ブログ記事733件
早いもので4月も明日で終わりです。今回は4月に鉄道技術館へ行った際に撮影した写真を紹介します。2024.4.27撮影苗穂も桜が咲き、春らしくなりました。屋根の下に保存されているのはキハ281-901。キハ281には小さい頃何度も乗りました。2024.4.27撮影旧客は4両のうち、2両がかつてキハ40401+キハ40402が留置されていた場所に留置されており、D51237の保存場所から見る事ができます。2024.4.27撮影解体中のF-4編成。クハ721-4は切断された床下が
南千歳1番にて731系G-116編成。来年春改正から苫小牧行き千歳線ローカルは日中千歳で系統分離となるようです。なんか室蘭線の2両ワンマン電車をそのまま千歳までもってくるような気が…?千歳2番にて733系B-112編成他6連。来年春以降は、札方から千歳で折返す列車というのは日中はなくなると思われます。長都に停止する733系B-115編成。来年春以降は日中の北広島以南ローカルは区間快速エアポートに置き換えられるため、3連の電車は北広島以南ではなかなか見られなくなると思われます。7
札幌駅で撮影のちライラック11号乗車~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その26の続き。前回はこちら。『札幌駅で撮影のちライラック11号乗車~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その26』小樽駅120周年記念入場券セットを購入~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その25の続き。前回はこちら。『小樽駅120周年記念入場券セットを購入~特急ニセコ…ameblo.jpライラック11号に乗車中。さて、今日の苗穂はどんな感じでしょうか。DECMOくんだけかあ。岩見沢で731系が
○6両固定・2024/4/306136MG119+B106・5/16136MF5203・2024/4/256136MF5102・4/286136MB3211・4/176136MF4102・2024/4/196136MB108+F3019○731系限定・5/22+共8253MG108+G109・4/225+共5267MG110+B118・4/25G2+共8253MG110+B118・4/26G2+82
□旧幕クハ721-4102の快速エアポート新千歳空港行き旧幕。クハ721-5102の快速エアポート小樽行き旧幕。クハ731-216の普通小樽行き旧幕。F-5102編成の快速エアポート種別幕。"RapidAirport"まで表記されています。2024年2月10日撮影、クモハ721-6の普通岩見沢行き旧幕。クモハ721-2の普通手稲行き旧幕。□新幕2月4日撮影、721系F-1009編成の行先方向幕。"FOR"の取れた新幕の千歳行きです。モハ785-502の特急すずらん室蘭
721系F-3123+F-3222編成です。この編成から6両固定編成になります。現在、3両編成は普通列車(エスコンフィールドでのナイター試合開催日は北広島ー札幌での臨時快速運用もあり)での運用のみですが、6両固定編成は快速エアポートでの運用がメインになります(普通列車でも運用はされるが列車による)。実はこの編成はかなり変わった経歴を持つ編成で、まず1991年に4次車として製造され、新製当初はF-22編成でした。新製当初の編成はクハ721-22+モハ721-22+クモハ721-22の3両で
721系F-3101+F-3201編成です。この編成から5次車のみで組成された編成になります。新製当初はF-101+F-201編成でしたが、130km/h対応化によりF-3101+F-3201編成に改番されました。普通車の車内。座席は4次車以前の車両と変わりませんが、床は張り替えられているようです。uシート車の車内はF-1009編成とほぼ同じです。車番。733系と並ぶF-3101+F-3201編成。製造日立製作所新製日1992年6月4日改造2000年半室uシート化(苗
721系F-3102+F-3202編成です。5次車として製造された編成で、新製当初はF-102+F-202編成でした。その後130km/h化改造により、現在はF-3102+F-3202編成を名乗っています。車内銘板。2枚目はサハ721-3202のものになります。車番プレートは元の車番が隠され、現在の車番がシールで貼られています。車番。製造日立製作所新製日1992年6月4日改造2000年半室uシート化2001年6月28日130km/h対応化改造(これに伴いF-102+F
