ブログ記事69件
先日書いたブログの、後半でお話しに出て来たキャンターのAdBlue。フリークで使っている積載車は、新車でおろしてまだ4ヶ月も経っていないので一先ずAdBlueはそのままにしています。何より、通常運行上で起こるトラブルとか警告とか知っておかないといけない。ノーマルを知らないとカスタムは語れません。それはさておき、ここ最近、三菱フソウ「キャンター」のAdBlue撤廃問い合わせが多くなってきました。業者様からのお問い合わせもありますが、キャンターオーナー様からの問い合わせ
大阪往復の次の日は、岐阜県大垣市にGo!!片道7~8時間かかるというから、フリーク出発は朝の7時前。基本的に、給油&トイレ以外ではほぼノンストップで走る事に段々慣れてきました。もちろん、水筒にお茶、道中は結構喉が乾くので、プラス空きペットボトルにもお茶を満タン入れたものを2本用意し、どうしても小腹が空いた時用にお気に入りのチョコレートを相棒?に走り続け、ぴったり8時間で岐阜県大垣市に到着。積んできたレンタカー(隣に置いているグレーのAクラス)を降ろし、お客
大阪府和泉にお住まいの方からお問い合わせ。エンジンチェックランプが点灯したので修理をして欲しいとの事です。点灯した原因は後ほど調べるとして、まずはご加入の自動車保険(今回はあいおい)にレッカー出動しても良いかの確認を弊社にて行い、そして出動の快諾頂きましたので伺ってきました。しっかり診させて頂いてきちんと修理させて頂きます!!ってのは勿論ですが、、、それはいいのですよ。当然の事ですので。いやいや、昨年末に新車でおろした
ご近所の整備工場さんよりご依頼。消しても、消しても、エンジンチェックランプが点灯するという、W212ブルーテック。642型エンジン、3000ccのディーゼルです。このお車、現在の走行距離は、何とまだ47,200km!!なのに、去年の冬にはNOxセンサーを交換して30万円近く飛んで行き、そして今年の秋にはAdBlue関連のエラー・・・原因はAdBlueのヒーターエレメントの可能性が高い。ちなみに、ヒーターエレメントは、去年の暮れ
先週土曜日にフリークで行った勉強会。その結果を気にしている方は居ないだろうと思っていましたが、月曜日には「どうなったのですか?」「本当に1時間で直せたの?」「気になってしょうがない」などの問い合わせがまさかの12件も・・・これは、ブログに書いておかないとダメだ・・・って事で、またまた登場のBMWX5(F15)さん。そもそもこの勉強会、あまり人が集まると大変なので、当初より一貫して「私の説明は15分で終わります!!」と言い続けてきました(今回声掛けしたのは、いつも声掛け
高知県の業者様から連絡。業者オークションで買ったばっかりのメルセデスベンツ(自家用車)、購入後少しして、AdBlueトラブルによるカウントダウンが出始めたとの事です。W212のE350です。多くの方がAdBlue&NOxの呪縛に捕らわれ悩まされ散在しているモデルでもありますが、車としての出来は良く、エンジンも色んなモデルに採用されていて、そりゃ故障がゼロとは言いませんが、とてもトルクフルでドライブしていて楽しいエンジンです。かく言う私も、この212と同じOM642
エンジンチェックランプが点灯したので、一先ずは最寄りの整備工場さんにて消去をして貰ったが、もう次の日には再び点灯・・・それに、消して貰った整備工場さんには、「メーター内からは消えたけど、車のコンピュータ内にはAdBlueのエラーが消えずに残っている」と言われたそうです。特に不調は無いけれど、不安だし、この先に何が起こるのか分からないから診て欲しいという事で、お客様ご加入の自動車保険内容を確認させて頂き、ご負担無く一番お得な方法を提案させて頂き、お引き取りに向かわせて頂きま
NOxやAdBlueが原因でエンジンチェックランプが点灯する。この現象はまだ一度も車検を受けた事が無い現行車両(新車登録から3年以内)でも沢山報告されています。新車で購入された方には”メーカー保証”が付いていますので無料対応して貰えますが、そうでないオーナー様は大変!!新しくて走行距離の少ない車なら問題無いだろう!という過去の常識が全く通用しません。2021年式のお車で、既にNOxセンサーは2回交換、AdBlueはカウントダウンが始まったので1回交換、、、という話しも
年明け早々からインフルエンザが猛威を振るい、去年まで6人で仕事をしていたフリークは、年明け早々からスタッフ2名だけで回してくれています。電話が引っ切り無しにかかって来るのは当然、入庫の数、入庫希望の待機数、見積もり催促の連絡など、兎に角もう、グチャグチャ状態で、これは流石に誰か早急に事務手伝いだけでも出来る方を募集しようかと考えています。さてさて、それはさておき、昨年の内に和歌山県のお客様からお預かりしているBMWX5について、少しずつ進展させて行きます。
