ブログ記事73件
650B27.5インチのロードバイクやTTバイクに使えそうなホイール&タイヤまとめトライアスロンバイクCanyonSpeedmaxDisc2021で使用できそうな650B(27.5インチ)ロード用ホイールとタイヤをまとめました。一部グラベルも入っています。※2021年10月にコンチネンタルGP5000STR650x30Bと650x32Bが発表されました!650x25Bと比較して単純計算ですが、タイヤ周長が56mm伸びます。700x25Cのタイヤ周長約2,110m
今回は男性、女性の身長が低い方(私のこと)が650Bホイールを選択すべき理由について共有したいと思います。私自身がこの問題の当事者であり経験者として、これまで得た知識と経験を共有することで、身長の低い男性や女性がより良いロードバイクライフを実現するために650Bのロードバイクという選択肢があり、その良さを知っていただけたら幸いです。昨年フルモデルチェンジしたCanyonaeroad2020とSpeedmax2021モデルで比較しながら考えていきたいと思います。なぜ700Cが主
ここ2~3年でマスプロメーカー車にも「マレット仕様」が採用されるなど一般的になってきました。マレット仕様とは前後で異径のホイールを装着したマウンテンバイクのことです。具体的にはフロントに700C(29インチ)、リアに650B(27.5インチ)などを採用したフロント大径の車両です。26インチも含めて考えれば組み合わせとして、29x26も、27.5x26なども「マレット仕様」といえるでしょう。特殊な用途を除き、これまでは「前後同一サイズ」が一般的だった自転車においては目新しい試みですが、「前後で車
今回は小柄な方や女性が650Bを乗りこなす為に知っておくべきことパート①に続き、パート②です。ビンディングペダルのクリートスペーサーを利用してワンサイズ長いクランクを活用する事例の紹介です。・650Bのクランク長とそもそもクランク長についての話・小柄な方や女性や650Bのロードバクに乗る方のクランク長の問題・より長いクランクを使うための二つの方法・ペダルスタックハイトが高くなると、どんな影響があるか?ペダリングはどうなる?・応用編650Bのバイクに乗られる方は、私もそうで
今回は小柄な方や女性が舗装路において650Bのロードバイクを乗りこなす上で、私が挑戦しているトライアスロンのバイクパート視点から気付いたことを共有したいと思います。私自身650Bのトライアスロンバイクやシクロクロスバイクに乗っていて”おやっ”と気づいたことがあり、そこからヒントを得て改善できた事がありました。今回共有することを考慮しておかないと、これまでそこそこ乗っていて700Cから650Bに乗り換えた方は巡航速度が遅くなってしまうかも知れません。私はトライアスロンの練習でノンストップの
今回のテーマは700Cvs650Bです。またロードバイクでロードタイヤを履いて舗装路を走行するという条件です。比較的低身長な女性や男性一般ユーザーのロードバイク選びのお役に立てれば幸いです。・700Cvs650Bについて共有する理由・UCIのレースレギュレーションで650Bはいいの?・2018年にGCNが詳しく比較解説していた・650Bは700Cに対して7%空力に優れ、12%軽量・650Bに実際に乗ってみてどうか・Canyonは650Bに開発販売に積極的・ショップで買っ
今年用のマウンテンバイク選びに迷うなか、そもそもホイールサイズによる違いって何だろう?と思い、自身の経験と知識をもとに情報を整理してみました。多方でも言われていますが、どのサイズがイイか悪いかではなくて、どれも存在価値があって楽しいので一概に語ることは難しいんですよね。とは言えこれは個人ブログですので、小柄な日本人目線で、あえてシンプルに語ってみたいと思います。「ここ違うんじゃない」といったご意見ございましたら、遠慮なくコメント欄かTwitterアカウントにレスください♫
唯一無二のデザインのCanyonInflite8.02XS650BCanyonInflite2XS650Bを購入したのは2018年8月、あれから1年半が過ぎ走行距離は3,000km、シクロクロスにも10戦以上参戦したので、これまでのことをインプレとしてまとめました。私のプロフィール身長163、体重62と小柄な体型、もう少し体重を落としたいと思っているが、水泳をやっている為か上半身の筋肉があり、なかなか体重が落ちないでいる。年齢は40代後半で間も無く50の大台になろう