ブログ記事1,413件
バッテリー交換してベストな状態になったスポーツスター883Rで自宅を出発して第2神明へ本日は国道29号線をのんびり北上して道の駅「播磨いちのみや」にて山菜を購入しようかと思っております。第2神明に乗ると運良く70キロペースで走っているトラックを発見して、姫路までずっと小判鮫走法でまったりと随分と暖かくなってまいりまして身体に当たる風が心地よくすらありますねぇ~国道29号線に入ってからも、ゆっくり走っている車の後ろについて春の風と匂いを楽しみながらドコドコ走って目的地に到着しました。天気
今年も中津川の御大にワラビ採りをさせて頂きました。と言っても当日は雨予報だから、ツーリング中止で現地直行の車ですが、旅道中のNり君とMっきーさんはバイクなので帰りは雨との勝負です(笑)雨が降る前に早速ワラビ採りをさせて頂きましょう。今回はSRKさんとSのさんが初挑戦です。手前のエリアを採りつくしました。近年は未整備のオフロードコースだったエリアに移動します。未整備で入りづらいから奥に行けば密猟されておらず去年よりも収穫出来ました。午前中にワラビ採りだけと端折ったので御大とドライブイ
約1年ぶりの道の駅もっくる新城大濱會の面々が愛知県に集合です!オイラは集合写真を撮ってもらったら離脱、遠路から御参加の皆様お疲れ様でした。新東名の新磐田スマートIC迄バビューンとワープです。ヤマハの本拠地に構えるスズキラーメンに来たかったのでした(笑)初訪なら無難な中華そばにしたいけど次が何時か分からないので悩む…スズキラーメンは6~14時までの営業、夜は17~21時はヨシムラに変わるそうです(バイクがKTM…)ネギチャーメンでネギは白、青、ミックスと選べて大迫力でしょ!食後は同
年明け早々に見学に行った愛岐部品交換会の第2回にお誘いを受けました。『1月4日(木)愛岐部品交換会に行きました』余ったTポイントでも寄付が出来ます、ご一読下さいませ。令和6年石川能登地震災害救助犬派遣(日本レスキュー協会)-Yahoo!ネット募金認定NPO法人日本…ameblo.jp前日にもご一緒したMっきーさん御一行は先着しています。天気が良いので前回よりも人手が多いですね。しかしマニアな皆様の多い事です。初代のトヨタコロナマークⅡ恰好良い過ぎでしょう!いすゞ117クーペ
『883RK&Pオイルフィルター導入、エンジン、ミッションオイル交換70,552Km』名古屋市北区のカワセモータース他作業のついでに各オイル類の交換を依頼しました。今回からオイルフィルターを半永久使用可能なK&Pを使用します。K&PEngi…ameblo.jpオイル交換と同時に作業依頼をしたのはオイルクーラーの取付です。取付時にオイルを必ず抜くので同時作業が効率良いのです。エンジン下部のオイルラインの青い接続部は純正部品のサイズが間違っていたので汎用品を使いました。
愛知医科大学病院に入院する事になり冊子を頂きました。この冊子のチェックリストはかなり役立ちました。部屋の希望を第三希望迄申告と言われたので無料4床室、有料4床室、個室\10,000の順で申請しました。暫く生ものは食べられないから前夜は刺身を頂きました。舌の左半分が麻痺してるから味は良く分かりませんけどね。食後は荷物のパッキングと持ち込む本を選びます。購入したけど読んでいなかった本をこの機会に読みます。新たなツーリングルートを開拓します。信州方面と紀伊半島のルートも開
こんばんは今回は結構真面目なヤツですwスポーツスターってバイクは大きく分けてリジスポ(~03)とラバスポ(04~)となるのですが…今更ですがリジスポってナニって人は学習してからまた来てね坊やにはちょっと難しいお話ダ・カ・ラでウチのキャサリンはラバスポです。細かく説明するとラバスポのキャブ車。キャブ車の最終型(2006年式)ですね。ラバスポってエンジンとフレームの間にアイソレーターって言うラバー(ゴム)が挟まってます。ウチのキャサリンも14年落ちだしそろそろシャキ
