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さて、Vストローム650ちゃんの整備を行った後はそのままスポーツスターの整備に突入です。いやぁ~GWって良いですね。普段なかなかできない事に焦らずじっくり時間をかけて丁寧に取り組めますもんね。まずはフロントタイヤの交換いっちゃおう。アクスルを緩めて・・・あ、そうや先にブレーキキャリパーを外しておきましょう。サクッとホイールを外してまずはビートを落としちゃいましょうタイヤを外そうとすると、あまり手応えも無く軽々と外れてしまいました。え?何で?と思って外したタイヤを確認してみると、ト
こんにちは今月はネタが豊富ですえぇ色々やりましたからね…今回はキャサリンのインナーパイプを再メッキ&コーティングした話。遡る事昨年の夏にXR1200XのFフォークをテクニクスさんでオーバーホールしました。その際『点サビに深いのが有って再メッキをお勧めします…』とアドバイスを頂きました…が『とりあえず磨くだけで組んで下さい』とお願いしましたオーバーホールから返ってきて新しいステムに装着してそれなりに楽しく走っていました。…が心のどこかに点サビの事が引っかかってお
本当は下呂方面でしたが、天候不良で急遽の三重方面に変更です。R23名四国道の歩道でおどけているのはYっちゃん(笑)仕事で参加は出来ないけどお見送りに来てくれました。寒中に出発の撮影してくれまして大感謝ですm(__)m最後尾のSのさん水平6気筒のワルキューレに乗り換えおめでとう御座います\(^ω^)/日曜日で道も空いており30分もしないうちにランチ場所に到着しました。こちらはフォローさせて頂いてる方の記事で知ったお店です。良い感じの場所で集合写真をパシャリ!ランチタ
最近は何かとポイントが付きますよね~上手に使えばとってもお得なんでしょうね。私は大きいので言うとauポイントとオリコカードポイントなのですがauの方は携帯だけではなく電気とガスもauにしているのでけっこうポイントが溜まるようで、先日久し振りに確認したら35000円相当のポイントが溜まっておりました。で、それらをオリコカードで払っているので、こちらもけっこうポイントが溜まるんですよねぇそれに比べてスマホ決済で使っているPayPayはソフトバンクじゃなければ、まったくポイント
『883RK&Pオイルフィルター導入、エンジン、ミッションオイル交換70,552Km』名古屋市北区のカワセモータース他作業のついでに各オイル類の交換を依頼しました。今回からオイルフィルターを半永久使用可能なK&Pを使用します。K&PEngi…ameblo.jpオイル交換と同時に作業依頼をしたのはオイルクーラーの取付です。取付時にオイルを必ず抜くので同時作業が効率良いのです。エンジン下部のオイルラインの青い接続部は純正部品のサイズが間違っていたので汎用品を使いました。
去年のクリスマスイブに行ったけど、ヤフーブログにアップしなかった記事です。ヤフオクでFRP製のフロント用ショートフェンダーと07~09用のショート加工済の純正リアフェンダーをゲットしました。ゲットしたけどカスタム費用が無くて1年近く放置していていましたが、車の車検ついでに同級生の工場で塗装をお願いしました。ゲットしたのは前後ともブラックだけど、オイラは純正のオレンジにこだわりが有りました。色見本の為にフロントフェンダーを外します。ボルト2本ずつで固定してるだけだから簡単
早速スポーツスターでツーリングに行ってきたのでミシュランコマンダー3の感想をタイヤ交換した時の感想ですと、ゴム質は硬いものの、交換しにくいタイヤだとは感じませんでした。タイヤのゴム質はサラッとしていて正直グリップしそうには感じません。ミシュランのツーリングタイヤはこんなゴム質のタイヤが多い印象ですが、高耐久なゴムを使いながらもウェットグリップは独特な溝の形状で稼ぐという方向性なのかなと思います。また溝が多い事によりタイヤがよく動き、温まりが早いのもグリップ力につながっていると思います。
