ブログ記事916件
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースオーディオが完成したので紹介。本日無事納車できました。ありがとうございました。DSPは足元センターに設置。ヘリックス製「P-SIXDSPULTIMATE」を使いました。ヘッドユニットは懐かしのアゼストDRX9255です。こちらはお客様が長年使っているデッキを使用。9255のアナログ出力をDSPに入れて最新のデジタル調整する感じです。DIRECTORはデッキ下にパネルを
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースツィーターパネルが完成したので紹介。完成したと言っても車両に取付はまだです。仕上がりはこのような感じ。純正品と間違うぐらいのクオリティに仕上げました。実は水曜日に完成したいのですが・・・少しだけペーパー目が出ていたので、細かく下地を作り直して塗装し直しました。純正部品から生えてきたようなツィーターパネル。質感も純正とまったく同じプラスチック風シボ目で再現しています。よろし
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースアウターバッフルが完成したので紹介。まずは、完成品からご覧ください。元々ポケットだった部分にFRP+アルミバッフルでアウターバッフルを製作しています。施工の途中はこのような感じ。平面部分が全く無いのでFRPでインナーバッフルベースを製作してMX-22SPをFRPと合体させて製作しています。これでガチガチのバッフルが完成。最高峰を目指すとバッフルはアルミなどの金属系になります。なぜ?
をいをい、まだやるのかよ、、、BSC。書き忘れていた内容があります。前稿では、バッフルステップは回路(パッシヴ又はアクティブ)にて補償せよ、と書きました。しかし実は別のアプローチもあって、市販製品では最近どんどん増えてきているのでその実装例をご紹介します。まずはマルチドライバーのカスケード駆動です。最近、こんなシステムをよく見かけませんか。ウーファーが3本も付いているのは、伊達や酔狂ではなくて。(まぁ4本でもイイんですが)実際のf特を見ながら、効果を見ていき
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もN-BOXのアウターバッフル製作の紹介。純正内装をカットしてバッフルが出てきました。内装より少し最終PCD-1が出てくるようにセット。型取りしたFRPを重ねるとこのような感じ。スピーカーが付く最終PCD-1にMDFリングを取付。PCD-1の外周がΦ170でスピーカーの外径がΦ166なのでレザーの厚さを考慮してΦ168のスピーカー枠が必要です。凄く細かい技を使ってリングを製作しています。最
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日も新車のカローラツーリングトランクサイドにサブウーファーBOX製作は続いています。以前のブログにFRP型取りを掲載しています。ガレージショウエイYOSHIOKANOTEⅡカーオーディオ専門店-6ページ目ameblo.jp枠が付き内部のFRP厚さも強度が出るまで塗り重ね。BOX強度はガチガチ。強度の無いBOXでは箱鳴りでスピーカー以外のBOXが振動することでS/Nが悪くなるので可能な限りBOX強度は上げ
この記事では、全てのラウドスピーカーシステムでほぼ不可避な、バッフルステップとエッジディフラクションの影響についてメモしていきたいと思います。(例によって著作権抵触がいやなので、絵は全部自分で描きました)有限の大きさを有しているラウドスピーカーシステムは、必ずバッフルステップを有しています。これはどんなスピーカーでも原理的に避けられない現象です。バッフルに取付されたラウドスピーカーは、バッフル面での二次輻射を利用しているため、ラウドスピーカーダイアフラム単体に比較して、2倍のゲ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、先日ショウエイに訪問してくれた「コバヤシツヨシさん」の紹介。私の母「ひろちゃん農園」に会いに長野県からバイクで来てくれたのがコバヤシさん。私がバイク好きという事でショウエイにも訪問してくれました。XR250を2台で来店です。で。話を聞くと世界中をオートバイで旅する冒険家という事。今までにオートバイで走ったルートがこちらの地図。凄くないですか。私もいろいろなオートバイ仲間が居ますが、ここまで世界
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、M&MDESIGN製DAPバランスケーブルの紹介。最近のハイエンドカーディオでは、メインソースとしてDAPが多く使われています。ソニーウォークマンやiBasso、AK、Fiioなど沢山高級なDAPが発売されていますが、DAPは本来ヘッドフォンで聴くための機器。という事は、アナログ出力にも力を入れているはず。そこで登場するのが「DAPシリーズ」のハイエンドケーブル。今回は、DAP-A3000Xの3m-Φ4.4-5
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースアウターバッフル製作の紹介。ハイエースの純正スピーカーはドア下部にあるので音質的には不利。大掛かりな加工になりますが、ドアポケット部に加工してミッドベースを取り付けるのが音質的にはGOODですよ。インナー部分から製作していきます。平面部分が無いのでFRPを使ってドア鉄板から型取りしていきます。このように養生してペタペタとFRPを貼って行きます。ドア鉄板の複雑な形状もFRPなら完全コピ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、トヨタ純正「ダブルツィーターシステム」を取り付けた車両が入庫したので、そのシステムを解析。こちらがダブルツィーター本体。約12万円(取付工賃込)ぐらいするようです。ダッシュボード上に設置され、なかなかの存在感です。トヨタのHPを読んでみると運転席・助手席どちらに乗ってもセンターフォーカスが出るとう内容のシステムのようです。運転席にはL1とR2のスピーカーから出る音を聞こえる?助手席にはL2とR1のスピー
