ブログ記事918件
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日からゴールデンウィーク休暇で6日(月)まで臨時休業です。中古のオートバイを購入しました。ベータRR4T125LCというイタリアのオートバイでエンジンはヤマハ製ということ。ガレ場など難易度の高い場所用です。フラット林道はKX112の方が面白いのでKXと2台持ち。そして旧友の佐野もこちらのKTMフリーライドを購入。テーランプ電源がマイナスボルトで出力という特殊なオートバイ。テールランプを点灯させる
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もDAPバランスケーブルの紹介。7N-MA9000CORSAをベースに製作されてたハイエンドDAPバランスケーブル。今回はサイバーナビのAUX入力に入れる特注品です。やっぱり噂になってると思います。(笑)このケーブルは大阪のお客様に送るのですが・・・CORSA以外のDAPバランスケーブルもボチボチ売れているのですが・・・立て続けにハイエンドなCORSAばかりですよ。嬉しい事です!「いつかはCORSA」と
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日木曜日は定休日。KX112のチューニングを進めています。グラフィックもなかなか良い感じ。で。今回製作したのが、フライホイールウエイト。左がSTEAHLY製として一般販売しているフライホイールウエイト。そして右側が今回製作したM&MDESIGN製フライホイールウエイト。今までSTEAHLY製12ozを使っていたのですが、エンジンパワーの出方をさらにマイルドでトルクアップさせるために製作。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ソニー金のウォークマンの紹介。品番が「NW-WM1ZM2」の金のウォークマン、ハイエンドカーオーディオでヘッドユニットとして使われることが多いのが金のウォークマン。ショウエイで取り扱いをしていますので、購入する時にはショウエイでお願いします。このような大きな箱に入ってきます。そして箱の中から金のウォークマン登場。金かどうかを確認のために開封。もちろん慎重に開封させて頂きました。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、日産アリアARIYAにオーディオ取付の紹介。電気自動車でまぁまぁ高額なアリアですが、純正オーディオの音は少々残念です。いつものようにAピラーにツィーターとミッドレンジを埋め込み加工していきます。向き角度を現車合わせで調整してから成型に入ります。ミッドレンジはエンクロージャーを製作して埋め込みます。今回のバッフルは特注の真鍮製。音質にこだわるならやっぱり真鍮製ですね。成型もほぼ完成。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、日産アリアに取付するDAPステーの紹介。まずは、完成したステーから見てください。1.5mm厚のステンレス材を使って製作しています。MDFを使ってサンプルを作る所からスタート。サンプルを元に図面を書いていきます。絶対に必要なのが図面です。提携工場で製作してもらうのも図面が無いと作ることはできません。そして図面をもとに製作・完成したのがこちら。仮合わせをしてみました。D
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カロッツェリア製TS-C173SⅡのパッシブネットワークをバイワイヤー化に改造の紹介。もちろんメーカー保証は受けられなくなるので注意してください。こちらは改造前のパッシブネットワーク。ケースから基板をはずして純正スピーカーケーブルのハンダをはずし抜いていきます。吸引機を使い抜きます。基板の一か所を削り回路を遮断。遮断した部分に新たなケーブルハンダ部の穴を開けます。ここからは
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、SN-MA1500の紹介。滋賀県のウイニング様のブログから紹介です。「M&MのRCAケーブルのリーズナブルな価格でよさそうなので常時在庫する事にしました」とブログに掲載して頂きました。感謝感謝。SN-MA1500はこのような陳列をして頂ければ嬉しいです。ウイニングウイニングは滋賀県草津市にある会社です。自動車用のオーディオ、ホームシアターの事業をしております。www.winning-jp.com
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、スピーカー配線の修理について。ケンウッドのナビから下の画像にあるメッセージが出て音が出なくなったと!お客様がハンドメイドでスピーカーを取付したら、このようになったようです。ナビが故障していない事を祈るだけです。で。ドア内装をバラシて見ると・・・ハンドメイドなので仕方ないですが、まぁまぁ○○です。(笑)配線処理や取付を正確にしないとトラブルになるだけでなく音も悪くなりますよ。インナーバッフ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、大好評のダンピングコントロールマット「SBM-500」の紹介。その前に昨日フランスで開催された「ルマン24時間耐久レース」の結果から。YOSHIMURASERTMOTULが優勝したようです。3位がYARTなので1位、3位がブリヂストンタイヤという事です。いつもブログに登場する東が、ブリヂストン担当者としてフランスに行っているのでGWに裏話など聞いてみたいと思います。画像はWebike【ウェビック】から頂
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースアウターバッフルが完成したので紹介。まずは、完成品からご覧ください。元々ポケットだった部分にFRP+アルミバッフルでアウターバッフルを製作しています。施工の途中はこのような感じ。平面部分が全く無いのでFRPでインナーバッフルベースを製作してMX-22SPをFRPと合体させて製作しています。これでガチガチのバッフルが完成。最高峰を目指すとバッフルはアルミなどの金属系になります。なぜ?
