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今回は、Twitterの方でお世話になっている方からのご要望により、衣装替えの方法を書いていこうと思います!ですが、タイトル通り、自己流の方法で、最低限無事に踊ってくれればいいかな程度のものなので、完璧ではないと思います。それをご承知の上でご覧ください・・・!!(お恥ずかしながら、衣装替えのやり方を調べたことはないんです。すみません)一応、自己流ゆえに心配なので、一度最後まで目を通してからこの方法でやるかのご判断をお願いいたします。今回も、Blender(ver.2.92)だけ
今回はピクミン4について!約2ヶ月間語ってきたピクミン4ですが、今回でついにピクミン4をブログで語るのは最後の回となります!観察日記というよりはプレイ日記になってしまいましたが、最後まで魅力を語っていこうと思います。※登場エリア、ピクミン、一部の敵、ボスなど多くのネタバレが含まれますので、ご自身で確認されたい方はご注意ください。※特に今回は最終ボスのネタバレがございます!ピクミン4最終決戦洞窟の奥に行くたびに、ルーイに逃げられてしましたが、つ
メルカリで手づくりぬいぐるみを販売してます♪https://jp.mercari.com/user/profile/558831481こんにちは、ななです。少し前にブレンダーという3Dソフトでぬいぐるみを作った話をしました。その記事はアクセス数がとてもあり、たくさんの人が3Dソフトでのぬいぐるみの作り方を知りたいんだなと感じました。こんな私がお役に立てるかわかりませんが…今回からブレンダーでつくるぬいぐるみの型紙(顔のみ)を詳しくブログで説明します。画像が3
なんか、衝動的にblenderで作品つくりたくなっちゃって。はじめたのが先日。私PCはサーフェスプロ7を使ってるんですよ。でblender3.0は激重だったわけです。あきらめてアンインストールして、色々調べた結果要求スペックが低い2.79をダウンロードすることとなりました。最初こんなん…コレナンデスカ。カボチャデスカ?(うさぎのつもりだった、ぐぎぎ…)からの。この投稿をInstagramで見る
メルカリで手づくりぬいぐるみを販売してます♪https://jp.mercari.com/user/profile/558831481こんにちは、ななです。3DソフトBlenderで作るぬいぐるみの型紙①のつづきです。前回はお顔の形を作るとこまで出来ました。今日はその形に縫い目を入れて展開します。今回縫い目を入れる部分は市販のぬいぐるみを参考にして簡易的に入れています。【3DソフトBlenderでのぬいぐるみ型紙の作り方】14.赤く囲っ
追記Blenderでの詳しい製作手順を追加しました。2023年3月11日の記事です。かなり細かく書いてます。https://ameblo.jp/nana-amigurumi/entry-12793228690.html『【作り方詳細①】3DソフトBlenderで作るぬいぐるみの型紙』メルカリで手づくりぬいぐるみを販売してます♪https://jp.mercari.com/user/profile/558831481こんにちは、なな…ameblo.jpメルカリで手
ねこさんの3DCGモデリング今朝も少し進みました。昨日辺で紡いだ輪郭線に面を貼っていきました。今日はこれでお終い続きをご期待ください
覚書も兼ねて、いつも通りですが、更新していきます。今回はSimplyClothProの使い方についてやっていこうと思います。ドキュメントはこちらSimplyClothProIntroductionThisdocumentationshouldhelpyoutounderstandthisaddonandhishelpingyoutosetupclothobjectsfastandeasy.TheClothsettingsinB
身内の宣伝コーナーフルオーダーから既製デザイン柔軟に対応!袴ロンパースの製作販売してます!レンタルもやってます!大口注文やレンタルのサブスクなど相談ください!袴ロンパースのFor結よかったら見てみてねココから本題Wiggle2-揺れボーンを手軽に適用出来るBlender向け無料アドオン「Wiggle」を全面的に書き直した新バージョン!新物理挙動やピンどめ&コリジョンに対応!shteeve3dによる、揺れボーンを手軽に適用出来るBl
街中を走る車を破壊するシーンを作りたい。その為の下準備を進めて見る。一番悩んだのが車のタイヤの回転である。アニメーションの設定をすれば良いのだが、スムースに回転させる為のデータを作るのは結構大変だった上に、回転数の設定がとても面倒だった。そこで、車体の移動に合わせて勝手に回転してくれるように設定して見る事にした。ポイントを簡単にまとめると、車体のX軸の移動距離に比例して車軸をX方向に回転させると言う物だ。ただ、この方式だと車をX軸上にしか移動できないので、もっと複雑な動きをさ