3/31撮影、MD92エンジン搭載のワンロマエアロスター、534-0962。V8エルガもいよいよ見なくなってきたので、JHBではこのあたりの車が最後の良心という感じが…4月5日撮影、ブルーリボンシティの527-3911による快速64番。BRCもしっかり行先LEDがフルカラー化されています。そして快速64番運行再開したのですね…。ブルーリボンの537-9911による1番新札幌駅行き。厚別車も行先LEDフルカラー化が進んでいるのでこの車もそのうち交換されることでしょう。番外編ですがJR北海道関
721系F-2107編成です。1次車として製造された編成で、新製当初はF-7編成でした。しかもこのF-2107は721系では数少ない東急車輛製の編成でもあります(東急車輛製は1次車と2次車で各2本のみ)。2010年に特別保全工事が施行され、F-2107編成に改造されました。特別保全工事では、制御系が従来のサイリスタ位相制御からIGBT素子VVVFインバータに改造され、編成中の電動車は1両のみの1M2Tとされました。また、先頭車の前照灯は従来のシールドビームからHIDランプに変更され、転
○6両固定・2024/4/256136MF5102・4/286136MB3211・2024/4/156136MB31015261MB110+F10・2024/4/166136MF10+B110・4/176136MF4102・2024/4/196136MB108+F3019○731系限定・4/225+共5267MG110+B118・4/25G2+共8253MG110+B118・4/26G2+8253MG1
3月24日撮影のクハ721-1009。現役なのはいいのですが、他のエアポート編成にはデッキに「特別快速エアポート・快速エアポート・区間快速エアポート以外は自由席です」のステッカが追加されましたが、F-1009については追加されていません。3月26日撮影、789系HL-1001編成による3037M「ライラック」代走。やはり自由席は5号車のみとなりました。最近ちょくちょく1000番台のライラック代走が出ているようです。3月28日撮影の735系A-102編成、なんとカメラが撤去されていました。
2022GW4月の終わりに久しぶりに北海道へ行ってきました。4月末で春ですが、山や日陰に雪が残っていました。新千歳空港駅にて出発前に(^)o(^)乗車した車両733系です。快速「エアポート」で札幌へ札幌駅にて今や希少な785系とお並び。。帰りの日。721系uシート組み込み編成。実はこれに乗車したかった!記念に?1本前の快速「エアポート」新千歳行き。ホームの反対側には、特急がキハ281系です。特急「北斗」函館行きでした
みなさんこんばんは~(ノ・∀・)ノワッショーイ今日は、いい天気でしたよね?f(^^;)今日は、こちらから(*´σー`)エヘヘ南小樽駅と桜南小樽駅の桜と、特別快速エアポート70号🫡🌸R6.4.27#train#鉄道のある風景#jr北海道#鉄道#さくら#小樽#721系youtube.com
今日12月15日のJR北海道のプレスリリースで、来年2022年4月1日からの快速エアポートの指定席チケットレスサービスの導入に併せて、指定席料金を値上げする事が発表されました。それによれば、現行の¥530から値上げ後は¥840になるとの事で、実に1.5倍以上の値上げ率となり、かなりの割高感は否めません。小樽・札幌~新千歳空港を結ぶ快速エアポートの指定席『uシート』ですが、1992年7月の運転開始当初から存在した指定席の利用率向上を狙って、2000年11月頃から
2023年苗穂工場一般公開、C62乗車体験の客車キハ150の車窓からF-3016編成(落成時F-16編成)ノックダウン生産で製造した車体を苗穂工場まで輸送して同施設内で内装と走行機器類を組み立て生産された編成2023年に廃車解体された編成です。主に普通列車で活躍していました苗穂工場一般公開乗車列車の車窓から編成中の札幌方のクモハ721-3016のみが残っていて他2両は解体済みでした。快速エアポート北海道医療大学行きの幕が寂しく表示されている彼は快速エアポートの運用に