今年の1月7日、8日に行った作業で、ヤフブロにはトラブル発生後の経緯を掲載していないからコチラで公開します。トラブルの発端は下記のリブログをご覧下さい。V-ROD、FXDLを所有する知人がブログを見てメッセージを頂きました。B1007は「ignitionLineOvervolageinstruments」はレギュレーターの故障だから、ほうっておくと新品のバッテリーがオーバーチャージでパンクしますよと教えてくれました。翌2日は約束が有り恐る恐る乗りましたが、それからは正
先日、書いたのですがスポーツスターのニュートラルスイッチが壊れちゃってニュートラルランプが点かなくなっちゃいました。スポーツスターでニュートラルランプが点かなくなる場合のほぼほぼがこのニュートラルスイッチの故障のようですね。またこのニュートラルスイッチがよく壊れるみたいですわ。ブレーキランプのスイッチといい今どき電気式でなく機械式のスイッチを使ってるなんてハーレー以外にあるんでしょうか?まぁニュートラルランプが点かなくなってもクラッチを握ればセルは回りますし、走行に問題無いといえば無いので
883Rの前後18インチ化作業が終了しテスト走行しました。フロントのみ交換時の試走では、前下がりのみでキャスターが立ち、ステア特性も程良く切れ込み、高速道路を走っても軽量ホイールで良い意味でジャイロ効果が減少したなとネガな感じは有りませんでしたが…リアも18インチ化した事で、前下がり&後上がりで更にキャスターが立ち、ハーレーとは思えぬ軽快なステア特性だけど、高速道路に入ると途端に牙を剥き出しました。時速80Km/h程度でフロントが暴れだし100Km/hでは、両手でハンドルをしっ
暇な時になんとなくグーグル先生で「スポーツスター」と検索すると、「スポーツスター曲がらない」とか「スポーツスターコーナーリング」などの検索数が多いワードが検索予測に出てきますね。スポーツスターにお乗りの皆さんでコーナーリングで苦労されている方が多いのかもしれませんね。で大きなお世話ですが、私なりに2年間試行錯誤を繰り返す事を楽しみながら走ってきた経験から現在の自分なりのスポーツスターの乗り方を書いてみたいと思います。でもこれは基本的なディメンションを残したスポスタ乗りの方に向けてのもの
リヤブレーキパッドがそろそろ終了なようなので交換せねばなりませぬ。さて、どのメーカーのものにしましょうかね~現在はエボリューション(EVOLUTION)セミメタルブレーキパッドEV-9010DXL1200LスポーツスターローAmazon(アマゾン)1,890円こちらを入れております。このブレーキパッドね~最悪なの。ちょっとハードに走るとすぐにフェードしやがるんですよ~前後合わせて交換したんですが、危ないので前だけすぐに交換して、置いといたらアホなんで忘れてしまって「
いつもと違う下道ルートで、武豊の火力発電所前を初めて通過します。自宅から2時間程で目的地に到着しました。初めてクシタニコーヒーブレイクミーティングに来たけど大賑わいでビックリ‼️台数が多いので珍しいバイクも多いです。鬼岩ミーティングで見たCBXも来ていました。大行列だったけどNり君、Mっきーさんと喋ってたので気になりませんでした。ランチはオイラの先導で、いつもの市五郎さんです。Kしゅん様も遅れて合流しました。オイラとMっきーさん揃って来るのはコロナ禍振りなので、お店
雨が続く最近でございます。私、通勤はトレーサーなんで綺麗にしときたいとこなのですが、こう雨が続くと毎回毎回拭いてられないですよね~それでも一応スクリーンとヘッドライトくらいはと拭いた後に足周りを確認してみると、あららブレーキキャリパーのブリーダーキャップが無くなっているじゃないのん。もうええかな~とも思いつつ何か気持ち悪いのでアマゾンで探してみると色々とあるじゃないですかぁ~デイトナ(Daytona)ブリーダーラバーキャップブラック4個入り96476Amazon(アマゾン
883Rは2into1マフラー&バックステップを手に入れました。性能は当然の事ながら、ビジュアル面も素晴らしい!一番下の20mmUPではブレーキペダルが干渉するから35mmUPです。ブレーキラインは、SWAGE-LINEに換装です。左のギアチェンジ側は右側とは雰囲気が違います…ステップの有効面積が狭くてチェンジとツラなんですよ。続きます…にほんブログ村
