ブログ記事285件
どうもガレージきくちですカローラGTの作業記事の続き。今回はクーラーコンプレッサー交換をしていきます。入庫時のチェックで軸受け付近からのオイル漏れを確認できたのでこのまま放っておくとエアコンシステムが致命的なダメージを受けてしまうので交換することとしました。実際に抜いたガスとオイルの状態を確認するとガスは適量入ってましたしオイルにも鉄粉等はなかったのでコ
どうもガレージきくちです東北地方で自身が続きますが皆様、大丈夫でしょうかカローラGTAE111の足回りリフレッシュ作業詳細版とりあえずその1です預かってからの初期測定はコチラ『初期設定カローラGTAE111』どうもガレージきくちです預かり中のカローラのAE111まずは現状の足回りの状態チェックの準備。まずは空気圧からチェックしますが…ameblo.jp『初期設定
2024年シーズンに向けて、今年もオイル交換やりました。1987年(昭和62年)新規登録のAE86カローラレビンの廃油作業1998年(平成10年)新規登録のAE111スプリンターGTの廃油作業スタビなど下回りの黒塗装の艶が全然違いますね。例年どおりの10W-30のミネラルオイルではなく、今回初めてAE86青文字4バルブエンジンにもより柔らかい5W-30を使ってみました。トヨタ純正SP5W-303ヶ月経ちましたが、オイル滲みなどのトラブルはありません。AE111
いつも当店ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます先日ご契約頂きました宮城県A様のトヨタカローラレビン(AE111)純正6速MTの納車整備完了しました下廻り各部点検から締め付け作業エンジンオイル(FUCHS)10W-60にて交換ドレンP/K交換MTオイル(Moty,s)75W-90にて交換フィラー&ドレンP/Kブレーキオイル交換ブレーキパット面取りあたり面修正ブレーキローター4輪研磨ベル部分耐熱塗料ブラック塗装クラッチオイル交換エアクリーナー交換こち
日々メンテナンスをしながら愛車を満喫しているY様AE111スプリンタートレノ!4連スロットル!お客様:「暖気に時間がかかる、走り出すと水温計の針が下がる。」でましたっ!!!典型的なサーモスタットの不具合による症状。パジェロミニとか、三菱系は故障が多いイメージがあります。エンジンが暖まっていないのにラジエターに冷却水が流れてしまい、走行すると冷える。を繰り返してしまうんですね。純正は82度で開くタイプ
GWが終わりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。苦しいのも、楽しいのもそれは自分次第な訳で、もう少し軽いバイクをチョイスして、苦しまずに登りたいという一心で、そろそろ引退かなーと勝手に考えていたアルミのアラヤさんとあの残雪の残る山のてっぺんにまた登って来ました。2024年5月の草津白根山ヒルクライム正直なところ年々しんどさが増しますが、達成感は増し増しなのかも知れません。遠くに見える北アルプスの峰々も達成感を後押ししてくれます。草津温泉界隈に降りてきて振り返
ZUNOW86のAE86AE86カローラレビンGT-APEXは1987年製最終型の3型です。旧車イベントで見かけた1983年(昭和58年)の初期型(1型)白黒パンダレビンGT-APEXとZUNOW86の1987年(昭和62年)の最終型(3型)白黒パンダレビンGT-APEXとの外見上の違いを紹介します。1983年(昭和58年)の初期型(1型)・グリル開閉式のエアロダイナミックグリル・バンパーウィンカー側面に張り出していません。・フロントガラス油が浮いたように見
今回は、ZUNOWで彩湖をサイクリング。自転車は、ZUNOWZ-1AL-ALTEC取り扱い易さに長けた小径650Cのアルミフレームの自転車です。パイプはコロンブス(イタリア)のアルテックフォークはルック(フランス)のカーボンZUNOW仕様。ZUNOWは大阪・日本のフレームですので、イタリア・フランス・日本のチャンプルーフレームになります。コンポーネントもデュラエースとアルテグラのチャンプルー。RメカはデュラエースRD-7800のSS10速用です。スプロケッ
シマノのSPD-SLペダル真っ黒カーボンに合わせたデザインとなった7900デュラエースシリーズそんな中でキラピカデザインのペダルが7900デュラエースのひとつとしてラインナップされていました。PD-7810これは2010年の某サイクルショップのカタログから。7900デュラエースシリーズとしてラインナップされているキラピカ仕様のPD-7810明らかに真っ黒デザインの7900デュラエースとはデザインが違いますね。7800シリーズですからね。当然ですね。これは
どうもガレージきくちです気温の急変で皆様、体調管理お気をつけください。って感じの我が埼玉です真夏日から10度台の気温はなかなか応えます。さて、今回も引き続きカローラGTAE111の作業の記録。前回、エンジン始動まで進みましてようやく終わりの見えてきたカローラGT作業的にはそれほど大変な作業ではないのですが、この頃は本業がアホみたいに忙しくなかなか
1年が瞬く間に過ぎて行きます。昨年の春ZUNOW86のところにやって来たAE111スプリンターGTあっという間に1年が経ってしまいました。4AGエンジンを積む2台のAEのオイル交換作業を行いました。縦置き4バルブの4AGAE86レビンにはいつもの10W-30のトヨタ純正ミネラルオイルを選択。横置き黒ヘッド5バルブの4AGAE111スプリンターGTには多少なりとも省燃費仕様の5W-30のオイルを選択。こちらもトヨタ純正オイル。6.5リットルまで処理できる大型廃