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721系F-3018編成です。3次車として製造された編成はF-3017とこのF-3018のみです。新製当初はF-18編成でしたが、130km/h化改造によりF-3018編成になりました。車番は白文字。方向幕。製造川崎重工製造年1991年改造2001年130km/h対応化(これに伴いF-18→F-3018に改番。苗穂工場)2004年車椅子スペース設置(札幌運転所)続きます。※24.4.18一部情報追加
ちょっとだけ間があきましたが・・・今日は721系の各番台の見分け方のお話です。「そんなもの番号を見ればわかるだろ!」って言われてしまえばそれまでですが・・・(汗まず、721系は現行ですと以下のような番台があります・3両編成0番台1000番台2100番台3000番台5000番台・6両編成3100・3200番台4100・4200番台5100・5200番台今回は、3両編成のものを取り扱っていきます。まぁ・・・基準がないと見分けがつかないので、0番
皆さま、こんにちは!先々週のこと。函館本線の札幌駅周辺にある駅巡りを楽しんできました。この日はuシート(快速エアポートの指定席)用車両に揺られて駅にやって来た自分。函館本線の電化区間ではuシート車が普通列車の運用に就いているので、これに遭遇するとすごく得した気分になれちゃいますよね。駅のホームから列車をお見送り。こうして着いたのが函館本線・星置(ほしおき)駅でした。星置駅は昭和60年に開設された、歴史ある函館本線の中ではまだまだ歴史が浅い駅。しかしながら、新駅な
3月10日日曜日ダイヤ改正前最後の日曜日は朝から千歳線沿線に繰り出しました。ダイヤ改正といってもこの辺は特段変わった事も無いので、のんびりした気分で恵庭の跨線橋の上から貨物列車を撮影してこの日の撮影スタートです。DF2001193056レ数分の間を置いて、今度は下りの貨物が眼下を通過して行きました。DF2002時変3055レ時変3055レを撮った後は島松の撮影ポイントへやって来ました。時変3057レは赤スカ4号機に牽引されて来ました。DF2004時変3057レいつも
3月24日撮影のクハ721-1009。現役なのはいいのですが、他のエアポート編成にはデッキに「特別快速エアポート・快速エアポート・区間快速エアポート以外は自由席です」のステッカが追加されましたが、F-1009については追加されていません。3月26日撮影、789系HL-1001編成による3037M「ライラック」代走。やはり自由席は5号車のみとなりました。最近ちょくちょく1000番台のライラック代走が出ているようです。3月28日撮影の735系A-102編成、なんとカメラが撤去されていました。
矢継ぎ早に書いていきます。最後に1号車になります。御覧の通り、床下の形状がほかの車両と若干異なります。表現するならば、細くなっていると言ったところどでしょうか。参考程度に6号車と4号車の床下を載せておきます。裏側の写真がこれしかなかったのでのちのち追加しようと思います。基本的な改造は終わりましたので小改造していきます。マイクロエースの721系のスカートはTN対応にするためにこのような形状になっています。そのため実車と多少、形が変わっています。これをプラ板で埋
□旧幕クハ721-4102の快速エアポート新千歳空港行き旧幕。クハ721-5102の快速エアポート小樽行き旧幕。クハ731-216の普通小樽行き旧幕。F-5102編成の快速エアポート種別幕。"RapidAirport"まで表記されています。2024年2月10日撮影、クモハ721-6の普通岩見沢行き旧幕。クモハ721-2の普通手稲行き旧幕。□新幕2月4日撮影、721系F-1009編成の行先方向幕。"FOR"の取れた新幕の千歳行きです。モハ785-502の特急すずらん室蘭
ということで過去に導入した車両を紹介していきます。過去写真のため加工途中の写真が無い可能性もありますのでご容赦くだいさい。ということで、2022年8月ごろに購入した「マイクロエース721系100番台半室uシート」のご紹介です。こちらは某offで、シール未使用で12000円で購入しました。店内で動作確認したところ、まさかの室内灯込みでした。最近の相場を考えると格安で購入することが出来ました。100番台は快速エアポート用として1992年に製造されました。モハ720・
721系F-3017編成です。この編成から3次車になります。3次車は1991年にF-17とF-18の2本が製造されました。製造はF-17が苗穂工場ノックダウン、F-18が川崎重工となっております。2本とも130km/h化改造がされ、3000番台に編入されました。外観、内観共に2次車からはあまり大きな変更点はありません。車内。仕様は2次車と同じです。F-3015編成同様、固定されている座席があります。クハ721-3017の車内銘板と車番プレート。この車両は1度半室uシート化されま