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、フォルクスワーゲン「T-Cross」にドラレコ取付の仕事。フォルクスワーゲンのSUVシリーズの中で最も小さなコンパクトSUV。登録前にディーラーから持って来てもらいました。ナンバーも付いていません。お客様が納車前に取付してくださいという事で納車前にディーラーにお願いしまして!Aピラーをはずして配線などは見えないように。私が気が付くとスタッフの前田がサクサクと作業終了していました。で
最初に結論から。バスレフ型の低音はとても遅れている。ダブルバスレフ型の低音はさらに凄まじく遅れている。今日は低域の群遅延特性について書いてみたいと思います。バスレフ型、海外風に言うとPorted型は、例外なく低域が遅れます。ラウドスピーカーの低域端の線形近似モデルはハイパスフィルターに該当します。(T/Sパラメータもそこから来ています)バスレフ型のそれは低域端が4次フィルターに該当し、DoubleTunedBassreflex(日本でいうダブルバスレフ)では6次の線形
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日はモレル専用特注バッフルの紹介。morelELATECARBONMM3専用品になります。今回は真鍮で製作しています。スピーカー固定はM4タップでガッチリ!スピーカーとバッフルのクリアランスは、厚手のサランネットもOKのクリアランスにしています。スピーカー端子部分が真円のままだとギリギリなのでフライスで逃げ加工をしています。バッフル厚さは5mmで製作。もちろん10mmで
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエンドハーネス「CN910-5000Ⅱ特注品」の紹介。カロッツェリア製新型サイバーナビにも対応したRCA出力ケーブルになります。今回は特注で3.5mの長さで製作しています。ナビ裏のコネクターからダイレクトにDSPに接続するケーブルになります。接続部分を最小に抑えたケーブルになります。RCAプラグはカーボン製のM&Mオリジナル品。ロジウムメッキでヘリックスDSPにも対応した小型タイプ。こ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、アウトランダーPHEVにオーディオ取付の仕事。純正ロックフォードシステムが付いている車両でいろいろな所で断られ当社に!ナビ裏のみの配線加工だけでは無理ですが、ナビ交換は可能です。後付けナビにアラウンドビューも映りますよ。トランクのウーファーが「ロックフォードシステム」の目印。今回取り付けるスピーカーはカロッツェリア製「TS-C1730S」ですが、せっかくなのでバイアンプ接続で音質アップを狙います。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は神戸からの50プリウスが完成したので紹介。ウエルカムプランとヘリックスM-FOURDSPのインストール。こちらが完成後に音調整をしている所。見た目はまったくの純正と同じ仕様。ドア内部はこのような感じデットニングをしています。密着・圧着でドア鉄板形状がクッキリ分かるぐらいに施工。インナーバッフルはもちろんPCD-1+MX-611Ⅱでガッチリ固定。ジュラルミン系アルミを素材にするとS/N感や情報量
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。おはようございます。昨夜の地震ですが、被害はゼロです。多くの方々より連絡頂きました。ありがとうございます。昨夜は飲み会で地震の時は「安兵衛」という屋台で餃子を食べていました。屋台のお客さんの携帯電話が一斉に「ピーピー」鳴り出した後にグラグラという感じでした。「少し揺れたね」と言いながら皆さん普通にビールを飲んでいましたよ。(笑)朝お店の方に来ましたが、こちらも被害ゼロです。心配おかけしました。よろしく
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、RCAケーブルの構造などについて少々。音が鳴れば良いのであれば安価なRCAケーブルは沢山あります。本題のRCAケーブルの内部構造について。こちらのRCAケーブルは15年ぐらいに前に弊社で使用していたケーブルです。昔はケーブルで音質が向上するとかいう事が発見されて無い時代でした。なので何百万もするシステムでもRCAケーブル5,000円や高くても20,000円等と言う時代がありました。15年前ぐらいからケーブルの重
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。先日から作業しているNバンにフリップダウンモニター取付の紹介。Nバン用としては、フリップダウンモニター取付キットは発売されていないのでワンオフで製作します。天井はこのような感じ。天井中央の純正クリップ部に柱が通っているので、その柱をベースにパネルを製作していきます。天井のクリップがセンターから外れているように見えるので治具を製作して測定。測定結果は、ルームミラーがセンターからズレていました。なので天井の
