ブログ記事73件
650B27.5インチのロードバイクやTTバイクに使えそうなホイール&タイヤまとめトライアスロンバイクCanyonSpeedmaxDisc2021で使用できそうな650B(27.5インチ)ロード用ホイールとタイヤをまとめました。一部グラベルも入っています。※2021年10月にコンチネンタルGP5000STR650x30Bと650x32Bが発表されました!650x25Bと比較して単純計算ですが、タイヤ周長が56mm伸びます。700x25Cのタイヤ周長約2,110m
今回は男性、女性の身長が低い方(私のこと)が650Bホイールを選択すべき理由について共有したいと思います。私自身がこの問題の当事者であり経験者として、これまで得た知識と経験を共有することで、身長の低い男性や女性がより良いロードバイクライフを実現するために650Bのロードバイクという選択肢があり、その良さを知っていただけたら幸いです。昨年フルモデルチェンジしたCanyonaeroad2020とSpeedmax2021モデルで比較しながら考えていきたいと思います。なぜ700Cが主
canyoninflite8.0にパワーメーターをインストールしました。ご検討中の方のご参考になれば幸いです。canyoninfliteはチェーンステーとクランクの隙間が極小で8mmのアーレーンキーがやっと入る程度の隙間です。これまではgarminvector3を使っていましたが、ペダルがSPDに対応しておらず、レースの際はデータが取れない状態でした。様々なパワーメーターを検討しましがが、最終的に4iiiPodiiiiumR8000にしました。候補に上がったパワーメ
ここ2~3年でマスプロメーカー車にも「マレット仕様」が採用されるなど一般的になってきました。マレット仕様とは前後で異径のホイールを装着したマウンテンバイクのことです。具体的にはフロントに700C(29インチ)、リアに650B(27.5インチ)などを採用したフロント大径の車両です。26インチも含めて考えれば組み合わせとして、29x26も、27.5x26なども「マレット仕様」といえるでしょう。特殊な用途を除き、これまでは「前後同一サイズ」が一般的だった自転車においては目新しい試みですが、「前後で車
今回は小柄な方や女性が舗装路において650Bのロードバイクを乗りこなす上で、私が挑戦しているトライアスロンのバイクパート視点から気付いたことを共有したいと思います。私自身650Bのトライアスロンバイクやシクロクロスバイクに乗っていて”おやっ”と気づいたことがあり、そこからヒントを得て改善できた事がありました。今回共有することを考慮しておかないと、これまでそこそこ乗っていて700Cから650Bに乗り換えた方は巡航速度が遅くなってしまうかも知れません。私はトライアスロンの練習でノンストップの