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いつもメンテナンスでのご入庫ありがとうございます。2004年モデルルポGTIくん、エアコン修理作業実施です。点検の結果、エアコンコンプレッサー不良。その他一式でパーツが届きましたので修理作業実施です。先ずは、エアコンシステム内のフロンガスを回収します。回収量は480グラム。因みに、規定量は550グラムです。交換する部品一式は、これだけとなります。コンプレッサー不良でエキスパンションバルブを同
南さん最高〜平さん最高〜ジョー山中最高〜健さん最高〜中洲の試写会行った?もちろん行ったよ。トビー門口最高〜原田姉ちゃん最高〜いや〜角川映画って本当に良いものですね♪青春の想い出が、詰まりまくっております。予告編だけでも、涙が止まりませんばい。
「ええ、全国的にトヨタ資本の新車ディーラーさんが、続々とフォルクスワーゲンのディーラーをお辞めになってますね〜」「跡地を使って、他の資本が新たにディーラー権とって営業するのかって?」「トヨタ系は自社のトヨタディーラーにメカニック戻すんで、新しくフォルクスワーゲンの整備に精通したメカニックを他所から大量に雇用するって意味になりますが、、、」「そもそもDUO系フォルクスワーゲンのメカニックさん達は、トヨタ系ディーラー営業所と数年単位でローテーションしてたでしょ。かなり自
ガソリン安くなったねー毎回、燃料計が10時辺りでハイオク50リットル給油するんですが、、、¥1500円は安くなっちょる。良い感じです。ごくごくいけますね〜
昨日の続きですが、、、光量不足で要交換と見積もり出ていたトゥーランくん。レンズをちょびっと磨いただけで、、、継続検査ライン合格です。(Dブーツも交換済み)それだけで13万円以上違いますからね〜微妙なお話しです。さて、戻って残作業です。それは、そうとして、、、これ(リアブレーキパッド)は交換の必要無しと判断されてます。いやいや、絶対交換でしょう。片減り状態で残量3mm、、、
新規ユーザー様のご依頼です。2011年モデルトゥーランくん、継続車検時の点検〜お見積もり作業実施です。何でもヘッドライトバルブ交換やら何だで、50万円程の見積もりが某所で出ているそうです。んでもって、新車への買い替えを強烈に進められているそうです。良くある話しですね。では、初見の車両ですので慎重に診て参ります。先ずは、、、これはいらないと思います。こうなると有害物質でしか無いので、、、外しておきますね。噂
次週、山梨県へご納車のシャランくん。ご納車準備進めております〜週末には、陸送業者さんにお引き渡し&お船に揺られる予定です。少々お待ちくださいね。54baseのYouTubeチャンネル「VolkswagenLife」です。チャンネル登録もぜひお願い致します〜【店舗情報】フォルクスワーゲン専門店54base(ゴーヨンベース)株式会社(担当ジャムおばさん)住所福岡市西区生の松原1丁目16-1(旧2
2018年モデルUP!くん、継続車検でお預かりしてます。足回りその他短縮バージョンですので記事も割愛させて頂き、、、エンジンオイル交換&その他メンテナンス作業報告です。使用するエンジンオイルは、、、最新世代ガソリン用のVW508規格の「モチュールスペシフィック508SAE:0W20100%化学合成油」です。参考までですが、この508規格は高いレベルの耐摩耗性、高温耐性、耐酸化性能により、エンジン性能を最大限に発揮。0W20の粘度設計は冷
北九州のVW新車ディーラー2店舗閉鎖に続いて、、、福岡市内2店舗(福岡東、福岡西)フォルクスワーゲン新車ディーラーさんの閉店が正式に発表になっております。移行期間は来年の3月までとなっておりますが(新車販売は年内で終了)、その後の整備対応は一切無しとの事です。(8月現在)という次第で、、、当店にも、今後の整備に関してご不安を抱えているワーゲンオーナー様からのお問い合わせが増えております。特に新車保証を終えた新車より5年経過したワーゲ
ちょっと、これは初パターンです。ドライブシャフトブーツ内に水が入ってクリーム状になってました。原因はブーツバンドのカシメ不足。パワーが無いメカニックが、やっちゃいそうな事案です。内部でクリーム状になってますね。「美味しそう〜」って言ってる場合でないです。何故なら焼き付いてしまって、ジョイントが外れないからです。左手をハンマーで叩きながら、泣きながら外しました。清掃します。