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースのドア通線の紹介。ハイエースのドア通線は少々特殊でヘッドライトなどをはずして通線する必要があります。このような感じでドアに入っていきます。今回はSN-MS5500Ⅱを2本引き込み。ドア上部に16cmミッドベースをアウターバッフルで取付してミラー裏にツィーターを取付けます。アウターバッフル製作は明日書き込みします。ショウエイお勧めのスピーカーケーブルはSN-MS550
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、GRヤリスのアウターバッフルにグリル追加加工の紹介。こちらが以前に製作したアウターバッフル。これにスピーカーグリルを付けて欲しいという事で。ちなみにBLAM製ミッドベースにはグリルは付属しません。オプション4,400円(税込)で販売しています。グリルを付けるといっても簡単にはいきません。レザーを剥がしてグリルが入るように加工して行きます。アウターバッフルはFRPで製作しているので、
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、M&MDESIGN製超ハイエンドRCAケーブル「7N-MA9000CORSAシリーズ」の紹介。まずは、1.0mの7N-MA9000CORSAEVoluzioneから。九州から注文頂きました。感謝感謝。CORSAでなければ表現できないサウンドがあります。たとえばスピーカーやアンプ・プロセッサーをハイエンドな物にしたとしても、信号が通るRCAケーブルに問題があると絶対に良い音はしません。CORSAを
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日はGRヤリスのJBLアンプ解読やインナーバッフルベースについて。運転席下にアンプはあります。アンプを測定器で測ると、このようなアクティブクロスオーバー設定になっています。このクロスを見てもトヨタは何を考えているのかが全く不明。ダッシュボード上の8cmぐらいのミッドレンジが250Hzから6.3KHzぐらいまで再生していることになります。8cmのスピーカーでこのような広範囲を再生できるスピーカーがあれば良いのですが・・・
先日自宅で試聴して、左右の音のバランスが悪かったSONYTA-N330ESを直します。前に所有していたこともあり、音は知っているつもりでしたが、久々に聴いて忘れていることに気が付いた(笑)造りは同社のプリメインアンプと同じような内容。Gシャシーを使用した構成や、コンデンサの並び方も同じような造り。違うのはトロイダルトランスが使用されている点で、ここでプリメインアンプと差が出てくるかも。開けました。先ずは綺麗にします。これが問題の個所。リレーが2個
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、morelMM3エンクロージャー製作の紹介。完成品からご覧ください、右側が最終加工まで終わったエンクロージャー。内部形状も理想的な形状でスピーカー端子部の逃げ加工もしています。エンクロージャー製作にはCADで図面を書く所からスタート。容量や内部形状のことを考えながら書いていきます。そしてCAD図面をレーザー加工機専用ソフトに移して、カットの順番・スピード・レーザー出力などを入力していきます。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カロッツェリア製TS-C1730SⅡのパッシブネットワーク加工の紹介。TS-C1730SⅡやTS-C1620SⅡのパッシブネットワークをバイワイヤー化にしていきます。バイワイヤーにすることで、楽ナビ・BIG-Xなどの内臓アンプをマルチで使い、タイムアライメント調整やレベル調整ができるようになります。純正スピーカーケーブルをすべてはずす所からスタート。そして画像のように基板をリューターで削り、回路を遮断し
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、BMWE-92M3の天井張り替えの紹介。欧州車の天井は経年劣化でこのように天井生地が剥がれてきます。日本と欧州では気候が違うのか・・・もしくは製造メーカー的に問題があるのか・・・どちらにせよ、こうなれば張り替えか新品交換が必要です。ちなみに純正品を本国オーダーしたそうですが納期未定だったとの事で張り替えになりました。スポンジと生地が剥離しています。生地を剥がすのは簡単ですが・・・生地
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カローラクロスが完成したので紹介。システムは、ウエルカムプランプラス特別仕様。スピーカーを「ES165KX2E」にグレードアップした特別仕様にスピーカーケーブル・インナーバッフル・Aピラーのオプションを追加して頂きました。昨日製作途中だったAピラー加工も仕上がっています。レザー仕上げは、塗装と比べると早く完成します。0.8mmの段差を作って製作しているのでレザーを貼ればツィーターとピッタリ同じ外径になります
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ベンツGLEのシステムアップが完成。今回も少々長く預からせて頂きました。感謝感謝。システムアップ紹介の前に音楽を聞いてみましょう。ブログでは聞くことができませんが。圧倒的な情報量とS/Nです。目の前で歌ってくれているような質感。で、今回はmorelのピッコロⅡとMM3ミッドレンジに変更。morelならではの艶のある音楽・・・最高です。ツィーターはこのような感じで