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峠を攻め攻めで走って無理させちゃってプライマリーチェーンがガラガラいいだしちゃった我がスポスタちゃん。梅雨ですからねぇ~天気が良くて時間がある内に整備しときましょ~まずはインスペクションカバーを外してプライマリーチェーンの確認どすぅ~さっき帰ってきた所でまだエンジンがアチチなので気をつけてませんとねしっかし、くるぶしでグリップしてるから擦れてダービーカバーが鏡面化しちゃってますね~温まっている時はチェーンが張り気味になるとの事ですが、それでもけっこう緩んじゃっていますね。ということで
店の外に出てみると素敵なプリウスの方々が戻ってきておられましたよ~オッサンは手首に大袈裟な数珠付けたいかにもなベタなオッサンで、オバンは「ごっつええかんじ」のヤヤこしいオバンみたいなん近くまで寄ってパパラッチしていたら気づいていたようですが、そのまま行っちゃいましたね~後ろに私のスポーツスターがあり、とっても出にくそうだったので何か言ってくるかな?と数珠オジンにアイコンタクトを送りましたが何も言ってこず。こんな場所に前進駐車するような方なので怒鳴られたらどうしようかなとビクビクしていまし
しばらく隧道の雰囲気を楽しんだので出発しましょうかねぇトンネルを抜けると雪国じゃなくて、トンネルを抜けると苔で緑色な路面でした。あぁ~先日の四国ツーリングで走った黒尊林道に似た感じでヨロシイですなぁ~と思いながらも、急にズルっときて転倒してしまわないようにペースを抑えながら走り少し広い道に合流しましたこの先に県道411号線は続いているようですがスマホの地図で現在地を確認してみると、どうやらこの先で行き止まりのようですね。まだ北上するのであれば、一旦、南下して県道504号線で進んでいくよ
先日のツーリング時にあと少しで自宅だという所で左前のウインカーがハイフラになってしまいました。おやおやと左後ろのウインカーを確認すると、やはり点滅していませんねぇ~左後ろだけ点滅していないという事は、原因はまずウインカー球が切れたのでしょうね。スポーツスターを購入して2年半ほどですが、確かこれで3回目だったと思います。交換は簡単ですよぉ~まずはウインカーレンズを外します。ネジやボルトでなく、ただハメているだけですので、回転させながら引っ張ると簡単にとれます。ようこんなんでスポーツスタ
こんばんは今回は結構真面目なヤツですwスポーツスターってバイクは大きく分けてリジスポ(~03)とラバスポ(04~)となるのですが…今更ですがリジスポってナニって人は学習してからまた来てね坊やにはちょっと難しいお話ダ・カ・ラでウチのキャサリンはラバスポです。細かく説明するとラバスポのキャブ車。キャブ車の最終型(2006年式)ですね。ラバスポってエンジンとフレームの間にアイソレーターって言うラバー(ゴム)が挟まってます。ウチのキャサリンも14年落ちだしそろそろシャキ
暇な時になんとなくグーグル先生で「スポーツスター」と検索すると、「スポーツスター曲がらない」とか「スポーツスターコーナーリング」などの検索数が多いワードが検索予測に出てきますね。スポーツスターにお乗りの皆さんでコーナーリングで苦労されている方が多いのかもしれませんね。で大きなお世話ですが、私なりに2年間試行錯誤を繰り返す事を楽しみながら走ってきた経験から現在の自分なりのスポーツスターの乗り方を書いてみたいと思います。でもこれは基本的なディメンションを残したスポスタ乗りの方に向けてのもの
なんか色々とネットでメンテナンスや修理の事で検索していると、色々なハーレー屋さんの修理記録がヒットしますよね。その中でも特によくヒットするショップは請求金額まで書いてあります。一見、非常に親切で明朗会計のように感じますが、よくよく作業内容と金額を見てみると、ちょっと高過ぎやしませんかぁ~国産バイクを扱ってる店の作業ごとの時間工賃からしたら驚きますよ。ロッカーカバーのガスケット交換で6万って❗❗❗❗動画でどっかのショップがヘッドライトバルブの交換作業をアップしてましたが、異常な程に養生して
