ブログ記事1,541件
探索日2013/09/22猪名川橋りょう架け替えにともなう線路移設切り替えは1963年頃園田駅方新旧線分岐点旧線はここへのびてくる公園が旧線跡当時は新旧線共地平を走っていた1979年の高架化の際には、旧線用地に仮線が設けられたよう柵のむこう沿いが旧線跡名神高速道路をくぐる同道の開業は1963年なので、線路移設とほぼ同時期になるこの先の線路跡には住宅が建つ民家の並びが廃線跡柵のむこうが旧線跡9000系電車が走っているとこは現在線資
柳瀬川駅を通過して志木駅に向かう東武9000系9108F・急行池袋行き。*急行・池袋行き(列番不明)絞り:F8.083㎜/ISO:125/WB:太陽光/SS:1/250秒東武9000系は1981(昭和56)年、当時の営団地下鉄(現・東京メトロ)有楽町線乗り入れに対応した車両としてとして、東武初のオールステンレス車体に東武初の電機子チョッパ制御車さらには東武初の10両固定編成と初物づくしで登場しました。残念ながら最初に登場した9101Fは昨年10月に廃車解体されてしまいましたが、
https://x.com/model75990061/status/1743268024214606067?s=463Dパーツに恵まれていない東急用の3Dパーツが出ると聞き、横浜へ。1013Fは緑の電車になる予定です。右が連結器パーツ。塗装。既に良い感じなのが伝わってきます。1000系に付けてみますと非常にリアル。9000系用ですが形状がほぼ同一な8590系、1000系、2000系には使用可能です。8500系もかなり近いのですが、ツナギ箱が無いため厳密には使用不可。また8090系以
南海本線の急行系列車で唯一種別表示が緑色の区間急行は一時期日中にも運行されたことがあり、ホーム有効長の関係から6両編成でしたが中間に先頭車を挟まない9000系や1000系の固定編成車が充当されると見た目が綺麗で良く、当たりって思えます。区間急行は難波〜泉佐野間は空港急行と同じ停車駅ですが泉佐野〜和歌山市間は各駅に停車し、実質急行ながら1区間だけ各駅停車の区間を走る故にこの種別になっていると見られる羽倉崎発着もあります。(2018.8.25諏訪ノ森〜浜寺公園間にて撮影)和歌山市行きの区間
皆さんこんばんは。高野線急行橋本行。少しわかりにくいですが片側2扉の17mと短い車体の南海2000系です。高野線の橋本駅以南の極楽橋駅への山岳区間にある急勾配急カーブに対応するための車両になっています。扉間には、阪急6300系のような2連窓になっていますが、車内はロングシートになっています。空港急行難波行と区間急行和歌山市行。特急サザン4号なんば行。自由席車は、9000系。私は、7000系に遭遇することが多かったので珍しい一枚。12000系特急型電車サ
既に長津田見聞録の中で言及していますが、去る1月7日、東急は鉄軌道旅客運賃の改定申請を行うことを明らかにしたところ、その補足説明資料(PDFファイル注意)の中に、大井町線用車両の置き換えに関する言及がありました。これは、同線各停用の9000系・9020系をターゲットにしていることが明らかであることから、「9000系の退役のフラグが立った」ということで、鉄道趣味界が騒然となりました。勿論、管理人も「マジかよ!」と思ったことは言うまでもありません。というわけで、1月9日、溝の口・大岡山の両駅
東急創立100周年という記念すべき2022年…から早1年を経た2023年ももうすぐ終わり流石にもうバリ展も無理かと思えば、ここに来て大井町線の虎の子9007Fに行われたラッピングが製品化されました。予想に反してクロスポイント限定=定価で買うしかないという苦しい状況ではありましたが、流石にここまで付き合ったら買い切るしかありませんということで、何時も通りレビュー的なものです。パッケージクロスポイント限定だし…?という淡い期待はしましたが、通常通りの緑スリーブで