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日木曜日は定休日。以前プロショップトムの浜田社長ブログに掲載されていた室戸「花月」に行って来ました。ブログで美味しそうだったので1度は行ってみたいと思っていたところ。高知市内からは、まぁまぁ遠いので行くタイミングが必要なお店です。私はオールキンメ丼を注文。丼の上すべてが金目鯛の刺身と照り焼き。最後はお茶漬けで〆るようです。家内は金目重を注文。金目鯛は脂がのってメチャ美味しかった。
ボイスコイルタッチを修理した、BOSE301MM。組み立てました。組み立てると言っても、配線して、ユニットをねじ止めするだけです(笑)早速ですが音を出してみます。試聴して最初に思ったのは、BOSEってこんな音だっけ(笑)前に301MMⅡを所有していたことがあったのですが、もう少し上品な音だったと記憶していましたが、出てきた音はJAZZに適した感じの粗さを感じる音。音源が粗いだけかも。でもこれが、不思議と悪くない。このまま暫く大音量で鳴らしていました。(他の作業を
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、DAPバランスケーブルの紹介。7N-MA9000CORSAをベースに製作されてたハイエンドモデル。関東の有名ショップ2店舗からまったく同じケーブルを注文頂きました。感謝感謝。DAPのヘッドフォン出力から音声信号を取り出すケーブルになります。最近はΦ4.4-5極ミニジャックの注文が多いです。たぶん世界中でハイエンドDAPバランスケーブルを販売しているのはM&MDESIGNだけです。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もプラドに静音処理の紹介。SBM-500を使った「M&M静音処理」は全国的に大好評。使用するデットニング材の良さとコツコツ圧着・密着させるのが成功のポイントです。まず、SBM-500を短冊状に切っていきます。ショウエイでは幅75mmの治具(MDF製)を使って4分割に切り分ける所からスタート。フロント周り1台でSBM-500を10枚使います。具体的には、フェンダー内部に5枚。インナーフェンダーに5枚。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースオーディオが完成したので紹介。本日無事納車できました。ありがとうございました。DSPは足元センターに設置。ヘリックス製「P-SIXDSPULTIMATE」を使いました。ヘッドユニットは懐かしのアゼストDRX9255です。こちらはお客様が長年使っているデッキを使用。9255のアナログ出力をDSPに入れて最新のデジタル調整する感じです。DIRECTORはデッキ下にパネルを
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日はN-BOXのアウターバッフル製作の紹介。純正ドアパネルからFRPで型を取る所からスタート。マスキングテープを貼った後に銀紙を全面に貼って行きます。仕上がりデザインを考えながらFRPを貼ります。なにも考えずに貼ると大きさが足らなかったり、カットでゴミになる部分が多かったりと効率が悪いですよ。FRPが完全乾燥した後に剥がすとこのような感じ。純正ドアパネルから型を取るので内装とはピッタリ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日も日産アリアARIYAアウターバッフ製作の紹介。まずは、純正ドアから見てください。アウターバッフルにするには難しい構造のデザインです。とりあえず、純正ドアからFRPで型を取る所からスタート。マスキングテープで養生。イメージはこのような感じ。純正スピーカー位置よりだいぶ上の方にスピーカーが付くデザインになります。アルミ箔を貼ってFRP作業に入ります。ペタペタとFRPを貼って乾かし
期待していた『LP-2020A+LimitedCustom』完売御礼と再販予定が少し延期だそうですhasshie@hasshies39『LP-2020A+LimitedCustom』完売御礼と再販予定について-NorthFlatJapan公式ブログ-Yahoo!ブログhttps://t.co/7xANnKWEJ0#ブログ#出品…https://t.co/ICpXWyneDU2016年10月17日21:08期待してしばらく待ちましょうさて、真空管ヘッド
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、M&MDESIGN製超ハイエンドRCAケーブル「7N-MA9000CORSAシリーズ」の紹介。まずは、1.0mの7N-MA9000CORSAEVoluzioneから。九州から注文頂きました。感謝感謝。CORSAでなければ表現できないサウンドがあります。たとえばスピーカーやアンプ・プロセッサーをハイエンドな物にしたとしても、信号が通るRCAケーブルに問題があると絶対に良い音はしません。CORSAを
