ブログ記事233件
天ぷら96は、塗装に備えて分解しました。先に写真を掲げ損ねたドローバーピンの様子です。ワンタッチドローバーまでは要らないかな、と思います。フレームの一部も塗装の必要があるので、動輪を抜きました。このように2軸にはギヤ伝導です。第4動輪にはこのような鞍形のパーツで支持されていました。この軸だけばね支持で、後進の衝撃緩和用でしょう。第1動輪側は左右の止めリングしかなく、衝撃は先台車に頼っているようです。テンダの基板、モーターはマスキングしました。軸穴は、プラ角棒を角を丸めて軸穴を差し込み、集
こんばんは🌃今日ビックリしたのが京博のC1164号機が本当にトーマスに変身してました❗️超ビックリ👀噂は聞いてましたが…大井川鐵道のトーマスにソックリです⤵️何故?今?不思議です。C56160号機の北びわこ号スチーム号も発表されましたし京博は集客に本気やる気元気ですね🎵今回も中学時代に撮影したSLフィルムをデジタル化し初めて父親と遠征撮影した九州福岡県の田川線シリーズ①です。現在の平成筑豊鉄道田川線が正式名ですね当時は油須原~崎山間で撮影しましたが今は「源じいの森駅
今日は六枚1974年3月18日田川線にて初めての9600でした曇った夜明けに撮った写真です19626おしまい
前回のブログの続きです。貝塚駅で降りたあと貝塚公園の保存車を見学してきました。貝塚公園ではナハネフ221007と49627が保存されています。9600側から見た2両20系側から見た2両連結面SLとブルートレインが連結されているのは不思議ですね。49627を正面から9600はかなり錆びています。比較的きれいな20系昭和59年11月に最終検査を受けたのでしょうね20系の車内夜行と昼行どちらの様子も見ることができました(写真は夜行)ナハネフ22って車番、金属製じゃないんですね。
最近時間が出来るとパソコン内の容量軽減のため保存画像の整理をしていますデジタル時代になると無駄な写真ばかりで事務的にかなりの削除を続けるとほんと(;´Д`)眼が疲れますなあ…飽きるとつい古い蒸気機関車の画像をみてにやついております(・∀・)ウフ最近Instagramで自分と同世代の方たちが子供時代の旧SL写真を公開されていますが皆さんの良質な画像と記録にはm(__)m脱帽です触発され私もと新たに古いネガのスキャンを始めたんですがいーかげんな
29626号機は所属としては深川機関区であったようですが留萌の構内入替えを担っていたのだと思います横はD612号機記録によるとちょうどこの日が廃車日になっているのですがまだ火は入っています59614号機59614号機は廃車後に朝里川温泉で保存されていましたストリートビューでも確認出来ましたが何もない空き地の奥の方にこんな形で置かれているようです保存状態はどうみても厳しそうですね・・・留萌機関区撮影:1972年3月25日