久々に天気に恵まれた休日、撮り鉄に行ってきました。ここ最近は地元の電車でもある西武鉄道2000系の去就が囁かれて久しく、そのせいか西武新宿線・拝島線を中心にときどき池袋線まで足を運ぶことに偏っていました。ところが西武新宿線よりも北側を走り、最大のライバルでもある東武東上線にもこの先の去就が気になる車両が2形式ほどいます。というわけで今日はこちらを撮りに、東上線の柳瀬川駅周辺で撮り鉄を。まずは柳瀬川駅をでて徒歩1分ほどのところにある駅名の由来でもある柳瀬川河川敷にて。やってきたのは9000
こんにちは!今回は千歳烏山駅で撮影してきました~現在高架化工事のため、千歳烏山駅1番線の京王八王子方は現在封鎖中です。ご注意下さい~8722F各停新宿行きそういえば8000系未更新車は消滅したらしいですね…あの赤モケット好きだったのに…😭9748F区間急行本八幡行き運行番号表示器も前照灯も更新されています。9730F快速本八幡行き9000系ラスト編成。昔は運転台側の前照灯の下に京王ロゴがあった編成です!(ピン甘…)8713F特急新宿行きお馴
先日、急に思い立って西武鉄道の乗ったことのない路線に乗りに行った。わたしの家は、西武池袋線と新宿線の間、ちょっと池袋線に近いところにある。こどものころから、なじみのある電車だ。これが西武鉄道の路線図。東京の西を基本東西に走っている。近鉄には遠く及ばないが、西のほうには細かい路線がある。この路線図でも左側、西のほうにゴッチャとある支線のうちに、まだ乗ったことがない線があるので、それに乗ろうという思いつき。上野路線図の一部を拡大したのが、下図。乗ったことがないのが、①真ん中あたりに
3月23日あいにくの雨空に地元民待望の北急がようやく箕面まで延長された。開通により、これまでバスのみにたよっていた通勤通学の足が飛躍的に便利になったことはいうまでもない。駅前にバスターミナルが完成し、今日から箕面市内のバスルートが千里中央を始発駅としていたのが、箕面萱野を起点とするように改善された。箕面の山麓を越えて広がる箕面森町へのアクセスも飛躍的に便利になり一部のバスは能勢電のエリアに足をのばしていた。ときわ台、光風台行きバス従来の阪急バスは箕面森町で折り返していたが、一部ときわ台
十二支に続いて今回は西国七福神めぐりのヘッドマークです。順番に神戸線は1編成で、9000系9008-9108編成。今回はデザインが新しくなりました。ただ、ご存じの通り描かれている9001-9101編成は初詣ヘッドマークでした。。。続いて宝塚線はこちらも4編成。1000系1010-1110編成と、1012-1112編成、7000系7015-7115編成、そしてヘッドマークが久しぶりな気がします6000系は6003-6103編成です。最後に京都線はしっかり2編成。9300系930
どうも、今日も志賀島を走ってきました三十路クライマーです。あと少し早く向かってたらチームメンバーと合流できたのに……さて、この前rs9をデュラエースbbからアルテグラ、105グレードのbbに変更してなんか回転良くなったぞ。気のせいかも知れませんがこういうことがありました。デュラエースのbbを使ってるときは上死点での固さ、重さを感じ下死点の通過ももたつく感じがありました。ティアグラグレードのbbのrs6の方が圧倒的に回しやすいと感じるくらいんで色々と考えてみました。考えて過ぎかもし
とっても久しぶりの投稿になりましたが、今回は今年の阪急の「さくら」のヘッドマークです。例によって神戸線から。デザインが5年ぶりに新しくなりました!1000系の1002-11021010-11107014-71147019-7119宝塚線1013-11139001-91019007-91079009-9109京都線9301-94019302-94021301-1401最後はパターンが違いますが1315-1415も。以上12編成でした。そしてこれも例