トゥーランとか、ゴルフとか、、、ご存知の方も多いかと思いますが、エンジンが掛からなくなった時に「ニュートラルにする方法」です。先ずはシフトカバーを外して、、、(横にマイナスドライバーとかでこじったら外れます※自己責任で)すると右横に黄色のレバーがあるので、、、ぷにゅっと押します。すると、、、シフトが動いたでごじゃる〜後は、押すなり引くなりご自由にどうぞ。
エンジン不調症状も発生しており、レッカーサービスにて緊急ご入庫頂いた2012年モデルシャランくん。エンジンチェックランプ&EPC点灯の診断結果です。因みに、フォルクスワーゲン車のEPCとはElectronicPowercontrolの略。エンジンその他、致命的な損傷を起こさない為に出力制御を行っているという「お知らせ信号」です。エミッションモードと同義で3速固定の状態ですので、アクセルを踏み込んでもあまりスピードが乗らない感じを受けると思います。また、
割りかしハマる人はハマってしまう、、、コツが満載の、、、ニュービートルくん(ゴルフ4も同じ要領)、スタータースイッチ交換作業実施です。エンジン始動時に「鍵が回らない(回り難い)」等の症状が出始めたら、直ぐに交換をお勧めします。そのままですと、全く回らなくなって、、、JAFさんのお世話になってしまいます。ステアリング外して、エアーバッグ外して、コラム周り外して、アングルセンサー外して、ワイパースイッチ外して、、、今ここ。
新規ユーザー様からのご依頼です。2015年モデルザ・ビートルくん、ブレーキ関連の警告灯点灯〜点検〜お見積もり作業実施です。因みに某所で60万円超えの修理見積もりが出ているそうで、、、セカンドオピニオン的なご依頼となります。ではでは、診てみましょう〜現車の走行距離は3万キロ台。ブレーキ関連の警告灯が点灯中です。先ずは専用コンピューターを繋いで、、、ABS関連マネージメントのDTCは、、、
来年のフォルクスワーゲンのカレンダーは「宇宙兄弟」だうです。因みに我々世代の「宇宙兄弟」と言えば、、、彼ら一択です。
長崎県からご依頼頂いております、2012年モデルシャランくん。「湿式6速DSG/02E発進時のジャダー修理」は無事に完了〜追加作業でスパークプラグ交換も実施です。↑湿式6速DSG/02E発進時のジャダー修理作業のご報告記事はコチラからです。BOSCHイリジウムにて交換実施。アンチシーズを塗布して、、、取り付けして、、、最後はトルクレンチを使用して、規定トルクにて締め付け実施です。お渡し時にご
新規ユーザー様からのご依頼で、ゴルフRくん、DSGオイル漏れ修理作業実施です。先ずはDSGオイルの吐出から。規定温度に高めて吐出します。(専用コンピューターでモニタリング)右が新油。左が吐出したDSGオイルです。当店では、湿式DSGにはモチュールDCTFをお勧めしております。先にDSGオイルフィルターも交換。オイルパンガスケット交換するので、バッテリー関連取り外しておりますので、作業し易いのなんのって。
いつもメンテナンスでのご入庫ありがとうございます。2012年モデルシャランくん、「スナップオンエアコンサービスステーションプロ」施工です。ご納車時(4年前)に施工済ですが、年数経過しましたので改めて施工のご依頼です。尚、「スナップオンのエアコンステーション」のサービス提供している他所では、一般的には2年毎での施工を推奨しているそうですが、、、当店では4〜5年毎位が適切かな〜と思っております。(かなりの台数をワーゲン車のみで施工しているメカニックの個人的
VWシャランくん、両側のスライドドアが動かない症状で緊急ご入庫です。原因は、、、いつもの、、、ABSスピードセンサーです。ABSスピードセンサーが誤信号を送り続け、停車しているのに「走行中」と認識している為、スライドドアが開閉しなくなっております。この場合、「スライドドアは正常の安全作動して、走行中なので開かない様にしているだけ」となります。では、ストックしているパーツでABSスピードセンサーを交換します。
エンジンルームからの異音修理でご入庫頂いておりますザ・ビートルくん。異音の原因は、ウォーターポンプ不良。純正パーツを手配して、交換作業実施です。プーリーを外したウォーターポンプです。クーラント液漏れも発生しております。VW純正パーツで手配しました。荷姿は、シール付、プーリー無しです。外したパーツ。メクラ蓋からも漏れてきておりました。取り付け面をキレイにして、、、ウォーターポ
シャランくん、2列目及び3列目シート席のエアコンの効きが悪い症状の点検修理作業実施です。先ずは、エアコンシステム上の不具合箇所の有無を点検します。高圧及び低圧値に問題無いので、この段階での不具合パーツは無しと判断。具体的にどの位冷えているか?吹き出し口での温度測定してみます。運転席側では、エンジン始動&アイドリング状態で最高13.8°C(外気温度33°C超え)この位ですと、運転席及び助手席での乗車では、冷えてない事は無いと感じる温