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、大好評の吸音・拡散・反射コントロール撥水パネル「SAP-100」の紹介。4枚/1組で希望小売価格11,000円(税込)になります。サイズは「8cm×30cm×t0.8cm~2.8cm」。スピーカー背面の音圧を適度に吸音し、不要な空気信号を拡散・反射させるサウンドチューニングパネル。表面を凹凸形状にする事により一定の周波数だけでなく、多くの周波数を吸音・拡散・反射させサウンドクオリ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、morelMM3エンクロージャー製作の紹介。完成品からご覧ください、右側が最終加工まで終わったエンクロージャー。内部形状も理想的な形状でスピーカー端子部の逃げ加工もしています。エンクロージャー製作にはCADで図面を書く所からスタート。容量や内部形状のことを考えながら書いていきます。そしてCAD図面をレーザー加工機専用ソフトに移して、カットの順番・スピード・レーザー出力などを入力していきます。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、先日ショウエイに訪問してくれた「コバヤシツヨシさん」の紹介。私の母「ひろちゃん農園」に会いに長野県からバイクで来てくれたのがコバヤシさん。私がバイク好きという事でショウエイにも訪問してくれました。XR250を2台で来店です。で。話を聞くと世界中をオートバイで旅する冒険家という事。今までにオートバイで走ったルートがこちらの地図。凄くないですか。私もいろいろなオートバイ仲間が居ますが、ここまで世界
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、フォーカルES165KX2Eが入荷したので紹介。2SET入荷しました。いつのようにペアマッチを取っていきますよ。フォーカルK2PowerEVO最高峰の2ウェイコンポーネントキットでトゥイーターには新開発の革新的な32mmトゥイーター「FRAK」を採用。パッシブネットワークはバイワイヤーが可能なので純正ディスプレイオーディオなどのフロント・リヤ出力をフル活用させ高音質を実現することが可能になりました。という感
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日も日産アリアARIYAAピラー製作の紹介。ツィーターとミッドレンジを取付けるAピラー。良い感じに仕上がってきました。細かい修正をしてシボ目を再現。仕上がりが楽しみな1台です。よろしくお願いします。ゴールデンウィークのお知らせ。5月2日(木)~6日(月)まで臨時休業いたします。M&M製品の出荷は可能な限りさせて頂きます。急ぎの注文は携帯もしくはLINE、メッセンジャーなどにお願いしま
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は7N-MA9000CORSAEvoluzione特注品の紹介。今回も長さを変更したケーブルと1本(片側分)物の特注品まずは、2.4mペアの特注品です。希望小売価格は2.5mと同じになります。0.5m刻みで価格は設定しています。CORSA(コルサ)で結線するだけで情報量、S/N、躍動感などオーディオで必要としているすべてが向上する魔法のラインケーブルです。世界中探してもCORSAでしか表現できないサウンドが存
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、スピーカーケーブルのグレードアップについて。M&MDESIGN製スピーカーケーブルは全部で7種類。昨日ブログに掲載したレガシーにはSN-MS7500Ⅲを使用しました。システムはサイバーナビ内臓アンプですが、ビックリするぐらいのS/N感で音質は抜群です。「内臓アンプシステムにはハイエンドなスピーカーケーブルなど必要ない」という方も居られますが・・・いやいやテストしていますか?音質向上を目指すならスピーカー本
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カローラクロスにプロセッサー・スピーカー・サブウーファー取付の紹介。ヘッドユニットには純正ディスプレイオーディオを使います。こちらが、デットニング前の純正ドアパネル。M&MDESIGN製SBM-500を使って施工していきます。MADEINJAPANの高性能デットニング材。海外製と比べると格段に制振効果と粘着力が良いデットニング材ですよ。そして完成したデットニング部分
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、レクサスNX450h+のオーディオシステムグレードアップの紹介。新車で来たばかりのNX450h+を入庫頂きました。今回はオーディソンAFC8.14bitというDSPとブラムのミッドベースを使い、ツィーター・ミッドレンジはトヨタ純正CSTドライバーを改造してフロント3ウェイをマルチで鳴らすシステムです。カロッツェリア製TS-Z900PRSのCSTドライバーに似たようなスピーカーが装着されています。トヨタ純
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエンドRCAケーブル「7N-MA9000CORSAEVoluzione」の紹介。関西の老舗ショップから大量に注文頂きました。感謝感謝。このRCAケーブルは差し替えるだけでS/Nや情報量がグッと上がる「魔法のケーブル」です。魔法と言っても私の中には音を良くする理論があり、それを図面化してケーブルを作っただけですが!理論というのが難しく・・・世界中でも音を良くするRCA構造理論はほとんどのメー