883Rの前後18インチ化作業が終了しテスト走行しました。フロントのみ交換時の試走では、前下がりのみでキャスターが立ち、ステア特性も程良く切れ込み、高速道路を走っても軽量ホイールで良い意味でジャイロ効果が減少したなとネガな感じは有りませんでしたが…リアも18インチ化した事で、前下がり&後上がりで更にキャスターが立ち、ハーレーとは思えぬ軽快なステア特性だけど、高速道路に入ると途端に牙を剥き出しました。時速80Km/h程度でフロントが暴れだし100Km/hでは、両手でハンドルをしっ
GW二日目の5月4日ガラガラのホームコースを朝駆けKTMのMさんと情報交換5月4日は5と4の日。九九でいえば5×4=20の日ということで、スポーツスターですが200,000km到達しました。オーバーホールなしで20万km超えても楽しく走れるスポーツスターに感謝。これまでメンテナンスに協力いただいた方々にも感謝。壊さず、潰さず乗り続けてる自分や走らせてくれる家族にも感謝。これで「壊れてもしょうがないじゃん、20万以上走ってるんだから」という言い訳ができるようになりましたが、これま
愛知医科大学病院に入院する事になり冊子を頂きました。この冊子のチェックリストはかなり役立ちました。部屋の希望を第三希望迄申告と言われたので無料4床室、有料4床室、個室\10,000の順で申請しました。暫く生ものは食べられないから前夜は刺身を頂きました。舌の左半分が麻痺してるから味は良く分かりませんけどね。食後は荷物のパッキングと持ち込む本を選びます。購入したけど読んでいなかった本をこの機会に読みます。新たなツーリングルートを開拓します。信州方面と紀伊半島のルートも開
今年の1月7日、8日に行った作業で、ヤフブロにはトラブル発生後の経緯を掲載していないからコチラで公開します。トラブルの発端は下記のリブログをご覧下さい。V-ROD、FXDLを所有する知人がブログを見てメッセージを頂きました。B1007は「ignitionLineOvervolageinstruments」はレギュレーターの故障だから、ほうっておくと新品のバッテリーがオーバーチャージでパンクしますよと教えてくれました。翌2日は約束が有り恐る恐る乗りましたが、それからは正
中国人は嫌いですが、中華製の安物サスペンションを購入してみました。交換してみようと思ったきっかけは、スポーツスター883Rのリヤサスがあまりにもダンパーが効いていない事と、攻めるとコーナリング中のギャップで底突きしてしまうからです。バネを最大まで閉めても底突きしちゃうんで、どうしようもないですね。で、最初は圧側、伸側ダンパー調整できるXL1200Sのサスペンションをオークションで購入しようと思っていたのですが、そこそこの物となると送料込みだと13000円ほどが相場となっているようです。た
スポーツスターに気持ち良く乗る上でサスペンションセッティングは重要なんじゃないかなと思うのですが、いつもしつこいですがハーレーは全てのパーツが総じて高いので、フロントフォークのバネだけでもえらい金額ですよね。しかもただでさえ乗り心地が悪いのに、更にローダウンとかが多いですよね。皆さん腰とか大丈夫なんでしょうか?フロントブレーキちゃんと掛けれてますか?で、リヤサスはバネレートを最強まで締めてゴマかしてるんですが、問題はフロントサスですね。ちょっとハード目にブレーキングしただけで踏ん張らずに一気
寒くなってくると途端にバッテリーが寿命を迎えちゃったりしますよねぇ~私の愛車であるスポスタちゃんもバッテリーが弱ってきちゃっておりましてねぇ休日に乗って、一週間経った次の休日に乗ろうと思うと何とかかんとかセルが回っている感じです最初は普通にバッテリー交換しようかと思っていたんですけどねアマゾンで調べたらそこそこ安心できそうな商品でありながらもそうお高くないバッテリーもあったりマキシマバッテリーMTX14L-BSシールド式充電済みロードサービス付きジェルタイプバイク用14
いやはや、お仕事にて新たな責任を負うようになると同じ景色も違って見えたりしますなぁ~真面目なオッサンが融通の利かないオジンに見えたりね~まぁ~人それぞれ持って生まれたもんがあって、それをもって必死に生きている訳ですからねぇ~あんまりとやかく言えませんなぁ~ただアホでも筋は通してほしいもんですよと言うことで、こんなに煮詰まった時は武蔵神社ですなぁ~この日はGW中という事もあって、第2神明~加古川バイパス~姫路バイパスは鬼込みなのは間違いないので中国道にて向かいました。いやぁ~流石にい