連日、ECUが宅急便で送られて来たり、お車に乗って来て頂いたりのご来店が多く、多い日には3基のECUを触る事もあったりします。ガソリン車もディーゼル車も、バンバンNOx不良により警告灯が点灯。そして今、飛びぬけて多いのがメルセデスベンツW205のNOxトラブルです(写真は違いますが)。MED17.7.2のECUは何台となく触らせて頂きました。お仕事ありがとうございます。色んなECUで色んな作業をやっていると、中にはちょっとクセのあるECUがあった
兵庫県の212オーナー様からお問い合わせ。NOxセンサーの、閾値過敏反応鈍化プログラムの記事を見つけて頂き、所有されているW212もエンジンチェックランプが点灯していて、原因がNOxセンサーであるという事も既に調べが付いているという事ですが、いわずもがなNOxセンサーは部品が長期欠品なので、直したくても直せません。それに、乗られる距離にもよりますが、交換しても1年後に再び故障&エンジンチェックランプ点灯を繰り返したりしますから厄介です。部品代だけでも10万円!左右バンクそれぞれ
VAGのスペシャリスト、静岡県のうしぶせ自動車社長が、FLEXの勉強でフリークに来店されました。FLEXで出来る事、今取り組んでいる内容から、利益を出しているビジネスモデルのお話し、そして、今後の展望と目論見など、色々お話しさせて貰いました。夜はうしぶせの社長ご夫妻にご招待頂き、美味しい食事と共にそこでもがっつりとお仕事の話し。飲み食べながら経営の話しするの嫌いじゃないし(どちらかというと好きかも??)、多分お互い「熱い」タイプの人間だから、あれこれ
あけましておめでとうございます。少々遅いお正月明けご挨拶となってしまいました・・・会社自体は1月9日からのスタートなのですが、実は私、7日頃からじわじわと熱が上がってきまして、翌日8日にはほぼ40度をキープ。こうなって来ると手元の市販薬など効くはずも無く、ただでさえ高熱でぐわんぐわんしているところに、咳が出ると頭が割れそうな程の強烈な頭痛・・・元々喘息持ちなので終始軽い呼吸困難状態・・・そういえば6日頃から関節に痛みが走っていて、今や身体中の節々が悲鳴を上げている・
北九州よりご来店頂いたV220dのお客様。AdBlue撤廃と、NOx撤廃のご依頼で、海を渡って来店して頂けました。遠い所ありがとうございます!!※NOx単体の場合は鈍化となり、AdBlueとNOx同時施工の場合はシステム上、両方とも”撤廃”まで持って行けます。マイバッハグリルがイカツイ!!現時点はエンジンチェックランプ点灯。AdBlueのカウントダウンはまだ始まっていません。「f」フォルトが6個。イベントメモリが3個。全てが排気ガ
三菱ふそうキャンター〔FEB50〕昨年12月の修理チェックエンジンランプが点いてスキャンツールでエラーコードを確認すると1761-12AdBlue充填レベルセンサ異常520559-31システム情報7などのエラーコードが出ています。Gscan2でエラー消去しましたが、翌日にはエラーランプ再点灯いろいろ点検していくと、スキャンツールが言っているとおり、アドブルーのゲージ不良と判断。なぜ、即スキャンツールの結果を鵜吞みにしないのかは疑
別のキャンター〔EFB50〕3月の修理こちらもエラーランプ点灯じつは昨年3月にエラー点灯スキャンツールで点検、エラーを消去して様子見ていましたが、約1年経過してエラー点灯しました。頑張ったのか、結局は修理が必要なのかふそうに状況を伝えて、そりゃタンク交換でしょ!と確認・手配・交換こちらはパワーゲート無しなので交換は比較的簡単リビルド品で部品代約16万円他のキャンターでも連発するのか??
仲良くして貰っている県外の整備工場さんからのご依頼です。お客様の乗られているキャンターがAdBlueトラブルに見舞われていて、最初の頃はエンジンチェックランプが点灯しているだけでしたのでそのまま乗り続けていたそうですが、その内車内で警報ブザーが延々と鳴り響き始めたそうです。かといって、AdBlueの修理をしようにも部品は欠品中という状態(仮に、すぐにあったとしても凄く高額・・・)。このままブザーが鳴り響き続けたままこの車を運行していいのか!?その内、最近よく耳にする”スタータ
今日は、私のフォロワーさんには全く興味ないお話かもしれません。でも、私が(旦那が)他のブログに助けられたので、私のこのブログもどなたかのお役に立つかもしれませんので…。我が家の愛車、プジョー308SW。ディーゼル車です。2018年購入。この車にはAdBlueアドブルーという、尿素水が必要なんです。これの目的は、加速時に出る有害物質NOX(窒素酸化物)にNH3(アドブルー)を噴射することで、無害のN2(窒素)とH2Oに分けることです。それで、アドブルーは1000kmにつき1Lほど使