いつもメンテナンスでのご入庫ありがとうございます。2020年モデルトゥーランくん、エンジンオイル交換&スナップオンACサービスステーションプロ施工です。使用するエンジンオイルは、、、VW504規格の「モチュールSPECIFIC50400SAE:5W30100%全合成油」です。↑このオイルに関しましては、上記の過去記事をご参照ください。規定量4.0リットルに対して、吐出量は約3.5リットル程でした。新油を
いつもメンテナンスでのご入庫ありがとうございます。2010年モデルゴルフ6くん、水温計が110°Cまで上昇する症状の点検作業実施です。問診段階でサーモ不良が想定されますが、、、再現性は、、、ありますね。はい、ほぼ確定です。では、純正にてパーツ手配して、週末には作業予定です。少々お待ちくださいませ。【店舗情報】フォルクスワーゲン専門店54base(ゴーヨンベース)株式会社(担当ジャムおば
以前からお話ししてた通り、来年1月より大好評の損保ジャパン「故障損害特約」の上限が改定されます(現在は1回100万円まで、改定後は1回30万円まで)。いつだって、良い事ばかりじゃないよね。始まりがあれば、必ず終わりは来るものです。でもね、、、今ならまだ間に合う好条件契約(年内までの契約ならば、1回100万円まで修理費用負担)。これで3年契約しておけば、今から3年間は安心だよ。(私は個人的に3年契約済み)どの道を
ラムダプローブとはO2センサーの事。自動車の排気システムに関して、酸素濃度を測定するセンサーの種類です。測定された濃度に応じて、エンジンが燃焼プロセスで使用する空気(スロットルにて調整)と燃料(インジェクションにて調整)の比率を調整し、最適な燃焼を促進するために重要な役割を果します。車両(エンジンユニット)によって変わりますが、基本キャタライザー(触媒)の前後に1個づつ装着されてます。前側のセンサーには内部にヒーターが装備されており、エンジン始動後一気に温度が上昇
いつもメンテナンスでのご入庫ありがとうございます。2014年モデルティグアンくん、エンジンオイル交換作業実施です。使用するエンジンオイルは、、、VW504規格の「モチュールSPECIFIC50400SAE:5W30100%全合成油」です。↑このオイルに関しましては、上記の過去記事をご参照ください。先ずは吐出量の計量から。規定量4.0リットルに対して、吐出量は約3.2リットル程でした。走行距離は延びておられない様で
新規ユーザー様の2015年モデルザ・ビートルターボくん、エンジンオイル交換作業実施です。使用するエンジンオイルは、、、VW504規格の「モチュールSPECIFIC50400SAE:5W30100%全合成油」です。↑このオイルに関しましては、上記の過去記事をご参照ください。先ずは吐出量の計量から。ターボの為、規定量5.7リットル!対して吐出量は約4.7リットルでした。新油を注入して、、、この後、エンジンルーム内の
代車ゴルフ7くん、リアゲートが開かない症状の修理作業実施です。原因はロック不良なのですが、、、まぁ、とにもかくにもゲートを開けるまで大変大変。開きさえすればちゃちゃのちゃで終わります。わりかし故障するそうですので、ゴルフ7オーナー様はお気をつけくださいね。なんか変だなと思った瞬間に修理出すのが賢い選択です。なんかおかしいなと思いながら、完全に開かなくなるまで修理に出すのを躊躇してると、、、工賃が倍以上、掛かりまっせ〜
新規ユーザー様からのご依頼です。2015年モデルゴルフ7くん、「クーラント液が減少する症状」でサーモハウジング(ウォーターポンプ)交換作業実施です。割りと多い同作業ですが、、、バッテリー周辺外して(メモリーバックアップ実施済)、作業実施です。ウォーターポンプ用のタイミングベルトも同時交換です。ベルトカバー裏、結構前から漏れていた様子ですね。ハウジング外します。ウォーターポンプ周辺は、こんな
新規ユーザー様からのご依頼です。1990年モデルゴルフ2くん、足回りリフレッシュ&タイミングベルト&エンジンマウント交換作業実施です。当店では創業以来の過去33年間で、ゴルフ2の販売に関して約800台程の実績がございます。メンテナンスに関しては当然相応の台数をこなし、ノウハウも蓄積済み。これは自慢(!?)ですが、西日本では私以上に実車台数をこなしているゴルフ2マニアは居てません。東日本には現役でスピニング田中社長が居てますけど〜(リスペクト!)