマトがニョキニョキ11月の寒くなるころにはミニトマトの青い実が葡萄のようにドッサリけれども寒くなってしまったので実が赤くなりませんミニトマトの鉢を家に入れてみましたするとドンドン実が赤くなります1日3〜5個ずつ赤くなりムシャムシャ食べました家の中が暖かいので土の中にいたダンゴムシさんが春と勘違いしてワラワラと出てきて家の中を散歩し始めてしまいましたホワイトデー🤍マ
覚書も兼ねて、いつも通りですが、更新していきます。今回はSimplyClothProの使い方についてやっていこうと思います。ドキュメントはこちらSimplyClothProIntroductionThisdocumentationshouldhelpyoutounderstandthisaddonandhishelpingyoutosetupclothobjectsfastandeasy.TheClothsettingsinB
こんにちは。今回はblenderで氷水入りグラスを作ってみました!↓参考動画のリンクを貼っておきます!↓【Blender】氷水入りグラス・簡単モデリングチュートリアル実践【音声解説】Blenderで氷水入りグラス「お冷や」をモデリングしています。マテリアルの設定とレンダーエンジンの使い分けがポイントです。10分〜15分で出来上がるとてもシンプルなモデリングですので、隙間時間にぜひお試しください。使用バージョン:Blender3.0PC環境:MacbookPro#
街中を走る車を破壊するシーンを作りたい。その為の下準備を進めて見る。一番悩んだのが車のタイヤの回転である。アニメーションの設定をすれば良いのだが、スムースに回転させる為のデータを作るのは結構大変だった上に、回転数の設定がとても面倒だった。そこで、車体の移動に合わせて勝手に回転してくれるように設定して見る事にした。ポイントを簡単にまとめると、車体のX軸の移動距離に比例して車軸をX方向に回転させると言う物だ。ただ、この方式だと車をX軸上にしか移動できないので、もっと複雑な動きをさ
身内の宣伝コーナーフルオーダーから既製デザイン柔軟に対応!袴ロンパースの製作販売してます!レンタルもやってます!大口注文やレンタルのサブスクなど相談ください!袴ロンパースのFor結よかったら見てみてねココから本題wiggle2Wiggle2-揺れボーンを手軽に適用出来るBlender向け無料アドオン「Wiggle」を全面的に書き直した新バージョン!新物理挙動やピンどめ&コリジョンに対応!shteeve3dによる、揺れボーン
グラス(ガラス)のような見栄えにするテクスチャ設定<設定方法>①マテリアルプロパティ⇒新規でマテリアル追加・サーフェス「グラスBSDF」選択・粗さを”0”に変更・IORを”0.95”に変更②レンダープロパティ⇒レンダーエンジン「Cycles」選択---------------------------------------------------で、下のようなグラスのような見栄えになります。
最近はすっかりBlender関連のブログとなっておりますが、お付き合い願います。今回はBlenderのアップデートに伴ってか、強制終了の回数が増えたというお話。解決方法までは至っていません。ここ最近、Blenderが大幅なアップデートを遂げました。ただ、そのせいなのかどうかはまだ不明ですが、どうにもキャッシュを生成する工程で強制終了するケースが増えたように思います。3.6.5だと重くなったり、処理落ちまではありましたが、強制終了はしなかったので、PCのせいなのかも不明で
以前言った通り、今回は勝手に知名度がそんなには高くないと思ってる(失礼)、nanoemについて布教させてください!!!※知ってるよ!という方には向いてないかもです。あと、MMDそのものやnanoemそのものの使い方については書いてません。すみません!!こんにちは!1年ぐらい前からMMDを始めた、ontama0141(温玉)というものです!(ブログの名義と違っててすみません)ニコ動に、とても拙いキラやアスランのMMD動画を投稿したり、そんな拙いモデルを配布させていただいているド素