3/31撮影、MD92エンジン搭載のワンロマエアロスター、534-0962。V8エルガもいよいよ見なくなってきたので、JHBではこのあたりの車が最後の良心という感じが…4月5日撮影、ブルーリボンシティの527-3911による快速64番。BRCもしっかり行先LEDがフルカラー化されています。そして快速64番運行再開したのですね…。ブルーリボンの537-9911による1番新札幌駅行き。厚別車も行先LEDフルカラー化が進んでいるのでこの車もそのうち交換されることでしょう。番外編ですがJR北海道関
○6両固定・2024/4/156136MB31015261MB110+F10・2024/4/166136MF10+B110・4/176136MF4102・2024/4/196136MB108+F3019・4/116136MB115+B104・4/145167MB31012184MB1--+F1009102583MF11+F2○731系限定・4/16G2+8253MG117+B107・4/17G2+82
ブログを始めるまでに数多くの車両が入線したのでネタに事欠きません。さて今回から721系3100番台の製作を書き連ねていきます。種車となるのは前回ご紹介した721系100番台です。改造はオール一般車6連からでも構いません。(どちらかというと帯処理の関係からオール一般車6連の方が好ましいと言えます。)参考資料として「DMR鉄道資料館」さんの側面写真を参考にさせていただきました。URLを載せておきます。721系側面資料写真(DMR鉄道資料館)(dmrmuu.jp)さて6号
721系F-3015編成です。この編成から3000番台の話になります。2次車として製造された編成で、新製当初はF-15編成でした。その後、快速エアポートへのuシート導入に併せて半室uシート化改造を施行。さらに最高速度130km/h運転対応改造も施行され、F-3015編成となりました。2003年の編成変更後はエアポート運用から撤退し、0番台と共通で運用されるようになりました。クモハ721-3015の小樽・北海道医療大学方には車椅子スペースがあります。そのため、向きが固定されている2人掛け
□道南バス2月3日の倶知安バスターミナル。新しめのレインボー、763が留置されていました。エルガミオ745の横にいるのは、トップドアのエアロスター、765。平取にいたはずのブルーリボンシティトップドア、651。札幌200か5561となって倶知安にいました。やはりスクール便ばかりに入るのだろうか。2月4日撮影、この日の11時過ぎのルスツリゾート行きに西工RAの706が入りました。ああ羨ましい…なかなか利用客は多いようです。□JR北海道2月3日撮影の721系F-3103編成。雪に
721系F-3016編成です。2次車として製造された編成はこの編成が最後になります。新製当初はF-16編成でしたが2002年に130km/h運転対応改造が施行され、F-3016編成となりました。しかし残念ながら、2023年7月31日付けで廃車となってしまいました。2023年の苗穂工場一般公開にて撮影。クハ721-3016とモハ721-3016は既に解体されており、クモハ721-3016の廃車体だけが残っていました。F-3016編成の現役時代は撮らずじまいでした...製造東急車輛製
今日12月15日のJR北海道のプレスリリースで、来年2022年4月1日からの快速エアポートの指定席チケットレスサービスの導入に併せて、指定席料金を値上げする事が発表されました。それによれば、現行の¥530から値上げ後は¥840になるとの事で、実に1.5倍以上の値上げ率となり、かなりの割高感は否めません。小樽・札幌~新千歳空港を結ぶ快速エアポートの指定席『uシート』ですが、1992年7月の運転開始当初から存在した指定席の利用率向上を狙って、2000年11月頃から
前回の続きです。721系の千歳線1745Mです。中央奥に小さく写るは4003D特急「おおぞら3号」、左端の711系は江別行き1155Mです。この付近は、方面によって、列車番号が偶数(上り)、奇数(下り)入り乱れます。DE10+タキ25000の貨物列車です。ここでもう少し撮影していたいですが、そろそろ家族の乗る5列車が到着になるので、札幌駅に移動します。4番線に入線してきたのは、32D特急「スーパーとかち2号」です。大砲使ったのが失敗でした。もう少し引けば、キサロハが
9時台、だんだん本数が増えてきました。3003M、L特急「スーパーホワイトアロー3号」です。7041D臨時特急「田園休暇ふらの」です。キハ84「フラノエクスプレス」ですが、編成が短いため、真正面の写真になってしまいました。フラノエクスプレスのラストランも行きましたので、それはまた後日に…。振り返って、2004M、L特急「ライラック4号」がきました。カメラアングルが、もう少し左でしたね。フラノエクスプレスが少し切れました。3002M、L特急「スーパーホワイトアロー2号」です。