早速スポーツスターでツーリングに行ってきたのでミシュランコマンダー3の感想をタイヤ交換した時の感想ですと、ゴム質は硬いものの、交換しにくいタイヤだとは感じませんでした。タイヤのゴム質はサラッとしていて正直グリップしそうには感じません。ミシュランのツーリングタイヤはこんなゴム質のタイヤが多い印象ですが、高耐久なゴムを使いながらもウェットグリップは独特な溝の形状で稼ぐという方向性なのかなと思います。また溝が多い事によりタイヤがよく動き、温まりが早いのもグリップ力につながっていると思います。
前回プライマリーオイルを交換してから7000キロ程は走ったと思われるので、シフトチェンジ時に違和感はないもののオイル交換してこうと思います。まずは、ちょっと走ってオイルを温めましょうか。ちょっと走って帰ってきて油温計を確認するとう~ん。60度位までは温めたかったけど、もうええわ。まずは、えぇ~っと・・・このカバーの名称なんでしたかな?まぁこちらのカバーを外します。あ、申し遅れましたが、私プライマリカバーは外さない派でございます。オイルを抜いて見ると、あぁ~やっぱりそんなに汚れていな
先週のワラビ採りは本来なら阿智経由のツーリングを兼ねてでしたが雨で現地集合で終了です。『4月21日(日)ワラビ採りコミュツーリング2024』今年も中津川の御大にワラビ採りをさせて頂きました。と言っても当日は雨予報だから、ツーリング中止で現地直行の車ですが、旅道中のNり君とMっきーさんはバイクなので…ameblo.jpツーリング成立していたら玉のゆさんでランチの筈でした。日を改めてオイラだけリベンジで初訪です(笑)開店前に行列が出来ていたのに納得で、次は暖かいのを食べますよ。阿智
ヘッドライト交換時にポジションランプもLEDに交換しました。同時作業ですが、同じスポーツスター乗りの方々の参考になるかもしれませんので、分けて記事にしておきます。まず用意したLEDはこちら、T10というタイプですね。OXILAMT10LEDホワイト高輝度爆光CANBUSキャンセラー内蔵ポジションランプメーターパネル球ナンバー灯ルームランプ無極性6500kDC9-18Vウエッジ球車用車検対応1年保証2個入Amazon(アマゾン)${EVENT_L
先日、書いたのですがスポーツスターのニュートラルスイッチが壊れちゃってニュートラルランプが点かなくなっちゃいました。スポーツスターでニュートラルランプが点かなくなる場合のほぼほぼがこのニュートラルスイッチの故障のようですね。またこのニュートラルスイッチがよく壊れるみたいですわ。ブレーキランプのスイッチといい今どき電気式でなく機械式のスイッチを使ってるなんてハーレー以外にあるんでしょうか?まぁニュートラルランプが点かなくなってもクラッチを握ればセルは回りますし、走行に問題無いといえば無いので
タイヤチェンジ5月に交換してからまだ4,500kmのリヤタイヤK300GPですが、2層目が「こんにちは」してました。フロントタイヤも、メッツラーの深めの溝がなくなり、ツル太郎化し始めました。こっちは1年履いたかな。これはいかん。タイヤ緊急事態宣言だ。在庫のあるお店で交換です。フロントはBT-39を逆履き。リヤタイヤはK300GPを再び装着。これで安心かと思いきや、次なる試練が襲いかかってきました。続く
実際にハーレーで走ってみて感じた事。あんね、ハーレー乗ってる人って外見ばかりで基本ヘタで整備も改造(改悪?)もハーレー屋さんまかせの頭でっかちの素人ばかりなんでネットで溢れてるハーレー関連の情報って、ほとんど参考にならないもんばっかりなんですよね。ごくたまに凄いなと唸らされるのもあるけど、ほぼクソうるさいマフラーに換えたとか、エンジン痛めそうなエアクリに換えたとか、集団で爆音撒き散らしツーリングしてまっせ!とかアホみたいなのばっかりで参考にならんのですわ。で、自分でまだチョロっとですが走っ