どうでもいい話が超多いのでガチで困ってる方はここからジャンプしてください!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓目次chapter1:座標軸の挙動がおかしいchapter2:ズーム、画面の回転が中心にしか行かないこんにちは、とりおです。最近寒すぎてウケません?死にそ~wここ一年くらいVRCにハマっています。ずっと自作のVRoid製アバターを使っていたんですが、最近新しくミントちゃんをお迎えしまして。それがメッッッッッチャ可愛くて……元の衣装も可愛らしいんですが
MMDの標準ボーンの一覧、他の方が書かれているものがあったのですが、自分用メモも兼ねてまとめてみました主にBlenderを使ってモデリングされている方向けの内容になります。※この記事で使用しているBlenderのバージョンは、2.92です。とりあえずボーンの一覧を・・・位置はMMDに同梱されている標準モデル(あにまさ式初音ミクさんを参考にしてみてください!)※髪IKやネクタイボーンなど、ミクさん限定そうなボーンは省いております。どのモデルさんにも最低限必要そうなボーンを一覧にし
物理演算ってMMDで挫折するポイントだと言われてるそうで、私もいまいちよくわかってないのですが(笑)、Blenderで作る場合はちょっと注意が必要なんですよねMMD用にBlenderで物理演算をつける場合は、Blenderで元々設定できる方法ではやらずに、mmd_toolsというアドオンを追加して出てきた、MMDを設定できるところから物理演算をつけていきますpmxでできる方は、そちらで設定した方が正確かと思われます!あくまでBlenderで設定する方向けです!基本的には、標準モ
先日は、■UPBGEの機能(ポスプロ)【UPBGE0.3Alpha】にてDoFについて書きました。UPBGE0.3Alphaは、Eeveeの機能が使えるので、ポスプロの処理をそのまま反映する事ができます。ゲームエンジンの挙動ですが、2.79bのBGE当たりの処理がポスプロなしで出来る内容になりますが、基本的に、後処理で調整しないとダメな処理も複数あります。ゲームに実装されているエフェクトは通常のオブジェクトでは表現できない物になっていますが、そういた処理は一旦レンダリン
自作エフェクター#70Blender(ブレンダー)初めてのブレンダーの自作です!なかなかいい感じのデザインができたかと思います!「COFFEEがDRY」で「MILKがWET」になっております。コーヒーとミルクを混ざり具合で原音とエフェクトオンがミックスされていきます笑ちなみに初期は2案ありました。回路はシンプルだったので基盤は簡単に作れました。今回、内部は全て単線を使って作ってみました。単線使うとスッキリした中身になりますね。レビ
今回はBlenderアドオン「IK/FKSwitcherアルファ版ver3.1.0」でポーズを作成しました。BlenderでIKとFKの両方が使えるようにしたアドオンです。下画像のポーズはIKとFKを切り替えることによって効率よく作成できました。■使い方下記の動画配信者の「3Dのメモ帳さん」が作成されたモデルを使用しています。■プログラム下記のサイトからダウンロードしたプログラムを改変して作成しました。■参考サイト「BlenderでIK/FK
震電〜お休みです(BlenderやPhotoshopなどを使ったCGです)震電の作業はしていますが見ても進んだ感がないので~今回はお遊びです↓今回は以上です。
BlenderでPMXやVMDの読めるアドオンの■mmdTools【GitHub】https://github.com/sugiany/blender_mmd_toolsが出ていますが、2.79だけでなく、2.81aでも動作しました。とりあえず、剛体も適応できるようなので、のようにVMDのモーションに合わせて剛体が追従ので、髪の毛などが動いてくれます。手付で自分がモーションを付ける場合だと問題がなさそうですが、モデルによってはVMDとの相性が
今回はblender創作日記!『blender創作日記⑥素人視点であつ森風アバターを作る(ボーン・ウェイト設定編)』今回はblender創作日記!『blender創作日記⑤素人視点であつ森風アバターを作る(お洋服編)』今回はblender創作日記。『blender創…ameblo.jp前回で3Dモデルを完成させました!コレを実際にゲームに取り込んで、遊べるようにしたいと思います!※blender、Unity操作方法などは説明を省略します。※Blender4