先月からサービス開始されました、バーチャルキャスト。私のように自分のアバターが欲しいとPMXファイルからVRMデータを作成した人も少なくないと思います。私は製作者のエボシ様のヴェールヌイの使用許可を頂き、VRMファイルへの作成を行いました。ポリゴン数を減らさずにそのままVRMにした時の容量はなんと250MB・・・VRMファイルのニコニ立体へのアップロードは100MB以内という制限があるのでもちろんアウトでした。ポリゴン数を43000から23000まで減らして、やっと93MBまで減らせま
MMDの標準ボーンの一覧、他の方が書かれているものがあったのですが、自分用メモも兼ねてまとめてみました主にBlenderを使ってモデリングされている方向けの内容になります。※この記事で使用しているBlenderのバージョンは、2.92です。とりあえずボーンの一覧を・・・位置はMMDに同梱されている標準モデル(あにまさ式初音ミクさんを参考にしてみてください!)※髪IKやネクタイボーンなど、ミクさん限定そうなボーンは省いております。どのモデルさんにも最低限必要そうなボーンを一覧にし
こんばんは今日もUnity2019.1.9f1でスロットゲームのようなもの改めコインドーザー作っていました。コインにテクスチャ貼らないと輪郭がよくわからないのでBlenderでコインにテクスチャ貼りました。で、BlenderからコインのFBXファイルをエクスポートしてUnityのAssetsフォルダにドラッグアンドドロップしたのですが、テクスチャが貼られていない。2時間いろいろ試した結果、ホロモンさんのサイトを見つけ解決に至りました。↓参考文献”MRが楽しい”ホロモンさ
身内の宣伝コーナーフルオーダーから既製デザイン柔軟に対応!袴ロンパースの製作販売してます!レンタルもやってます!大口注文やレンタルのサブスクなど相談ください!袴ロンパースのFor結よかったら見てみてねココから本題Rembgを使って画像から背景を削除してみた|DevelopersIORembgという背景除去のPythonライブラリがすごかったので紹介です。これでコラ画像作り放題。dev.classmethod.jpこの記事を見てやりま
作成工程とかは撮ってませんでしたが、アニメーションなどの練習を少ししていました。ショートなのでサラッと見てみてもらえると嬉しいです(笑)【踊ってもらった・ゾンビデダンス】モフにAdoの唱を踊ってもらいました【Blender】今回はモーションの練習で、自分で作ったモフにAdoさんの唱を踊ってもらいました。メッシュ貫いたりしてますが大目に見てやって下さい。-----EnglishbyDeepL-----Thistime,IaskedamofoImadeto
先日は、■つぶやきにて動画について触れましたが、現在は個人レベルでも色々な動画を作る事ができます。コンシューマのノンリニア編集ソフトでも、■360度映像を作れる時代なので、専用のカメラがあれば、こう言った映像表現も行えます。ちなみに、この処理は、PowerDirector16UltimateSuiteで行っているのですが、撮影されえ散る映像はパノラマ写真に時間軸の付いたものになります。360度映像と言うのはパノラマ写真
買物中、頭に浮かび、絵コンテにしてみたblenderで形に…アニメーションにしてみたがなんか、ぱっとせず作ってるときは、それなりに楽しかったんですがスーパーに行ったときsakurasakuさんがブログでモデリングしたSF的な乗り物に対して「それじゃ飛ばない」って旦那さんに言われた…の記述を思い出した「あ、キハ40、飛んじゃうのってどう⁈」「銀河鉄道キハ40ってか…」(独り言、心の声)スーパーから帰宅、昼食作ってパソコンに向かうまぁ、たいして新しいことではなくやり方
スペースウルフ~6(Blenderなどを使ったCGです)調子良く前脚の作業をしていたら〜やらかした!また!!主翼が無くなっている・・・💦非表示状態かと思ったら消してしまっていたらしい〜痛恨のミス!!あ〜〜バックアップもとっていない…タイムマシーンも動かしていない…ないないづくしでやり直すしかない↓作り直し・・・テンション下げ下げ😭こんな凡ミス久しぶり・・・・ヤルことはわかっているのでシャッと仕上げました…前のより良くなった!と思いたい…脚の動きの設定を〜本当は
どうでもいい話が超多いのでガチで困ってる方はここからジャンプしてください!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓目次chapter1:座標軸の挙動がおかしいchapter2:ズーム、画面の回転が中心にしか行かないこんにちは、とりおです。最近寒すぎてウケません?死にそ~wここ一年くらいVRCにハマっています。ずっと自作のVRoid製アバターを使っていたんですが、最近新しくミントちゃんをお迎えしまして。それがメッッッッッチャ可愛くて……元の衣装も可愛らしいんですが
