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先日、長年乗った2代目フィットから2025年10月にマイナーチェンジしたN-WGNに乗り換えましたが。基本的に奥さんが運転しているので、僕が運転するのは週末に家族でどこかにお出かけするときくらい。んで、最近ようやく最新の運転支援機能をある程度タップリ試す機会がありました。※正確には、ホンダではSENSING360+というのが一番強い運転支援機能だが、現状アコードだけにしか搭載されていない(参考)車種別機能搭載状況安全運転支援システムHondaSENSING|Hond
80ハリアー快調ですが、先日、駐車中にこんな表示がこの日は朝に通勤で35km程度走り、7時半に屋内駐車場に駐車18時にACCにしてラジオを聞いていたら、3分ほどでこの表示が補機バッテリー充電量低下電源OFFしてくださいあのね、アクセサリーで3分ですよ?ちょっとおかしくありません??3分間ラジオ聞いただけで充電量低下??それって、ACCの意味なくね??w駆動用バッテリーじゃないからまだいいけどあ、確かエンジン始動のセルは補機バッテリーから供給されていたような…エンジン掛
ポータブル電源、冷蔵庫等に専用給電の為に増設・日産アリアARIYA電源取り出し¥2,820・20A12V電源ソケット14AWG¥1,300・12V240Aリモート切断スイッチ¥3,517ACC電源が無いとONはもちろんOFFもできない。(電源保持するため起動停止しても電源供給しっぱなし、これでは手動でOFFしないとバッテーリーが上がってしまう)ACCからの電源が取れたので、ドラレコ専用端子も追加(助手席足元、発煙筒の裏)
スペーシアに乗ってる人が、エンジンを切っても電源がOFFにできないという相談。プッシュスタート車ですが、エンジンを止めようとプッシュスタートボタンを押してもACCにまでしかおちてくれない。原因を探っていくとこんなところでした。データモニタしてみると、Pレンジの検出ができてないことが判明。レバー奥を分解すると配線が断線しています。この配線を繋ぐと治ったので、それはいいんですけど問題はなんでこんな配線が切れるのか?特にいじった形跡も何もないのに切れちゃダメでしょ・
これは、トヨタ車に限ってかも知れません。補機バッテリーと言うのは、ハイブリッド車など駆動用バッテリーと区別する表現です。【充電方式の違い】補機バッテリー:駆動用バッテリーから降圧して充電(室内:ランゲージや後部座席の下)従来バッテリー:オルタネータ(発電機)による充電(ボンネットの中)【補機バッテリーのトラブル】◆充電不足により、早期バッテリー交換になる。(1年くらいの場合も)