スポーツスターちゃんの現在の走行距離45607キロでございます。確か4万キロ位でコマンダー3に交換を行ったと思うのですがあれ?2万キロはゆうに持つと評判のミシュランのコマンダー3なのですが、サイド部がスリップサインまであとちょっと位まで摩耗しちゃっています。リヤに履いているコンチネンタルのコンチツアーこちらも高耐久なタイヤのはずなのですが、寿命を終えかけちゃっていますね・・・ただコンチツアーはコマンダー3に増してグリップ力が高く、スポーツスターでスポーツ走行を楽しむのであれば断然こちら
新しい年度が始まって私めも背負う責任が増えまして一日があっという間に終わってしまいますわまぁ~変に気負わず落ち着いてやっていきたいなと思っておりますよ~まぁ~でもそんな感じなもんでこれから休日は益々スポーツスターの鼓動に癒されたくなると思います。そんな訳で本日もスポーツスターちゃんとマッタリツーリングですわ。このスポーツスターが癒し系なのはエンジンは勿論の事ですが、ハンドリングも大きいと思うんですよねぇまずはフロントタイヤが19インチなので寝かし込みが軽い。そう意識して操作せずとも曲が
サスペンションが届いた晩に待ちきれずにいそいそと取り付けしようとすると、シートレール側の取り付け穴は合うものの、スイングアーム側はサスペンション側の穴径が細いようで、既存のボルトでは取り付けできませんでした。次の日に朝からホームセンターコーナンプロにボルトを買いにいったのですが、購入に際し気を付けなければいけないのが、プーリー側のスイングアーム部への取り付けボルト長と、シートレール側の取り付け部がサブタンクがある分、車体と干渉してしまうのでワッシャーを重ねるなどして10ミリ程浮かして取り付
年明け早々に見学に行った愛岐部品交換会の第2回にお誘いを受けました。『1月4日(木)愛岐部品交換会に行きました』余ったTポイントでも寄付が出来ます、ご一読下さいませ。令和6年石川能登地震災害救助犬派遣(日本レスキュー協会)-Yahoo!ネット募金認定NPO法人日本…ameblo.jp前日にもご一緒したMっきーさん御一行は先着しています。天気が良いので前回よりも人手が多いですね。しかしマニアな皆様の多い事です。初代のトヨタコロナマークⅡ恰好良い過ぎでしょう!いすゞ117クーペ
バッテリー交換してベストな状態になったスポーツスター883Rで自宅を出発して第2神明へ本日は国道29号線をのんびり北上して道の駅「播磨いちのみや」にて山菜を購入しようかと思っております。第2神明に乗ると運良く70キロペースで走っているトラックを発見して、姫路までずっと小判鮫走法でまったりと随分と暖かくなってまいりまして身体に当たる風が心地よくすらありますねぇ~国道29号線に入ってからも、ゆっくり走っている車の後ろについて春の風と匂いを楽しみながらドコドコ走って目的地に到着しました。天気
前回、エアフィルター交換してからたまに外してエアブローして清掃したりしてはいたのですが、なんだか最近フケが重タルいので交換する事にしました。勿論、高い純正品ではなくアマゾンで売っている安物でございます。オートバイエアフィルターエレメントハーレースポーツスターXL12008837248のため耐久性Amazon(アマゾン)2,030〜2,868円前回も同じ物を購入したのですが、当たり前のように一筋縄ではいきません。が、加工して取り付けさえできればフィルターとして
タイヤ交換して皮剥きにでも行こうとしたスポーツスターですが、途中の出先で止めた後、セルモーターを回せなくなった。以前の佐野SAで経験したバッテリーあがりの症状と同じだ。むなしくカカカカ音だけが響き、クランキングできない。こうならないように、去年の11月に予防保全として純正バッテリーに交換したのに、なんてこった。まだ9か月しか経ってないよ。とりあえず、3速に放り込んで1人で押しがけしてエンジンかけて帰宅しました。エンジンがかかれば普通に走れる。レーダーの電圧計で測るも9V切ってるし、外
なんだか最近走っているとガラガラ音が大きくなっているような気がします。ははぁ~ん。これがプライマリーチェーンが伸びた音ですなしかしハーレーって異音だらけなので、どれがどれなのか判断しづらいですね。大丈夫な異音と、大丈夫じゃない異音。どんなんやねぇぇぇ~ん。君かね?騒々しい音を出しているのは?ちょっと上げてみると、ありゃ~まぁ~見えなくなっちゃう位に上がっちゃいましたよ。これはアカンな・・・下のロックナットを緩めて、六角で調整していくのですが、こんな簡単に調整できるようになっているっ