さてプライマリーオイルに続いてエンジンオイルも交換していきまひょ。まずはディップスティックを開けておきましょう。前回はドレンプラグを抜いてから開けようとしたのですが、オイルが付着した手で開けようとしても滑って滑って苦労しましたのよ。そしてドレンプラグを抜きます前回交換から4000キロ程走行しましたが、夏場なのもあってかだいぶんオイルが汚れているようですねぇ~職場で廃油処理できるのでペットボトルに移しかえてみると真っ黒ですなぁ廃油の量は問題なかったですし、匂いも変でなかったので大丈夫なの
この作業は今年の3月1、2日に行いヤフブロ未掲載の記事です。塗装から上がってきた純正加工ショートフェンダーをバリアスコートします。07~09年用はフェンダー上にECMが載っているから大きな穴が開いています。中古の北米プーリーを87Nmで締め付けました。使用したボルトはトランプサイクルでスペーサーとセット販売されているのを使用です。ここまでの作業はフロントホイールと同じ日に行い、リアに関してはここで作業中断です。何故かと言うとリアのディスクローターの入荷が遅れて、あとひ
883Rミリバー化にあたりパーツを揃えています。前回の記事で手配中のクラッチケーブルは現在、中部空港で通関待ちです。ミリバー化と言うからにはミリのハンドルバーですが、使用するのはこちらです。トランプサイクルのスピードバーとフィッティングセットです。セットには左右スイッチボックスとハンドルクランプ部のスペーサーとグリップにスロットルスリーブとタイラップ及び詳細な取付マニュアルが付属します。本来ならライザーもミリ用にして、スロットルボックスも換え、スイッチ周りも国産流用で仕
あぁ~スポーツスターに乗りてぇぇぇ~いかんいかんよぉスポーツスター禁断症状略してすぽきんもしくわSSKが出ちゃってます。歩きながら「ドッドッドッ」とか独り言出ちゃってます。で、バッテリーが届いたので充電しながら機会を待ちに待ち、やっと交換できるタイミング到来❗サイドカバーを開けて固定バンドを外してバッテリーを引き出しますよ~でも、この画像を使うか迷ったんですよ~何でか判ります?それは、バイク屋さん。要はプロが見たら誰もが顔をしかめる素人配線しているからですの
スポーツスターのノーマルシフトペグに何の不満も無かったのですが、チェンジの仕方が荒いのかゴム部分が裂けてきちゃっております。必殺のG17ボンドで接着してしのいでいたのですが、はみ出したボンドで靴が痛みますし、何より出先で落ちたらかなわんので交換する事にしました。純正はお高いので論外として、社外品で良い物がないと探すのですが、妙な切り欠きが入っていたり装飾が施されていたりして靴に優しくなさそうな商品が多いんですよねぇ~おっ❗っというのがあっても商品レビューを見るとネジピッチが違うので付かない
ブレーキスイッチを交換したタイミングで同時にエンジンオイル・オイルフィルターとプライマリーオイルの交換も行いました。今回は走行3217キロでの交換です。総走行距離は36651キロです。2年で2万キロ以上走っていますねぇ~2台持ちで通勤はⅤストなのでけっこう走っていますね。作業し易いようにまずは改造ジャッキで上げてエンジンオイルとプライマリーオイルを抜いていきます。あ、抜く前に15分ほど走って油温を60度位まで上げております。エンジンオイルですが、やはり夏場に比べてオイルの劣化が少ないよ
早速スポーツスターでツーリングに行ってきたのでミシュランコマンダー3の感想をタイヤ交換した時の感想ですと、ゴム質は硬いものの、交換しにくいタイヤだとは感じませんでした。タイヤのゴム質はサラッとしていて正直グリップしそうには感じません。ミシュランのツーリングタイヤはこんなゴム質のタイヤが多い印象ですが、高耐久なゴムを使いながらもウェットグリップは独特な溝の形状で稼ぐという方向性なのかなと思います。また溝が多い事によりタイヤがよく動き、温まりが早いのもグリップ力につながっていると思います。
先日のツーリング時にあと少しで自宅だという所で左前のウインカーがハイフラになってしまいました。おやおやと左後ろのウインカーを確認すると、やはり点滅していませんねぇ~左後ろだけ点滅していないという事は、原因はまずウインカー球が切れたのでしょうね。スポーツスターを購入して2年半ほどですが、確かこれで3回目だったと思います。交換は簡単ですよぉ~まずはウインカーレンズを外します。ネジやボルトでなく、ただハメているだけですので、回転させながら引っ張ると簡単にとれます。ようこんなんでスポーツスタ
