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前から疑問に思っていたけど実際にめんどくさくて調べたことが無かったんですがやっぱり気になるので調べてみましたご存知の方は分かると思いますがEKシビックってグレードによってエアクリーナの形状が異なり専用設計になっていますエアクリがちょっと見切れてますが1300ccエンジンのD13B形式のエアクリはこんな感じ1500ccのエンジン形式D15B(3ステージVTEC)はこんな感じのエアクリんばぁああVTECでおなじみ1600c
さて後編ではナビを取り付けて配線していきますん?この配線の加工おかしくね?と目に留まったのがパーキング配線テーピングをとってみるとハンダも何もせずにネジってるだけ実は自分のEK9歴代オーナーの誰かは分かりませんがツイーターも同軸型にこんな感じで割り込ませてツイーターを取り付けてるわ足元にレッドLED取り付けて灰皿の照明から電源割り込ませて赤く光るようにしてた謎のスイッチやらとにかく配線がど素人すぎる配線も直したのでナビ入れ
FORSALEEK9シビックタイプR後期型レースベース車エアコン付車検令和8年4月実走行10.2万kmゼロファイターコンプリート車両街乗りも即サーキットも行けます!ホワイトボディから製作、内装フロア、エンジンルームも塗ってるので綺麗です!ゼロファイターレーシングスポーツECUゼロファイター強化エンジンマウントゼロファイターアルミ3層式ラジエターゼロファイターブルーシリコンラジエターホースゼロファイターアルミオイルフィラーキャップゼロファイター強化メタルクラッチゼロフ
恐らく前のオーナーさんはプラグ交換してないだろうと一度交換してみることにとりあえず定番のNGKのイリジウムプラグにしました品番はBKR7EIX-11PSですそれが4本必要になります中身はこんな感じで当たり前ですがピッカピカですね電極はこんな感じですが昔IRIWAYとか言うのがあったのでそっちにしようと思ったらもう廃盤なんですね
さてエキマニと同時に交換してたO2センサーの状態が気になりますが作業している間にマイナス端子を外してたのでECUリセットはできてるはずですええよな~機械は嫌なことあってもすぐリセットして忘れられるから(笑)エンジンが冷えてるときは1500回転ぐらいで温まると800回転ぐらいでアイドリングエアコンONで1000回転ぐらいな感じになりましたがシートから伝わってくる振動が以前より少なくなり安定した様な気がしますECUリセット直後は何か考えてるような挙動が見られましたがしばら
EG9シビックフェリオB16Aエンジン搭載です。アイドリングが安定しないということでお困り。このEACVというバルブがあるのですがこれが悪くなることが多いんです。しかしこの部品も生産終了品となってしまっています。このバルブにカーボンなどが堆積し動きが悪くなったりするので、洗浄してマシになる場合もありますが今回は全く効果なしでした、、、、EK9やEK4シビックのEACVはまだ純正が販売されています。ということで、EKシビック用のEACVを使う事にしました。しかしこ
エアクリで紹介しようと思ったけど長くなるのでエンジンだけ別にしてみましたEKシビックにはいろんな排気量や種類のエンジンが存在していて世の中でパワーとエコを求められた真っただ中にホンダが開発していたエンジンになりますまずは1300ccのD15Bエンジンですが馬力は91PSと控えめですが電子燃料噴射装置のホンダPGM-FIがついてますねちなみにEGシビックまでは下のグレードはまだシングルとデュアルキャブ車が残っていたはずと言う訳でEKシビックでようやく全グレードPGM-FI化さ