ブログ記事377件
マイクロエースの789系白鳥を仕上げていきます足りなかったサハ789系を某オクにて入手、ドア横帯も同様に塗装してデカールを入れました雪切り室には塗装したプラ板を取り付けました、ちょっと分厚すぎたかもしれませんね5両入りのケースを無理やり6両使用にして、いざ完成とします旭川方面に行く際には基本カムイよりライラック派だったりします実際によく使う車両がいざ完成すると感慨深いですね肝心の本家の特急白鳥は実は1回しか乗ったことがなかったりします、青函トンネルを通過する際は基本はまなすを使うこ
目次特急「カムイ」・「ライラック」の概要・基本情報特急「カムイ」・「ライラック」の停車駅特急「カムイ」・「ライラック」の使用車両特急「カムイ」の車内とお勧め座席特急「カムイ」の景色の見所紹介(旭川~札幌)・旭川~岩見沢【神居古潭を越えて石狩平野を疾走!】・岩見沢~札幌【原生林を越えると広がる北の大都会】総評目次を開く特急「カムイ」・「ライラック」の概要・基本情報運行区間:札幌~旭川所要時間:1時間25分運行本数:10往復(カムイ)、13往復(ライラック)使
皆様、新年明けましておめでとうございます!本年も踏切の番人のブログをよろしくお願いいたします!いつもご覧下さる皆様にとって幸多き1年となりますよう心よりお祈り申し上げます☆そして私は12月30日から1月4日までずっと休みなく仕事・・・正月気分もへったくれもありゃしません(=_=;)元旦も仕事のうえ帰りの電車が人身事故で遅れ機嫌悪く、イルミネーション巡りとかやってた頃の心のゆとりが欲しい。イルミネーション巡りした時の過去記事『2018東京メトロで行く「イルミネーションはしご旅」』クリスマ
おはようございます、くまモンガレージですm(__)mやはり、冷え込んできましたね(。・・)寒いです(≧◇≦)朝から小雪が舞ってますが積雪は有りません(๑'ᴗ'๑)はい。今回はくまモンガレージ鉄道車両の改良保全(^-^)昔々のマイクロエース限定品789系特急【スーパー白鳥】一番列車8両木箱セット!!!何故か豪華仕様の木箱入り(´▽`)ノ木箱の中に整列した789系スーパー白鳥8両(●´∀`●)で改良保全を施すのが中間に挟まれた先頭車右側がマイクロエースの連結用アーノルド
おはようございます。このところ日中でも寒くなってきましたね。今回は10年前のGW期間中に出掛けた函館~青森間、在来線利用による私の最終往復たびの話です。前日に伊丹空港から函館空港へ到着、湯の川温泉へ前泊した翌朝...市電で函館駅前へ、駅前朝市を見物に行きます。今とは違ってインバウンドを殆どお見かけしてません。では、特急「白鳥」へ乗車しましょうね。今日は乗り鉄たびの一日です。485系3000番台リニューアル車輌で、見た印象は国鉄時代の485系と全く別物ですね(笑)この時が青森
『特急サロベツ4号乗車記②(稚内→旭川)~2026年1月~』『特急サロベツ4号乗車記①(稚内→旭川)~2026年1月~』稚内での滞在を終え、南へと下っていきます。「日本最北端の線路」の碑がありますが、雪の下に埋まって…ameblo.jp稚内から約4時間かけて旭川に到着しました。もう日が暮れたので旭川で泊まりたいところですが、まだ先へ進みます。ちょっとだけ時間があったので改札を出てみました。日本最北の自動改札機がある高架駅。利用客の割にスペースが広いからか、開放的な雰囲気です。