走行4万キロを越え、ますます絶好調なわがスポーツスターちゃん。ヤフオクで買った時には走行距離130キロ~160キロの間でガソリンランプが点灯しちゃっていましたが、現在はエンリッチナー装着で燃料を濃いめに吹いているにもかかわらず、何故か燃費がどんどん良くなっております。う~ん、乗り慣れてきてアベレージスピードは明らかに上がっているはずなんですけどねぇ?確証は無いですが、単純に低回転で走ると良いという事ではないようで、アクセルの開け締めが燃費に大きく影響しているようですね。高回転域で走ってい
ちょっと前まではスポーツスターのエンジンオイル交換をする時はネットで購入していました。REVTECHOIL(レブテックオイル)ハーレー専用エンジンオイルピュアSAE50946ml=1クオートCC35303CC35303[HTRC3]Amazon(アマゾン)1,100円REVTECHOIL(レブテックオイル)ハーレー専用エンジンオイルSAE50946ml=1クオートCC35050CC35050[HTRC3]Amazon(アマゾン)1,019円
なんだか天気もよろしいのでスポーツスターで家を出てブラブラと走りながら近場のある峠に差し掛かるとなんだかヤル気満々な方がいてはるR1でしょうか。ヤル気満々、ベタ伏せですね。しばらく後ろを走っていると・・・コーナーの進入なんかもヤル気満々で半ケツ以上がイン側に落ちてます。マルケスばりですね。目線といいフォームといいカッコいいですねぇ~凄くないですか?ほんとモトgp見てるようでした。ただ、この方の一点だけちょっと残念なのが、めっちゃ格好良いんですけど、後ろから写真を撮影しながら
私のスポーツスターなんですが納車された時に装着されていたディップスティックがなんか変だったんですよね。こんな感じっす。あと半回転しないといけないはずなんですが、これ以上は回りません。なので攻めた走りをすると裏腿があたってディップスティックが伸びてきちゃうんですよね。で、その状態のまま走行を続けると少しずつオイルが噴き出してくるんですよ。なんで?そもそもスポーツスター用なんでしょうか?同じような症例がないかネットで調べてみましたが見当たりませんでした。一回バラして半回転ずらして装着したろう
前回プライマリーオイルを交換してから7000キロ程は走ったと思われるので、シフトチェンジ時に違和感はないもののオイル交換してこうと思います。まずは、ちょっと走ってオイルを温めましょうか。ちょっと走って帰ってきて油温計を確認するとう~ん。60度位までは温めたかったけど、もうええわ。まずは、えぇ~っと・・・このカバーの名称なんでしたかな?まぁこちらのカバーを外します。あ、申し遅れましたが、私プライマリカバーは外さない派でございます。オイルを抜いて見ると、あぁ~やっぱりそんなに汚れていな
スポーツスターちゃんの現在の走行距離45607キロでございます。確か4万キロ位でコマンダー3に交換を行ったと思うのですがあれ?2万キロはゆうに持つと評判のミシュランのコマンダー3なのですが、サイド部がスリップサインまであとちょっと位まで摩耗しちゃっています。リヤに履いているコンチネンタルのコンチツアーこちらも高耐久なタイヤのはずなのですが、寿命を終えかけちゃっていますね・・・ただコンチツアーはコマンダー3に増してグリップ力が高く、スポーツスターでスポーツ走行を楽しむのであれば断然こちら
前回、エアフィルター交換してからたまに外してエアブローして清掃したりしてはいたのですが、なんだか最近フケが重タルいので交換する事にしました。勿論、高い純正品ではなくアマゾンで売っている安物でございます。オートバイエアフィルターエレメントハーレースポーツスターXL12008837248のため耐久性Amazon(アマゾン)2,030〜2,868円前回も同じ物を購入したのですが、当たり前のように一筋縄ではいきません。が、加工して取り付けさえできればフィルターとして