愛知医科大学病院に入院する事になり冊子を頂きました。この冊子のチェックリストはかなり役立ちました。部屋の希望を第三希望迄申告と言われたので無料4床室、有料4床室、個室\10,000の順で申請しました。暫く生ものは食べられないから前夜は刺身を頂きました。舌の左半分が麻痺してるから味は良く分かりませんけどね。食後は荷物のパッキングと持ち込む本を選びます。購入したけど読んでいなかった本をこの機会に読みます。新たなツーリングルートを開拓します。信州方面と紀伊半島のルートも開
スポーツスターちゃんの現在の走行距離45607キロでございます。確か4万キロ位でコマンダー3に交換を行ったと思うのですがあれ?2万キロはゆうに持つと評判のミシュランのコマンダー3なのですが、サイド部がスリップサインまであとちょっと位まで摩耗しちゃっています。リヤに履いているコンチネンタルのコンチツアーこちらも高耐久なタイヤのはずなのですが、寿命を終えかけちゃっていますね・・・ただコンチツアーはコマンダー3に増してグリップ力が高く、スポーツスターでスポーツ走行を楽しむのであれば断然こちら
土岐アウトレット渋滞は出口2Km前から既に始まっており反対車線も同様で下道も渋滞で大カオスが分かっているのにそれだけ人が集まるのは、その対価を得られる程値打ちなのかしら?去年も同じ事を書いてた気がするけど鬼岩に到着です。こちらも違う意味のカオスを感じられますね(笑)停める場所を探索中にマー坊(スズキマイティーボーイ)と初代ステップバン発見停めて人が集まって所へ行き、中津川の最高顧問を探すもおらず…大晦日に電話で暮の御挨拶をした際に「腰痛で行けないかも」仰ってましたから余程悪い様
愛車883Rを洗車したら軽く走らせます。年越し蕎麦を食べがてらでかなり遠回りしました。市街地を走ってもつまんないですからね。ゆで太郎でリーズナブルに済ませます。もりの普通盛りにしたのは理由が有ります(通常は大盛りがデフォ)それはハシゴ年越し蕎麦だからだよ(笑)かけにたぬきをトッピングしました。2024年の乗り納めは僅か22.8Kmだけど乗れただけ良し!普段は朝夕の食事のみですがフレブル達にも年越し蕎麦です。赤福と違い最中はあまり好みじゃない様でした。今年もあっという間に1年
さてさて先日のツーリング中にインジケーターのシャリシャリ音でリヤブレーキのパッド終了に気付いたスポーツスターちゃんのブレーキパッドを交換していきましょう。まずは、こちらのボルトを緩めましてこちらのマイナスのメクラキャップを外そうとするのですが回らなねぇ~そう頻繁に外すとこじゃないし、熱を持つ部品なので固着しやすいんでしょうね~こんな時の為にコイツを購入していたんですよ~やっとコイツが役に立つ時がやってきたようです~【楽天ラン
前回、エアフィルター交換してからたまに外してエアブローして清掃したりしてはいたのですが、なんだか最近フケが重タルいので交換する事にしました。勿論、高い純正品ではなくアマゾンで売っている安物でございます。オートバイエアフィルターエレメントハーレースポーツスターXL12008837248のため耐久性Amazon(アマゾン)2,030〜2,868円前回も同じ物を購入したのですが、当たり前のように一筋縄ではいきません。が、加工して取り付けさえできればフィルターとして
いやぁ~とうとうこの日がやってきてしまいました。そう、スポーツスターの車検でございます。Vストで何回か車検に行っているので流れはだいたい理解しているのですが、なにせ信頼のハーレーダビットソンですからねぇ~排ガスや光軸(特に光量不足が)などホンマに大丈夫なのかと不安しかございません。車検有効期間は3月いっぱいまでなのですが、3月末に行った人でごったがえしてエライ目に遭うのが目に見えているので、早目に受ける事にします。だってその昔、世間知らずでケツの青いぼくちゃんだった頃、3末に名義変更で行っ
ネットで調べてみるとハーレーは排ガス規制に適応させる為に燃料をかなり絞っているようで、かなり薄いセッティングになっているようです。まぁようは国産のように綺麗に燃焼させて排ガス規制に適応させる技術がハーレーには無いのだと思うのですが、ハーレーのラインナップの中では排気量の小さいスポーツスターシリーズはこれの影響が大きいようです。職場のクソ下品でクソうるさいアイアンに乗っている先輩も10万以上かけてインジェクションセッティングするとパワーアップとエンジン温度を下げる事ができたそうです。まぁそん
