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早いもので我が愛車にウオタニを取付けてすでに1年半が経過した。この製品にはレブリミットと点火カーブを変更できるダイヤルが備わっているのだが、今日は遅ればせながらそのセッティングをいじってみることにする。ただし変更するのは点火カーブのみでレブリミットは触らない。さて、ウオタニの取扱説明書の点火カーブについての部分を抜粋したものが以下の写真なのだが、私のヨンフォアはキャブやエンジンに手が入っているので進角は無視して遅角側をメインに試し
さて、前回エンジン始動まで完了したS様の500SSH1。今後の事も考えてイグニッションコイルも交換することに。今回使用するコイルはいつもの「ASウオタニ」さんのSP2パワーコイルです。CDI点火ですのでアンプなし。初期マッハはデスビを使って分配しますのでコイルは1個。コスパが高いです!もちろん汎用のコイルですのでボルトオンとはいきません。ワンオフでステーを作って取付します。2枚のプレートでカラーを介して挟み込むようにしました。意外と微振動が多いH1ですので1枚もの
昨日からの続きです。火花ギャップを1.3mmにしたプラグを付けます。緩めたプラグ周りをエアーでゴミを飛ばして、綺麗にして取り付けます。取り付け完了!エンジン始動タイミングライトで点火時期を確認です。暖気運転をします。ASウオタニ装着後初試乗です。ギアをローに入れてクラッチを繋ぎます。凄いです。発進しただけです。❗️これだけで違いが分かります。❗️凄い低中速のトルクです。なんじゃこれは❗️楽しいです。運転が楽になります。下からモリモリで上まで回ります。そのままドライブ
この間も紹介したASウオタニの点火システムSPⅡBMWR100RSに取り付けてみました。R100RSは専用品の設定が無いので汎用品を使用しますが何を使えばいいかウオタニさんに問い合わせした所、パワーアンプのCタイプが必要という事。これが無いとエンジンかからないわけではないのですが、電装に負担がかかるのでイグナイターが壊れるそうです。SPⅡコイルは一次電圧がノーマルコイルの2倍くらいになるそうなのでイグナイターにその電力を求めるので負担が大きくかかるのでしょう。そのためにパワーアンプが
昔から知ってたけれど、よくわからないから敬遠してたウオタニコイル。フルパワーと悩んだのですが、汎用コイルをチョイスしました。品番は「01001」の本体のみのタイプ。プラグコードはNGKのパワーコード。この組み合わせ、後で知るのですが一手間必要です。ノロジーもだけれど、点火系ってオフロードではあまり弄らない気がしてます。やってもイリジウムプラグに交換するくらいかな?って感じで、FTRにも付けてなかったです。では、何故にここにきてSRさんに取り付ける気になったかと言うと・・
N360の点火系の強化です。カワサキZ、ホンダCB、ヤマハXJなど旧車の点火強化の定番と言えば、やっぱりASウオタニです。ポイント、CDIなどどのタイプでも取り付け可能です。山口県にあるASウオタニに電話して確認して、N360用の1コイル同時点火(2P※1)C90-102コードS付き¥28,000を月曜日注文しました。今日土曜日の午後中に配達予定です。前準備です。ポイントの接点をペーパーで挟んで平らに綺麗にします。タイミングライトで調整します。エンジン始動を確認して、純正コイル