こんにちは!ガレージファームです私達ガレージファームでは、アーティストの皆さんの制作のお役に立てるよう、Youtubeで制作のチュートリアルを公開しています。今回はそのチュートリアルの中から、Blenderのアドオンを使用して岩を作る方法をご紹介したいと思います。また、砂漠の作り方なども加えてご紹介しますので、制作に役立つヒントになれば嬉しいです。現在はアドオン「AddMesh:ExtraObjects」の一部として、違った種類の岩をプロシージャルに作成するために使用できるようになっ
以前言った通り、今回は勝手に知名度がそんなには高くないと思ってる(失礼)、nanoemについて布教させてください!!!※知ってるよ!という方には向いてないかもです。あと、MMDそのものやnanoemそのものの使い方については書いてません。すみません!!こんにちは!1年ぐらい前からMMDを始めた、ontama0141(温玉)というものです!(ブログの名義と違っててすみません)ニコ動に、とても拙いキラやアスランのMMD動画を投稿したり、そんな拙いモデルを配布させていただいているド素
先日は、■ステレオグラムと立体映像【Blender2.83.1LTS】にて、3D映像について書きました。現在は、YouTubeに■3D映像のように3D動画をアップできますから、現在は色々な表現手法の映像を作ってアップロードする事ができます。ステレオグラム映像というと、平面に対して投影された像になりますが、この状態と言うのは、一眼で捉えた状態を焦点距離や被
【Blender】たぬきカフェのチュートリアルに挑戦!の続きです。かえで:あれ、しばらく顔出してなかったね。どうしたの?こむぎ:小島さんが機嫌悪くてね…ゲームに使用予定だった音楽の提供者が小島的NGワードを…「メスガキ」って。かえで:そんなこと?こむぎ:それで今後どんなBGMを使うか悩んでるし音楽家はみんなああなのかと荒れている。かえで:「音楽家は」ってひとくくりする態度もどうかと思うよ。あたしも『モデラーは』って言われたらやだし。こむぎ:あたしもだめだな「メスガキ」は。「ブロック
モノはコレですねSimplyClothProSimplyClothProisaworkflowhelperAddonforeveryonewhoworkswithclothinBlender!www.blendermarket.comblenderのアップデートに関連してなのかたまたまなのかは不明ですが、気づいたら結構なアップデートがされていてびっくりでした。更新されたマニュアル(Documents)が下記URLになっております。英文原文は確
九四式爆雷投射機(Blender〜Photoshopを使ったCGです)資料が見つけられなかったのでかなり適当〜以上です。
物理演算ってMMDで挫折するポイントだと言われてるそうで、私もいまいちよくわかってないのですが(笑)、Blenderで作る場合はちょっと注意が必要なんですよねMMD用にBlenderで物理演算をつける場合は、Blenderで元々設定できる方法ではやらずに、mmd_toolsというアドオンを追加して出てきた、MMDを設定できるところから物理演算をつけていきますpmxでできる方は、そちらで設定した方が正確かと思われます!あくまでBlenderで設定する方向けです!基本的には、標準モ
モデリング時、今まではblenderでのみやっていましたが、CADデータを取り込めないか・・・と試してみました。というのも、仕事で3DCADを使っているので、慣れた環境のが手が動きやすい。数値で制御しやすい。仕事で使っているCADはSolidEdgeこれの2DCADはフリーでダウンロードできるので、しました。今回作りたいのは、直線と直角で構成されたデザインのコースター。慣れた2DCADでデザイン↓blenderで厚み付け、角の調整をします。blende
今回はAssettoCorsaのコースをBlenderで作るまとめです。以前に記事を書きましたが一つにまとめ追記もしています。最後まで見れば(多分)自作コースが作れます!それでは行くぞ!ツールなどダウンロードしよう!まずはゲームSteam:AssettoCorsa『AssettoCorsa』(v1.16)では、レーザースキャンされた新コース「LagunaSeca」や「AlfaRomeoGiuliaQuadrifoglio」など、待望の新マシン7台が
SF物を作ろうと思った際、炎と共に多用するするのが爆発(オブジェクトの粉砕)である。Blenderのクイックエフェクトに「クイック爆発」と言う物がある。分割数が少ないと綺麗にバラバラにならないので、分割数と分割状態の比較を行って見る。まず立方体を2個配置し、右側は単純に4分割に、左側は一部をさらに細分化して見た。オブジェクトを選択し、「クイック爆発」を適用する。フレーム数スライダーを移動すると爆発の状態が確認出来る。細分化のやり方を変える事により、粉砕にメリハ
アニメーション作成中こんな感じを考えてますblenderファイルは今回なし(1)踏切の遮断機が鳴る…今回もあかりがカチカチ光るだけ(2)踏切の遮断機の棒が下りる(3)向かって右からキハ40が発車(4)踏切を通過(5)向かって左にはけるホームに到着まぁ、アニメーションはこんな感じさあ、どうなる!?【お詫び】絵はiPhoneで親指で描いた為、見づらいことをご了承ください(笑