ブレーキスイッチを交換したタイミングで同時にエンジンオイル・オイルフィルターとプライマリーオイルの交換も行いました。今回は走行3217キロでの交換です。総走行距離は36651キロです。2年で2万キロ以上走っていますねぇ~2台持ちで通勤はⅤストなのでけっこう走っていますね。作業し易いようにまずは改造ジャッキで上げてエンジンオイルとプライマリーオイルを抜いていきます。あ、抜く前に15分ほど走って油温を60度位まで上げております。エンジンオイルですが、やはり夏場に比べてオイルの劣化が少ないよ
余ったTポイントでも寄付が出来ます、ご一読下さいませ。令和6年石川能登地震災害救助犬派遣(日本レスキュー協会)-Yahoo!ネット募金認定NPO法人日本レスキュー協会の募金ページ|Tポイントでも寄付できます。donation.yahoo.co.jp本来なら下道だけど出発が遅くなったから高速だけどアウトレット渋滞が酷いです。鬼岩ミーティングは多分5年ぶりなのかな?誰か知り合いが居るだろうと来たのですが誰にも会えず…中津川の御大は毎年顔出していた筈だけど着いたのが10時半な
復活・・・ここに汚っさんの復活を宣言しますぅぅぅ~いやぁ~インフルになって「こりゃぁ~正月太りに備えてのダイエットになりまんなぁ~」とほくそ笑んでいた部分もあったのでございますが・・・2キロも落ちなかった・・・2日くらい食欲が湧かなかった事もあり、チャンス!初めてのファスティングに挑戦じゃい~と水分補給だけにしてみたにもかかわらず・・・ですよ。どないなっとんのですか?そういえば昔、笑っていいとものテレフォンショッキングにてサンプラザ中野さんが、風邪をひいた時
さて、早めにツーリングから帰って参りましてエンジン熱が冷めないうちにオイル交換しちゃいましょうかねぇまずはドレンプラグを抜いてオイルを抜きます。今回は3000キロ走行で交換なので、そんなに汚れていないかな?と思っていましたが、夏を越えましたのでねぇ~けっこう黒い感じになっちゃっておりますね。そして今回はエレメントも交換しときましょう。いつもこんなダンボールの切れっぱしで漏斗代わりにしていますが、これが意外と良くて横漏れ無しです。そ
初めて買っちゃいました。消耗品だとは言え、貧乏性の私めには買うのはなかなか勇気がいりました。ポチる時に少し指が震えましたもん。カストロールの15Wー50です。カストロール(Castrol)エンジンオイルPOWER14T15W-5020L二輪車4サイクルエンジン用部分合成油MA2CastrolAmazon(アマゾン)15,800〜36,900円スポーツスターに使っているオイルですが、冬季を除いてトレーサーにもこれを使っていこうか
皆さま、明けましておめでとうございます。年末に一回り年上の方から「反社にしか見えへんわ」と言われた私めでございますが、今年も基本は穏やかに。調子ブッコいている奴にはオラオラでやって参ります。いやぁ~2024年も色々とございましたね~仕事的には前に進んでいると感じれる状況でございましたが、その分苦しい事も多く寝れない夜を何度か過ごしましたねぇ~とは言え、50代に突入し人生的にも安定ばかりで楽に過ごして「これで良いわ」とは思えないと思うので、これで良かったんだと思います。
お久しブリトニースピアーズ。先日も書きましたが、スポーツスターのフロントタイヤが交換時期を迎えております。基本スポーツスターで雨天走行はしないので持ちの良いミシュランのコマンダー3でも良いかなと思っていたのですが、ネットで色々調べみるとハーレーらしく乗る方にはタイヤライフも長く良いタイヤのようですが、ちょっと攻めちゃう人間からすると少し不安に感じる時があるようです。特にウェット路面ではかなり滑るようなので、基本雨天走行はしないとは言え、急な雨や湧き水等で路面が濡れている事もあるので、やっぱ
いやぁ~今年も一年色々ありました~嬉しい事よりも、その逆の事が多かったですが、そんな時も私の心を支えてくれたのはこの2台です。それでは1年の感謝を込めて。いつもよりシッカリめに洗車していきましょう~考え事が必要な時はスポーツスターギラギラしている時はトレーサー使い分けてあちこち走りましたが、何が一番記憶に残っているかと言うと東北ツーリング2日目で豪雨の中走り回って花巻の街に到着したあの時かなぁ~次に行く時は花巻で2泊はしたいよね~いつもよりは丁
スポーツスターに取り憑か・・・魅了されてすっかりスポーツスター教に入っております私めでございますが、ここでいきなりスポーツスターの困ったちゃんなトコ発表です。それは発電力が貧弱。ってとこですな。なんとこのバイク、アイドリング状態では発電量よりも消費量が上回ってるらしいんですよ。信じられます?アイドリングで置いといたら、その内にバッテリー上がりで終了してしまうんですよ❗スンゲエでしょ?最初はアメリカ人ってアホやわぁ~と思う位で、そないに困っていなかったのですが、グリップヒーター付け
サスペンションが届いた晩に待ちきれずにいそいそと取り付けしようとすると、シートレール側の取り付け穴は合うものの、スイングアーム側はサスペンション側の穴径が細いようで、既存のボルトでは取り付けできませんでした。次の日に朝からホームセンターコーナンプロにボルトを買いにいったのですが、購入に際し気を付けなければいけないのが、プーリー側のスイングアーム部への取り付けボルト長と、シートレール側の取り付け部がサブタンクがある分、車体と干渉してしまうのでワッシャーを重ねるなどして10ミリ程浮かして取り付
スポーツスターの乗り方最終です。3の重いフロントホイールについての対応策です。スポーツスターのホイールの重さは曲がり難さの一番の原因といっても良いかもしれません。スポーツスターを手に入れて直ぐにタイヤ交換を行ったのですが、取り外したホイールのあまりの重さに驚いた覚えがあります。何十万も払って軽くて丈夫な外品ホイールに換える方もいる時代に、これはまともなバイクじゃないなと思いました。が、しばらく乗ってみると、このホイールの重さがあるからこそリヤ荷重過多でありながらもフロントタイヤの安定感・
こんばんは今回は結構真面目なヤツですwスポーツスターってバイクは大きく分けてリジスポ(~03)とラバスポ(04~)となるのですが…今更ですがリジスポってナニって人は学習してからまた来てね坊やにはちょっと難しいお話ダ・カ・ラでウチのキャサリンはラバスポです。細かく説明するとラバスポのキャブ車。キャブ車の最終型(2006年式)ですね。ラバスポってエンジンとフレームの間にアイソレーターって言うラバー(ゴム)が挟まってます。ウチのキャサリンも14年落ちだしそろそろシャキ
中国人は嫌いですが、中華製の安物サスペンションを購入してみました。交換してみようと思ったきっかけは、スポーツスター883Rのリヤサスがあまりにもダンパーが効いていない事と、攻めるとコーナリング中のギャップで底突きしてしまうからです。バネを最大まで閉めても底突きしちゃうんで、どうしようもないですね。で、最初は圧側、伸側ダンパー調整できるXL1200Sのサスペンションをオークションで購入しようと思っていたのですが、そこそこの物となると送料込みだと13000円ほどが相場となっているようです。た
さてプライマリーオイルに続いてエンジンオイルも交換していきまひょ。まずはディップスティックを開けておきましょう。前回はドレンプラグを抜いてから開けようとしたのですが、オイルが付着した手で開けようとしても滑って滑って苦労しましたのよ。そしてドレンプラグを抜きます前回交換から4000キロ程走行しましたが、夏場なのもあってかだいぶんオイルが汚れているようですねぇ~職場で廃油処理できるのでペットボトルに移しかえてみると真っ黒ですなぁ廃油の量は問題なかったですし、匂いも変でなかったので大丈夫なの
ヤフオクでスポーツスターを購入して早2年が経とうとしております。いやホントにこのスポスタは私に色々な物を与えてくれましたし、精神的に煮詰まってしまった時も、怒りが溢れだしそうな時も救ってくれました。こいつが居てくれなかったら離婚していたんじゃないかなと思う事がありますよね。そして基本的に自分で整備を行うので、色々と経験させてもらったり、あれこれ情報収集する事でスポーツスターについても随分と詳しくなったと思います。ほんと面白いもので、情報収集しながら、「あぁ~けっこうココが潰れるパターンが多